SSブログ

5月の通信隊  ニセアカシア [深谷通信隊の四季]

dc051623.JPG

今週末は 5月らしいさわやかなお天気でした。
畑のイチゴやスナップエンドウを採りに 妹と姪がやってきました。
タケノコご飯持参 急ぎ我が家の残りものも詰めて 草の上で昼食です。

吹きぬける風が心地よく ツバメやヒバリ ムクドリたちの
飛び交う声を聞きながら 思いっきり足を伸ばして寝転びました。

真っ青な空に雲が流れて その中を音もなく飛行機が飛んで行くのが見えました。



dc051617.JPG




dc050806.JPG


dc050804.JPG




dc051604.JPG

通信隊の土手に植え植えられたニセアカシアの花が満開です。
たわわと花房をつけて 白一色の花の木
青空にも映えますが 私は雨の日のアカシアが好きです。
雨にはじき出されていく濃厚な香り
夢の世界に導かれて行くような気分になります。


dc051520.JPG






dc051556.JPG



dc051530.JPG




dc051105.JPG



5月は 予想外に忙しい月になってしまい 毎日バタバタ過ごしています。
もっと体力があったはずと思いながらも 帰ってくるとすぐ眠くなってしまうのです^^;

6月にホームでは大きなイベントを控えています。
それまでもう少し! 頑張らなくては!


dc051137.JPG


dc051621.JPG
nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
お妹さんと姪御さんとご一緒に~幸せそう~ 
楽しいひと時ですね~こう言う爽やかな五月、久しぶり週末いい気温でしたものね~
ニセアカシア、白いお花が綺麗ですね~
あら、この子、あのアシワルカラスかしら~
お忙しく大変そうですね。お体に気をつけて頑張ってください。
by mimimomo (2010-05-16 20:15) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
青空と草の香り どんなものでも美味しく感じます^^
久しぶりにのんびり休日でした。
そうなのです・・・アシワルカラス
最近は アカシアの木の下で 待ち合わせ 
姿を見つけるとホッとします^^

by タックン (2010-05-16 20:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お疲れさまです。
ニセアカシヤ、テニスコートの脇に10本ほどもありました。その
テニスも止めて久しく。

青空の下、お弁当を囲むと気持ちいいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-05-16 20:44) 

トリエル

こんばんは~
今日も良いお天気でしたね~
草の上でお弁当!!
ステキですね~
イチゴやスナップえんどう摘みなんて、いいなぁ~
作る人は大変でしょうけど(^^;)
お花、綺麗ですね~景色がとても雄大です♪

私も今日はちょっと頑張ってサイクリングも遠出しました。
面白い写真アップしましたよ(^^)
お天気の良い日はやはり青空の下が気持ちいいですね。
明日からまた一週間頑張りましょうね~♪
by トリエル (2010-05-16 22:39) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
テニスもなさっていたのですか^^
ニセアカシアの木が10本もあったら
さぞかし香りが強烈でしょうね。

ちょっとしたピクニック気分でしたよ^^
by タックン (2010-05-16 22:44) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
あっ 先ほど見せていただきましたよ^^
サイクリングだったのですね。
透き通った若葉がきれいでしたね~♪

スナップエンドウが食べごろです。
採れると一度に採れるので 食べるのも大変です^^
苦労して作るイチゴも お店で安く売っているのを見ると
がっかりです^^;

トリエルさんのお仕事は 少しは落ち着いたのでしょうか
また一週間 週末を目指して頑張りましょう!!
by タックン (2010-05-16 22:54) 

春分

気温もよく、困った虫たちはまだ少ない、ともかくいい季節ですね。
ハリエンジュの白い花は通勤の新幹線の窓からたくさん見てます。
近くで香りをかいでと言うのがいいのだけど、少し足を伸ばさないとなくて。
by 春分 (2010-05-17 05:51) 

こぎん

私もハリエンジュ・・・大好きなんですが、近くにはなくて・・・
前の高校にあるいろんな樹木の中にもあるのですが、選定好きな教頭が
棒にしてしまうので、花はつかないです(ノ_-。)
イベントまで、お忙しいでしょうが・・・乗り切ってください!
by こぎん (2010-05-17 07:32) 

タックン

春分さん こんばんは。
ハリエンジュ いい響きですね~
新幹線で通勤なのですね^^
車窓から眺めるハリエンジュは
また趣が違うかもしれませんね。
香りが届かないのが残念ですが^^
by タックン (2010-05-17 21:18) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
こぎんさんもハリエンジュ^^
ハリエンジュというと どこか異国の匂いが流れてくるような・・・
棒にしてしまうなんて! 
この花の美しさを知らない不幸な教頭先生ですね^^
ありがとうございます。
こぎんさんパワーをいただいて 頑張ります^^
by タックン (2010-05-17 21:27) 

きよたん

通信隊
風がここちよさそう
草の上の昼食もいいですね
ほんとうに気持ちのよい季節です






by きよたん (2010-05-18 23:15) 

水郷楽人

ノンビリした風景ですね。ゆっくり出来そうです。
ニセアカシアは花の香りが良いですね。何故に「ニセ」という冠が付いているのでしょう。可哀相な気がします。
by 水郷楽人 (2010-05-19 12:45) 

東雲

草の上、というか 草に埋もれているように見えますが^^;
でも、 とっても気持ち良さそうで、
竹の子ごはん、等の お昼は さぞかし美味しかったことでしょうね~!

私も こちらに越して来てからは 自然を満喫出来る環境にあるので
東と西、住む地域が違っても、 タックンさんが感じる心地良さ、
私も分かるような気がします。

最後から2枚目の 薄紫色のお花は・・・?

ニセアカシアに“ハリエンジュ”という別名がある事、初めて知りました^^;
by 東雲 (2010-05-19 18:16) 

グスコーブドリ

こんな風に突き抜けるような広さがいいですね。
のんびりと草原で風に吹かれてみたいです^^
by グスコーブドリ (2010-05-20 20:57) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
今日は久しぶりの雨でした。
草緑が ますます鮮やかです。
5月は。。。本当にいい季節ですね~
by タックン (2010-05-20 21:00) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
ニセアカシアの香りは独特ですね~
花の周りには蜂がぶんぶんです^^
本当にどうしてニセアカシアなのでしょう?
by タックン (2010-05-20 21:04) 

タックン

東雲さん こんばんは。
草に埋もれているようですね^^
座っているところはきれいに刈られていました。
草の上でいただくものは どんなものでも美味しいです♪
そうそう 東雲さんのブログからも爽やかな風を感じますよ~

薄紫の花は ミントの種類なのですが正確な名前はわかりません。
我が家の畑ガーデンで増え続けています。

ハリエンジュ・・・なにか違う花のようですね^^
by タックン (2010-05-20 21:11) 

タックン

グスコーブドリさん こんばんは。
グスコーさんも ニセアカシアのお花を載せていらっしゃいましたね。
同じ花とは思えないほど 美しいお写真です^^
ニセアカシア・・・五月の花ですね~
by タックン (2010-05-20 21:16) 

ねこ大臣

今日も、心なごむ風景ですね。草のうえで食べるごはんの美味しい様子も、アシワルとの変わらぬ交流も、素敵だなと思いました。
急に暑くなったり、雨だったり、気温も落ち着きませんが、お体大事にお過ごしくださいませ。
by ねこ大臣 (2010-05-21 19:44) 

タックン

ねこ大臣さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
この日はアシワルがカメラを向けた私にポーズを
とってくれました^^
明日は雨の予報です。のんびりしたいな。
by タックン (2010-05-22 19:36) 

トリエル

おはようございま~す♪
今日はタックンさんから先に頂きました。\(^o^)/
ありがとうございます♪
早起きですね!!ダイちゃんも♪

既に雨になりました。
今日もヒッキーになりそうです。
朝ごはん何にしようかなぁ~。腹ペコです^^;
今日はなんだかうだうだしてます(^^ゞ
by トリエル (2010-05-23 09:03) 

タックン

トリエルさん おはようございます!
同じくヒッキーの予定の私です^^
でも ニャンたちがまとわりついてうるさいのです^^;
ゆっくり休んでくださいね~~
by タックン (2010-05-23 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。