SSブログ

6月の通信隊 チガヤ [深谷通信隊の四季]

dc060656.JPG

6月に入っても まだ風が乾いているように感じます。
空も 梅雨入りまじかとは思えぬ すっきり青空が広がっています。

日増しに背丈が伸びて行く草地の中に
今年もまた チガヤの白い穂が 風に揺られ 白く光っているのが見られます。

dc060664.JPG




dc060638.JPG



dc060668.JPG



dc060635.JPG



dc060663.JPG


dc060605.JPG

dc060670.JPG



今年最後のイチゴです。
今年は 我が家のイチゴは不作で 採れた日でも片手に一山くらい
ジャム作りは 夢に終わりました^^;

でも イチゴのこの赤い色
なんて美しい赤なのでしょう!

dc060649.JPG



************************************

ここ1ヶ月 ホーム開設20周年記念式典の準備に追われました。
日頃お世話になっているボランティアさん 地域の方々への感謝状贈呈と
この日を記念してコンサート
コンサートは 同じ区内の区民オーケストラにお願いしました。
総勢70余人のフルオーケストラをバックに ホームのメンバーさんたちも
トトロの曲に合わせて踊りました♪

dc060602.JPG

20年・・・
挨拶にたった理事長(地区連合町内会長)は「この地に障害者の施設が
作られるということに最初反対を唱えましたが 今こうして地域に中に根付き
その施設に自分がかかわっていることに感慨深いものがあります」
と話されていました。
障害を持っていても 地域の一員として暮らしていく そんな当たり前のことが
なかなか難しかった時代 
なんとか地域の人たちに理解をしていただこうと このホームに関わってきた
方々の地道な努力が報われた瞬間でもありました。

着なれない服 履きなれないヒールで 緊張の一日 
「祝」の文字が烙印された紅白まんじゅうを食べながら
大きな仕事が終わった安堵感に浸っています。


dc060601.JPG
nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
何故だかタックンさんのブログをお訪ねして、お写真を拝見するとほっとします。安らぎがあります。

お仕事お疲れ様でした。老人施設でも昔は反対する方が多かったですかね~
でも、今はむしろあったほうがありがたいような気もしますが。
by mimimomo (2010-06-07 05:16) 

斗夢

昔と違って理解されるようになったとはいえ
云うはやさし、行うは難し、ですね。
わたしは「有難うございます」と頭を下げるだけです。
by 斗夢 (2010-06-07 05:50) 

春分

20年でいろんなことが変わりましたね。後戻りはできないけれども。
お疲れ様でした。でもたまのイベントも大切でしょうね。
by 春分 (2010-06-07 05:51) 

manamana

いちごの収穫、なんだかうきうきします。

by manamana (2010-06-07 07:33) 

トリエル

ホントにすっきり晴れた日が続いていますね♪
梅雨入りはいやだけど気になります(^^;)

式典、お疲れ様でした。
随分大掛かりだったのですね。
障害者の方のホームをどうして最初は反対したのでしょうか?
きっと色々難しい問題と思いがあったのでしょうね。
簡単な事ではないですものね・・・

地域が一丸となってホームを盛り上げていくなんて素晴らしいです。
そうなるまでに色々な人の努力があったんですね。
実際には直接係わり合っている方達の努力以外の何ものでもないのでしょうけど、どんなに大変でコツコツとした積み重ねだったのだろうと、お察しします。
自分のことだけで精一杯になっている自分がちょっと恥ずかしいです。

青い空、黄金色の穂、ひんやりとした風、生き返りますね!!
紅白饅頭にも心惹かれます(^^ゞ
by トリエル (2010-06-07 10:57) 

sora

素朴な、穏やかな気持ちになりますね。
何気ない風景がどれだけ優しい気持ちを連れてきてくれるんだろう。
そしていちご♪ きゃわいい♪
諸々、本当にお疲れさまでした!
by sora (2010-06-07 17:49) 

青の風画

やっぱり、確かに時代は
良くなってきていると思います。
いつもながらきれいな景色ですね。
by 青の風画 (2010-06-07 19:02) 

レイン

うちの近くでも道路の中央分離帯にチガヤがたくさん咲いているのを見たばかりでした。
銀色に光るふわふわした穂がきれいですね。

祝いの日通信隊に茅花(つばな)揺れ

20周年の式典お疲れさまでした。
しもごうは早い時期に建てられた活動ホームなんですね。
20年前と比べたら、いろいろ問題はあるとはいえ、障害者福祉は格段に前進していると思います。
私も4月に転勤し、仕事で区内の活動ホームにかかわるようになりました。
by レイン (2010-06-07 20:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お仕事ご苦労さま。
退職して5年、夢は仕事から野菜に変わりました。

by 夏炉冬扇 (2010-06-08 06:35) 

こぎん

大きな事業・・・おつかれさまでした。
紅白饅頭、懐かしいです。
この前、葬式饅頭を食べたばかりで・・・お饅頭は、どちらにも使われるお菓子ですね。

チガヤの綿毛の輝き・・・好きです。
ある面からは迷惑な植物なんでしょうが・・・見方を変えれば、美しくも見えます。
この世に生まれて、誰かに愛される・・・大変なお仕事だと想像しますが、
タックンさんの愛で輝く人も居るんだと思います。
by こぎん (2010-06-08 08:54) 

きよたん

ホームでのお仕事は神経を使う分
やりがいのある仕事でしょう
20年いろいろなことがあったと思います
ごくろうさまです
少しゆったりして次の活力を蓄えてくださいね


by きよたん (2010-06-08 23:10) 

東雲

タックンさん こんにちは!
1枚目の空、静かな風が感じられて
とってもいいですね~♪
先日、ウォーキングの時に 沢山のチガヤが
風になびいているのを見て「キレイだなぁ・・・」って
思ったばかりです^^v

20周年記念式典、お疲れさまでした!
きっと 安堵感と充足感に包まれている事と思います。
でも、これまでのお疲れがドッと出ないように
くれぐれもお気を付けくださいね!
by 東雲 (2010-06-09 11:53) 

風船かずら

一枚目の写真すてきです。タックンさんの努力がわかるように思います。記念式典お疲れ様でした。
by 風船かずら (2010-06-09 12:05) 

水郷楽人

お疲れ様でした。(^^)。。
一面の茅の絨毯奇麗ですね。
by 水郷楽人 (2010-06-09 22:45) 

ねこ大臣

今日も、素敵な風景の写真に、心和みます。ありがとうございます!
チガヤという名前、勉強になりました。
by ねこ大臣 (2010-06-10 10:54) 

アカシア

お仕事お疲れさまでした。

家の庭のいちごも数えるほどでしたがなんとか実りました。
酸っぱくてそのままは食べられないのでジャムにしてヨーグルトにのせて食べました(^^)
by アカシア (2010-06-10 14:48) 

タックン

みなさま ナイス コメントをありがとうございます。
燃え尽き症候群とでもいうのでしょうか・・・
20周年記念式典が終わってから イマイチ気力がわきません^^:

ホームでは またいつもようにメンバーさんたちの元気な叫び声
それに輪をかけたような職員の掛け声が飛び交って 賑やかな
日々が始まりました。
どんなことがあっても 次の日はリセットされていて明るい笑顔で
「おはよう~!」とやってくるメンバーさんたち。
その笑顔に支えられて 今の仕事が続いているのかもしれません。

通信隊も 草緑一色 その中でチガヤが白く波打っています。
もうすぐ梅雨入りですね。
しばしの青空を楽しみたいものです。

たくさんの励ましをありがとうございました^^
by タックン (2010-06-10 20:28) 

タックン

レインさん
活動ホームに関わるお仕事なのですね。
どこかでお世話になるかもしれません。
その時は どうぞよろしくお願いいたします^^
by タックン (2010-06-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。