SSブログ

10月の通信隊 セイダカアワダチソウ [深谷通信隊の四季]

dc101455.JPG


dc101437.JPG



dc101417.JPG


dc101447.JPG



dc100313.JPG


dc101414.JPG



dc101429.JPG


10月の通信隊
コスモスの花が終わるころ 草地はセイダカアワダチソウやススキにおおわれます。
毎年 同じような風景を写しているなぁと思いつつ やっぱりカメラを構えてしまうのです^^


dc101426.JPG


谷啓さん 池内淳子さん 池部良さんと 自分の人生に親しく(勝手にですが^^)
重ねてきた方たちがつぎつぎと 向こう側に ストンと消えて行ってしまいました。
寂しい気持ちもありますが 自分の向かっている道も同じ方向なのだと ある種 安らぎも
齢を取るということは こうしてゆっくりと「命の行き着く先」に馴染んでいくことなのかもしれませんね。

そんなこんな 揺れる思いを受け止めてくれる 秋の通信隊です。


**************   おまけ   **************


dc0919172.JPG
                 チッチとチビチャン


nice!(25)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 42

manamana

空の雲に、蜘蛛がしがみついているように見えます。
風邪のご心配いただきありがとうございました。
ぼちぼち直りかけていると思います。

by manamana (2010-10-16 21:50) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
風邪は大丈夫ですか?
私のまわりでも流行っていますよ。
お大事にしてくださいね。
蜘蛛 ホントに空にしがみついているようですね
私のカメラでは 蜘蛛の糸まで写すことは難しいかもです^^
by タックン (2010-10-16 22:40) 

きよたん

秋風が吹く頃、ふとさみしさが。
昨年居た人がもういないこと
子供が生まれて引っ越したとの知人の
便り 年賀状で子供の写真を送ります
と書いてあったけど私は喪中で年賀状が
受け取れない さみしいですね
by きよたん (2010-10-16 23:24) 

東雲

先月、結婚する前からの古い知人が
まだ50代の若さで、突然この世を去りました。
悲報を受けた時は あまりの事に言葉も出ないほどでしたが、
でも、遅かれ早かれ いつかは私も・・・、と・・・。
そう 「命の行き着く先」、なのですよね・・・。
限りある人生、悔いのないように生きたいものだと、
改めて想うこの頃です。

今日の夕方 釣りに行く時に見かけた沢山のセイタカアワダチソウに
何故かタックンさんを想いました。
何故でしょうかね~~^^; 
by 東雲 (2010-10-16 23:28) 

斗夢

セイダカアワダチソウが目につく季節になりました。
いろいろの草が繁茂する手入れされていないところに咲いているのも見ると、都会の場末を思い出します、こちらは明るいですが^^。
チッチとチビちゃん、仲良くていいですね^^。
by 斗夢 (2010-10-17 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
蜘蛛が、お空の雲に張り付いているわ^^
その一枚前のお写真、とても素晴らしい~
いいお写真ですね。
セイタカアワダチソウとチカラシバでしょうか、ほんとうに絵になっていますね^^
確かに《例え一方的にしろ》よく知っている方たちが次々と旅立たれますね。
心の準備が出来るようです。
by mimimomo (2010-10-17 08:30) 

春分

雲の美しい季節ですね。
空の下で生きて、生き切ってか。
by 春分 (2010-10-17 08:34) 

めりっさ

秋は夕暮れの風景が心に滲みますね!
そして寄り添うチッチとチビちゃん…癒されます~。
自分の親世代が次々とあちらに行ってしまい、先日ついに同世代の知人が突然…そんなこんなで喪服の出番が多い昨今です。
出来ればもうしばらく、しなやかにしたたかに生きていきたい…なんてことを考えたりする秋の日です。
by めりっさ (2010-10-17 18:08) 

青の風画

何年か前は近くの川堤にセイタカアワダチソウが
繁茂していましたが、今はその姿を見ません。
また何年かしたら生えてくるんでしょうね。
自然のサイクルの豊かさを感じます。
by 青の風画 (2010-10-17 19:02) 

タックン

>きよたんさん こんばんは。
時間が経つほどに寂しさが増してきますね。
喪中はがきは 出す方でも もらう方でも
不在の喪失感に気持ちが揺れるものです。
一方で新しい命の誕生が・・・いろいろですね・・・。



>東雲さん こんばんは。
50代は まだまだ若すぎる死ですね~
人それぞれでしょうが 
十分に生きたという死を迎えたいものです。

セイダカアワダチソウの黄色い海の中を 
カメラを抱えてウロウロと歩きまわるオバサン
想像とおりだと思いますよ~ ^^



>斗夢さん こんばんは。
セイダカアワダチソウと都会の場末の風景
映画の一場面に使ってみたい風景ですね^^
チッチは 他のニャンコとは仲良しなのですが
飼い主には触らせてもくれない家庭内野良なのですよ^^;
by タックン (2010-10-17 19:44) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
朝もやに包まれると 風景が幻想的になって
どこをどんなに撮ってもこんな写真に写ってくれます^^ 
親しい(と思っている^^)人の訃報を聞くたびに
自分も同じ時間がスライドして そちらに向かっているのだと
思うのです。心の準備・・・そういうことでしょうか。



>春分さん こんばんは。
お楽しみのTV 見ましたよ~
あの場所は 春分さんのお近くなのでしょうか。
いいところですね~
あの鳥たちも あの空の下で 
生きて 生き切って行くのですね^^



>めりっささん こんばんは。
秋は夕暮れ・・・そんな短歌が浮かんできます。
本当に 親を見送って 気がつくと親しいおじやおばも・・・
甘えられる人が 誰もいなくなりました。
ニュースで知らされる人たちの訃報は また違った寂しさが
ありますね。消しゴムに消されていくノートのような・・・。
しなやかにしたたかに・・・私ももう少し頑張らなければ^^



>青の風画さん こんばんは。
何かで読んだのですが セイダカアワダチソウは増えすぎると
自分の根からの分泌物で自家中毒をを起こして繁殖を抑えるとか
通信隊も 年によって増えたり減ったり 今年は多いかなぁ。
植物の不思議ですね。

by タックン (2010-10-17 20:33) 

ねこ大臣

クモと雲、いいですね。クモの糸の織りの美しさと不思議さに、ついつい時間のたつのを忘れ、見入ってしまうことも・・・。すごい仕事っぷり!とうっとりしたりして。
by ねこ大臣 (2010-10-18 10:45) 

水郷楽人

セイタカアワダチソウ、この花が咲き出すと秋と言う感じですね。こちらでは、最近あまり見かけなくなりました。
by 水郷楽人 (2010-10-18 11:21) 

トリエル

こんにちは~
いい写真ですね♪
特に5枚目と6枚目が素敵♪
幻想的です♪
雲に蜘蛛!!実は私も同じような写真先々週撮りました(^^)
空に蜘蛛の巣、豪快な奴です!!

昨日、日光の江戸村に行ってきました(^^)
修行中の子供達がたくさん居て、年も忘れて楽しかったです!!
by トリエル (2010-10-18 12:34) 

タックン

>ねこ大臣さん こんばんは。
ホントにすごい仕事をしますよね~
光に透けて行くことも計算されているような美しさです。
好奇心旺盛なねこ大臣さんが 
蜘蛛の糸の前にじっと見入っている姿 想像がつくような^^



>水郷楽人さん こんばんは。
ようやく 本当にようやく秋の景色になってきましたね~
畑に生えて来たら 困ったさんのセイダカアワダチソウですが
遠目には黄色がきれいな花ですね。



>トリエルさん こんばんは。
日光にお出かけだったのですね~
またまた ご馳走三昧ですね^^
 空に蜘蛛の巣、豪快な奴です!! 
ふふふ トリエルさんらしいコメントですこと^^
トリエルさんの撮った 豪華な奴も是非見せてくださいね。

それにしてもトリエルさん フットワークがいいですね~~
by タックン (2010-10-18 20:08) 

トリエル

こんにちは。
空の出来が、タックンさんほど、迫力ないのですが・・・・
ま、一応「豪快な奴」として
日光の写真とともに(最後の方に)掲載して、
タックンさんの記事にリンクさせて頂きましたm(_ _)m

by トリエル (2010-10-19 11:29) 

e-g-g

“月見草 いいえそげんな花じゃなか
 あれはセイタカアワダチソウ”
山崎ハコさんのこの歌をどうしても思い出します。
秋もたけなわになってきましたね、、、

残り時間を意識するようになったのは、
何歳くらいからでしょう?
未来はずっと続く!という、きわめて極楽トンボな若さ、
その酸っぱさが、一瞬思い出されます。

by e-g-g (2010-10-19 18:46) 

タックン

トリエルさん リンクをありがとうございました。
「豪快な奴」 さっそく見に行きますね^^
by タックン (2010-10-19 19:21) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
山崎ハコさんの この歌は知りませんでしたが
セイダカアワダチソウが月見草に思えるのはわかります^^
夕暮れ時に月の光に照らされたこの花の群れ ホントにきれいです。
どうやらe-g-gさんとは同世代のようですが^^
若かったあの時代があったからこそ 今を語れるのだと思います。
まだまだ予測できない未来が待っています。
今 この時を 充実させたいですね。
by タックン (2010-10-19 19:33) 

e-g-g

この歌(織江の唄)は、
You Tubeで「山崎ハコ 織江の唄」で検索すると、
聴くことができます。
とても良い唄です(と、思います)ぜひ!
以上、お節介コメントでした。
by e-g-g (2010-10-19 20:07) 

タックン

e-g-gさん ありがとうございます。
さっそく聴きましたよ^^
「青春の門」の歌なのですね。
心に沁み入るような切ない歌でした。
ボタ山とセイダカアワダチソウ・・・
幻想的という絵ではなく 哀しい寂しい風景なのですね。
by タックン (2010-10-19 20:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらではセイタカアワダチソウ昔よりずっと減りました。
今日の猫は「相島」の猫です。
by 夏炉冬扇 (2010-10-19 22:27) 

風船かずら

素敵な写真ですね。腕があがったのではありませんか。詩のようですね。
by 風船かずら (2010-10-20 14:39) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
セイダカアワダチソウ こちらでは増え続けているような。
今年は特に多く感じます。
それだけ荒れ地になってきているということでしょうか。
ニャンコの写真 ありがとうございました^^
by タックン (2010-10-20 21:07) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
ありがとうございます^^
詩のようだと言ってくださるととてもうれしいです。
本当は 言葉で表せたらなぁといつも思っています。
by タックン (2010-10-20 21:10) 

タックン

絵瑠さん 
ご主人さまのご逝去 心よりお悔やみ申し上げます。
猫ちゃんたちも寂しがっていることでしょう。
絵瑠さんが 元気に過ごされることをきっとお望みだと思います。
また こころ安らぐ絵瑠さんのブログ 楽しみにしております。 
by タックン (2010-10-23 11:25) 

アカシア

遠くからもあの色はセイタカアワダチソウとわかりますが、タックンさんが写されるセイタカアワダチソウはやさしさを感じます。

自然の中を散歩するのが気持ちよい季節になりましたね♪

by アカシア (2010-10-23 11:28) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
今朝は肌寒く 厚手のシャツを着ての散歩でした。
セイダカアワダチソウも 盛りを過ぎてきたようで
やさしい色も 少し色づき(?)始めました^^

今夜は月がとてもきれいです。
秋が深まって行く夜空ですね~
by タックン (2010-10-23 19:41) 

mimimomo

こんばんは^^
再びお邪魔します~
ご訪問ありがとうございました♪

チッチとチビチャンって、よく見ると似ているような気がしますが
親子?兄弟? 頭くっつけ合っているのが可愛いですね^^
by mimimomo (2010-10-23 21:17) 

レイン

セイタカアワダチソウ、すっかり定着した景色ですね。
今日は前の前の職場で一緒に働いた人のお通夜でした。
41歳という若さでした。
明日は障害のある人も参加するいもほり大会です。
お天気になりそうでほっとしています。

by レイン (2010-10-23 21:36) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
再度のご訪問ありがとうございます^^
チビもチッチも通信隊生まれの たぶんきょうだいです。
チッチが2年前 チビは昨年保護しました。
同じような地味猫で(性格はかなり違うのですが)
飼い主の私たちもしょっちゅう名前を間違っています^^
by タックン (2010-10-24 18:36) 

タックン

レインさん こんばんは。
いも掘りのイベント お疲れ様でした^^
雨が降らないでよかったですね~
お仕事柄 休日出勤が多いようですね 
本当にお疲れ様です。

41歳・・・それは早すぎますね・・・
若い方の葬儀は 参列していても辛いものです。 
by タックン (2010-10-24 18:42) 

こぎん

27日、久々にドライブしたのですが・・・セイタカアワダチソウばっかり目立ってました。
かわいい花なんですけどね・・・
霧の通信隊・・・いいです!

ウチのニャンは私にくっついて、本宅と別宅・・・行ったり来たりしています。
彼にも受難な老後かな? どう思っているのか・・・
家が2軒ある猫はそうは居ない・・・凄いぞ! と言い聞かせてます。
どこまで判っているのか・・・
ぽ~っとした猫なんで、母には癒しのニャンになってくれてます。
by こぎん (2010-10-31 08:30) 

sakamono

セイタカアワダチソウが目立つようになりましたね。空き地に丈高く伸びていたセイタカアワダチソウが、1週間の間に、いっせいに黄色い花をつけているのを見ました。目立つ花ですしね^^;。朝靄に霞む、通信隊のセイタカアワダチソウの写真、良いですね。
by sakamono (2010-10-31 14:52) 

タックン

あっ~! こぎんさんだぁ~ 嬉しいで~す♪
お元気でしたか?
ファーちゃんもお母様の介護に一役かっているのですね^^
お母様の癒しも こぎんさんの癒しにもなっているのでしょう
通信隊は セイダカアワダチソウも色あせて
もうすっかり晩秋の装いです。
月日があっという間に過ぎていきます。
どうぞ ご無理のないように・・・としか言えませんが・・・。

ご訪問 ありがとうございます^^
by タックン (2010-10-31 20:11) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
お忙しそうですね~^^
私も10月からはイベントが続きバタバタしています。
このセイダカアワダチソウを写したときは 
案外優しい花だなぁと思ったのですが 
今はだんだん色あせてススキの中に埋もれています^^
by タックン (2010-10-31 20:19) 

mimimomo

おはようございますーー
黒猫子猫ちゃんの、ご冥福をお祈りいたします<(__)>
by mimimomo (2010-11-02 05:49) 

トリエル

黒ニャン、タックンさんの手の中で最期を迎えられて良かった。。。
でなければゴミとして片付けられてしまったかも知れないもの・・・

by トリエル (2010-11-02 07:30) 

タックン

mimimomoさん
わざわざありがとうございます。
あっという間の出来事で ちょっと心が乱れました^^;
我が家の黒猫クロネィにそっくりな 可愛い子猫でした。
また どこかに生まれ変わってほしいものです
by タックン (2010-11-02 20:19) 

タックン

トリエルさん
ありがとうございます。
抱き上げた時は まだ生きていて・・・
その生きていた証が 私の手に傷となって残っています。
きれいな姿だったのが(そう・・ごみのようにはならずに)
少しだけ救われます。今朝 埋葬しました。
by タックン (2010-11-02 20:23) 

Ryu

冷たくて清々しい風が吹いてくるような光景ですね!通信隊の野良猫さんたちはどうやってこの冬を過ごすのでしょうね!昨日テレビでニホンザルの親子達が雪の中で木の枝に集まって身体を密着させてお互い暖めあっている姿を見ましたが、ニャンコもそうやって乗り切るのでしょうか?ニャンコの事故死、言葉がありません。
by Ryu (2010-11-02 23:32) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
通信隊には 畑をやっている人の小屋がたくさんあって
ニャンコたちは それぞれに寝場所を見つけているようです。
我が家の畑小屋からも 時々猫が飛び出してきてびっくりします^^
それでも ニャンコたちにとって冬は厳しいですよね。

目の前での事故 ちょっと心が乱れてしまいました・・。
by タックン (2010-11-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。