SSブログ

12月の通信隊 富士山 [深谷通信隊の四季]

dc121189.JPG


dc121210.JPG




dc121162.JPG





dc120417.JPG



dc121145.JPG


dc120832.JPG

                    毎朝 富士山を眺めながら出勤。
                    この日は 雨上がりだったせいか 時にくっきりでした。
                    日々 いろいろと心配事が起こって 気持が落ち着つきません。
                    そんな時 遠くの富士山の キリリとした姿に
                    なにか励まされている気分になります。
                    なんとかなるさ~と。 頑張らなければ^^

***************************************

dc121217.JPG
dc121203.JPG

dc111608.JPG
dc091924.JPG

dc121118.JPGdc121132.JPG

久しぶりに 毛糸と編み棒を引っ張り出しました。
単純なマフラーでも編もうかなぁと。
一目一目編み込んでいると いつの間にか無心になっていきます。

我が家の窓辺に恐竜が!
久しぶりに連れ合いの大事なお宝箱から出現です^^
ニャンたちは興味しんしん


青空にアドバルーン
毎年恒例の 『障害福祉の未来を考える集い』 の集会で揚げられました。
時々船の汽笛が聞こえてくる横浜・山下公園
市内のたくさんのメンバーさんたちが集まり メッセージを読み上げました。
いつか障害福祉の声を挙げなくて済む日まで このアドバルーンは昇ります。

nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 28

レイン

泉区からだと富士山が奇麗に見えますね。
右の山は丹沢でしょうか、こちらも雪化粧していますね。

丹沢も富士に負けじと雪化粧   れいん


by レイン (2010-12-12 23:29) 

青の風画

富士山が綺麗ですね。
また猫の表情が何ともいえないですね。
by 青の風画 (2010-12-12 23:58) 

manamana

富士山がくっきり見えると嬉しくなりますよね。
吊された大根の重量感に圧倒されそうです。
by manamana (2010-12-13 06:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。
1枚目の写真に惹かれます。小道の先に一人。東山魁夷の世界。
師走です。お仕事ご苦労様。
こちらまた雨に。


by 夏炉冬扇 (2010-12-13 07:50) 

こぎん

地球のネジ・・・健在ですね。
地球の行方はタックンさんが握っている!
干した大根も日本ののこしたいいい景色!

編み物、無心になれますよね。
ご主人は恐竜フェチだったのですね~。
by こぎん (2010-12-13 17:34) 

タックン

>レインさん こんばんは。
いつも素敵な俳句をありがとうございまます^^
丸い通信隊 富士山も歩くごとにその姿を変えています。
この日の朝は 雪化粧した丹沢が朝日に染まり
それはそれは美しい山景が見られました(ほんの一瞬でしたが)。
とても贅沢な気分になりましたよ^^



>青の風画さん こんばんは。
遠くの富士山も 近くで見る富士山も 
富士山はどこで眺めても美しい山ですね。
我が家の6匹のニャンたち それぞれに個性があって
毎日付き合っていても見飽きることがありません。
特に この黒猫はユニークニャンです^^



>manamanaさん こんばんは。
冬空に真っ白な富士
そのキリリとした姿にこころ洗われるようです。
本当ですね~ ダイコンの重量感にびっくりですね。
こんなにたくさん漬け込める樽があるのでしょうか^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
こちらも今日は冷たい雨の一日でした。
東山魁夷の世界・・・そんな絵の世界が表現できたらいいですが^^
枯れ野道は 冬ならでの趣がありますね。




>こぎんさん こんばんは。
不透明な地球の行方・・・なんとかできるのなら
毎日でもネジを巻きますが・・・
もうネジでは間に合わないこの速度 付いて行けません^^;

編み物はいいですね~
私は母を介護している間 ひたすら編み物をして自分をコントロールしていました。
まるで般若のような顔で^^ 今は 楽しみにでるかな・・・

連れ合いのお宝箱 恐竜やらブリキおもちゃやら ペコちゃんまで
もう 子どものびっくり箱です^^

by タックン (2010-12-13 20:59) 

春分

このブログが宝箱ですね。おもちゃの缶詰かも。面白いものがいっぱい。
冨士もきれいですが、猫のびっくり顔もカラフルなアドバルーンもいい。
恐竜は私も好きですが、少し古いものなのですね。表現や種類の選択
が今の恐竜と少し変わったことが感じられます。面白いです。
by 春分 (2010-12-13 22:20) 

絵瑠

こんばんは。
タックンさんの写真は、いつも素敵ですネ。
癒される感じが好きです。

ニャン達も元気そうで何よりです。
by 絵瑠 (2010-12-13 22:35) 

e-g-g

タックンさんの写真を拝見していると、
かならず一枚は描いてみたくなる風景があります。
今回の一枚目も、そそられるシーンですね。

富士山が裾野近くまで見えるんですね!
成人まで横浜の港南区に住んでいましたが、
その高台にあった家からは、麓の方を丹沢に遮られていました。
(じつは、中学生の頃に見たその光景の記憶が
 絵を描き始めたきっかけのひとつでもあります)

“青空のアドバルーン”のこと、何も知りませんでした。
これから扉を開けて考えたいですね。
by e-g-g (2010-12-14 12:18) 

タックン

>春分さん こんばんは。
春分さんも恐竜フェチ?
手にとってにんまりしている連れ合いを見ていると 
そのいつまでも子どもの部分 感心してしまいます^^
我が家は 猫も駄猫ばかりですが 家の中もガラクタでいっぱい^^;

そういえば 時々見せていただく春分さんのお城も 
面白そうなものでぎっしりですね~ いつかお訪ねしてみたいです^^



>絵瑠さん こんばんは。
ありがとうございます^^
毎度同じような写真ばかりで^^;

マキちゃんの その後の経過はいかがですか?
我が家にも20歳近くになるニャンがいて 時々発作を起こしますが
まだしっかり生きる眼をしています。
ニャンたちのために 元気でいなければなりませんね^^



>e-g-gさん こんばんは。
是非 e-g-gさんに描いていただけたらと思います。
実際の風景は なぁんだというようなものかもしれませんが^^

そうですか 港南区に! 
横浜は坂が多いので どこからでも富士山が眺められますね。
ここ通信隊は 通信施設ということで高い建物が作られませんでした。
遮るものがないせいで 富士山がすっきりと見えます。
高台からの風景・・・画家e-g-gさんの原点なのですね。

“青空のアドバルーン” 
年に一度の障害を持った仲間のお祭りのようなもの
(本当は 福祉の充実を求める集会なのですが)
歌あり ダンスあり 太鼓ありと 山下公園を賑わせていました^^
by タックン (2010-12-14 20:57) 

トリエル

こんばんは。
相変わらず素敵な写真がたくさんですね。
タックンさんの写真は、なんか心に語りかけてきますよね。
何故でしょう。なんだか見ているとほぉ~とします。
ニャンのまん丸オメメ、「はい!!なんですか?」って返事をしてしまいそうです。
富士山綺麗ですね~
丹沢もうっすら雪をかぶっているんですね。
そう言えば奥湯河原に行った時、車窓から美しい富士山みましたよ。
ホントに美しくりりしい山ですよね。

恐竜、なんだか可愛らしいですね。
連れ合いさん、大事にとってあったんですね~
時が流れても、自分の中で止まっている時間は誰でもみんな持っているんですよね。。。変わらない何か・・・
by トリエル (2010-12-14 23:43) 

mimimomo

おはようございます^^
例え富士山が見えなくても素晴らしい景色が広がっていますね。
大根を干す光景も絵になってる^^
猫ちゃんたちの真ん丸の目・・・『何あれ?』って目かしら~
毛糸編み、わたくしも永らくやってませんね~ そうか、あのセーター解いて、マフラーもいいかも^^
お仕事お疲れ様ですね~向寒の折、体に気をつけて頑張って乗り切ってください。
by mimimomo (2010-12-15 05:46) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
ありがとうございます^^
ほぉ~としてもらえる写真 いつもボケ気味なのが気になりますが^^
奥湯河原から見える富士山はまた迫力が違いますよね~
ホントに美しい 日本の一のお山です♪

>自分の中で止まっている時間は誰でもみんな持っているんですよね
そうなんですね・・・ふいに現われる懐かしい時間
私は 若い日に書きなぐった詩の断片ノートを開いたときかな・・・。
トリエルさんは?
by タックン (2010-12-15 21:14) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
冬の通信隊は 富士山がくっきり
富士山マニアに人たちが たくさんカメラを構えています。
私は その後ろからそっと^^
ダイコンを干す風景 私も久しぶりに見ました。
こんなにたくさん・・・昔母が樽に漬け込んでいた姿を思い出しました。
樽があるのかと要らぬ心配をしています^^

セーターをほどいて編み物 それも懐かしい^^
昔は当たり前のことでしたね。
編み物って 冬~っていう感じ マフラー編みもいいですよ~^^
by タックン (2010-12-15 21:25) 

きよたん

素朴な風景ですね
冬のきりりとした空気を感じます

by きよたん (2010-12-15 21:47) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
今日は 冬らしい寒さの一日でした。
余分なものが剥ぎ取られた冬の通信隊
この季節ならでの美しさがあります。
私は この寒さの季節 案外好きなのですよ^^
by タックン (2010-12-16 20:42) 

トリエル

私も書いたものがたくさんありますよ。
それはもう、止まると言うより引き戻されてしまいますよね。。。。。
心の片隅に静かに眠っている記憶を一度に起こさないようにしないとです。
今日は片付けをしているので、色々出て来て中々進みません(^^;)


by トリエル (2010-12-19 00:04) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
片づけは終わりましたか~
トリエルさんも 書くことがお好きだったのですね。
私は母が亡くなってから ぷっつりと書くことがなくなりました。
何を書いても 続かない^^;
あの気持ちの勢いが懐かしいです^^
片づけ・・・そろそろ人生の片づけを始めなければなぁと思っています。
いつも コメントをありがとうございます^^
by タックン (2010-12-19 20:13) 

風船かずら

どの写真もいいですね。林の中の小道、散歩したくなります。
by 風船かずら (2010-12-20 21:04) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
冬の雑木林はいいですね~
枯葉を踏みながら歩くのが好きです^^
いよいよ年の瀬 どうぞくれぐれもご自愛くださいね。 
by タックン (2010-12-21 23:06) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔しま~す♪
昨晩は何だか夜中に目が覚めたらベッドが揺れました~
地震だったのですね。父島方面みたいですが。
小さい津波はあったようですが、被害はなかったみたい・・・よかったです。
いつもご訪問ありがとうございます~♪
by mimimomo (2010-12-22 08:53) 

水郷楽人

大根干し、漬物にされるのでしょうね。冬の感じが良く出ています。
by 水郷楽人 (2010-12-22 09:57) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
昨夜地震があったのですね。
普段は どんな小さな揺れでも気がつくのですが
昨夜の地震はわかりませんでした^^;
仲間との飲み会があって ほんの少しのビール(?)で
爆睡状態だったのかも^^
今日は暖かい日でしたね~ 師走とは思えなえほどでした。
by タックン (2010-12-22 20:37) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
このダイコンも すでに姿を消しています。
どこかの樽のなかで 美味しい漬物になって
食卓にのるを待っているのでしょうか^^
ダイコンの出来はいかがですか?
我が家では 大きくなりすぎた大根を抜いては
どうしたものかとため息です^^
by タックン (2010-12-22 20:44) 

sakamono

金網に干された大根。冬の風景ですね。
昔よく見た、記憶の中の風景のようです。
年も押し詰まってきて、私も気ばかり急いてしまいます...^^;。
by sakamono (2010-12-23 15:53) 

山雨 乃兎

心配事というのは、時が来たら、嘘のように解決されることが多いですから、ご友人、心おきなく話せる方に頼ってみては如何でしょうか。
大根は、あんな風に干すのだな、と、はじめて写真を見ました。
今年もお世話になりました。
また、年越しのご挨拶に伺うつもりですが、来年もよろしくお願い致します。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2010-12-23 18:10) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
そうでしたよね~
田舎では冬になるとどこの家でも大根が干してありました。
我が家でも 2階の物干しに並べられていたのを思い出します。
あんなに食べたたくわんも 今では時たまスーパーで買うだけ^^
あまりに暖かい日が続いていて どうしても師走という気分になりませんが 何か気ぜわしい日々が続いています^^
by タックン (2010-12-23 21:11) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
ありがとうございます^^
自分だけのことなら なんとかなるのですが・・・
幸いこころを打ち解け合える友人には恵まれています。
頑張ります^^
もう年末のご挨拶をいただいて 急に師走を感じましたよ^^
こちらこそ いつも暖かいコメントをいただきましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by タックン (2010-12-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。