SSブログ

12月の通信隊 初冬点景 [深谷通信隊の四季]

12月に入りました。
暖かい日が続き なかなか冬を実感できませんね。

気ぜわしいせいか 気持ちが落ち着かず ブログを更新する余裕がありません。
撮りためた初冬の通信隊 様子だけでも載せておきたいなぁと。
写真ばかり たくさんです^^;


dc112937.JPG



dc112933.JPG




dc112943.JPG


dc112814.JPG



dc120418.JPG




dc120416.JPG




dc112716.JPG
キャベツ畑なのか ハコベ畑なのか^^
安全野菜と言うことかもしれませんが
キャベツもハコベも 青々として実に美味しそうです。
(あっ 我が家の畑ではありませんよ^^)


dc112671.JPG




dc112717.JPG


dc112812.JPG



dc112721.JPG


***********************************

久しぶりにダイちゃんと歩きました。

満足 満足^^

dc112741.JPG

nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

manamana

どれも秋の色、もの悲しいけれど、
なんだかじーんと来ます。
お忙しそうですが、お体に気を付けて乗り越えていきましょう。
by manamana (2010-12-06 06:02) 

斗夢

キャベツ畑は、思わず笑ってしまいました^^。
雑草に分類すべきではありませんね。どうやるとこうなるのでしょう?
by 斗夢 (2010-12-06 09:48) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
ありがとうございます^^
12月の声を聞いた途端に 一年分の疲れが噴き出しているような^^
通信隊もすっかり枯れ野原 
しばらくは 同じような風景が続くのでしょう。
by タックン (2010-12-06 20:05) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
笑っちゃいますよね~~
ハコベを作っているのかしらと思ったほどです^^
そのハコベ ホントに青々と 美味しそうなのです♪
by タックン (2010-12-06 20:09) 

夏炉冬扇

こんばんは。

ダイチャン嬉しそう。
お勤めご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-06 21:32) 

きよたん

秋が終わり冬に突入しましたね
樹々はすでに葉をほとんど落としていて
わんちゃんとの散歩もひんやりとした空気の
中ですね
気ぜわしいです 私も写真ばかりたまります
by きよたん (2010-12-06 21:37) 

トリエル

あっという間に今年も終わり・・・・
ホントに気ぜわしいですね。

冬なのにピンときませんね。
今日も暖かかったです。
ヨーロッパには寒波が来ている様ですが
日本は暖かいですよね。

ダイちゃん可愛いですねぇ♪
甘えん坊なんですね(^^)

ニャンの顔の形と目がマッチしてなんとも言えずに
幸せな気分になります。

紅葉の写真アップしました。私も写真だけになってしまいました(^^ゞ
by トリエル (2010-12-06 22:13) 

絵瑠

こんばんは。
お写真、どれも素敵ですネ。
4枚目が特に好きな感じです。

ダイちゃんの甘えた笑顔?が可愛いです^^


by 絵瑠 (2010-12-06 22:37) 

レイン

ダイちゃん、久しぶり〜!
いつもキリッとしたダイちゃんしか見ていませんでしたが、甘えんぼさんなんですね。
うちのほうは舗装されてしまっていて、水たまりを見たのも久しぶりのような気がします。

水たまり冬空五つ並びをり    れいん

by レイン (2010-12-07 01:17) 

mimimomo

おはようございます^^
秋ですね。白秋といいましたか・・・
それでも実りの秋でもあります。キャベツとレタスかしら。
ダイちゃん、甘えてるのかな~^^ 可愛いですね~

向寒の折、お忙しくもありましょうが、
ご自愛くださいませ。
by mimimomo (2010-12-07 04:44) 

青の風画

本当に時の経つのが早いですね。
自然はより美しい姿を見せてくれますね。
by 青の風画 (2010-12-07 12:26) 

水郷楽人

先日まではポカポカ陽気で散歩や菜園作業が楽しい日和でしたね。キャベツは、自然農法のなのでしょうかね。何か急にお好み焼きが食べたくなってきましたよ。
by 水郷楽人 (2010-12-07 17:14) 

e-g-g

前のコメントでは、ワイエスをしつこく繰り返して申し訳ありませんでした。
たったふた月前に書いたばかりでした、、、ね

水たまりのある道、良い光景ですね〜
子供の頃は水を跳ね上げバシャバシャと歩いたのに、
その水たまりを避けて歩くようになったのは、いつ頃からでしょう。

安心しきったダイちゃんの顔、
2年前に亡くなった我が家の駄犬を思い出しました。
by e-g-g (2010-12-08 09:54) 

タックン

>夏炉冬扇さん こんばんは。
久しぶりのダイちゃん 
飛び付いては絡みつき歩くのも大変でした^^
いよいよ師走 もう少し頑張らなくては!



>きよたんさん こんばんは。
今日は空気が澄み切って 富士山がくっきりでした。
吐く息も白くなり ようやく冬らしい風景の通信隊です。
ゆっくりと写真を眺める余裕が欲しいですね~ 



>トリエルさん こんばんは。
燃える紅葉 きれいでしたね~
通信隊では あのような紅葉は見られませんもの。

ダイちゃんはとても甘えん坊 
なのに散歩に行けないとわかると もう知らんぷりなんですよ^^

今年の冬も 畑のニャンは元気な姿を見せています。
無事 厳しい季節を乗り越えてほしいです。
by タックン (2010-12-08 19:46) 

タックン

>絵瑠さん こんばんは。
ありがとうございます^^
4枚目の写真は 土手にはえているアカシアの木です。
5月には 真っ白になるほど花穂がきれいです。

ダイちゃん 笑っているように見えますよね^^
満足 満足のお顔です♪



>レインさん こんばんは。
ダイちゃん ちょっと遠方にお出かけしていて
だいぶスマートになって帰ってきました。
私たちとの散歩も ホントに久しぶり 
足に絡みついて なかなか前に進めないほどの歓迎ぶりでした^^
通信隊は 雨が降るとあちこち水たまりがいっぱいです。
水たまりに映る空は異次元への入口のよう・・・
つい覗き込んでしまいます。



>mimimomoさん こんばんは。
たくさんのキャベツ 農家の畑のようです。
我が家のキャベツは 虫さんのために作っている(?)状態のレースキャベツ 見事ですよ^^
ダイちゃん 普段はキリリと イケメン柴犬なのですが
たまには こんなお顔も・・・笑うワンちゃん 可愛いですよね☆
mimimomoさんも 風邪などひきませんよう・・・ご自愛くださいね。
by タックン (2010-12-08 20:12) 

タックン

>青の風画さん こんばんは。
本当に・・・ 気がついてみると今年ももう少しですね。
齢を重ねるほど その速度が速まるようで
枯れていく自然に わが身が重なります^^



>水郷楽人さん こんばんは。
毎日の菜園作業 お疲れ様です^^
我家では ほとんど連れ合いがやっていて 
私は採るだけの人です^^
これは自然農法の結果なのですね。
お好み焼き キャベツはもちろんこのハコベも入れたくなります^^


>e-g-gさん こんばんは。
いえいえアンドリュー・ワイエス
おかげで知らない世界を教えていただきました。
少しネットで見せてもらいましたが 不思議な感じの絵でした。
今度機会があったら 是非足を運びたいと思います。
e-g-gさん家のワンちゃん フクちゃんですね。
その記事を読ませていただいて 初めてe-g-gさんのところにお邪魔したので よく覚えています。心にジ~ンときた記事でしたので。
ワンちゃんもニャンちゃんたちも e-g-gさんの家に引き取られて幸せですね^^
by タックン (2010-12-08 20:36) 

タックン

めりっささん こんばんは。
お元気ですか?
いつも見ていただいてありがとうございます^^
by タックン (2010-12-08 20:37) 

風船かずら

土手のある風景、水たまりの空、どれも静かに澄み渡った初冬の風景ですね。子供の頃よく散歩していた田舎の風景が重なります。
by 風船かずら (2010-12-09 22:09) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
パソコンが直ってよかったですね~
急に寒さが増してきて 通信隊も一気に冬景色です。
土のある風景は 本当に懐かしい田舎の風景に重なりますね。
by タックン (2010-12-09 22:24) 

sakamono

通信隊の写真には、いつも季節が写り込んでいますね。
水たまりの写真が、なんか良いな、と思ってしまいました^^。
畑の写真は、一瞬どうなっているのか分かりませんでした。
よく見るとキャベツが...^^;。
by sakamono (2010-12-11 16:43) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
毎日同じような風景の中を歩いていますが
少しずつ季節は確実に変わって行くのですね。
撮りためた写真を見るたび そう思います。
キャベツ畑 すごいでしょ^^
今朝 同じところを歩いてきましたが もうすっかり
ハコベともども刈り取られていました^^;
by タックン (2010-12-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。