SSブログ

2011年1月の通信隊 冬本番 [深谷通信隊の四季]

dc011611.JPG


TVのニュースを見ていると 日本のあちこちで大雪
つぎつぎに白い画面が写されています。
横浜は 申し訳ないほどの青空です。
さすが今日は 北風がピューピュー 
手袋をした手先もかじかんでしまうほどの冷たさでした。
冬本番ですね。

木の枝に止まる鳥
それぞれに体を膨らませ ブルブル! 寒そう・・・
そうそう
久しぶりに草むらをついばんでいるツグミをみました。

dc011605.JPG

          今朝は 一面霜で真っ白 雪が降ったような景色です。
          冷たくはないのかしら ダイちゃんは ひとり大喜びで走りまわっています。


dc011625.JPG




dc011639.JPG
        キーンと音が吸い込まれて行きそうな青空
        なにもかもくっきりと浮かび上がらせます。

dc011605.JPG



<1月10日  7:00頃の朝風景>
dc011004.JPG


dc011002.JPG
 


10日(月)にNHKで放映していた「ホットスポット・最後の楽園」
ブラジルの高原で見られる「光るアリ塚」を見た感動が いまだ残っています。
どこまでもどこまでも高原一面にアリ塚の塔が立ち並び
そのアリ塚が雨を含むと 暗闇で星のように光るのです。美しい光景でした。
その光るのはアリ塚の主のアリではなく 別な生き物だとか・・・
どんな環境のあっても子孫を残そうとする 生き物たちの知恵と営み
まだまだ知らないことがたくさんあるのだという思いでいっぱいでした。


ここ通信隊でも いろいろな生き物が人知れず与えられた環境の中で 
季節の営みを それぞれに繰り返しているのでしょう。 

外で生きる猫たちのためにも 早く暖かい春が来ることを願いながら・・・。

dc011310.JPG                 
nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 24

青の風画

素晴らしい朝風景ですね。
by 青の風画 (2011-01-17 02:04) 

manamana

首都圏は雪があまり降らなかったのですね。
青空が羨ましいです。
ワンちゃんは駆け回り、ネコは丸まってますね。
by manamana (2011-01-17 06:12) 

斗夢

鳥もニャンコも身体を膨らませて・・・頑張っていますね!
by 斗夢 (2011-01-17 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
寒いですね~ 昨日は千葉でも雪が降りました。
室内でも手がかじかんでいます(><;
ダイちゃんが嬉しそうですね~~~やはり本物のイヌだわ^^
猫ちゃんが可愛そうに、丸まっちゃって。あの童謡の世界そのままだわ。
お炬燵がないですが・・・(--;
朝の風景、とても綺麗ですね~ 一日に期待がもてそう^^
by mimimomo (2011-01-17 07:50) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも寒いです。
ダイちゃん久方拝見。元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2011-01-17 07:53) 

東雲

こんにちは!
本当に“冬本番”ですねっ!
土・日の福岡は 予報に反して雪は降らなかったのですが
(山々は白く雪化粧はしていましたが)
氷のようなつめた~い強風が吹き荒れて
本当に寒かったです!

ダイちゃん、元気そうでなによりです^^
朝の風景が 何とも美しいですね~!
しばらくこういう美しい朝景を見ていないので
タックンさんが羨ましいです^^
by 東雲 (2011-01-17 16:34) 

タックン

>青の風画さん こんばんは。
ありがとうございます^^
空気が澄みきっている冬の朝は 
一瞬の美しい景色を見せてくれます。 
京都も雪模様でしたね~
寒さ厳しい折 くれぐれもご自愛くださいますよう・・・



>manamanaさん こんばんは。
名古屋は大雪でしたね。
横浜はカラカラ天気 北風はピューピユーでしたが^^
ワンコは 本当に寒さもなんのその 
その元気がうらやましい(私はニャンコ状態です^^)



>斗夢さん こんばんは。
上手く写っていないのですが 木の上の鳥たち
本当にまんまると体を膨らませていました。
ニャンも いつもは威風堂々のボス猫なのですが
さすが この日は同じくまんまると団子状態でしたよ^^
by タックン (2011-01-17 21:50) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
今朝も寒かったですね~
手袋 マフラーなしでは歩けません^^;

 やはり本物のイヌだわ が可笑しい^^
ニャンには 藁で寝床を作ってあるのですが
入っているのかどうか・・・
このニャンも走りだすと 素早くシャープなのですよ^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
横浜よりも福岡の方が寒いのですね~
ダイちゃんは 草地に入るとがぜんはしゃぎだします^^
5歳 青年期でしょうか 
いつまでも元気でいてほしいものです。



>東雲さん こんばんは。
お元気になられたようでよかったです^^
横浜では まだ一度も雪の日がありません。
福岡の方が寒いというのが納得できないような^^
冬のキリッとした景色も捨てがたいのですが・・・
やっぱり明るく暖かい春の景色が待ちどうしいです。
そう今日梅の花が咲いているのを見ましたよ♪
by タックン (2011-01-17 22:19) 

きよたん

ほんと寒いですよね
通信隊の風景も一番寒い朝というかんじが
伝わってきます
動物も植物も厳しい自然のなかで生きているんですね
けなげな感じがします
by きよたん (2011-01-17 22:28) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
天気予報を見るたびに 
わぁ~明日も寒そう・・!とブルブルしてしまいます^^
でも北風に向かって歩いてみるのもいいものですね。
冬は好きな季節です。
by タックン (2011-01-18 21:15) 

こぎん

私もその番組、楽しみでした。録画だけはしてあります。
今日あたり、ゆっくり観ようと思っています。

今年、朝焼けも夕焼けもとってもきれいな日が多いような・・・
お天気がいいってことなのかな??

by こぎん (2011-01-19 06:14) 

トリエル

おはようございます。
ホントに東京も毎日申し訳ないほどいいお天気です。
更に申し訳ないことに、我が家はまだ暖房を入れていないです(^^ゞ
お天気続きで終日日が当り温室になって居て・・・ごめんなさいって感じです。外とのギャップが凄いです。

霜が地面を覆っているのですね。
ダイちゃんは元気ですね~!!最近は寒がりなワンが多いみたいで
正しい犬の在り方って感じでいいなぁ~♪
にゃんの真ん丸な顔がとっても気になります。

テレビ残念ながら見ていません。再放送やるかな?

by トリエル (2011-01-19 07:07) 

e-g-g

やはり日中の平凡?な陽差しとは印象がまるで違いますね、
1月10日の写真を拝見して、
イメージにあるのはこういう光なんだ!と。
良い光景に出会うには、それなりの努力も必要、
とあらためて思います。
まぁ、少し早起きをすれば良いのですが、、、

ただ、ほんとうに寒いですね〜
背中を丸めるネコ君?の気持ちが伝わってきます。

「光るアリ塚」は、その幻想的な美しさにビックリ、
その「光り」の正体が分かって二度ビックリです。
by e-g-g (2011-01-19 11:44) 

タックン

>こぎんさん こんばんは。
お体はいかがですか。。。

何気なく見ていた「ホットスポット・最後の楽園」でしたが
思いがけず魅せられてしまいました。
高原というより荒れ地に一面 大小様々な蟻の塔が広がって
その塔がいっせいに光る様を想像しました。
それが生き物だということも驚き・・・ご覧になられましたか^^

本当に 今年は毎日快晴 富士山の姿が見えるのも
いつもの年より多いそうです。気持ちのいい(^^)冬景色です。



>トリエルさん こんばんは。
北風も太陽にはかなわない ですね^^
いいですね~ 暖房も要らないお部屋なんて!
それでなくても寒い我が家 
ニャンコたちの外見のために窓全開 
私たちは こたつで丸くなる~です^^
正しい犬のあり方ですか! うーん・・・ダイちゃんに伝えましょう^^

「ホットスポット・最後の楽園」シリーズものらしいですが
この内容の再放送があるといいですね。私ももう一度見てみたいです。



> e-g-g さん こんばんは。
1月10日と言えば e-g-g さんがいらしてくれた日でしたね。
これはその日の朝の風景です。
写真におさまってこそ「風景画」になるのかもしれません。
「通信隊は写真美人」 わかっていただけたのでは^^

「光るアリ塚」ご覧になられたのですね!
その「光り」の正体・・・ホントにびっくり!
自然界の不思議さに ただただ感心するだけでした^^
by タックン (2011-01-19 22:49) 

sakamono

大雪のニュースをよく見ますが、関東はよく晴れた日が続いてますよね。
私も不思議でした。今年はあまり雪が降らないのかな?
雪が降ると、犬は喜んでかけ回る、というのはホントだったんですね^^;。
by sakamono (2011-01-23 16:08) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
こんなに雨も雪も降らない冬は珍しいですね~
水分がないので霜が降りても 霜柱が立ちません。
うっすらと白くなる草地も あっという間に土ぼこりが舞っています。
そうそう雪が降った日のダイちゃんの喜びよう
こんなものではありませんよ~^^
by タックン (2011-01-23 20:37) 

水郷楽人

霜でよく冷えてますね。こちらはどか雪でビックリ状態でした。日陰部分はまだ雪が残っているところがあります。寒いのでしょうね。
by 水郷楽人 (2011-01-24 17:00) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
今朝は土がうっすらと濡れていましたが
畑を潤うにはほど遠く・・・カラカラの毎日です。
水郷楽人さんの方は かなりの雪が降ったのですね~
寒さの中では畑仕事も大変ですね ご無理のないように。。。
by タックン (2011-01-24 20:44) 

レイン

こないだお正月だと尾根ったら、もう1月もおしまいです。
ダイちゃんは寒くても元気いっぱいですね〜。

by レイン (2011-01-27 19:49) 

タックン

レインさん こんばんは。
本当に・・・寒い寒いと言っているうちに
一月も終わりですね~
ホームでは 一番のイベント「しもごうまつり」が30日に
開催される予定で その準備に追われています。
by タックン (2011-01-27 21:43) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問いただきありがとうございました♪
記事アップはもう少し先になりますが、またよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2011-01-30 16:24) 

風船かずら

通信隊の風景、いつも素敵です。特に朝やけの風景、自然の中に抱かれているような感じがしますね。
by 風船かずら (2011-01-31 12:01) 

山雨 乃兎

『1月10日朝7時頃の朝風景』というタイトルのお写真、凄くいいです!
プロが撮ったみたいに感じました。風景の情感が伝わってきます。
今年は、こちら兵庫も寒くてーーー冬にはいってすぐは暖かかったのですがーーー雪も合計4日ほど積もりました。
ダイちゃんは、外を走れるのが楽しいようですね。寒さより、広いところを走れる楽しさが勝ってるのかな、と思いました。
アリ塚が光るのですね。人間がどう生きていようと関係なく、動物の営みというのはつづいているのですね。動植物は逞しいですね。
「春が待ち遠しい」、まったく共感です。あと一ヶ月ちょっとかな。。。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-01-31 13:26) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
お帰りなさい~!
お疲れでしょうに わざわざありがとうございます。
タスマニア紀行記 楽しみにしております。



>風船かずらさん こんばんは。
風船かずらさんはどんな風景の中を走られているのでしょう
通信隊でも 朝夕黙々と走っている人がたくさんいます。
富士山に吸い込まれて行くような後姿・・・本当に自然に包まれて
いるようです。



>山雨 乃兎さん こんばんは。
雪国では半端でない降雪量 TVを見ながら大変だろうなと思っています。こちらは ホントに申し訳ないほどの青空 通信隊もキンキンとした空気の包まれています。
そう ダイちゃんは走り回るのが大好きです。
一緒に走るのですが 
何しろ若くない私たちはすぐにギブアップです^^;
最近生き物たちを特集する番組が好きになりました。
自分に与えられた場所で 与えられた命を淡々と生きている生き物たちに惹かれるのです。

明日から2月 ゆっくりと春が近づいてくるのでしょう。。。
by タックン (2011-01-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。