SSブログ

2011年2月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

dc020102.JPG

       2月の声を聞くと 景色がどこかしら春めいて感じられる
       だれもいない真昼の通信隊
       贅沢すぎるほどの時間(とき)があふれ
       思わず自分の居場所を確認してしまう


dc012329.JPG



dc012221.JPG


            空の青さを見上げてみる
            この懐かしさはなんだろう

            夢見ることもなくなり
            立ち止っては振り返るばかりの日々
            たぐり寄せようとする糸が プツンプツンと切れていく


dc012311.JPG



dc012322.JPG

           これからの日々           
           多くを語ることではなく
           それは たぶんもっと深い沈黙の中で
           積み上げられてきた雑多な時間(とき)を熟成させること
           再び土として大地に戻される腐葉土のように 
           芳醇な香り立つ日を待つことなのかもしれない 
                       
           あぁ でも その時間がどのくらい残されているのだろうか

dc013122.JPG


***********************************

ホーム恒例の大きなイベントが終わり 代休の2日間
ただただぼ~として過ごしています。
いつもの通信隊の風景 何か書こうとしても言葉が浮かびません^^;
書くということは もっと日々の訓練が必要なのかもしれませんね。

***********************************

dc013119.JPG

       年功序列 一番下につぶれているのがチビです^^


       やっぱり ニャンコたちが一番!
nice!(21)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 31

mimimomo

こんばんは^^
こう言う広々とした通信隊に身を任せていると
いろいろ考えるのかも~ わたくしは日々の雑事の追われて~
と言うほどでもないかもしれませんが(^^ 
でも、あとどのくらい残されているのかと、、、
そう問う時はやはりあります。ふっと心の中で立ち止まって。
by mimimomo (2011-02-01 18:29) 

春分

紡がれる美しい文と写真は、今輝やいているように思われますが。
空の青に染まる切れない一本の糸が見える気がしないでもない。
by 春分 (2011-02-01 20:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
通信隊広いです。そして写真は下に行くほど淋しくなります。
ネコチャン、幸せだ。
by 夏炉冬扇 (2011-02-01 22:09) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
広いところを歩いていても たぶん何も考えていないのですが^^
いろいろな思いが 上手く言葉に繋がらなくなって
つくづく自分の年齢を感じてしまいます。
でも mimimomoさんのように もっと大きく世界を感じてみたい
と思う気持ちもまだ少しはあるので 残された時間のこれからを
考えてみたいと思っています。
まずはmimimomoさんのようにフットワークを充実させなければ^^
by タックン (2011-02-01 22:20) 

タックン

春分さん こんばんは。
ありがとうございます♪
そのいただいた一言が どんなに励みになることか^^
青空に染まる一本の糸 
きっともうボロボロ 
でも確かに私に結ばれている大事な糸なのです。
by タックン (2011-02-01 22:35) 

manamana

自分も先日ブログに書きましたが、
今年から50代が始まります。
いろいろ不安と期待にどきどきしています。
by manamana (2011-02-01 22:41) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
福岡も 今日は白い雲がぽっかりでしたね~
写真に寂しさが感じられるとすれば
広い草地が 人の気配を吸い取ってしまうからでしょうか
いつもはウォーキングの人で賑やかです。
我が家のニャン 本当に幸せだと(わかっているのかどうか^^)
by タックン (2011-02-01 22:42) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
50歳を迎えられたのですね~
おめでとうございます♪
50歳は 社会的にも人間的にも 充実の年代ではないでしょうか
期待にどきどき・・・いいなぁ 私だってそういう時がありましたっけ^^
by タックン (2011-02-01 22:51) 

青の風画

いつもながら美しい空ですね。
冬は特に空気が澄んでいます。
深い沈黙の中で熟成されて行く。
まさに同感です。
by 青の風画 (2011-02-01 23:52) 

斗夢

もぐらがモコモコ動き出したのでしょうか?
だとすると、我が家の前も要注意です。
by 斗夢 (2011-02-02 08:38) 

トリエル

青空も、焦点を定めないで見る遥かな景色も、
次元を超えて遠い日々に繋がるような懐かしさがありますよね。

今を大切にして、いっぱい「こんな日」もあったな
を作りたいと思いながら生きてはいるのですが・・・

タックンさん、お疲れですね。
振り返る日々は段々増えていくのかもしれませんね。。。
それは今までの人生で一番年を取っている時。。。

明日からより今が一番若い日々を楽しみましょう!
頑張らずゆっくり(^^)

チビちゃん下っ端なんですね(^^)かわゆいなぁ♪
by トリエル (2011-02-02 08:49) 

e-g-g

胸に染みる言葉、そして想い、
この一文を別保存したいくらいです。

私も香り立つ日をたぐり寄せたい。。。
気がつけば夕日の富士、、、
by e-g-g (2011-02-02 20:39) 

タックン

>青の風画さん こんばんは。
富士山の姿がかすんでくると
どことなく春の気配が漂ってきます。
この澄みきった風景の中に立てるのも もう少しでしょうか。
上手く言えませんが
もっと自然に沸き起こってくる言葉があるのではないかと
待つことにも ちょっと歯がゆい気持ちなのです。



>斗夢さん こんばんは。
動き出しましたよ~ モグラ君たち!
通信隊はあちこちこんもり黒い土塚でいっぱいです。
土の中では もう春の目覚めに沸き立っているのでしょうか^^



>トリエルさん こんばんは。
 次元を超えて遠い日々に繋がるような懐かしさ
あぁ そうかもしれません。
空は彷徨うこころが行き着く先なのかもしれませんね。
大丈夫ですよ!
「今が一番若い日々」 気持ちのあり方ひとつですものね^^

チビニャンは 顔を押しつぶされてもじっと我慢
これで満足なのかなぁ^^



>e-g-gさん こんばんは。
同世代のe-g-gさんなら ちょっとはわかっていただけるかも^^
 香り立つ日をたぐり寄せたい・・・
齢を重ねてみなければわからないことがありますね。
もう少し夕日の中でも輝いていたいものです 富士山でなくても^^ 
by タックン (2011-02-02 23:08) 

きよたん

写真も言葉も素晴らしいですよ
2月 少しずつ春の香りがしていますね


by きよたん (2011-02-02 23:15) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
ありがとうございます^^
きよたんさんの詩を読んで
詩らしきものを書いてみたいなぁと思ったのですが
うまく言葉が出てきません^^;
何か語ってみたいことはあるのですが・・・。

立春ですね~ 近くの河津桜の芽が膨らみ始めました♪
by タックン (2011-02-03 21:54) 

絵瑠

こんばんは。
タックンさんの文章、そしてお写真も
いつも、素敵!って思っています。磨かれた感性を感じます。
ニャン子ちゃん達のお写真からもタックンさんのお家の子に
なって良かったナ、と言う安心感が伝わって来ます^^
by 絵瑠 (2011-02-04 00:09) 

東雲

おはようございます。
私もこの頃は
“立ち止っては振り返るばかりの日々”
のような気がします。
そこから生れるものは何にもないのに・・・、ね!

茜色に染まる富士が美しいです!

今日は立春・・・
少しずつ 春の気配が増して来るといいですね。
by 東雲 (2011-02-04 08:42) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
ありがとうございます^^^
感性もだいぶ錆びついてきたような
一行書くのに四苦八苦しています^^;
絵瑠さんのところにまた家族が増えたのですね~
若いハルミちゃん 可愛いですね♪
by タックン (2011-02-04 21:29) 

タックン

東雲さん こんばんは。
お元気でしたか~
その後お体はいかがでしょう?

 “立ち止っては振り返るばかりの日々”
そのままくるりと方向を変えられるといいのですが^^
時々どうしようもなくマイナーな気持ちになることがありますね。
そう立春 今日から春ですね♪
その春をさがしにどこか遠くに行ってみたい気持ちです^^
by タックン (2011-02-04 22:03) 

めりっさ

立春を迎え、急に春の陽気になりましたね。
でもこの時期の「立春」の暖かさは「一瞬」のことが多いとか…^^;
>「たぶんもっと深い沈黙の中で
>積み上げられてきた雑多な時間(とき)を熟成させること」
考えさせられる一文ですね。
ネット時代になり、目の前のたくさんの情報を処理することに追われ、「考えること」「熟成すること」からどんどんかけ離れていくような危機感を時に感じることがあります。
タックンさんのように、しっかりと地に足をつけて日々暮らしていけたら…と思います。

茜色の富士、素晴らしい風景ですね。

by めりっさ (2011-02-05 08:08) 

sakamono

ここのところ、少し暖かかったせいか、春めいて来たなぁ、と思って
いたところでした。近所の梅の花も咲き出しました。
すごく感じ入るところの多かった、今日の文章でした。
腐葉土って言葉、良いなぁ^^。
by sakamono (2011-02-05 14:13) 

タックン

めりっささん こんばんは。
ホント この暖かさに油断しちゃいけませんね^^
外で頑張っている猫たちのためにも 暖かい春が待たれます。

そうなんですね・・・ ネット時代
ノートと鉛筆だけだった若い頃 こんな時代が来るとは想像だにできませんでした。たくさんの言葉があふれ 目の前を通り過ぎて行きます。
時には目をつぶってみることも必要なのかもしれませんね。
しっかりと地に足をつけた暮らし・・・
そうありたいと願うのですが どうでしょう^^;

by タックン (2011-02-05 20:41) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
梅や水仙の香りがかすかに感じられる暖かさになりました。
庭の沈丁花も ほんのり赤く蕾みを膨らませています。
なんかワクワクですね~♪
腐葉土・・・畑には大事な土ですが 今年は雨が降らないので
熟成には時間がかかりそう・・・。
sakamonoさんのように 自分の言葉でさらりと語ることができたらと
いつも思っています 私にはなかなか難しい^^
by タックン (2011-02-05 21:05) 

po-net

何かぐっと心に迫る文章ですね。お写真も素敵ですし。
まだ未熟な私ゆえ、熟成という作業取り掛かるのは、きっと
ず~っと先なのでしょうけど、、いやその作業に取りかかる日が
くるのか、、とすら思える昨今です。ニャンコたち気持ちよさそうです♪
by po-net (2011-02-06 21:18) 

レイン

ホームのイベントお疲れさまでした。
私もこの2日間、どこへ出かけるでもなくぼぉっと過ごしました。
ニャンコたち、皆んな仲がいいんですね。
by レイン (2011-02-07 00:08) 

タックン

po-net さん こんばんは。
ちょっとガチンコの文章になってしまいました^^;
熟成・・・私もこの齢になってもその香りを嗅ぐことができるのか
書いてはみたものの 程遠い感じがします。
もっとさらりと人生を語ってみたいですね^^
by タックン (2011-02-07 20:57) 

タックン

レインさん こんばんは。
第2しもごうのブログも読んでくださっているようで
ありがとうございます^^
「しもごうまつり」も21回目 地域の方との交流が深まって
来ているのを感じます。機会があったら是非!
レインさんがぼぉっとですか? 珍しいのでは^^
by タックン (2011-02-07 21:03) 

水郷楽人

少し春めいてきましたね。
でも今日は猛吹雪で真冬状態です。
by 水郷楽人 (2011-02-11 12:02) 

タックン

水郷楽人さん こんにちは。
春を感じてきたとたん 雪が降りました^^
畑も真っ白です。
ちらちら雪を眺めての休日 それもいいなぁと^^
 
by タックン (2011-02-12 11:13) 

風船かずら

今回の通信隊の風景、深い沈黙の中で熟成されるのを待つという言葉にぴったりの冬景色と思いました。もうすぐ春ですね。
by 風船かずら (2011-02-13 21:22) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
何もないというところに立つと
こころが開放されて行くような気がしますね。
春を前に 大地から沸き立ってくる「言葉」の息吹を
見つけてみたいものです。
by タックン (2011-02-14 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。