SSブログ

連休日記 [日々の眺め]

4月29日 金 晴

連休初日 ゆっくり寝ていようと思っていたのに
4時40分 猫たちに起こされる。
特にトントンは 胸の上にドガっと乗ると 爪で顔をひっかくのだ。

dc042916.JPG

午後から 畑
毎年 夏野菜を植え付けるこの時期だけ 畑を手伝う。
空はややかすんだような青空
タンポポがいっせいに花穂を開き 野辺は黄色いじゅうたんだ。
遠くキジの高鳴きが聞こえてくる。
頭上でヒバリも賑やかだ。

ゴーヤ かぼちゃ ズッキーニ ナス シシトウを植え
インゲン サニーレタス オクラの種を蒔く。


dc042918.JPG



体を動かすことはいいことだ。
3・11の震災以来 どうかすると気持ちが下降気味で
自分の発する言葉を上手くコントロールできない気分だった。

草野球をする子どもたちの「オ~レ!オ~レ!」の声が聞こえる。
その声を聞きながら 生きることは「今」を生きることなのだと改めて思う。
過去も 未来も 失うということはない。失うのは「今」 この瞬間なのだ。


dc042723.JPG

今年も我が家の畑ガーデンを彩るチューリップ。
寄り添う花にそれぞれの表情があって楽しい。


dc042913.JPG


夕飯は 妹の家で採ってきたタケノコご飯 筍と新ジャガとさつま揚げの煮物
     新玉ねぎのサラダ  ベビーホタテの味噌汁

原発の状態がやや落ち着いてきた様子 少しホッ。 
一方 計画避難を余儀なくされている人たちのこれからの暮らしを思う。

南木佳士『ダイヤモンドダスト』(文庫)の続きを少し読む。

nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ緑の季節になって、畑仕事なども始動し始めた感じですね^^
少しずつ体も元気になっていきます。
by mimimomo (2011-04-30 05:46) 

manamana

緑でふさふさになって来ましたね。
新タケノコ、季節の味ですよね。
我が家でも多治見を散歩中に小さいのを入手、
今晩の味噌汁くらいになる予定です。
by manamana (2011-04-30 06:13) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
充実のGWを送られていらっしゃる御様子、
そしてニャン子ちゃん達もお元気そうで何よりですね。
人も動物達も普通に暮らすことが出来るのは
本当に有り難い事と思います。
by 絵瑠 (2011-04-30 08:36) 

めりっさ

おはようございます。
身体を動かしたり声を出すのは人間の基本なんでしょうね。
私も気分が沈みすぎる時は、なるべく動いたり声を出して歌ったりするように心がけています。
黄色いタンポポには青空が似合いますね。
南木圭士さん、こんな時期に読むのにぴったりですね。
by めりっさ (2011-04-30 08:45) 

タックン

>mimimomoさん おはようございます^^
あっという間にむせかえるような緑一色の通信隊です。
畑はあちこち人でいっぱい 
一緒になって土まみれの自分が可笑しいです^^



>manamanaさん おはようございます^^
採りたてタケノコは美味しいですよね~
今年は 雨が少ないせいか例年よりやや少なめですが
連休中は タケノコづくしが続きそう^^
manamana家も今夜は季節を味わうお味噌汁なのですね。



>絵瑠さん おはようございます^^
絵瑠さんのお庭も今が一番美しいのではないでしょうか。
薔薇の花 堪能させていただきました。
連休は 畑と散歩とニャン そしてごろ寝の読書・・・かな^^
本当に 普通に暮らせること 大事にしなければと思います。



>めりっささん おはようございます^^
体を動かして無心になること 心のリハビリに大事なことかもしれませんね。
めりっささんは 歌を歌われるのですか^^
最近南木圭士さんの本を読み続けています。
さらりと日常を書かれているのに 一行一行に立ち止って
ふっと考えさせられているような読後感があります。
by タックン (2011-04-30 09:28) 

きよたん

さわやかな季節です
気になる事はやまほどありますが
5月の風に癒されますね
by きよたん (2011-04-30 11:01) 

トリエル

こんにちは。
青い空にふさふさの緑の絨毯、黄色い花・・・
ステキです。
たくさんお野菜植えて、これからの季節、
収穫が楽しみですね。

我が家のわさび菜は、部屋育ちなので、
日が入らなくなったら途端に育ちが悪くなってしまいました。。。。
太陽の威力って凄いですね。

一番いい季節を満喫したいです(^^)
by トリエル (2011-04-30 16:06) 

春分

ヒバリの騒がしい季節ですね。
ベビーホタテの味噌汁、聞くからにおいしそう。
猫のいる暮らし、いいではないですか。
今日は4時半に起きてました。猫並のようです。
by 春分 (2011-04-30 16:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
広いなあ。
久方ごゆっくり。
夕飯でニンニクの芽の炒め物食べました。季節の味。
by 夏炉冬扇 (2011-04-30 21:46) 

タックン

>きよたんさん こんばんは。
どちらをみても 緑 緑 風まで緑色のようです^^
何があっても 季節はこうしてめぐって行くのですね。
連休はご実家ですか?
お母様たちが一日でも早く いつもの暮らしに戻れます様
お祈りしております。



>トリエルさん こんばんは。
振り返ってみると 連休はいつもこうして畑仕事で終わっているなぁ
と思いました。夏野菜は 準備も食べるのも忙しい^^
そうそう 我が家のわさび菜 トウが立ってしまって
大きくなった葉を茹でていただきました。
それはそれで美味しかったですよ~



>春分さん こんばんは。
ヒバリもさながら 今の季節はいろいろな鳥の鳴き声が賑やかです。
春分さんも4時起きですか! 
まさか爪立ての起きろコールはないでしょうね^^
春分さんカメラにおさめられる 「五月の風景」 楽しみにしております。



>夏炉冬扇さん こんばんは。
にんにくの芽の炒めもの 美味しそうですね~
畑で採れたものですか?
我が家のニンニクは大きくて食べるのにはかたそうなのですが。
by タックン (2011-04-30 22:37) 

po-net

若草がまばゆい季節ですね。空がまた素敵です。
種から蒔いた野菜の収穫はまた格別でしょうね。
なんとなく閉塞感のある時は、黙々と取り込める作業が向いて
いますね。ヒンヤリとした土の感触とか忘れちゃいそうです。

by po-net (2011-05-01 14:04) 

タックン

po-net さん こんばんは。
あまり興味がなかった畑作業でしたが
最近は 黒々とした土を見ると 
あぁ~美味しそう~なんて思ってしまいます^^
畑は スナックエンドウが花盛り もうすぐ収穫です♪
by タックン (2011-05-01 20:42) 

東雲

新タマネギを丸ごとレンジでチンして
ポン酢とおかかで食べるのに 今ハマっています(^^ゞ

スナックエンドウ(スナップエンドウ?)は 
やっぱりこちらの方が早いのでしょうかね?
サッと塩ゆでして ポリポリ・・・ 甘くて美味しいですよね~♪
by 東雲 (2011-05-02 16:59) 

タックン

>東雲さん
新玉ねぎのレンジでチン
美味しそうですね~♪
さっそく明日やってみますね^^

スナックエンドウ ようやくポツポツと姿を見せています。
そう 塩ゆでしたエンドウにビール! たまりません^^
by タックン (2011-05-02 22:20) 

風船かずら

パソコンが不調だったこともあって(ポインターが動かなくなって数日パニックになっていました。単に接触不良だったのですが、原因がわからなくて)久しぶりにおたずねしました。風薫る季節、広々したところで散歩気持ちよさそうですね。
by 風船かずら (2011-05-05 20:56) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
パソコン接触不良だったのですか
私も 不具合があるとすぐパニックです^^
今日「子どもの日」 お孫ちゃんとご一緒ですか^^
by タックン (2011-05-05 21:42) 

Ryu

はい!ちょっとだけ…と覗きながらここまでさかのぼってまいりました。
もう直ぐ半年が過ぎるんですね!時間よ~とまれ!
by Ryu (2011-05-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。