SSブログ

連休日記 2 [日々の眺め]

4月30日 土 晴れ 風強し

今朝も トントンに起こされた。
5時。 いつもの週末と同じように ダイちゃんの散歩に出かける。
連休だからだろうか 通信隊はウォーキングをする人でいっぱいだ。
「おはようございます」の声が行き交え 
その合間を縫うようにホーホケッキョの声が響いてくる。 

dc042411.JPG




dc043003.JPG




トコトコと土手を上って来るカモのつがいを見つけた。
興奮するダイちゃんの前を 腰を振りながらトコトコ トコトコ
可愛いなぁ~♪

dc043030.JPG



dc043035.JPG



風が強かった一日。
土の中に埋もれていたビニールひもをくわえて飛び去ったカラスの羽がボロボロだった。
そろそろ巣作りが始まっているのだろう。

今日の歩数は12,735歩。

今日の夕食  タケノコのちらしずし 塩秋刀魚(干物) 蕗の炒め煮 カブと春キャベツの漬物
         タケノコ入り野菜スープ

         今日もタケノコづくし 美味しい美味しいとあるだけ食べ続けるのだが 
         この後 いつも胃を壊すのが毎年のこと わかっていてもやめられない^^


dc043024.JPG

いつもご訪問をありがとうございます^^
連休のあいだ とりとめのないことですが毎日を記録してみようと思っています。
さらりと読み流してくださいね。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

manamana

カモさん、とことこ歩く様子が微笑ましいです。
by manamana (2011-05-01 07:00) 

未来

長閑な雰囲気がとっても好いですね。
犬もカモの夫婦も景色も、とっても素敵です。
by 未来 (2011-05-01 08:37) 

青の風画

かものツガイの写真の風景は
特にほっとしますね。

by 青の風画 (2011-05-01 13:48) 

po-net

今まで川にいたカモが田植え前の田んぼでトコトコ歩いていて、
そうそうこんな後ろ姿でした。かわいいですね。
父がタケノコ好きで、この時季よくタケノコを自ら買ってきます。
なんだか栄養が詰まっていそうなタケノコだけに、食べ過ぎに
注意なのですねぇ。
by po-net (2011-05-01 14:10) 

タックン

>manamanaさん こんばんは。
二羽でトコトコ 草地を歩いて行く姿は本当に可愛いです。
時々振り向いては見つめ合う(?)・・・熱々カップルです^^ 



>未来さん こんばんは。
ただ草地だけのところですが 
この中にいると気持ちが開放されていきます。
ここはとても不思議空間なのですよ^^



>青の風画さん こんばんは。
雨が降った後 狭い水たまりを仲良く泳ぐ姿も可愛いです^^
そんな姿を見ていると また少し季節が移ろったのだなぁと思います。



>po-net さん こんばんは。
お父様もタケノコがお好きなのですね^^
旬なものを食べると 命が延びるとか
我が家も小さいものまで大事にいただいていますよ。
by タックン (2011-05-01 21:11) 

mimimomo

こんばんは^^
ダイちゃん、男前~(^-^
タンポポの綿毛かしら~綺麗だこと^^ ナガミヒナゲシも可愛い
お花ですよね~
筍づくし~ 美味しいでしょうね~ 我が家は夫があまり好きじゃなくって
少ししか食べられません(__;
by mimimomo (2011-05-01 21:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら風強く黄砂でした。
ダイちゃんお久しぶり。鴨追っかけなかったですか?
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 22:17) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ダイちゃん イケメンですよね~^^
タンポポって 咲いた後から綿毛になるのですね。
昼間 真っ黄色だった草地が 次の日の朝は真っ白になって
面白いですね^^
わぁ~ 残念 タケノコ美味しいですのにねぇ・・・

いつもコメントをありがとうございます。
とりとめもないことをしばらく綴りますので
適当に読み流してくださいね^^
by タックン (2011-05-01 23:02) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
本当に今日は風が強く
畑でビニールを張るのが大変でした。
ダイちゃん それはそれは興奮状態でした。
でも どこかカモさんに遊ばれているような雰囲気も^^
by タックン (2011-05-01 23:06) 

トリエル

おはようございます。
だいちゃん、愛くるしいですね(^^)
かもが居るんですね~
だいちゃんが興奮してもお尻フリフリ?
筍づくし、羨ましいですぅ。
くれぐれも胃をお大事に!!
よくよく噛んで食べて下さいね(^^)
by トリエル (2011-05-02 06:28) 

東雲

私もタケノコを食べると 決まって胃がいたくなります^^;
by 東雲 (2011-05-02 16:55) 

タックン

>トリエルさん
>東雲さん

ありがとうございます^^
今年は例年より少なめのタケノコなのですが
きましたよ~ さっそく胃薬のお世話になっています^^;
by タックン (2011-05-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。