SSブログ

連休日記 8 [日々の眺め]

5月6日 金 晴れ

出勤日

前回の連休中日の出勤は 眠くて眠くて困った一日だったが
今日は 痛くて 痛くて 困った一日だった。
朝 自宅で 振り向きざま思いっきりおでこを柱にぶつけてしまったのだ。
目から星が出て(初めての経験!) 歯がガクガク
しばらくは立つことができないほどの痛みで頭は真っ白!
おそるおそる鏡を見ると 左目の上に 大きなたんこぶが・・・  見事に青たん!! 

連れ合いに呆れられながらも 「休んだら」の言葉
でも 月始めは忙しい まして連休があっては休むわけにいかず
なんとか髪の毛で隠しながら出勤した。

職場で 何度も同じ状況説明をしては「大丈夫ですか」
みんな同情てくれるのだが 笑いもこらえている^^

結局 腫れは引かず ぶつかった通りに青く内出血があらわれた。
義父が顔を打った時 内出血した血が次第に顔を下がっていって
すごい顔になったことを思い出した。
まさか・・・このまま血が下がって義父のようになるのかしら・・・・
明日の朝が 楽しみだ^^:

dc050105.JPG


そんなこともあって 痛い長い一日だったが 嬉しいこともあった。

同僚が「ツタンカーメンのエンドウ豆」ができたと 豆を持ってきた。
その「ツタンカーメンのエンドウ豆」は 友人にもらったものを同僚に分けたもの。
我が家は 畑に蒔いたが全滅^^;
同僚の家のプランターで見事に花を咲かせ 実をつけたのだ。

dc050603.JPG


この豆はツタンカーメンの墓を発掘した時に 副葬品の中から発見されたものと言われている。
古代エジプト人も食べたというロマンを秘めた豆なのである。
花はワイン色で美しい。そして豆のさやもワイン色 中の豆が青かったのが意外だったが。


これで焚いた豆ご飯は 保温して行くうちに 赤飯のように赤く染まっていくのだという。
同僚の家では今夜 その赤い豆ご飯を 古代ロマンを語りながら食べているはず^^
いいなぁ~ ロマンだなぁ~

来年は 我が家でも 同僚宅から種をもらい 再度挑戦してみるつもりだ。



dc042901.JPG

  2階の黒猫^^



今夜の夕食   蕎麦  天ぷら( ウドの穂先 サツマイモ 玉ねぎと桜エビ しいたけ )
          エシャロット  またまたタケノコの煮もの

          ウドとエシャロットはいただき物 春の香りが美味しかった~♪

nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

めりっさ

だっ、大丈夫ですか~(・。・; ご無理なさらないでくださいね。
ツタンカーメンのエンドウ豆…話には聞いていましたが、育てている方がいらっしゃるのですね。微妙な色合いのさやですね。

by めりっさ (2011-05-06 23:51) 

斗夢

大変ですね。ひどくならなければいいのですが。
笑いをこらえる方々も大変でしたね^^。
近年手や足、そして頭を何かに当てることが多くなりました。そこに障害物がある、というセンサーの働きが鈍くなってきたようです。原因は歳だと諦めています^^。
by 斗夢 (2011-05-07 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
目から火が出る・・・子供のころはよくやりました。姉たちに『石頭』とよくからかわれました。たんこぶの常習犯。
しかし大人になってからだと痛さもひとしおだと思います。
お大事になさってくださいね。冷やされましたか?冷やして冷やして
これ以上はもう腫れないと言うところで温め始める・・・それが良いと聞きます。
玉葱と桜海老の搔き揚げ、わたくしもよくやります。夫の好物。
by mimimomo (2011-05-07 05:50) 

manamana

お大事にしてくださいね。
古代蓮の様な話が、エジプトにもあるのですね。
ロマンですね。
by manamana (2011-05-07 06:08) 

絵瑠

こんにちは。
大丈夫ですか・・・?
お大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2011-05-07 13:01) 

タックン

>めりっささん こんにちは。
ありがとうございます^^
なんとか腫れは 目の上で止まってくれてますが
鏡を見るたびギョ! の状態です まったく~^^;
ツタンカーメンのエンドウ豆 
ツタンカーメンというだけで もうロマンの世界ですね^^
古代エジプトでは どんな風に食べたのでしょう。



>斗夢さん こんにちは。
ありがとうございます^^
命に別状のないことですので 笑ってもらうしかありません^^
私のセンサーも だいぶガタつきはじめたようで
まさかの青タン つくづく齢を感じております^^;



>mimimomoさん こんにちは。
目から火が出る 初めて経験しました^^
こんな大きなたんこぶも初めて。
昨日は冷やして冷やしたのですが・・・
朝 コメントを読ませていただいて さっそく温めてみました。
腫れはまだあるのですが 痛みがだいぶとれたようです。
ありがとうございました。

玉ねぎと桜エビ 美味しいですよね~♪
新玉ねぎだといっそう甘みがありました。



>manamanaさん こんにちは。
ご心配をありがとうございます^^

古代と聞くだけで もうロマンですよね~
さやの色まで特別のように感じてしまいます^^
この豆が日本にたどりつくまでの 長い道のりに
思いを馳せてみます。



>絵瑠さん こんにちは。
ご心配をありがとうございます^^
あっという間の出来事で 何が起きたのか
本人が一番びっくりでした。
もう少し 落ち着いてくらさなければと 反省しきりです^^;
by タックン (2011-05-07 16:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
災難でしたね。早く治りますように。
ツタンカーメンはもらったのですが、どこかにやってしまって…
by 夏炉冬扇 (2011-05-07 21:41) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ありがとうございます^^
鏡をいるたびに自分でも笑ってしまいます^^
ツタンカーメン 我が家は蒔いても芽が出ませんでした。
おすそ分けした隣の畑で きれいな花を眺めさせてもらっています^^
by タックン (2011-05-07 22:08) 

きよたん

星が出たの始めてですか
私なんかはおっちょこちょいで
時々ぶつけています
気をつけてくださいね
by きよたん (2011-05-07 22:52) 

未来

明日の朝が楽しみだ・・・。
この言葉が口から出せる人なんて、この世に何人居るだろう。
素晴らしいです。
by 未来 (2011-05-10 10:36) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
きよたんさんが おっちょこちょいとはイメージできませんが^^
齢と共に 不意打ちを食らうことが多くなりました。
急ぐことなどないはずですので・・・
ゆっくりと行きたいものです^^
by タックン (2011-05-10 19:49) 

タックン

未来さん こんばんは。
 明日の朝が楽しみだ
もちろん 負け惜しみですよ^^
日に日に情けない顔になって
今日は 「ゾンビ」だねと笑われました^^;
by タックン (2011-05-10 19:51) 

e-g-g

読ませていただくだけでイタソーッ!
振り向きざまに思いっきり、、、
きっと柱が変なところに立っていたんですね。
by e-g-g (2011-05-12 16:00) 

タックン

e-g-g さん
齢と共に どうも行動がちぐはぐと^^
 もっと ゆっくり 落ち着いて
と鏡の中の顔を見ては 自分に言い聞かせる毎日です。

決して柱のせいではありません^^
by タックン (2011-05-12 20:07) 

トリエル

青タン大丈夫ですか??
痛そうです。
よく冷やすと後が違うみたいですが・・・

「ツタンカーメンのエンドウ豆」凄いですね。
名前も見た目も(^^)味はどんなんでしょう??
古代ロマンを語りながら・・・ステキですね♪
by トリエル (2011-05-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休日記 7連休日記 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。