SSブログ

連休日記 7 [日々の眺め]

5月5日 木  曇り

端午の節句 
もっとからりと晴れてほしいなぁ。

連れ合いとようやく休みが重なり 近間を歩こうということに。
ついでに足りない小玉スイカの苗を 買うことも目的になった。
歩くこと30分
むせかえるような新緑
町が遠くにかすんで見える。

ちょっと里山風な道を降りて行く。

dc050514.JPG


dc050515.JPG



dc050518.JPG


dc050531.JPGdc050527.JPGdc050556.JPGdc050509.JPG
                                           ( ニャンコはおまけ^^)


今日の一番の目的は このレンゲ
昨年は もっと一面に咲いていたような気がするが
かなりの田んぼが 畑になっていた。
だんだん このレンゲの風景は見られなくなるのだろう。


dc050535.JPG



dc050542.JPG




dc050540.JPG

               レンゲ レンゲ レンゲ
               どこまでも やさしい風景
               どこまでも やさしい花色
               どこまでも なつかしい 
               五月の風
               五月の光 


dc050553.JPG

園芸店で 小玉スイカの苗2本 キュウリ2本 玄関前に植える花苗6本
       キュウリの苗を見つくろっていると 近くのいた人が
       「接ぎ木の苗は 丈夫だけど味がまずくなるよ」と声をかけてくれた。
       接ぎ木でない苗は安い。


   歩数 12,648歩 足が痛い。

   今日の夕食  野菜たっぷりのスープスパゲティ  スナックインゲン  またまたタケノコの煮物

   連休もいよいよ終盤 この日記も息切れ状態^^;
   それにしても とりとめのない私の日々
   そのとりとめのない日常が 幸せということなのだと
   今日もTVから流れる被災地の暮らしを思う。

nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

斗夢

いつも昔のことですが、田んぼにレンゲが咲いてそれを鋤き込んで田植えでしたが、いまレンゲが咲いているところは休耕田。寂しくなりますね。
今年は茄子を育てようと思っているのですが、接木したほうが丈夫と聞きました。それはまずいんでしょうか、買うとき聞きましょう^^。
by 斗夢 (2011-05-06 05:30) 

manamana

どこも行くところ無いと近所の散歩、
子供が退屈だと行って遊びの相手、
こんな平凡な生活が、とても有り難く思えます。
(負け惜しみではなく)
by manamana (2011-05-06 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
田んぼを休耕田にしてしまう今の政策・・・間違ってないかしら。
レンゲってこの頃とんと見かけなくなりました。
緑の多いいい所にお住まいですね。
平凡って案外難しいですね。
by mimimomo (2011-05-06 08:00) 

未来

この新緑の美しさは、この時期のこの季節だけのものですね。
蓮華の花が少なくなったのはとっても悲しいことです。
ミツバチと同じように減り続けるのでしょうか。
by 未来 (2011-05-06 08:28) 

東雲

おはようございます。
私も昨日、ウォーキングの時にレンゲを撮りました(^_-)-☆
そして同じように レンゲ畑が
昨年より少なくなっているような気がしました。

そうそう、福岡発のドラマは先週から気になっていたのに
昨日はすっかり忘れてウォーキングに出かけてしまいました^^;
熊本弁ってチョット独特なイントネーションですよね?
同じ九州でも 福岡や長崎とも違うし・・・。
たま~にテレビなどで田舎の方言を耳にすると
とても懐かしい気持ちになります。
by 東雲 (2011-05-06 09:07) 

アッキー

とりとめもなく普通がいい
by アッキー (2011-05-06 11:14) 

青の風画

やはり若葉が眩しいですね。
いい季節になりました。
by 青の風画 (2011-05-06 12:33) 

タックン

>斗夢さん こんばんは。
私の田舎でも 今頃は一面レンゲでしたね~
そして水が張られた水田に 青空が映って・・・
豊かな風景でした(私もついつい昔はと言ってしまいますが^^)
接ぎ木は丈夫なのですが どうしても元の根の味が移ってしまうとか
でも 我が家でもナスは接ぎ木です。
いいナスが採れるといいですね^^



>manamanaさん こんばんは。
本当に平凡が一番です。
manamanaさんが写される写真の中に(写っていなくても)
いつも奥様とお子さんの姿が見えていますよ。
アットホームでいいご家庭ですね^^




>mimimomoさん こんばんは。
水が張られ 稲が青々と植えられている風景は
日本の原点だと思います。
畑に転用された中の わずかに残された田んぼに咲いている
レンゲの花は どこかさびしい光景でした。
平凡を意識しないで暮らせることが幸せなのでしょうね。



>未来さん こんばんは。
緑もいろいろな緑があることを この季節は教えてくれますね。
夏が始まる前の まだやわらかい緑の木々
本当にいい季節です。
そういえば レンゲの花の中に養蜂場の箱が並んでいたことなど
思い出しました。 



>東雲さん こんばんは。
福岡にもレンゲが咲いているのですね~
お写真 楽しみにしていますよ^^
私の撮ったレンゲは だいぶボケボケです^^;
記録しておかなくてはと 気持ちだけがあせってしまいました。
来年も見られるといいのですが。
ドラマ 再放送があるといいですね。
三池炭鉱に生きた人のお話でした。



>アッキーさん こんばんは。
いろいろなことをくぐりぬけてこられたアッキーさんの
 とりとめもなく普通がいい
深いメッセージをいただきました。



>青の風画さん こんばんは。
今年ほど 新緑が美しいと感じた年はありませんでした。
ひたすら 緑の中を歩いていたいです。

by タックン (2011-05-06 21:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
若葉の季節です。髪の毛を葉っぱに触れさせて生命力頂いてますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-06 21:35) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
髪の毛を葉っぱに触れさせると
生命力がつくのですか!
意識して歩かなくちゃ^^
by タックン (2011-05-06 21:59) 

春分

和の建物だ。そして和のレンゲ。
故郷函館にはレンゲは咲かないから。原風景はアカツメクサの野原。
でも、最後の写真はアカツメクサのようですね。
by 春分 (2011-05-06 22:55) 

きよたん

いつも素敵な写真撮れてますね
新緑がきれいです
ほんとにまぶしく感じますよね
連休中 寒いと思う日がありましたが
夏の節電を思うと今くらいでいいかな
by きよたん (2011-05-06 23:15) 

タックン

春分さん こんばんは。
和の世界 なるほどですね^^
函館はレンゲは咲かないのですね
暖かい地方の花なのでしょうか。
アカツメクサの野原も素敵ですね~
赤ツメグサに見えてしまうレンゲの写真
やっぱりボケボケでしたね~^^;
by タックン (2011-05-06 23:38) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
連休中 毎日書いてみようかなと挑戦していますが
そろそろ限界です^^
緑の世界にどっぷり浸ったゴールデンウィークでした。
いよいよ夏ですね~
暑いのが苦手なので 節電の夏 今から心しなくてはと
思っています。
by タックン (2011-05-06 23:43) 

水郷楽人

蓮華草、最近あまり見かけませんね。
by 水郷楽人 (2011-05-10 16:28) 

e-g-g

とりとめのない日常、
これまで気にもかけなかったですが、
やはりいろいろと思い感じることが多いですね。
里山風な道の緑が美しい。
by e-g-g (2011-05-12 16:06) 

タックン

e-g-g さん
若い日と違って 一日一日が大切に思えるこの頃です。
この先 何が起こるか分からないということを
今度の震災で 改めて思いました。
何事もなく過ごせた 「今日」 に感謝ですね。

里山風・・・泉区境川流域の風景です。
まだまだのどかな風景が広がっています。

by タックン (2011-05-12 20:18) 

トリエル

里山風な感じ、ステキですね。
by トリエル (2011-05-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。