SSブログ

6月の通信隊 夏至が過ぎて [深谷通信隊の四季]

dc062101.JPG

           6月は やっぱり紫陽花ですね。
           通信隊でも あちこち色とりどりの花が咲いています。
           今年目につくのは 白い紫陽花 

dc062535.JPG




dc062510.JPG



dc062512.JPG

                 富士山の上 これって笠雲でしょうか。
                 この日は 午後から雨の予報が出ていましたが
                 雨は降らずじまいでした。

dc062103.JPG


dc062537.JPG

                 この花は何でしょう?
                 ピンクのふわふわとした花です。
                 
                 
dc062110.JPG
        久しぶりに 我が家の畑を闊歩するキジ君に会いました。
        メスも一緒です。
        このところ通信隊では 草刈りが頻繁に行われているので
        キジたちの隠れ場所がなくなってしまうのではないかと
        キジ害に困っている人からも心配の声が聞こえてきます。

dc062105.JPG



dc062606.JPG
      森の奥まで小さな実が点々と・・・エゴの実
      ちょっと幻想的でした。

dc062522.JPG


          夏至が過ぎて いよいよ夏本番ですね。
          ホームも節電のためエアコンが控え目
          バスを降りてから15分の坂道を歩いて出勤の私には
          かなり辛い夏になりそうです。

          今年の夏は いかに体力を維持できるか・・・
          とりあえず塩飴を買ってこようと思っています^^

dc062505.JPG
nice!(19)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 34

青の風画

富士山の写真もまた
すばらしいですね。 
by 青の風画 (2011-06-26 12:19) 

めりっさ

あっ、そうですね…夏至、過ぎちゃいましたね。
日が短くなっていくのって、ちょっと物悲しく感じてしまいます。
富士山の上の笠雲、なんだか一時流行った「UFO」みたいですね。
すっかり夏の風情を感じさせる素敵な風景ですが、これからの暑さとの戦いを思うと、かなり憂鬱ですね。
夏バテしないで、何とかこの夏を乗り切りましょうね~!
by めりっさ (2011-06-26 17:51) 

manamana

いい雲が出ていますね。
今年の夏は乗り切るのが大変そう。
マイペースでまいりましょう。
by manamana (2011-06-26 19:20) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
梅雨時 どんより雲の中からでも
富士山が見えると嬉しくなります。
この日の富士山は 雲を浮かせた
不思議なお山になりました^^
by タックン (2011-06-26 20:40) 

タックン

めりっささん こんばんは。
夏至の日 帰宅時に畑に寄って陽が落ちるまでいたのですが
7時を過ぎても明るいのに驚きましたが これからは少しずつ
陽が短くなるのですね。夏本番はこれからですのに^^;
ホント!「UFO」みたいですね~
ここ通信隊に降りてきてくれないかしら 大歓迎です^^
めりっささんも夏バテ お気をつけて・・・
チコちゃんのように 十分な睡眠をとるのが一番
寝子になりましょう^^
by タックン (2011-06-26 20:50) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
風があると雲が美しい流れを見せてくれます。
今年の夏は 暑いの一言にも 被災された方たちへ
思いを深めなければと思います。
manamanaさんのブログで塩飴のことを読んで
ああ~いいかもしれない 私も持ち歩こうと思いました^^
by タックン (2011-06-26 21:01) 

sakamono

富士山の雲の写真、おもしろいですね。
夏が近くなって、どんどん緑が濃くなっていくようです。
ダイちゃんの後姿がかわいい^^。何を見ているのでしょう?
by sakamono (2011-06-26 22:29) 

未来

ぼくは今まで気が付かなかったのですが、
タックンさんのカメラアングルは、かなりローアングルですね。
まるで小津安二郎の映画のように、
たんたんと物語が進み、暖かい視点を感じることが出来ます。
このコメントは、お世辞ではないつもりです。
by 未来 (2011-06-26 22:51) 

トリエル

おはようございます。
うっとおしい日が続いていますね。
でも通信隊の梅雨の合間の写真を見ていると、癒されます。
白い紫陽花ですか!!こちらではあまり見かけませんが綺麗ですね。
森の奥まで続くエゴの実に導かれてしまいそうです。
今、ちょっとその感じを想像しています。(^^)



by トリエル (2011-06-27 06:53) 

東雲

おはようございます。
梅雨・・・、ですね~
昨日は台風の影響もあって風もすごくて大荒れ!!
そして今日もまた まとまった雨が降り続いています。
真っ白い紫陽花、キレイですね☆ミ
青や紫とは違う清々しさが感じられます。

夏至の日、夕食後に少し歩いたのですが、
こちらは8時近くになってもまだ明るく、
「もう8時なのに明るいね~!」って話してたんですよ^^
西の空が一瞬、茜色に染まってとてもキレイでした。

カサをさした富士山、いい感じですね(^_-)-☆
by 東雲 (2011-06-27 09:45) 

kasumi

雲が、広い空で遊んでいるようですね。
富士山の景色が素晴らしいです。
これからの季節、節電の対策が大変ですね。

by kasumi (2011-06-27 17:41) 

絵瑠

こんばんは。
ピンクのふわふわのお花は
もしかしたら「スモークツリー」かな?と
思ったりしますが・・・定かではありません。
間違っていたら済みません^^
by 絵瑠 (2011-06-27 18:59) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
通信隊は一面 緑 緑 緑
緑色のグラデーションが美しい季節です。
ダイちゃんの視線の先ですか^^
ゴルフおじさんが高々にボールを打ちあげていました。
(ホントはいけないのですが)
by タックン (2011-06-27 19:53) 

タックン

未来さん こんばんは。
小津安二郎の映画 お好きですか?
私も好きで 何度も見ています。
齢を重ねるごとに その映画の意味が理解できるような気がしますね。
その小津安二郎に少しでも重なるところがあるとするなら
本当に嬉しいことです(アングルを意識したことはあまりなのですが)^^
いつも励みになるコメントをありがとうございます^^
by タックン (2011-06-27 20:02) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
やっぱり梅雨時 スカッと晴れる日がないですね~
白い紫陽花 今年はやけに目につきます。
やや緑がかった白い花色がきれいですよ。
エゴの実も可愛いでしょ^^
森が暗いのでイルミネーションのように写りました。
白い花を散らしていたのが つい最近だったような・・・
季節はいつの間にか移ろうっているのですね。
by タックン (2011-06-27 20:15) 

タックン

東雲さん こんばんは。
九州は かなりの量の雨が降っているようですね。
大丈夫ですか?
今日 “城マリー”に似た紫陽花を見かけました。
紫ブルーのきれいな花色でした♪

そうですか 夏至の夕方 お散歩されていたのですね^^
ちょっとだけ 同じ空を眺めていたのですね^^
明日 予報では31度とか・・・
これからがますます憂欝な季節です^^;
東雲さんもご自愛くださいね~
by タックン (2011-06-27 20:37) 

タックン

kasumiさん こんばんは。
風のある日は 雲も楽しげです^^
ゆっくりゆっくり流れて行く雲を見ていると
なにかこころが解放されていく気分になります。
意識しながら節電を始めると
これが本来の暮らしではないか思えます。
こんな暑さくらいと・・・頑張らなくちゃ^^
by タックン (2011-06-27 20:47) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
ありがとうございます^^
たしかに「スモークツリー」のようです。
煙のツリー・・・素敵なネーミングですね~
この木 かなり高い木で 
遠くからもふわふわピンクが目立ちました。
明日 また見に行ってみようと思います^^
by タックン (2011-06-27 20:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
雉君よく撮影できましたね。
私は3年程前に撮ったきりです。
by 夏炉冬扇 (2011-06-27 21:12) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
通信隊には かなりの数のキジがいます。
天敵が少ないせいか 結構のんびりです。
畑仕事をしながら 見上げるとキジが・・ということも
たまにあります。今は番いで見ることが多いです。
by タックン (2011-06-27 21:58) 

きよたん

今年は暑い上に節電で半端じゃなくなりそう
本気で冷感グッズを探さなければならないようです
空がもうすっかり夏空ですね
by きよたん (2011-06-27 22:43) 

風船かずら

たびたび登場する土手、どこまでも歩きたくなりますね。私の田舎にも川が流れていて長い土手がありました。出来ればコンクリートで固めた道より、土手がいいですけれど、防災上からはむずかしいのかもしれませんね。
by 風船かずら (2011-06-28 09:36) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
冷感グッツ どのようなものがあるでしょうね~
今日の暑さも半端ではありませんでした。
午前中はなんとか我慢していたものの 
熱中症になってはと
午後からはエアコンのお世話になりました^^;
今年は厳しい夏になりそうです。
by タックン (2011-06-28 21:44) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
土手はいいですね~
私も原点は阿武隈川の河原とその土手の野イバラ
何かあると思い出す風景です。
護岸工事も 最近は草木が生えて自然に戻る工法が
とりいれられているとも聞きました。
やっぱり草木が生い茂る土手を歩きたいです。
by タックン (2011-06-28 21:51) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問頂きありがとうございました♪
暑いですね~まだ梅雨は明けていないのですよね?
これからの季節、思いやられます(--;
富士山の上の雲、面白いですね^^ これだけ離れていると笠雲かな~
分からないわ。でも何であれ綺麗なお写真ですね。エゴノキの実も
可愛い(^-^
最後二枚のお写真のお空は完璧、夏!ですね。
by mimimomo (2011-06-29 18:40) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
お久しぶりです^^
お出かけだったのでしょうか?
本当に暑~いです!
仕事場に行くまでに全体力を使い果たしてしまう感じです^^;
この時期の富士山は雲に覆われていることが多いですが
たまにこんな姿も見せてくれます。
エゴの実 本当に可愛いですね~
木にたくさんのイヤリングがぶら下がっているようです^^
わざわざご訪問をありがとうございました^^

by タックン (2011-06-29 20:33) 

レイン

今日はものずごい雷鳴とスコールのような土砂降りでした。
雷が鳴ると梅雨明けも近いと言われますが、どうなんでしょうね。
ダイちゃん、久しぶり〜、元気そうで何よりです。
キジ君もいるのですね。珍しい植物もたくさんあって、通信隊の自然の豊かさを感じる写真の数々です。
どの写真も素敵ですが、エゴの実の幻想的な姿に惹かれました。

エゴの実は森の奥への道しるべ   レイン


by レイン (2011-06-30 22:13) 

トリエル

おはようございます。
毎日暑いですね~
アカシアさん、消えてしまいました(;_;)

by トリエル (2011-07-01 06:11) 

タックン

レインさん こんばんは。
昨日は 戸塚区でも東戸塚の方は雨がすごかったようです。
通信隊は土を濡らした程度で 畑にはもう少し欲しかったなぁと。
通信隊も 少しずつ野球場など整備されて来て キジなど自然に
生きる生き物たちにとっては 窮屈になっているようで残念です。
うっそうとした森があってエゴの実の白さだけが目立ちました。
  >森の奥への道しるべ   
なるほどなぁ さすがです^^
by タックン (2011-07-01 19:56) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
暑いで~す^^;
ようやく週末を迎えましたね~
のんびりしたです^^
そう アカシアさん ブログを完全に閉じられたようですね。
きっとどこかで頑張っていらっしゃることと思いますが
やっぱりさびしいですね・・・。
でも そっとのぞいてくださっているかもしれませんね。
by タックン (2011-07-01 20:18) 

水郷楽人

こちらは先日梅雨明けです。紫陽花、先週京都三千院の庭園で拝見しました。猛暑でグッタリしてましたよ。
by 水郷楽人 (2011-07-09 12:47) 

タックン

水郷楽人さん こんにちは。
こちらも昨年より6日も早い梅雨明けでした。
今年は 紫陽花が頭から枯れているのを何本も見ました。
畑がカラカラ 毎日水やりが大変です^^;

by タックン (2011-07-10 11:08) 

e-g-g

目に映る空の青さ、緑の透明感、気持ち良いですね。
梅雨も明けた今日あたりは、
その濃さももっと深いことでしょう。
未来さんも書かれているように、
落ち着いたローアングルの静けさ(のようなもの)を
また感じました。
by e-g-g (2011-07-10 23:07) 

タックン

e-g-g さん
ローアングルを意識したことはないのですが
なるべく自分の眼が 見たように撮れればなぁと
思っています(多少ボケても その時はボケて見えたのだと^^)
風景の一瞬 時間の一瞬を切り取ることって難しいですね。
by タックン (2011-07-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。