SSブログ

7月の通信隊  梅雨明け [深谷通信隊の四季]

          昨年より6日も早い梅雨明け
          いよいよ暑い夏の到来です。
          今朝も 5時前には ダイちゃんといつものコースを歩きました。
          すでにじりじりと 肌を焼くような日射し
          あちこちの畑で 水やりをするため 
          何度も水汲み場を往復する人の姿が目につきました。
          ダイちゃんはぁ~はぁ~と いつになくノロノロ
          途中 何度も休憩です。

          ダイちゃんに水を与えながら 
          草地に足を投げ出してぼんやりしていると
          風が頬をかすめていきます。

dc071001.JPG



   今年もノカンゾウの花が咲いています。
   一番夏を感じる花
   この花を見るたびに 
   憂さを忘れさせてくれる花として愛でたという
   万葉の歌人たちに思いを馳せます。
   万葉・・・ずいぶん遠い昔
   時間は連続の中にあるのですね。

dc070257.JPG

dc070255.JPG



dc070242.JPG

   木陰は涼しいのでしょう
   ここは畑のチュウニャンの指定場所です。
   ちょっと前 子ネズミをバリバリと食べてびっくりさせられましたが
   その野生が魅力的♪

dc070225.JPG




dc070906.JPG

   ワルナスビの花とバッタの赤ちゃん(見えますか?)
   小さいな命が 草むらの中を飛び交っています。
   通信隊は 今 ワルナスビの花で白く染まっています。

dc070232.JPG


dc071002.JPG

*****************************************

先日 近くのコミュニティハウスで ジプシースイングジャズ のコンサートがありました。
人が集まらないかもしれないということで、急遽参加を頼まれました(さくらです^^)
ジプシースイングジャズ
ヨーロッパでは盛んだという小さなジャズ楽団
楽器を抱えながら あちこち放浪の演奏の旅をするのだという。
本来ならば お酒でも飲みながら気楽の聴くもの
椅子を並べて かしこまって聴いてもらうのも変かなとメンバーさんたちが笑っていましたが
それはそれで とてもよかったです。
ギターとアルトサックスとベースの3人だけ
目をつぶって聴いていると どこか遠くの空間に誘われて行くような
いつの間にか 心が彷徨いはじめ 自分のお気に入りの場所まで辿り着いたような気分でした。
いつか立ち止った道 空 風 小さな石ころひとつの形も鮮明に思い浮かび
若かった日々が感傷的に思い出されました。

dc070208.JPG
nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

東雲

こんばんは。
ここ福岡も昨日、梅雨が明けてしまい、
途端に ジリジリと強烈な陽射しが照り付けて
本当に痛いくらいでした。
苦手な季節の到来・・・、
どうやって遣り過ごそうか・・・?と気が重いこの頃です^^;

ジャズ、いいですね~♪
娘がアルトサックスを吹いていた時期があって
その頃に 有楽町まで家族でジャズを聴きに行ったのを
思い出しました。 遠い昔、です^^

暑さはこれからが本番!
くれぐれもご自愛くださいね(^_-)-☆
by 東雲 (2011-07-10 23:29) 

e-g-g

冬だって秋だって心に響く季節の様相は鮮烈だ、
とは思いつつ
くらくらするような夏の暑さは、
その暑さゆえに、メリハリの効いた色の深みと影、
さらに時を一瞬止めてしまう魔力のようなものを、
強く感じます。
そこにこの季節に特有の感傷的メンタリティも加わりますから、
季節のインパクトとしては、やはり強いですね、

どの写真も素敵です。
一枚目、
いつか立ち止まった道 空 風 小さな石ころ、
その全部を含んだ空と雲のようです。
by e-g-g (2011-07-10 23:41) 

mimimomo

おはようございます^^
ワンちゃんも猫ちゃんも沢山毛皮を着込んでいるから、とても暑いのでしょうね~
お空がいかにも暑い夏!^^
ワルナスビも、ノネズミを食べる猫ちゃんも、ワイルドだなぁ~
さすがそう言う空間はこの近辺には残っていません。
深谷通信隊、やはり貴重な存在ですね。
ジプシースイングジャズ・・・どんな感じのジャズかしら。
フラメンコに通じるような感じかなぁ~
by mimimomo (2011-07-11 04:56) 

manamana

私のブログでお名前をお教え戴いたワルナスビ、
そうそうこのお花でした。
黄色い部分が、小さなバナナみたいで珍しいと思ったのですが、
普通に生えている草なんですね。
by manamana (2011-07-11 06:22) 

風船かずら

ジャズ聞いてみたかったです。演奏者と聞く人が一緒のような小さな演奏会っていいですね。
by 風船かずら (2011-07-11 10:52) 

青の風画

本当に夏になりました。
強烈な日差しが射してきます。
でも空はとても澄み切っています。
by 青の風画 (2011-07-11 12:30) 

きよたん

夏空が広がっていますね
ジャズライブいいですね
近くでやっていたら聞きに行きたいです
by きよたん (2011-07-11 22:03) 

タックン

>東雲さん こんばんは。
今年の暑さは何でしょう!!
ジリジリと音が聞こえてきそうです^^
そうですか 娘さんがアルトサックスを!
この日のアルトサックスもとてもよかったです。
つくづく音楽の力ってあるなぁと思いました。
東雲さんもご無理のないように・・・
夏を楽しみましょうね^^



>e-g-gさん こんばんは。
私の感じる夏を上手く表現していただきました^^
夏は苦手なのですが 自分が詩人になれるのも夏です。
凝縮され、静止した時間の中で 心が彷徨います。
焼けた線路のそばに ポツンポツンと
咲いていた野カンゾウの赤い花
ゆらゆらと陽炎の立つその風景が 私の夏の原点かもしれません。



>mimimomoさん こんばんは。
今日も真夏の空でしたね~
ちょっと外に出かけただけでくらくらとめまいが・・・
熱中症 気をつけなければなりませんね。
通信隊も朝から夏の日射し 草がキラキラと輝いていました。
ジプシースイングジャズライブ 
演奏している人の楽しさが伝わってきました。
やっぱりお酒が欲しいかも^^



>manamanaさん こんばんは。
やっぱりワルナスビでしたか。
こちらでは 白や薄紫の花があちこちに群生しています。
小さなとげがあって 触るとチクチクしますよ。
秋には 黄色の可愛い実をつけます。



>風船かずらさん こんばんは。
本当に小さな演奏会でしたが アットホームな雰囲気が
とてもよかったです。
ジプシーと名が付けられていたせいでしょうか
曲が心の中に入り込み 
遠くへの彷徨いを誘ってくれたかのようでした。



>青の風画さん こんばんは。
本当に夏が来ました^^
日傘越しに眺める夏空
どこまでもどこまでも静けさに包まれています。



>きよたんさん こんばんは。
ジプシースイングジャズライブ
ジャズ喫茶で聴くのとはまた違った気楽さがありました。
楽器片手に いろいろなところで音楽を・・・
なんかいいですよね~^^
by タックン (2011-07-12 21:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
猫も日影ですね。
なんともアツアツです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-12 22:47) 

トリエル

おはようございます。
毎日毎日暑いですね~
また茄子を買ってきました(^^)

時間は連続の中にある・・・・
そうなんですね・・・連続の中なんですよね・・・
時がずれて同じ所に若い自分が居て、それは太古の昔から流れる、「時」の一瞬の事・・・なんですねぇ~

夏の景色はなんとなく夏休みを連想します(^^)
ジャズは大好きです!!特にベースが大好きです!!
最近はあまり聞きませんが・・・

タックンさん、早起きですね~
by トリエル (2011-07-13 06:09) 

未来

ノカンゾウの花が綺麗ですね。
時間は何事もなかったかのように流れて行くのでしょうか。
ジャズは好いですね。
ジャズのことなど何にも知らないのですが、
聴いていると心が嬉しがっています。
by 未来 (2011-07-13 09:45) 

タックン

>夏炉冬扇さん こんばんは。
本当に連日ジリジリの暑さですね!
表のニャンももちろん 家のニャンたちも
涼しいところ涼しいところを求めてノビ太君状態です^^
夏炉冬扇さんも 畑仕事での熱中症に気をつけてくださいね。



>トリエルさん こんばんは。
もう夏休みを指折り待ちたい気分です^^
通勤時から30度近い熱波 バスの中でほっと一息。
いつまで続くのでしょう^^;
トリエル風冷やしナス 我が家も挑戦です。
おかかでなくておろしショウガをかけてみました。
しっとり味がついてとても美味しかったです♪
ジャズをお好きでしたか。
私も一時 聴きまくっていた時があったのですが
久しぶりにいい時間を過ごせました。
ベースは 大きい体なのに 
なんとも優しい音色を響かせてくれますよね。



>未来さん こんばんは。
時間は何事もなかったかのように・・・
未来さんの震災に対する静かな怒りが伝わってきます。
原発で揺れ動く福島は 私の故郷(もう家はないのですが)です。
何かを伝えなくてはと思うのですが・・・次から次と被害が広がって
ニュースを見ているだけで胸が苦しくなります。
未来さんの記事を 代弁していただいているような気持ちで
読ませていただいています。
ジャズだけでなく 音楽はいいですね~
心が嬉しがっている・・・本当に^^
by タックン (2011-07-13 19:31) 

Ryu

お久し振りです!
清々しい青空、気持ちが良いですが、しかし…、ほんまに暑いですね!
ワンコもニャンコもぐったりお昼寝ですか?
早朝&夕方の空気が冷たく気持ちが良いですが、家の中に入ると
…、山荘でも扇風機だけは使います。jazz、良いですね!
by Ryu (2011-07-13 20:37) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
こちらこそ お久しぶりです^^
暑さに負けて 仕事から帰ってくるとバタンキュー!
ブログの更新もままなりません^^;
ほんまに お暑うございます クッキーちゃんは大丈夫ですか?
ジャズといえば junsbarさんはどうされているのでしょうね~
元気にご活躍されているとは思いますが・・・。
by タックン (2011-07-13 21:07) 

トリエル

ふふ。我が家も今朝はタックン風冷やし茄子♪
by トリエル (2011-07-13 21:42) 

タックン

トリエルさん こんばんは^^
ふふふ
トリエル風冷やしナス 連れ合いからもハナマル♪
でも ちょっと色がねぇ・・・ 再度挑戦です^^
いろいろ食べて 熱中症撃退ですね!
by タックン (2011-07-13 21:52) 

レイン

こうも暑いと毛皮のない我々はダイちゃんやチュウニャンに羨まれますね。
ノカンゾウ、寺家ふるさと村でも見かけます。
万葉の時代の人々は「萱草」を、憂いや悲しみを忘れさせてくれる「忘れ草」だと思っていたようですね。
by レイン (2011-07-14 21:32) 

タックン

レインさん こんばんは。
ホントに 冬と同じ毛皮をまとっているワンニャンたちは
脱ぐわけにはいかず 辛い季節でしょうね。
野カンゾウの花は 里山に似合う花ですね~
「忘れ草」・・・若い頃参加した詩の同人誌が同じ名前でした。
その頃の自分のキリキリとした感性を
懐かしく思い出させてくれる花でもあります^^
by タックン (2011-07-14 22:10) 

sakamono

真夏の犬というのは、実にタイヘンそうですね。見ているだけで
そんな気分になります。木陰のネコは、暑さでぐったりしているのか
気持ち良く寝ているのか。子ネズミをバリバリ食べるとは!
ネコがネズミを食べるというのは、知識として持っていますが
実際に見たコトはありません^^;。
by sakamono (2011-07-15 22:03) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は湿度が昨朝よりあるようでちょっと蒸し蒸し・・・でも風もあるので
室温は27度ほどです。
そちらは広い通信隊があるので風が渡って心地良いのかしらね~
by mimimomo (2011-07-16 08:51) 

タックン

sakamonoさん おはようございます。
ワンちゃんは皮膚での体温調整ができないとか
はぁ~はぁ~息を吐くことで調整すと聞きました。
そのはぁ~はぁ~が かえって暑そうですが^^
畑のニャンコは子ネズミはもちろん キジバトまで
食べています(別に餌をあげているのに・・・本能でしょうか)。
ネズミをとってくれると 畑では大事にされているのですよ^^

by タックン (2011-07-16 09:19) 

タックン

mimimomoさん おはようございます♪
我が家の室温は現在31度 窓全開のなのですが^^;
通信隊 今朝も4時起きでダイちゃんと歩いていましたが
すでに散歩や水やりの人で 賑やかでした。
日中の通信隊は シーンとして風が渡る音が聞こえてくるようです。
いつもご訪問をありがとうございます^^

by タックン (2011-07-16 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。