SSブログ

8月の通信隊   [深谷通信隊の四季]

dc082806.JPG

         暑かった夏が ようやく終わりに近づいて
         どこまで伸びるかという夏草も
         やや勢いがダウンでしょうか。
         草むらの中からは
         カサカサと 虫たちの飛び交う音が聞こえてきます。

dc082733.JPG

                     なかなか降らなかった雨も
                     今度は多すぎるよという位に 連日大地を濡らし
                     枯れかかった芙蓉の花が  再び花を咲かせています。

dc082803.JPG



dc082736.JPG



dc082812.JPG


                今年は 草刈りが頻繁に行われ
                いつもの場所に ツルボの花が咲くのだろうかと案じましたが
                ありました!
                ひっそりと・・・改めて夏の終わりを感じます。


dc082010.JPG





dc082722.JPG

           朝方まで降っていた雨が上がり
           バス停までの道
           びっくりするくらいのツバメ集団が低空飛行をしていました。
           今年 生まれた若鳥も混じっているのでしょうか。

dc081501.JPG




dc082305.JPG

       いつの間にか日が短くなって バスを降りると
       こんな夕空が迎えてくれます。

       これからは 夕焼けが美しい季節

       重く大きな課題をそれぞれの人に背負わせて
       2011年の夏が ゆっくり後退していきます。


****************************************

なんだと思いますか?
森の入口に突如現れました。
枯れ木のオブジェ

モリノオトシゴ です^^

dc082742.JPG
dc082740.JPG

                       アップするとこんな顔 ちょっと不気味^^
nice!(18)  コメント(32) 

nice! 18

コメント 32

manamana

だんだん晩夏という雰囲気になり、
ときどき夕日が素晴らしくきれいになりますね。
森の落とし子、ユニークですね。
by manamana (2011-08-28 23:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに晴れと雨が極端ですよね~
樹木が生き生きとしてくれるのは嬉しいですが、青空もたまには見たいというような^^
そろそろ秋空ですね。こう言う広いところで夕焼けが見られるなんて
素晴らしいわ~ 我が家は電線や屋根の間から~(--;
ダイちゃん、まさか黄昏てる?(@@
by mimimomo (2011-08-29 07:37) 

斗夢

保土ケ谷公園にもルツボが数本咲いていました。
by 斗夢 (2011-08-29 07:44) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
朝夕の風が だいぶ涼しくなりましたね。
モリノオトシゴ ユニークでしょ^^
顔のアップを追加してみました。
なにか叫んでいるような顔 生き物みたいに見えました^^
by タックン (2011-08-29 20:45) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
先週はクルクルと不安定な天気でしたね~
今週は台風も近づいているし・・・
こうして気がつけば 夏が終わっているのですよね。
日が短くなって
これからは通信隊ならでの夕焼けショーが見られます^^
ダイちゃんが黄昏てる?
ふふふ 確かに ちょっと歩くとこうして座り込み
二人で休憩することが多くなりました^^
by タックン (2011-08-29 21:05) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
保土ケ谷公園でもルツボが数本咲いていましたか。
毎年 この花を見ると初秋を感じます。
今年は 例年のような群生は見られないようです。
by タックン (2011-08-29 21:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
もう8月も末、時の経つのはなんやら…
by 夏炉冬扇 (2011-08-29 21:16) 

春分

雲も草の実も夏の終わりの始まりを告げているようですね。
もう1回くらい暑くなった後に秋かな。
今年はこちらでもツルボが見たいものだけどどうかなぁ。
by 春分 (2011-08-30 12:18) 

レイン

燕が低空飛行しているということは、雨になる前兆かな?
台風が近づいていて確かに天気は下り坂です。
モリノオトシゴ、面白いです。誰がつくったのでしょう?
トリエンナーレに出したいくらいの作品ですが、森の中にあるからいいのであって、都会では映えないでしょうね。
by レイン (2011-08-30 20:09) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
暑い暑いとわめいていた8月も もう終わりですね~
畑も もう白菜や大根の種まきが始まります。
毎年 こうして同じ季節のサイクルの中で
生きていける幸せをしみじみと感じております。
by タックン (2011-08-30 20:33) 

タックン

春分さん こんばんは。
朝夕の通信隊は もうすっかり初秋の風情です。
なんとか節電の夏を無事過ごすことができましたが
自然のままに汗をかくのもいいなぁと 思った夏でした^^
ツルボはこれからでしょうか。
こちらは 草と一緒に刈られてしまったようで
今年はちょっとさびしい草原です。
by タックン (2011-08-30 20:41) 

タックン

レインさん こんばんは。
台風12号 丁度その日(1日~2日)ホームの旅行なのです^^;
今のところ決行の予定ですが・・・
トリエンナーレ 面白いですよね~
もう少し涼しくなったら行ってみようかと話しています。
もしかしら モリノオトシゴ 
どこか隅の方にひっそりと佇んでいるかも^^
by タックン (2011-08-30 20:51) 

めりっさ

日が短くなってくると、夏の終わりが近いことを実感させられますね。ダイちゃんも暑い夏のお散歩、お疲れ様でした。
どううやら台風の影響の雨が降り出したようです。早く通り過ぎてくれるといいですね。

by めりっさ (2011-08-30 23:41) 

未来

タツノオトシゴならぬ、
モリノオトシゴ・・・これは見事なネーミングですね。
ほんと、夏草も陰りを見せ、日が暮れるのも早くなりました。
雨が多かったとのこと、羨ましいです。
こちらは一か月以上、ほとんど雨が降っていません。
畑では断末魔の声が聞こえてきます。

by 未来 (2011-08-31 16:28) 

タックン

めりっささん こんばんは。
明日からホームの旅行なのですが
いつやってくるのか やきもきさせる台風12号です^^
夕方 あやしい雲の動きの中に 大きな虹が見えました♪
明日から9月 夏が突然終わってしまったような気分です^^
by タックン (2011-08-31 20:22) 

タックン

未来さん こんばんは。
モリノオトシゴ 勝手にネーミングです^^
写してみると人工的なオブジェに見えますが
たぶん 自然に出来上がった枯れ木の芸術ではないかと。
まだ雨が降らなのですか?
我が家でも 今年はサトイモの出来が心配です。
ゴーヤトナスだけが びっくりするほど採れました^^
by タックン (2011-08-31 20:28) 

きよたん

モリノオトシゴ 面白いですね
自然の創りしものはアートです
カメラを持って歩いていると発見する事が
ありますね
by きよたん (2011-08-31 23:33) 

トリエル

おはようございます。
8月終ってしまいましたね。
あんなに暑くていやだいやだと思って居たのに
夏に去られるのはちょっと寂しいです。
タックンさんの写真にも秋の気配がしますね。

今日からホームの旅行ですね。
空がもつといいのですが・・・・
いい旅行になりますように♪
by トリエル (2011-09-01 07:32) 

sakamono

確かに朝晩は、少々涼しくなってきたように思います。
昼間も暑いコトは暑いですが、以前のような凶暴な暑さ(?)では
ないような気がします^^;。
夏草の伸びる勢いは、なんと言うか、生命力の塊のような
イメージを感じます。
by sakamono (2011-09-01 23:06) 

タックン

きよたんさん こんにちは。
本当に歩いていると 思いがけないアートに出会いますね~
わぁ~ なにこれ! という時に限って カメラを忘れていたりして^^
ホームの旅行で 再び浅草や隅田川をバスで走りました。
いつかゆっくりと歩いてみたいです。
by タックン (2011-09-03 16:58) 

タックン

トリエルさん こんにちは。
台風のせいか いつまでも蒸し暑いですね~
旅行は 予想に反して雨に遭うこともなく
予定とおり行ってくることができました。
しながわ水族館のイルカショーも 
汗を拭きながらの観戦でした^^
大きな行事が終わってホッとしていますが
齢のせいでしょうか 疲れた~~ 連発です^^
by タックン (2011-09-03 17:08) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
凶暴(^^)な暑さはなくなりましたが
週末は台風のい影響で 不安定な空模様
蒸し暑さが戻ってきましたね。
私も夏草がボォ~ボォ~と生い茂る風景 わりと好きです。
「生命力の魂」ですか
確かに・・・夏草からは溢れ出るエネルギーを感じることができますね。
by タックン (2011-09-03 17:19) 

トリエル

お疲れ様でした!!
雨にあわずにホントに良かったですね♪
同じイルカショーを同じ夏に見たんですね♪♪
ゆっくり休んでくださいね♪
by トリエル (2011-09-03 20:06) 

水郷楽人

朝晩、随分と涼しくなってきました。今日は大雨です。
by 水郷楽人 (2011-09-04 15:35) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
どうもありがとう~♪
イルカショーの会場は やっぱりエプソンの方が広いですね。
イルカは どちらでも一生懸命 可愛いですけどね^^
by タックン (2011-09-04 21:04) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
台風の被害はありませんでしたか?
こちらは予想していたより 雨は少なかったようで
今日は大根の種蒔きができました。
一方でゴーヤやオクラがまだまだ元気で
畑でも夏と秋のせめぎ合いが始まっています。

by タックン (2011-09-04 21:10) 

e-g-g

いま、バックでグリークのピアノ協奏曲が流れています。
まったくの偶然、それにきわめて個人的なことで恐縮ですが、
その響きがタックンさんの写真の一枚一枚と妙に合うんですね。
この夏の暴力的な勢いが去り、
少しずつ沈んでいくような秋の入り口、
そんな写真から受ける印象と重なったのかもしれません。

初めの写真の小道の先、少し霞んで見えるその先に秋が来ているような。
by e-g-g (2011-09-09 11:05) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
私も久しぶりにグリークのピアノ協奏曲を聴いています。
一時 若い頃ですがピアノ曲が好きで 手当たりしだい
いろいろをレコード(その頃はレコードしかありませんでしたが)
聴いていた時期がありました。
グリークのピアノ協奏曲 ちょっと物憂げなトーン
夏の終わりと秋の訪れに重なるのかもしれません。
また ゆっくりと音楽を楽しむ時間を持ちたいと思いました。


e-g-gさんさん ご存知でしょうか。
こぎんさんが亡くなられたということです。
悲しくて悲しくてなりません・・・・。
by タックン (2011-09-09 19:51) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
by mimimomo (2011-09-10 10:41) 

e-g-g

タックン様、
こぎんさんの訃報のお知らせ、ありがとうございます。

昨年の大晦日のこぎんさんのブログを読んで、
これはあまり良い状況ではないな、と感じていました。
その後、ときおり覗かせていただいていたのですが、
こんなことになろうとは、、、とても、残念です。
そしてなによりも、こぎんさん自身の無念さ、
その痛切さに思いを馳せざるを得ません。

人が、肉親、親類、知人、友人、仕事の関係、
多くの死に遭遇するのはいたしかたのないことですね。
その都度、悲しみや喪失感に襲われるものですが、
今の時代は、そこにネット上で生まれた関係も加わるのですね。
リアルなかたちでは一度も会ったこともなく、
ただ、ネット上の文面や写真が手がかりになるわけで、
そこでは当然のこととして、相手の全人格が掴めたわけではありません。
それでも、共鳴、共感できる部分が生まれ、
実はそれは、リアルな人間関係以上に強い印象となって残ることもあります。
こぎんさんも、私にとってはそんな方のお一人でした。

ブログをはじめて、時が経ち、
世代・性別を超えて、共感させていただく方々も少しずつ増えました。
そういう方々の多くが私と同世代あるいは中年以上です。
これは、暮らし方や大きな意味での思考のスタイルなどから、
当然そうなりますね、
そのうえで、そんな方々、もちろん自分自身も含めて、
いつまでも元気で居続けられるわけではないのだ、
突発的なことが起きる確率は日に日に高まっているのだ、
と思うことが多くなりました。
そんな日に遭遇した場合、リアルな人間関係ではない分、
余計にもどかしさや無念さが募るのかもしれません。

ともかく、今は、静かに手を合わせるばかりです。
こんな日に不謹慎かもしれませんが、
バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタを聴こうと思います。
by e-g-g (2011-09-10 13:16) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
9月もあっという間に10日
そろそろ更新しなければと思っているのですが・・・。
by タックン (2011-09-10 20:08) 

タックン

e-g-gさん
思いのたくさん詰まったコメントをありがとうございます。
こうしてこぎんさんを語ることがご供養になることを願って・・・。
本当に 無念でしたでしょうね。
お母様やご主人のことを一気に引きうけて 常に前向きに
頑張っていらっしゃいました。
まだまだお若く あれだけの才能ある方 
きっとこれからの活躍の場が用意されていたはずなのにと残念です。
ブログでのお付き合いは5年になります。
毎回 必ずコメントをくださって そのコメントにいつも笑いが
あって どんなにか励まされたことでしょう。
一報を入れてくれた東雲さんと 本当に悲しい 本当に寂しいと
あとの言葉が見つかりませんでした。

ブログに残されたこぎんさんの足あとをたどりながら
私も静かに ご冥福を祈ること 今はそれだけです・・・。
by タックン (2011-09-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。