SSブログ

10月の通信隊 風立ちぬ [深谷通信隊の四季]

10月の通信隊は もうすっかり秋模様だ。
いつもの場所にコスモスが咲き いつもの場所にモズが止まっている。
いっとき 赤々と燃えた彼岸花も 草の中に形を崩し 
その代わりにと 柿の実が赤く色づき始めている。
近くの保育園の運動会だろうか 
遠く 万国旗がはためいているのが見えた。


         いつもの秋

         いつもの風景の中を歩く 

dc092449.JPG


通信隊は 朝の5時過ぎにはたくさんのウォーキングの人たちで賑わう。
一人で歩いている人たちも いつもの時間に出会う人たちとはなじみになるらしく
弾けるような笑い声と 大きく揺れる肩  朝の歓談の楽しさが伝わってくる。

dc100822.JPG



dc100220.JPG


『風立ちぬ』 という小説があった
そういえば 『風立ちぬ』 という歌も

ふっと金木犀の香りが立ったり
とぎれとぎれに 風に乗って虫の声が聞こえたり
足元をさぁ~と枯葉が通り過ぎて行ったり
そして
秋は 死者の通り道にも 風を誘い
懐かしい人の匂いが ふうっと漂う


確かに 風立ちぬ 秋


dc100815.JPG


                  雨の後の水路は たっぷりの水で潤い
                  その水に映る空が 風にさわさわと揺れている

dc100821.JPG



dc100801.JPG


dc100103.JPG


秋の夕暮れは美しい。
陽が沈む瞬間 空は見事に真っ赤に染まる。
何度見ても神聖な気持ちになる。

dc100102.JPG

*************************************

10月9日(日) 追記

用事があって鶴見に行ったので ついでに一度行ってみたいと思っていた總持寺を訪ねました。
次回 いつ更新になるかわからないので とりあえず写真だけでもと 追記しました。

dc100906.JPGdc100911.JPG
dc100909.JPGdc100910.JPG
dc100912.JPGdc100913.JPG

總持寺は禅宗のお寺
正式には 曹洞宗大本山總持寺
裕次郎さんのお墓があることでも有名です。
今日は「夢100年祭」とかのイベントがあり 境内は人でいっぱいでした。
参道には アジア各地の露天が並び 多国籍バザーのような光景でした。
さすが由緒あるお寺 伽藍を囲む木々がうっそうとしています。
大木が好きな私としては 思わず近寄ってパチリ
お坊さんたちのお経が 山門に響き
その間を 若いお坊さんが袈裟を翻し走り回っていました。

「裕次郎さんのお墓」という立て看板に誘われて訪ねてみました。
かなり奥地にそれはあり
今もたくさんの花と火の付いた線香が手向けられていました。
びっくりしたのは 裕次郎さんのお墓に人の姿を見ると
2、30羽位のカラスがいっせいにお墓を囲むのです。
それだけ お供え物があるということでしょうか。
ちょっと不気味な光景でした。

もう少し 静かな時の境内を散策してみたいと思いながら
また多国籍バザーの間を帰ってきました。
nice!(29)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 34

manamana

こちらは明日町内会の運動会です。
朝から始まって夕方の飲み会まで一日仕事です。
幸い天気が良さそうなので、楽しんできます。
by manamana (2011-10-08 23:34) 

未来

何時も感じていたことなんですが、
タックンさんの写真の雰囲気は西洋絵画の趣がありますね。
しっとりとした美しさが素敵です。
写真にも人柄があらわれるものですね。
by 未来 (2011-10-09 06:11) 

春分

モズが鳴き、そこここにコスモスの頃となりましたね。
ヒマワリは花を終え、花期の短い金木犀が香る。
確かに少し、もののあわれを思う頃でしょうね。
by 春分 (2011-10-09 08:32) 

青の風画

いつもながらの綺麗な富士山ですね。

by 青の風画 (2011-10-09 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
タックンさんの所、通信隊の秋は美しいですね。
夕日が、夕焼けが、、、こんなに美しく見られて良い所ですね~我家とは大違い。
ちっとも秋の風情を感じられない我家近辺、寒くなるのを肌で感じるだけ(--
by mimimomo (2011-10-09 11:46) 

e-g-g

秋の空気は重くはなく、でもじっと動きを止める夕暮れ、
遠くの灯りからかすかに聞こえてくる音に、耳を澄ませたくなります。

今回の、写真はもちろんいつもどおり素敵ですが、
文章もとても魅力的です。
秋の乾いた空気の肌触りが伝わってくるようです。
秋の風、秋の雲、秋の土の冷たさ、
いよいよ本番ですね。
by e-g-g (2011-10-09 20:01) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
明日もお天気がよさそうですね。
町内運動会ですか いいですね~
飲み会付きというのが なんとも^^^
運動会は やっぱり秋空の下で楽しみたいですね。
by タックン (2011-10-09 21:01) 

タックン

未来さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
絵を感じていただけたのならすごく嬉しいです^^
生まれ変わったら 絵を描ける人になりたいと
思っている私ですので^^
写真は 自分が見たように撮れればいいと思っていますが
なかなか難しいですね^^
by タックン (2011-10-09 21:06) 

タックン

春分さん こんばんは。
先日の台風で痛めつけられたコスモスでしたが
小ぶりながら いつものように可憐な花を咲かせています。
気がつくとモズの高鳴き あぁ~秋だなぁと^^
9月はお忙しそうでしたね~
10月も充実の月でありますよう お体もご自愛くださね。
by タックン (2011-10-09 21:14) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
通信隊では 四季折々姿を変えた富士山をみることができます。
「ダイヤモンド富士」を狙って カメラマンさんたちが出没する
この季節のシルエット富士山 本当にきれいです。
by タックン (2011-10-09 21:26) 

トリエル

こんばんは。
本当に美しい秋の写真達ですね!!
秋の雲を見ると、やはり何故かちょっと感傷的になりそうです。
空を見上げると、あぁ時が流れているんだなぁって
思ってしまいます。

タックンさんの写真の一枚一枚から、移り変わる季節、
流れていく時間を感じます♪
ステキな写真、ありがとうです♪


by トリエル (2011-10-09 21:31) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
朝夕が めっきり寒くなりましたね~
こちらも 通信隊まで行かなければ秋の風情を
感じることができないのですよ~ 
窓からは密集した家々の屋根だけ^^
通信隊は とにかく空が広いのです。
何がどう変わろうとも この風景だけは残してほしいと
夕焼けを見るたびに思います。
by タックン (2011-10-09 21:34) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
文章ならe-g-gさんの方が ずっと素敵ですよ^^
コメントをいただくたび あぁ~そうなんだ そういう感じと
思いを代弁していただいているような気になります^^
今夜は 暗闇の通信隊に身を沈め 煌々と照らす月を眺めました。
(畑猫の餌やりに行ったのですが^^)
秋は 誰でも詩人になれる季節ですね^^
by タックン (2011-10-09 22:41) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
本当に ゆっくりと流れては形を変えて行く雲を見ていると
時が流れているのを感じますね~
あぁ~ こんなに遠くまで来てしまったと
最近は 自分の齢をしみじみと思ってしまうのです^^

連休はゆっくりとできるのですか?
お義母さまのことやお仕事がお忙しそうだし
トリエルさんがダウンしないでくださいね。
そう トンイの元気をもらいましょう!
by タックン (2011-10-09 22:42) 

ko-cha

こんばんは。

秋の夕暮れは美しいですね。
でも油断するとすぐに暮れてしまって・・・。
禅寺と夕日はすごく合いそうな気がします。
by ko-cha (2011-10-10 00:34) 

タックン

ko-cha さん こんばんは。
本当に…あっという間に暗闇です^^
京都のお寺とは また違った風情があるここ横浜の禅寺です。
禅寺の どこかキリリとした空間を染める夕日
いいでしょうねぇ。。。
by タックン (2011-10-10 18:26) 

きよたん

秋の夕暮れは美しく寂しげですね
写真にも雰囲気が良く出ていて詩を
詠むようです


by きよたん (2011-10-10 20:15) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
総持寺はとても懐かしいです。わたくしがまだ20代も前半の頃、
ここでひと月に一回お家元の華道のお稽古に通っていました^^
by mimimomo (2011-10-10 20:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
体育の日、区の運動会でした。
通信隊「人々」が写っているのは初めて見かけたような…
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 20:55) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
陽が短くなりましたね~
ほんの瞬間 空が真っ赤に染まり
ストンと陽が落ちて行きます。
ただただ見つめるだけの夕暮れ
秋は ちょっとだけ詩人になる私です^^
by タックン (2011-10-10 20:58) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
そうでしたか! 総持寺で華道を。
その頃と 雰囲気は同じでしょうか。
境内の木々がうっそうとしていて
どこもかもきれいに掃き清められてあって
いかにも禅寺という雰囲気ですね。
お寺で生け花 なんか背筋がピンと伸びる感じがします^^
by タックン (2011-10-10 21:14) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
運動会 お疲れさまでした。
夏炉冬扇さんも走られたのですか^^
通信隊 結構歩く人が多いのですよ。
土日は草野球の少年でいっぱいです。
by タックン (2011-10-10 21:19) 

駄々猫

夕暮れも素敵ですが、水路の写真が好きです~なんだか、郷愁を誘われます。秋だから?
by 駄々猫 (2011-10-11 23:12) 

タックン

駄々猫さん こんばんは。
ありがとうございます^^
私も この水路の写真がお気に入りです。
水に映る空 その空が揺れる感じがなんともいいのです。
by タックン (2011-10-12 19:45) 

レイン

>秋は 死者の通り道にも 風を誘い
>懐かしい人の匂いが ふうっと漂う
タックンさんの詩のような文章と写真をみて、中原中也の詩をふと思い浮かべました。
中也の秋の詩には死の影がつきまとうと思っていたのですが、愛息文也を小児結核で喪ったのは11月10日でした。
by レイン (2011-10-12 20:43) 

タックン

レインさん こんばんは。
中原中也 若い頃読みましたね~
有名な「汚れっちまった悲しみに・・・」思い出しました。
そうでしたか 今頃の季節に息子さんを亡くされたのですね。
言われてみれば その詩に死の影を読みとることができます。
私も「死人道」という言葉があるのを知ってから
時々立ち止まっては 聞こえるはずのない音を聞きながら
ここはもしかしたら死者の通り道かもしれない
と思いを巡らすことがあります。
中也 また読み返してみましょうか。
by タックン (2011-10-12 22:27) 

sakamono

私も水路が良いなぁ、と思ってしまいました。秋だから?とも^^;。
美しい秋の夕焼け、この秋はまだ見ていません。
「死者の通り道」って、なんだか厳粛な感じのする言葉です。
by sakamono (2011-10-15 19:40) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
秋だから? 水路ですか^^
水がたぷたぷと揺れている光景は
なんだか豊かさを感じますね~
秋はあっという間に陽が落ちて
こんな風景も一瞬で闇におおわれてしまいます。
「死者の通り道」があることを信じてみたいですね^^
by タックン (2011-10-16 19:15) 

めりっさ

ご訪問が遅れているうちに、運動会シーズンももう終わってしまった感があります…。いつもの道も、もっと秋色に変わりつつある頃でしょうか。
夕暮れの色がとても美しいですね。

總持寺、スケールが大きいですよね。幼いころ鶴見の方に住んでいましたので何度も足を運んでいたお寺です。
大人になって20年ぶりくらいで訪れた時に、そのスケールの大きさに驚いたものでした。
禅寺にはどこかピンと張りつめた空気が漂っていて、身が引き締まる思いですね。
そんな空気も好きです。
by めりっさ (2011-10-16 22:11) 

タックン

めりっささん こんばんは。
今年は 秋空に花火が何度も打ち上げられて
あちこちの運動会の歓声が響くのを聞きました。
通信隊はコスモスに代わって 菊やセイダカアワダチソウが
勢いを増してきました。これも毎年変わらぬ自然の移ろいですね。

まぁ! そうでしたか めりっささんも總持寺がなじみのお寺だったのですね~ 
この日は全部をまわることができなかったのですが 奥行きのある広い境内に力強い読経が響き渡っていましたよ。
袈裟を掛けたお坊さんの後ろ姿に妙に惹かれてしまいました^^
by タックン (2011-10-17 19:57) 

めい

水路に移る空がなんとも素敵です
by めい (2011-10-18 16:34) 

タックン

めいさん こんばんは。
ありがとうございます。
私もこの写真がお気に入りです^^
ゆらゆら揺れる空がなんとも言えません♪
by タックン (2011-10-18 21:41) 

山雨 乃兎

いつもの秋、いつもの通信隊の風景。でも、タックンさんには今年は違って見えるのでしょうね。震災で亡くなられた方を偲ぶお気持ちが文面から伝わってきました。
徳持寺には裕次郎さんのお墓もあるのですか。
お供え物をちゃっかり貰おうとするカラス。カラスにしてみればそれが大事なのかもですね。
お坊さんの立ち働かれる姿、目に浮かびました。
修行と奉仕を進んで行われる姿には敬服しますね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-10-21 17:36) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
相変わらずの通信隊風景です^^
本当に・・・いつものとは言えない大災害の年でしたね~
津波の映像を見るたびに あの中で亡くなったたくさんの人へ
悼み祈りたい気持ちになります。

お供え物もさながら カラスは裕次郎さんの親衛隊なのかもしれません
立派なお墓でしたもの^^
禅宗のお坊さんは どこかキリリとした雰囲気がありますね。
素足に草履 その足さばきに妙に魅せられました^^
by タックン (2011-10-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。