SSブログ

10月の通信隊 あれこれ [深谷通信隊の四季]

dc101701.JPG

雨の日が続く通信隊です。
朝日の中から 解き放された矢のように 飛行機雲
ダイナミックな時間が流れて行きます。

dc101616.JPG

                  先日の台風で 片方だけが葉が吹き飛ばされていました。

dc102239.JPG

いつの間にか 晩秋の風情を漂わせている通信隊
今年は チカラシバの美しく波打つ風景を見ることもなく
枯れ色ばかりが広がっています。

dc102212.JPG

                   セイダカアワダチソウもいまひとつ
                   いつもの鮮やかさを失しています。
                   
dc101705.JPG

              腰を犬か何かに咬まれたらしく しばらく両後ろ足を引きずっていました。
              ようやく腰が立つようになって 元気にすり寄ってきます。
              耳カットされているので どこか地域猫としてお世話を受けていたようですが
              今は 我が畑小屋の住人です。 さて・・・どうしたらいいものか・・。


dc102222.JPG

         音もなく 飛行機雲 

                  その下に咲く野アザミ

dc102242.JPG



dc102314.JPG

     雨に倒れたコスモスの花に
     羽をボロボロにさせて蝶がぶら下がっていました。
     今にも落ちそうに・・・

dc102325.JPG


                 今朝も 朝方までは激しい雨の音
                 10月は こんなに雨が多かったでしょうか。
                 タデの花も 赤く色づきはじめた草も 水の中です。
                 そういえば 道の片隅にカエルの姿 
                 仰向けにひっくり返っていました。 南無・・・


dc101620.JPG


********************************************

我が家の庭で増え続けているカタツムリ
時々ガシャ!と踏みつぶしてしまいます^^

今朝 再放送されていたNHK『クニ子おばばと不思議な森』で
菅原文太さんがカタツムリの声に扮してナレーションをやっていました。

九州の森で伝統の焼き畑農業を守っている87歳のおばあさんの話
塩と水と火があれば生きていけると・・・
森を再生するために30年ごとに木々を焼き尽くす。
焼いた土地には 一年目に蕎麦 2年目は小豆 3年目に大豆
そして4年目からは草木の自然に任せ 森の若返りを図るのだという。

その焼き尽くされた土の中では 様々な生き物が再生の役割を担っている。
カタツムリは「粉砕機」の役割だそうだ。
堆積された草木を細かって土を柔らかくすることらしい。

我が家のカタツムリは バラの葉を食いつくしてしまうし
役に立つことがあるのかしら^^

dc102201.JPG

nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 26

manamana

荒れ果てた野という感じで、
秋の深まりを感じます。
昆虫君たちには、厳しい時期になりますね。

by manamana (2011-10-23 21:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ノラも大変ですね。
畑のノラも今日は初めて私に向かって鳴きました。知らないふりしてますが…
by 夏炉冬扇 (2011-10-23 21:56) 

レイン

通信隊の風景にいっそう深まりゆく秋を感じました。
今日は活動ホームの障がいのある人たちと一緒に芋掘りをしました。心配していたお天気が回復してよかったです。
by レイン (2011-10-23 22:44) 

mimimomo

おはようございます^^
台風15号の風はすさまじかったですね~ 今年の秋色はちょと茶色が勝って思わしくないようです。
お空が綺麗ですね~
ネコちゃん可愛そうに・・・自然に生きることは厳しいですね。
カタツムリにもそんな役割が?  うちでも単なる害虫のような気がしますが^^
by mimimomo (2011-10-24 06:00) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
雨の日が多いせいか いつもの年よりも
晩秋を感じるのが早いような気がします。
これからの季節 虫も鳥も(猫もかな~)
本当に厳しい季節を迎えることになるのでしょう。
by タックン (2011-10-24 20:17) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ノラほど 気を許してくれると甘えん坊ですね~
自分に起きたことをすべて受け止めて生きている健気さ
愛おしくなります。
畑ニャン きっと夏炉冬扇さんを友だちだと思っているのでは^^
by タックン (2011-10-24 20:25) 

タックン

レインさん こんばんは。
芋掘りですか~  お天気でよかったですね。
みなさん楽しまれたことでしょう。
お疲れ様です^^
私のホームでも 裏に10本ほどのサツマイモを育てています。
もうじき収穫 スィートポテトを作ろうと張り切っていますが
さて・・・どういうことになりますことやら^^
by タックン (2011-10-24 20:31) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
本当にあの台風はすごかったのですね~
通信隊でも あちこちにその爪痕が残されています。
ニャンは 最初は傷のせいか 触ることも出来ないほど
凶暴だったのですが 今はすっかり甘えん坊^^
カタツムリが粉砕機なんて!
妙に納得ですよね~^^
by タックン (2011-10-24 20:43) 

水郷楽人

10月も下旬、間もなく11月ですね。ようやく季節が秋らしくなってきましたね。
by 水郷楽人 (2011-10-25 17:06) 

未来

盛りだくさんの話題で一杯ですね。
自然の猛威も有れば、カタツムリの逞しさもあり、
猫ちゃんや蝶の悲しみもある。
「クニ子おばばと不思議な森」は僕も見て感動しました。
自然は、かくあるべきだと見本を見せてくれているような番組でした。
今は、自然も人間も真剣に悩んでいるのではないでしょうか・・・。
by 未来 (2011-10-25 20:04) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
いつもご訪問をありがとうございます^^
今日は今年最後の夏日になるだろうと
日中は冷房が必要なほど暑い日でした。
明日からは また冷え込むとか・・・
温度差が激しい10月の終わりです^^
by タックン (2011-10-25 20:38) 

タックン

未来さん こんばんは。
ついついいろいろと書き込んでしまいました^^
「クニ子おばばと不思議な森」 未来さんもご覧になっていたのですね。
再放送だったので 私も2度目でしたが 何度見ても感動でした。
クニ子おばばはあの村を一度も出たことがないと言っていましたが
そういう生き方が 今の歳になるといいなぁと思ってしまいます。
森は生命の循環施設なのですね~
今度はカタツムリでもいいから 森の役割を担える生き物に生まれ変わりたいものです^^
by タックン (2011-10-25 20:48) 

トリエル

こんばんは~
入院中のコメントありがとうございました。
とても励みになりました♪
遅ればせながらやっとお返事書けました(^^ゞ

昨日から、朝食蘇りました♪
時間かかりますが、朝食だけは自力で何とかしています。

空の写真良いですね~
私も昨日今日と思わず空の写真撮りました。
ダイナミックな時間の流れを、私も感じたいです♪

まだ抜糸もしていない所為か、
ニャンの身体が他人事とは思えません(^^;)
by トリエル (2011-10-26 20:47) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
退院おめでとうございます♪
思いがけない事故でしたね~
でも 出術が上手くいって本当に良かったです。
今日も いつもの朝食がありましたね~ ホッ♪
今度は3人分 ちょっと大変だろうと思ってしまいます。
無理をしないでくださいね。

トリエルさんの空もとてもきれいです。
退院を祝っているような^^

本当におめでとうございました♪
by タックン (2011-10-26 21:20) 

山雨 乃兎

台風の影響が大きいですね。
猫の耳、カットされているのは地域で世話をしているという目印なんですか。それは初めて知りました。
最近、僕、ぎっくり腰気味で、少しだけ猫の気持ちが分かります。咬まれたのとでは大違いですが。(笑)
かたつむりは土を細かくする役を担っているのですね。
亡くなった妻は、ナメクジを怖がっていました。カタツムリだと思えばいい、と僕が宥めたこともあります。
踏んでしまうのは可哀想ですが、踏まないほうが難しいですよね。(ジレンマです)
「塩と水と火があれば生きられる」重たい言葉です。
現代人は余分なものを摂取しすぎなのでしょうね。
農作物や魚介類を自分で獲って、火があれば調理できるわけですし……。
そういう暮らしを本当に自立しているというのかも知れません。そんなことを考えさせられました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-10-27 02:18) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
耳カットされた猫は もう手術済みの地域猫ですよという
目印になっているようです。
目印がないと 何度も手術されてしまうこともあるので 
ちょっとかわいそうですが猫のためなのですね。
奥様と同じように 殻がなければナメクジよね~と^^
そして殻がなければガシャ!もないのに^^

もうたくさんの便利を知ってしまってから クニ子おばばのような
生き方は出来ないことは重々分かっていても 生命の循環という
ことを考えると もう一度自然に沿った生き方があるのではないかと
思ってしまいます。

座っていることが多い山雨さんは ぎっくり腰になりやすいのでしょう。お大事にしてくださいね。 
by タックン (2011-10-27 20:22) 

きよたん

もうすっかり秋ですね
風情を感じます
カタツムリあまり見なくなってしまいましたが
役に立っているんですね
by きよたん (2011-10-27 23:25) 

e-g-g

どの写真からも、今の季節が感じられます。
なかでも3枚目と最後のひとつ前は心惹かれますね〜
その光景そのもの? 草地の色合い? 空の様子?
それとも写真の構図?
たぶん全部が重なってタックンさんに響いた印象が、
素直に映しだされているからでしょうね、
渡る風の音も聞こえてきそうです。

ネコ君も蝶もカタツムリも一所懸命ですね。
みんな げんき で !
by e-g-g (2011-10-28 17:52) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
あっという間に10月も終わりですね~
日々いろいろなことが起きて 立ち止まることなく
月日が過ぎて行きます。
そんな中でも 移ろう季節には癒しを求めてしまいます。
我が家の庭のカタツムリは そんなに役立っているようには
思えないのですが・・・^^
by タックン (2011-10-28 21:55) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
>みんな げんき で !
元気の出るコメントをありがとうございます^^

今日の通信隊は 菊の花があちこち咲きはじめ彩り豊かな
風景を見せています。
冬に向かう前の 一瞬の華やかさでしょうか。
今使っているデジカメが 壊れかけていて だましだまし使って
いるので 色もピントもボケ気味(カメラのせい?)^^;
それがかえって晩秋の風情を映し出してくれているようです^^
空は・・・今頃の空が一番好きです。

by タックン (2011-10-28 22:08) 

sakamono

モノ思う秋、というか、なんだかちょっぴりモノ悲しくなってしまう
ような文章でした^^;。秋だなぁ...
カタツムリを踏み潰してしまうコトって、たまにありますね^^。
by sakamono (2011-10-29 09:19) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
秋ですね~ と言いながらもまだ日中の暑さが応えます^^
だた朝夕の風の冷たさと あっという間に暮れてしまう夕暮れに
そう・・・もの悲しさを感じてしまいます。
カタツムリを踏みつぶした時のガシャ!という音
あぁ~ やってしまったぁと
思わず南無~と申し訳ない気持ちになります^^;
by タックン (2011-10-29 18:44) 

風船かずら

今回の写真も素敵ですね。一挙にその場に飛んでゆきます。
by 風船かずら (2011-11-02 11:08) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
お元気でいらっしゃいましたか?
もう11月ですね~
通信隊も もうすっかり晩秋の風情を漂わせています。
by タックン (2011-11-02 21:47) 

春分

不思議の森の番組は私も見ました。やはりNHKはいい。
by 春分 (2011-11-05 08:35) 

タックン

春分さん こんにちは。
春分さんもご覧になっていましたか。
最近はこういう番組を好むようになりました。
歳のせい?
NHK『ダーウィンが来た』も好きですよ^^
by タックン (2011-11-05 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。