SSブログ

11月の通信隊  雨あがりの朝 [深谷通信隊の四季]

                   昨日の雨は 季節はずれの嵐のようでした。
                   猫たちは どこでどうこの雨嵐をしのいでいたのか
                   いつものように飄々と姿を現し 
                   いつものようにまとわりついては 餌をねだっていました。

dc112031.JPG


通信隊は 草地一面に水たまり
あちこちに 小さなにわか池ができています。
水遊びが大好きなダイちゃんは あっという間にダイビング!
お腹まで水につかって 大はしゃぎです。
引き回される私たちも 全身ずぶぬれ状態でした^^


dc112032.JPG


水たまりのひとつに 小さな渦を見つけました。
水が湧き出ているのか それとも引いて行く水が渦になっているのか
渦が広がって つぎつぎ輪がつながっていきます。
その輪の中で 青さを増した空 ゆらゆら流れて行きます。

dc112026.JPG


dc112027.JPG




dc111921.JPG


dc112013.JPG



dc112035.JPG

             昨夜の風雨で 我が家の畑小屋は半壊状態
             他の小屋は それほどダメージを受けていないので
             作りが甘いということなのでしょうか^^

             明日からは寒さが戻ってくるという予報ですが
             流れてくる灯油売りの音楽が 止まる様子もなく
             半袖姿の若者が走り抜ける11月です。 
nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 30

斗夢

きのうは大荒れの天候で、きょうは短パンにTシャツという格好で歩いている人がいたり、本当にもうすぐ12月になるのかなあと車を運転しながら思っていました。
by 斗夢 (2011-11-20 20:55) 

manamana

大きな水たまりにはしゃぐ自然な様子がいいですね。
クリスマスが近いというのに、今日はあたたかな名古屋でした。
by manamana (2011-11-20 22:07) 

春分

昨日はこんな空でしたね。こちらは朝は霧に沈んでいましたが。
水鏡に空が映ると撮りたくなりますね。セキレイスポットにも
出かければよかった。いい水鏡写真が撮れたんじゃないかない。
さて、小屋は壊れましたか。直して春に備えないといけませんね。
季節が移るのは早いから。
by 春分 (2011-11-21 07:22) 

青の風画

すごい嵐だったんですね。
水溜りが池のようですね。
日本の気候も変ってきたように思います。
by 青の風画 (2011-11-21 13:16) 

トリエル

こんにちは。
凄い嵐でしたね~。
にわか池に雲が写って水の輪が広がって・・・ステキな景色です。
そこに写った雲がとても魅力です。
波でゆらゆら揺れてどんな雲なのか想像したくなります。
最近の雲はホントに楽しいです♪

大ちゃん凄いですね♪
凄く楽しそうです(^0^)
タックンさん、風邪引きませんでした?
お疲れ様でした(^_^;)

by トリエル (2011-11-21 15:51) 

mimimomo

こんばんは^^
一昨日のお天気は酷かったですね~ 全国的だったのか
屋久島《鹿児島県》も酷かった。その中で山に登ろうと言うわたくしたちも
ちょっと変・・・ま、途中で止めましたが。
ダイちゃんが喜ぶ気持ちが良く分かります(^^
水溜りと言うにはあまりに大きい!確かににわか池ですね~
空が写って美しいです。
by mimimomo (2011-11-21 20:19) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
今日は寒いという予報でしたが 思ったほどでもなかったような。
今夕の雷雲と真っ赤な夕焼け そちらかも見えましたか?
不気味な空模様でした。 やっぱり今年の気候は変ですね~
by タックン (2011-11-21 20:30) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
水たまりは ワンコでなくてもなんだかワクワクしますね^^
昨日のあの暖かさ 名古屋も同じでしたか。
クリスマスが・・・実感がわかない初冬の日々ですね~
by タックン (2011-11-21 20:41) 

タックン

春分さん こんばんは。
水鏡・・・いい表現ですね~ 揺れる水鏡
春分さんのカメラにおさめられる水鏡の風景
どんなにか美しいことだろうと期待しちゃいます^^
小屋は応急処置を・・・
なんせ寒さに向かう猫たちの寝床ですので^^
by タックン (2011-11-21 20:56) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
展覧会のお疲れはありませんか?
久しぶりの激しい雨風に洗わて清々しい草地です。
本来ならば冷たいはずの水たまりの水も
心地よく感じるほど 暖かい朝でした。
by タックン (2011-11-21 21:08) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
久しぶりでしたね~ 真剣な雨風^^
朝焼けを期待して 出かけたのですが
思わぬ水たまり空を観賞させてもらいました。
この小さな渦が 不思議なんですよ
湧き出ているなら普段でも水が張っているはずだし・・・

ダイちゃん 楽しそうでしょ♪
ビシャビシャと興奮しまくりでした(私も^^)
by タックン (2011-11-21 21:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
最近畑の野良猫が「にゃぁ」と鳴きます。遊んでほしいのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-21 21:28) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
もうお帰りになられたのですか
お疲れのところ ご訪問をありがとうございます。
屋久島にお出かけだったのですね。
同じような雨風だったのでしょうか 
ご無事で何よりです^^

あんなに大きな水たまりでしたが
もうすっかり引けて 幻の空風景だったかと^^
by タックン (2011-11-21 21:34) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
畑のニャンちゃん 
夏炉冬扇さんを安全人間と認知したのではないでしょうか。
あんなに警戒していたはずなのに ある日コロリと甘えてきます^^
一定距離のある友だち関係もいいのでは^^ 
by タックン (2011-11-21 21:39) 

きよたん

最近の天候はおかしいですね
不安になります
水たまりにうつる世界は魅惑的です


by きよたん (2011-11-23 00:39) 

未来

こんな綺麗な水溜りを見るのは初めてです。
小さな渦に大きな空が映っています。
自然は、ほんと美しいです。
by 未来 (2011-11-23 09:18) 

東雲

“季節外れの嵐”・・・
今日はこちらがそんなお天気で、
朝には 竜巻注意報も出ていました。
いつまでたっても暖かかったり、
そうかと思えば、いきなり12月のような気温になったり、
本当におかしな陽気が続きますよね・・・。

1年前の今日は千葉にいたのですが、
ダウンジャケットを着て
生まれたての初孫の顔を見に行ったはず・・・、と
大荒れの空を見ながら そんなことを思い出していました。
1年って 本当にあっという間ですね・・・^^
by 東雲 (2011-11-23 15:07) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
本当におかしな天気が続きますね。
日中は半袖になりたいほど暖かかったり
雨が降ると土砂降り 竜巻が起きたりと
温暖化の影響なのでしょうか。
水たまりを覗きこむと その向こうに異次元の世界が
あることを信じてみたくなります。
by タックン (2011-11-23 19:16) 

タックン

未来さん こんばんは。
自然は本当に思いがけない世界を見せてくれますね。
揺れる空を抱えられる 水たまり
その向こうに 身を沈めてみたいものです^^
by タックン (2011-11-23 19:20) 

タックン

東雲さん こんばんは。
今日は また夕方から雨が降り出しました。
暖かい雨です。
そうでしたか 柊ちゃんが生まれて一年が過ぎるのですね。
ますます可愛くなってきているのでは^^

あしたの夕からは またまた寒くなるという予報ですが
ホントかなぁ・・・^^
by タックン (2011-11-23 19:35) 

マンチ軍団

大変な嵐だったんですね・・・
こんなに大きな水溜りができるなんて
でも、ダイちゃんには快適な遊び場嬉しそう~
by マンチ軍団 (2011-11-23 22:10) 

タックン

マンチ軍団さん こんばんは。
季節外れの大嵐でした。
こんな水たまりも久しぶりでしたが
今は跡形もありません^^
ダイちゃんにとっては嵐も雨もなんのその
自然が一番の遊び場です^^
by タックン (2011-11-24 22:08) 

sakamono

先週はすごい風雨でしたね。翌日はキレイに晴れ上がって
気持ちの良い日曜日でした。寒いだろうにダイちゃんは元気ですね^^。
一夜にして湿原に変わってしっまったような野原を見て
「千と千尋の」ワンシーンを連想してしまいました^^;。
by sakamono (2011-11-26 08:54) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
もうあの嵐の日から一週間
ホントにあれは幻だったかと思えるほど
水たまりは跡形もありません^^
「千と千尋の」・・・豚さんになった姿は覚えていますが
湿原の野原は・・・ありましたっけ^^
ようやく寒さが感じられるようになりましたね~
風邪など引きませんよう ご自愛くださいね。
by タックン (2011-11-26 18:25) 

山雨 乃兎

ご無沙汰しております。
この頃は、なかなか寒くなりませんでしたね。
今頃、ようやく寒くなりかけました。温暖化だと思いますね。
ダイちゃんは、水たまりではしゃいで、楽しそうですね。
水たまりに渦ができるというのは、そこから少しずつ地下に水が吸い込まれているからでしょうか。
今年は、震災に津波に原発事故、というきつい出来事がありました。タックンさんにとっては知己を失うというお辛いこともあったとお察しします。でも、タックンさんも僕も、まだまだ人生はこれからですよ。来年から、善きことが起こっていきますように、お祈りしています。
日本中が明るい雰囲気に戻る日が、早くきますように。
では、またお寄りしますね。
by 山雨 乃兎 (2011-11-27 23:19) 

コタロウのママ

初めまして、コタロウのママと言います。

何気なく通信隊で検索したら、こちらのブログに行きあたりました。

私も同じ通信隊を毎日歩いているのですが、目の付けどころが違うのでしょうか、たくさんの発見が出来ました。

写真も文章もすごくステキで、こういう風に書ければ・・・とため息が出ます。

きっと何回か行き合っているのでしょうが、うちの二匹は柴ちゃんが苦手なので、出来るだけ遠巻きに通っています。黒と白のすごくうるさい二匹のシェルティを連れているので、お分かりかと思います(笑)。

これからも、ステキなブログ、覗かせて下さい。

by コタロウのママ (2011-11-28 18:29) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
ようやく寒さを感じられるようになりましたね。
寒いのが苦手だという山雨 乃兎さんにはちょっと辛い季節に
なりそうですが 私はだらだら気持ちがピリッとしてきました^^
水たまりの渦は そうですね~ きっと地下に吸い込まれていたのだろうと思います。湧き出ているなら 池が幻にはなりませんものね^^
本当に今年は たくさんの人が辛い気持ちを共有しました。
来年がいい年であるよう・・・祈ることしかできません。
山雨 乃兎さんにとっても朗報が届く年になります様 私も祈らせていただきますね^^
by タックン (2011-11-28 19:41) 

タックン

コタロウちゃんのママさん こんばんは^^
はじめまして!
ご訪問 ありがとうございます。

毎日通信隊を歩かれているのですね~
私は 柴のダイちゃんとは土日のお友達(近所のワンちゃんなので)
ダイちゃん散歩のおかげで 通信隊の四季折々の風景をブログにUPすることができます。
この通信隊を散歩できるワン達は 本当に幸せですよね~
広々とした草地と 広い空 美しい朝焼けや夕焼け 富士山
一周すると約7000歩 こんなに恵まれたドッグランはありませんね^^

黒と白の二匹のシェルティちゃんたちですね。
こんどキョロキョロしながら歩いてみましょう。
あっ! でもこの柴のダイちゃん ちょっと凶暴犬(?)ですので
遠目のデートになるかもしれませんが(笑)


通信隊を愛犬アップルちゃん(キャバリア)と写真を録られている
http://homepage1.nifty.com/asomeya/
のブログでも 毎日素晴らしい通信隊風景が見られますよ。

またお寄りくださいね。ありがとうございました^^
by タックン (2011-11-28 20:03) 

e-g-g

草地の水たまり、映画のワンシーンのようですね
水に映る空、雲、波紋、それとダイちゃん
物語の続きがありそうな感じがします。
でも、ずぶ濡れで大変だったんですね、、、
by e-g-g (2011-12-05 19:19) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
ご訪問ありがとうございます^^
この日の水たまりは 本当に不思議空間でした。
水たまりは何度もみているはずなのに こんな渦は初めて。
異空間への入り口だったのでしょうか^^

今日たまたま読んでいた 久世光彦さんの『マイ・ラスト・ソング』
文章がかもしだす雰囲気が e-g-gさんに似ているなぁと思いながら
ページをめくっていたんですよ^^
久世さんの昭和へのノスタルジー 
いい本をたくさん残してくださいました。
by タックン (2011-12-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月の畑 初冬の川辺り散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。