SSブログ

12月の通信帯  冬 点景 [深谷通信隊の四季]

いよいよ今年も残り少なくなりました。
なにやら いろいろと行事が続き 慌ただしく日々が過ぎています。

久しぶりに 通信隊でキジを見ました。
隣の畑をのんびり歩いているところ・・・ですが・・・

dc121903.JPG
   
                      ややや! 畑のピーチャンの姿が!

dc121916.JPG

                      お尻をピクピクと 今にも飛びかかる態勢でしたが
                      もちろん キジはケケケ〜ン! ひと啼き 飛び去りました^^



dc121620.JPG

これは何?
トンの尻尾にも見えませんか^^
ミニ冬瓜が小屋に置いたままでした。
温かいスープにすると美味しいですね。


dc121626.JPG

                  なんとか見えるでしょうか^^
                  スズメの集団が 畑の杭の周りで 飛んだり跳ねたり
                  その姿がなんとも可愛いのです。 
                  そうそう 今年は飛来が遅いなぁと思っていたツグミも
                  丸々太った姿を見つけることができました。

通信隊はもうすっかり冬景色

朝夕の空は どこまでも澄み渡り
厳しい季節の到来を感じさせます。

dc121713.JPG


*****************************************

バスから降り立った「帽子おじさん」!

dc121632.JPG

あまりの出で立ちにびっくり!
思わず写真を撮らせてくださいと声をかけてしまいました^^
近くの老人センターに向かうところだとか 気持ちよくポーズをとってくれ 
あれやこれや このスタイルで外国にも行ったのだよなど話してくれました。
この時点では ふんふんとちょっと変わったおじさんの認識でしたが
ところが この「帽子おじさん」
ウィキペディアにも載っている横浜では かなり有名な方(アーチスト?)でした。

高く積み重ねられた帽子には セルロイドの人形だっり 姉様人形 汚れたぬいぐるみ
などびっしりと吊り下げられていました。
両肩からはフラスコに入れた生きた金魚(イヤリングのように)
胸には大きな松ぼっくり 裾までのドレス・・・

dc121633.JPG

一時代横浜では有名だったハマのメリーさんの再来を思わせました。
とんでもなく この場所では違和感を感じる装いなのですが 
たぶん ヨコハマの街では 風景のなかに溶け込んでいるのだうなと思わせられました。

どうだ! というのでもなく ニコニコとポーズをとってくださった「帽子おじさん」
なんだか ちょっと羨ましい気持ちがしたのです^^
nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 27

斗夢

ピーちゃんは野生の本能が目覚めましたね。
by 斗夢 (2011-12-23 14:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちら寒波が週末に来るようです。
雉、畑では数回見かけました。
野良も寒い季節に。
by 夏炉冬扇 (2011-12-23 19:03) 

mimimomo

こんばんは^^
ピーチャンも飛ぶ鳥には《記事は飛ぶと言うイメージでもないですね^^》
勝てないですね(^-^ フフ
凄いおじさま~ 耳たぶが痛くないかしら(><; 頭が重くないかしら~(><;
かなり鍛え上げられた体なんでしょうね~(--;
珍しいなんて事より、そのほうがとても気になるmimimmomoでした^^ゞ
by mimimomo (2011-12-23 19:11) 

mimimomo

あ、記事違い・・・雉です(__;
by mimimomo (2011-12-23 19:12) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
ピーちゃん もともと野生が勝っていますが
大きいキジには勝てなかったようです^^ 
これからの厳しい寒さ 
なんとか頑張って欲しいと願っています。
by タックン (2011-12-23 19:36) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
日本中がクリスマス寒波のようですね。
こちらも寒い一日でした。
畑のノラちゃんは元気ですか?
夏炉冬扇さんを待っているニャンが見えるようです^^
by タックン (2011-12-23 19:40) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
キジは飛ぶにも助走が必要らしく飛び立ちに時間がかかります。
それでもピーちゃんは お尻プルプルだけ^^
通信隊は ピーちゃんにとって楽しみがいっぱいなのです^^

帽子おじさん フラスコイヤリングを触らせてもらったのですが
耳もとで金魚が泳いでいるのにはびっくり!
スクっと姿勢を正して歩く姿 本当に楽しげでしたよ^^
by タックン (2011-12-23 19:57) 

manamana

生きた金魚には驚かされますね。
by manamana (2011-12-23 20:25) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
ホントにびっくりですよね〜^^
でも 妙に似合って違和感がないのが不思議でした^^
by タックン (2011-12-23 20:56) 

東雲

タックンさん、こんばんは!
本当に今年も残り少なくなりましたね・・・。
ここ数日、福岡も冬空が続いていますが、
ピーンと張りつめた空気感は 意外と好きなので
寒風(強風)吹き荒ぶ中を張り切って歩いていますよ~♪

雉は千葉に居た時に何度か見ましたが
こちらでは まだ1度もみてないです。

「帽子おじさん」・・・、もう77才なんですね!?
笑顔が素敵ですね^^
by 東雲 (2011-12-23 22:06) 

タックン

東雲さん こんばんは。
今夜はかなり冷え込んでいますね〜
明日は福岡に雪マークが付いていたような
本格的な冬の到来ですね。
私もピーンと張り詰めた空気感 割と好きなので
明日の朝のダイちゃん散歩 頑張って起きようと思っています^^

帽子おじさん 77歳でしたか!
そうなんです 笑顔がとても素敵で思わず声をかけてしまいました^^
ヨコハマの街中 自転車で疾走する この姿が見られるそうですよ^^
by タックン (2011-12-23 22:21) 

未来

タックンさんの畑の周りは生き物たちが生き生きとしていますね。
僕の畑にも雉が来てくれるのですが、
もともとその畑は雉が棲んでいたところらしいのです。
僕たちは侵略者なんですね。
帽子おじさんの笑顔が素敵です。
人を楽しくさせるために生きるなんて素晴らしいことですね。

by 未来 (2011-12-24 07:28) 

春分

良い出会いがいっぱいですね。
まー、猫に狩られる大人のキジはいないだろうなぁ。
帽子おじさんか。憧れも無くもないが、こうならないようにしよう。
by 春分 (2011-12-24 09:28) 

青の風画

最近は雀の数が減っていると
聞いていますが、いかがですか?
すっかりと年も暮れましたね。
by 青の風画 (2011-12-24 15:09) 

絵瑠

こんばんは。
帽子おじさんに出会えたのですね。
以前に神奈川新聞にこの方の事が載って居て
いつか写真を撮らせて頂きたいと思って居るのですが
その時の記事では寿町の方にいらっしゃると言う事と
気難しい方の様に書かれていたのですが・・・。
タックンさんのお写真の様子では気さくな感じがしますね。
by 絵瑠 (2011-12-24 19:52) 

タックン

未来さん こんばんは。
未来さんの畑でもキジがみられるのですね。
私が小さい頃は どこでも見られた鳥でしたが
今では珍しいと言われる程に棲家を奪われ・・・
いや奪ってしまったのですね。
通信隊では 大事に見守られているようですが・・・。
本当に帽子おじさんの笑顔は 
ついつい言葉をかけてしまったほど素敵でした^^
こんな生き方もあるのですね〜
by タックン (2011-12-24 20:04) 

タックン

春分さん こんばんは。
通信隊では 生きものたちの小さなドラマが
あちこちで繰り広げられています。
誰もが必死!
もちろんニャンがキジを捕まえることなどありえませんが^^
帽子おじさんも ここに至るまでのドラマがあったのでしょうか。
どこか達観した雰囲気が漂っていました^^
by タックン (2011-12-24 20:23) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
いよいよ年末ですね〜
市街地ではスズメの数が減っているということですね。
軒の少ない現代の建物では巣作りが難しいとか
通信隊ではまだまだたくさんのスズメが見られます。
小さな小さなスズメたち いつまで見ても見飽きません^^
by タックン (2011-12-24 20:32) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
帽子おじさん ご存知でしたか!
そんなに有名な方とは知らず 何やら楽しげな雰囲気に
思わず声をかけてしまいました。
経歴を知るとやっぱりヨコハマの街に似合う人のように思えますね。
気難しいという感じは全然なくて じゃあまたと言わなければ
とめどなく語り続けている感じでしたよ^^
いろいろな人がいるものですね〜 つくづく思いました。
by タックン (2011-12-24 20:42) 

きよたん

帽子おじさん 楽しそうだし面白い
愉快な気分にさせてくれていいですね


by きよたん (2011-12-24 23:42) 

トリエル

こんにちは~
お尻ぴくぴくだけのピーちゃん、愛らしいですね(^^)

帽子おじさんにぶら下がっているもの、花や人形やみんな生き物の作り物や本物なんですね~(^^)
みんな一緒に居ようって感じでしょうか。。。。

ウィキペディアも読みました。
名前まで掲載されている有名人なんですね~
楽しそうなのがステキです!!
by トリエル (2011-12-25 11:21) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
バスから降りてきたとたん 目がテン!
本当にびっくりしました^^
こんな楽しいパフォーマンスもあるのですね〜
by タックン (2011-12-25 20:04) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
ピーちゃんは猫というよりうさぎのような
ムクムクニャンなのですよ(可愛い〜♪)^^

帽子おじさん 帽子の中がファミリーなのでしょうか。
本物(?)というのか おじさんに拾われた子供たちが
それぞれに存在を示しているかのようです。
金魚だけは本物でしたよ^^
ヨコハマでは有名な方だったとか
一度ハマの街中で出会ってみたいです。
by タックン (2011-12-25 20:16) 

sakamono

ネコというのは、本能的に鳥ならば、キジのような大きな鳥でも
狙ってしまうのでしょうか。勝てるのかな?
最後のおじさん、実に血色の良いほっぺをしてますねぇ~^^。
by sakamono (2011-12-26 21:24) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
sakamonoさんも最近はすっかり猫づいていますね^^
猫は動くものに敏感です。
蛇に向かって行くのを見たことがありますよ^^
鳩は射止めたことがありますがキジは・・・
やっぱり無理でしょう^^

本当ですね〜 77歳には見えませんよね
可愛いものに囲まれているからでしょうか^^
by タックン (2011-12-26 22:21) 

山雨 乃兎

ややや” 変わったパフォーマーですね。帽子おじさん。
写真を撮らせてください。と仰有ったタックンさんの気持ちが分かります。
ピーちゃんの様子の変化、伝わってきました。猫は、戦う一面も持っているのですね。
今年も、ご訪問、有り難うございました。
また、年末までに一度来ますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-12-29 04:15) 

タックン

山雨 乃兎さん こんにちは。
ふふふ 帽子おじさん びっくりでしょう^^
でも 写真を撮らせてくれるいい雰囲気があって
いつもは引込み思案な私なのですが 
おもわず声をかけてしまいました^^
こんな風に生きれることができたら幸せでしょうね〜

今年も度々のご訪問をありがとうございました。
たくさんのコメントをいつも楽しみに読ませていただいています。
来年もワイルドな山雨 乃兎さんのブログ 楽しみにしていますね^^
年末までにもう一度くていただけるとか 
じゃぁ 頑張って更新をしなければですね^^
by タックン (2011-12-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。