SSブログ

5月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

dc050226.JPG

      雨の朝
      通勤の途中の小さな山路に
      八重桜が道いっぱいに降り積もり 桜の小路になっていました。
      わぁ~と感動しつつも 滑りそうで一歩一歩慎重に歩きました。
      足裏に 桜のふんわり感が伝わってきて
      なにか残酷なことをしているような気になってしまいました。

      帰り 靴入れから出したスニーカーに 
      まだ桜の花びらがたくさん貼り付いていました。
      汚れた一枚一枚の花びらをはがしながら
      華やかだった春が終焉を迎えていることを実感しました。 
      

5月の通信隊 スナップ

dc042802.JPG


dc042915.JPG



dc042805.JPG


dc042910.JPG



dc050206.JPG

dc042903.JPG



dc050210.JPG


dc042904.JPG


                どちらをみても緑 緑 緑の通信隊
                どこからかカエルの鳴き声も聞こえてきます
                キジの高鳴きも あちこちから
                カラスもカモも
                ヒバリも猫(?)も
                この緑の世界で 生命を謳歌しています♪

                私も もうひと踏ん張り!
                (今年は例年になく仕事が忙しく)
                頑張らなくちゃ。。。

*******************************************

 我が家の5月の畑を少し

dc050223.JPGdc050216.JPGdc050222.JPGdc050218.JPGdc050220.JPGdc050219.JPG

nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 26

水郷楽人

こちらも先日は、あめで八重桜が散って絨毯状態のところがありました。良く雨が降りますね。その分、畑が雑草の絨毯状態となっています。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2012-05-03 15:59) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗なピンクのお花の道が出来ていますね~
踏んづけるのが惜しいような^^ でも確かに滑りそうです。
緑が濃くなってきていますね。
鴨さん二羽がなんとも良い感じ!
標語もなかなかピリッと効いて良いですね^^
by mimimomo (2012-05-03 16:02) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
八重桜は色が鮮やかだけに一面じゅうたんがきれいですね~
今日の雨で だいぶ流されてしまったのではないかと思います。
畑も絨毯状態ですか^^
我が家の畑は 今日の雨で底なし沼状態です^^;
by タックン (2012-05-03 19:04) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
そうなんです 踏みつけながら申し訳ない気になって^^
雨が多いせいか 今年の緑はいつもの年よりも濃い気がします。
夕方 出かけてみましたが 
にわか池にカモが10羽くらいい スイスイと泳いでいました^^

こういう言い方もあるのですね~
この看板の周りにゴミは見当たりませんでした^^
by タックン (2012-05-03 19:11) 

東雲

こんばんは!
連休後半・・・、どのようにお過ごしですか?
桜の花びらで埋め尽くされた、まさに“桜坂”・・・
一抹の寂しさを感じます。

そして これからは青々とした新緑の季節、
なのだと、改めて感じました。
心地よい季節が 長く続いてくれるといいですね・・・。
梅雨も夏も 本当に苦手なので・・・^^;
by 東雲 (2012-05-03 20:32) 

春分

きれいですね、花びらの道。
雨が上がれば、しばらく晴れが続きそうですね。
by 春分 (2012-05-03 21:04) 

タックン

東雲さん こんばんは。
連休後半はあいにくの 雨のスタートとなってしました。
半端な雨ではなくザァ~ザァ~と
家の周りも小さな小川状態でした^^
久しぶりにゴロゴロと本読み
横山秀夫さんの『真相』を一気に読み終えました。
とても面白かったですよ~

ホント 心地よい季節がずっと続いてくれるといいですね~
私も暑い夏は苦手です^^
by タックン (2012-05-03 22:00) 

タックン

春分さん こんばんは。
明日からは青空が望めそうですね。
春分さんはどちらにお出かけでしょうか。
私は今年の連休は 疲れがたまってしまって
いまいちどこかに行こうという気力がわきません^^;

八重桜も終わって 
これからは一気に夏に向かうのですね。
by タックン (2012-05-03 22:13) 

青の風画

八重桜の道。何と贅沢な道なんでしょう。
素晴らしい景色ですね。
by 青の風画 (2012-05-03 23:02) 

東雲

おはようございます^^
またまたお邪魔しちゃいました(^^ゞ
「真相」は私も読みましたよ!
いつだったかは忘れてしまいましたが・・・。
それで「震度0(ゼロ)」も読んだのですが、
「真相」の方が面白かったような気がします。(^_-)-☆

こちらもずっと曇りや雨模様の陽気が続いています。
なので、ずっと家にひきこもり状態です^^;
by 東雲 (2012-05-04 08:17) 

トリエル

おはようございます。
せっかくのお休み、雨続きですね。
あ~綺麗なピンクの道ですね~
華やかだった春の終焉・・・少し寂しいです。
でも新緑は生きる勇気を与えてくれますよね!!

ダイちゃんとニャンの優しい顔に癒されますぅ~

あれはわさび菜??あんなにたくさん羨ましい~っ!!
青々と美味しそうです~(^^ゞ
by トリエル (2012-05-04 08:36) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
いっときですが 坂道の上から下まで
本当に贅沢な小路になりました。
造ろうと思っても造れない自然の造形ですね。

by タックン (2012-05-04 19:02) 

タックン

東雲さん こんばんは。
再度のご訪問をありがとうございます^^
『真相』読まれていたのですね!
一編一編に罪を犯してしまった生涯の哀しみと
そしてちょっとだけ希望が語られてこころに残りました。
犯罪には複雑な人間関係と偶然が重なった結果が
あるような気がします。
誰でも犯罪者になりえるものだと。

今日も不安定なお天気で 雨が激しく降ったり 青空が見えたり
でも夕方にはきれいな虹を見ることができましたよ♪
by タックン (2012-05-04 19:14) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
今日も不安定なお天気でしたね~
体調はいかがですか?
私も雨のせいで どこにも出かけずゴロゴロ
だいぶ体が休まりました^^
本当に 日に日に緑に染まっていく草原を見ていると
元気のパワーを浴びているような気がします!

ふふふ これ人参の葉っぱなのですよ~
わさび菜は もうすっかりトウ立ち 黄色い花を咲かせています^^
我が家のサラダは 今はサニーレタスが主役です^^
by タックン (2012-05-04 19:22) 

きよたん

あいにくの雨が続きますがのんびりされましたか
私もとっても仕事が忙しくて疲れ気味なので
この連休 帰省したりしてのんびり過ごしました
雨の中で緑がきれいですね
by きよたん (2012-05-05 13:29) 

未来

それにしても見事な桜の花びらの絨毯ですね。
ほんとに素晴らしいです。

畑をやるものにとって今が一番忙しい時期ですね。
ぼくも負けないように頑張っています。
by 未来 (2012-05-05 17:40) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
今日は久しぶりの青空 やっぱり気持ちがいいですね~
ご実家に帰られていたのですね。
私も「何もしないこと」で疲労回復です^^
休みもあと一日 また慌ただしい日々が始まります。
by タックン (2012-05-05 21:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
ダイちゃん久し振り。
畑の間土の色がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:17) 

タックン

未来さん こんばんは。
春に咲く花は こんなに慌ただしく咲き散るものかと思います。
この花の絨毯も もう見る影もありません。
夢だったかと思うほどです^^

連休はどこの畑でも忙しそうですね。
我が家でも連れ合いが朝早くから夕方遅くまで
畑の中です。役に立つとは思えない猫たちも一緒ですが^^
by タックン (2012-05-05 21:21) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
こうしてみるとダイちゃんも少し齢をとったかなぁと感じます。
散歩の速度もゆっくり ゆっくりです^^
畑は 雨上がりに撮ったので黒くみえるのでしょう。
乾くとけっこう赤土です。
今日は初めてスナックエンドウを収穫 いただきました。
by タックン (2012-05-05 21:31) 

山雨 乃兎

平安時代の通い婚を思い浮かべるような桜の敷きつまった小道ですね。
踏むのは少し残酷に感じましたか。桜の季節の終焉を僕も感じます。また今から他の華が咲いて、さらに愉しい夏がやってくるのですが、春には独特の想いがあります。
緑の色が新鮮さを持った色に撮れていますね。
通信隊の広さも、お写真から感じました。
まだまだタックンさんも僕も若いですよ。お仕事に家事に、充実した日々をお送りくださいね。
では、またお寄りします。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-05-05 23:54) 

sakamono

ウチの近所にも八重桜が1本あり、同じように花びらがたくさん歩道に
落ちていました。確かに、ちょっと踏むのがためらわれますね^^;。
土の上を歩くカモ、どこへ向かっているのでしょう^^?
by sakamono (2012-05-06 11:07) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
平安時代の通い婚とは・・・そう言われてみると
どこか古典の絵巻に出てくるような雰囲気もあるような^^
もうすっかり初夏の装いですね~
今朝 あんなに華やかだったソメイヨシノの木に
小さなサクランボが付いていました。
私はまだしも 山雨 乃兎さんはこれからの方です。
いい知らせが届く日を心待ちにしていますね^^
by タックン (2012-05-06 20:05) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
踏むのをためらった桜道も もう跡形もなくなって
今年は どの花も咲き急いでいるような気がしてなりません。
花に急かされているような・・・何か気ぜわしいです^^
通信隊のカモは 水辺でないところをトコトコ歩いて
草の中の何かをついばんでいるのですが 何を食べているのか
仕草が可愛いですね^^
by タックン (2012-05-06 20:15) 

レイン

1枚目、東雲さんの言う通り、桜坂ですね。
5枚目、ダイちゃん久しぶり。何を見つめているのかな?
最後の、畑猫ちゃん、ふふっ、岩合さんの写真展に出演させてあげたいです。
連休も終ってしまえばあっという間でしたね。今回の連休は家族と過ごせました。あの大雨の日は揃って「愛しの座敷わらし」を見に行きました。
by レイン (2012-05-06 22:48) 

タックン

レインさん こんばんは。
写真展に出せるならもっといい写真を撮らなくては^^
連休も終わってしまいましたね~
結局いつのも年のように どこへも出かけずゴロゴロでした^^
レインさんはご家族旅行 いい連休でしたね。
「愛しの座敷わらし」はどうでしたか?
あの『相棒』の監督が撮られた映画と聞いてちょっと興味があります。
by タックン (2012-05-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。