SSブログ

4月の通信隊 お花畑 [深谷通信隊の四季]

dc042020.JPG

                先週まではヒメオドリコソウでいっぱいだった土手
                ほんの一角ですが
                鮮やかなムラサキケマンのお花畑になっていました!

dc042022.JPG

  野に咲く花たちは その年ごとの勢力図みたいなものがあるのでしょうか
  ムラサキケマンのこんな花畑は初めてです。

dc042019.JPG



dc042025.JPG

     畑のチューリップも 何も手を入れないまま咲かせていますが
     毎年 花の色が違っています。今年はこの花色が目立ちます。

dc042021.JPG



dc042009.JPG

       カモがいるのがわかりますか
       この水たまりで泳ぐ姿見たいと待ってみましたが
       一向に飛び込む様子がありません。
       2羽で仲良く羽繕いです^^

dc042005.JPG

                       そして いつもの木登り猫
                       何を考えているんだか。
                       
dc042103.JPG

          あと一週間でゴールデンウィークですね。
          今年は どこか近場の山に登れたらなんて思いつつ
          でもきっとダラダラと過ごしてしまうのだろうなぁ^^
nice!(24)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 30

レイン

ゴールデンウィークの予定、まだ何にも決まっていません。
近場で過ごすか、遠出するか迷った末に出かけ損ねたりしています。
木登り猫さん、何思う?
by レイン (2012-04-22 00:29) 

斗夢

ムラサキケマンが群生しているのを見たことがありません。
のびのびと生育しているようです。
by 斗夢 (2012-04-22 05:42) 

東雲

タックンさん おはようございます。
こちらは雨の朝・・・
昨日から暴風警報が出ていたのですが、
思ったほど大荒れにはならなかったみたいです。

ムラサキケマン、優しい感じのお花ですね~
いつものウォーキングコースに見かけた気がするのですが、
同じお花でしょうか・・・?

ゴールデンウィーク、ホント!直にやってきますね~
我が家も全く予定はなし!^^
でも・・・、ダラダラと過ごすのが 本当は1番の贅沢、
かもしれませんよ~(^_-)-☆
by 東雲 (2012-04-22 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ムラサキケマンのお花畑~まるでレンゲ畑を思い出す。春を胸いっぱいに吸い込むような優しさ~
ふふ、鴨さんね、最初『え、何がいるのかなー』って目を凝らしました^^
でも直ぐ分かりましたよ~~~
ん~この木登り猫さんは・・・遠い昔の母親との思い出~ちょっとおセンチになっているのかも~(^^
by mimimomo (2012-04-22 08:31) 

青の風画

春は綺麗な花が咲き出します。
こちらは八重の桜が満開です。
それぞれ咲くときを決めているんでしょう。
by 青の風画 (2012-04-22 15:39) 

タックン

レインさん こんばんは。
前記事に再度のコメントをありがとうございます^^
お仕事ではなくボランティア活動だったのですね。
弱視者の方たちへのアクセシビリティの向上  
そういう活動があるのを初めて知りました。
レインさんの得意分野が活かされる活動なのですね。
改めてお疲れさまでした。
ゴールデンウィーク レインさんが家でじっとししているとは
思えず(^^)きっとまた素晴らしい写真がUPされること
楽しみにしています^^
by タックン (2012-04-22 19:49) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
ムラサキケマンの群生 
このブログに通信隊風景を記録し始めて7年
こんなに鮮やかなムラサキケマンの群生は初めてです。
毎年同じような風景だと思っていても 
決して同じ風景ではないのですね。
改めて自然の不思議さ・面白さを感じています。
by タックン (2012-04-22 19:55) 

タックン

東雲さん こんばんは。
今日も上着なしでは歩けないほどの寒い一日でした。
このムラサキケマン ここだけがやけに華やかな色でした。
あまりに鮮やかなので 違う花かとよく観察しましたが
やっぱりムラサキケマンの花のようです。
(土の中で何か異変が起きている?)^^

連休は こうして待っている時が楽しいですね~
頭の中ではいろいろ行きたいところランキングがあるのですが^^
by タックン (2012-04-22 20:19) 

トリエル

ピンクのお花、可愛いですね。
実際には少し紫なのでしょうか??

木登りニャン、何を考えているんだか!!
思わず、吹いちゃいました(^^)
随分木の天辺が板に着いていますよね~♪
頼もしい番ニャンです♪?
by トリエル (2012-04-22 20:29) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
この花 ムラサキケマンでいいのですよね~?
普段見ているムラサキケマンは 
もっと花色が地味のような気もするのですが 
ホントにレンゲのような明るいピンクの花でした。
突然花畑が現われたという感じで 嬉しい驚きです^^

木登りニャン 時々こうして木の上から遠くを眺めています。
遠い昔の母親との思い出・・・なるほど 
このニャンは 最初きょうだい2匹で現われました。
小さい小さい子猫でしたが・・・そういえば母猫はどうしたのでしょう。
by タックン (2012-04-22 20:30) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
京都も八重桜が満開ですか!
こちらも八重の華やかな桜色に
思わず足を止めて見上げています。
冬の間じっと貯めていたエネルギーを
いっせいに弾け出しているような花たちの開花ですね。
by タックン (2012-04-22 20:38) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
そう 本来はちょっと紫がかったピンクですが
この土手のムラサキケマンは鮮やかなピンク色でした。

木登りニャン ここで時々ダイちゃんとバトルです^^
ダイちゃんは木に登れないので ニャンの方が余裕
頼もしい番ニャンとはいかないけど
遠くを見つめる後姿には どこか孤高の風情を漂わせているような
野生の魅力かも^^ 
by タックン (2012-04-22 20:50) 

春分

春にはケマン、秋にはツルボ。いいところですね。薄紫群落ですね。
by 春分 (2012-04-22 21:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ダラダラに私もならないようにしないと…

by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:34) 

タックン

春分さん こんばんは。
春咲く花は紫系が多いですね。
今年は特にヒメオドリコソウやこのムラサキケマンが
びっくりするほど群生しています。
これからはタンポポ それからツルボまであっという間ですね^^
by タックン (2012-04-22 21:48) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ダラダラ・・は夏炉冬扇さんには似合わないような^^
連休あたりは 丁度畑も夏野菜の植え付けで忙しくなる時期ですね。
お天気だといいのですが。
by タックン (2012-04-22 21:52) 

きよたん

もうすぐなんですね
GW 実家へ帰りあとはゆっくりすごそうかと思っています
あまりにも忙しすぎて疲れていますので。
木登りネコ 眺めがいいんでしょうね


by きよたん (2012-04-22 22:43) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
お仕事をしながら 支援活動も
お疲れだと思います。
ご実家でゆっくりと出来るといいですね~

木登りニャン 今日は雨の中でも木の上でしたよ^^
by タックン (2012-04-23 20:22) 

未来

お花畑の様子が堪らなく美しいですね。
チューリップの花の色も、やっぱり、その年によって違うものでしょうか。
もうすぐゴールデンウィークですが、
僕なんか毎日がゴールディンウィークのようなものなので、
連休の値打ちがなくなってしまいました。
by 未来 (2012-04-24 10:25) 

タックン

未来さん こんばんは。
そうですね~ たまにお休みが続くからこそ
楽しみなのかもしれませんね。
緑緑の五月の連休は やっぱり特別かもしれません。
野山を思い切り歩いてみたいです^^
by タックン (2012-04-24 20:22) 

水郷楽人

あっという間に初夏のような暑さとなってきましたね。私はGW中に菜園作業に没頭予定です。
by 水郷楽人 (2012-04-28 14:57) 

sakamono

今、通勤の途中、歩道の植え込みにムラサキケマンが一叢
咲いています。何となくそれを眺めるのが習慣になっていて。
この花の形を見ると、私はいつも一端木綿を連想してしまいます^^;。
by sakamono (2012-04-28 16:20) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
今日も暑かったですね~
私も一日畑仕事でした。
インゲンやトウモロコシの種を蒔きましたが
暑くてバテそうでした。
今年はイチゴがたくさん花を咲かせていて
収穫時が楽しみです^^
by タックン (2012-04-29 21:24) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
ムラサキケマンの花畑 あっという間に消えてしまいました。
あれは幻だったのかしらと思うほどです^^
「一端木綿」ですか~
なるほど いわれて見れば^^
ユニークな花の付き方ですものね~ 
これからはきっと「あっ一端木綿」と言ってしまいそう^^
by タックン (2012-04-29 21:42) 

山雨 乃兎

ご無沙汰しています。
花(植物)にも生存競争があるのでしょうね。
チューリップが綺麗です。タックンさんのお家の周りには野生で沢山の種類の花があるのでいいですね。
木登りする猫、初めて見たように思いますが、今までにコメントしてたらごめんなさい。自分が猫だったとして、高い木に登れたら楽しいだろうなぁ、と想像してしまいました。
ゴールデンウィークに入りましたね。
僕のほうは、どこかへ出かける予定はありません。^^
世間全体が休日のときは心が安らぎますね。
タックンさんも、ゆっくりなさってくださいね。
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-04-30 03:56) 

めりっさ

ムラサキケマン、こんなに群生することがあるのですねー。思わず息を呑みました。
木登りネコさん、なんて微笑ましい姿…(*^_^*)
by めりっさ (2012-04-30 11:54) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
こちらこそ いつもご無沙汰で申し訳ありません。
ゴールデンウィーク 山雨 乃兎さんはいかがお過ごしですか。
私はせっかくのお休み 
やや体調がすぐれずゴロゴロしてしまいました^^;
後半に期待したいです。
木登り猫 時々カラスと並んでいる時もあるんですよ^^
植物も小動物も まだまだわからない世界がいっぱいですね。
by タックン (2012-04-30 20:05) 

タックン

めりっささん こんばんは。
私もこんな群生したムラサキケマンは初めてです。
どちらかというと地味な花かと思っていたのですが
この鮮やかな花畑にはびっくり!
そして あっという間の消えてしまったことにも
またまたびっくり^^
自分のブログの写真を見るたび あれは幻ではなかったと
確認している私です^^
by タックン (2012-04-30 20:20) 

mamire

こんばんは。
ムラサキケマンがみごとです。
たしか、ウスバシロチョウの食草だったと思います。
うちの方ではすっかりケマンソウを見かけなくなったので、蝶々が少なくなるのではないかと、心配しています。
by mamire (2012-05-14 19:53) 

タックン

mamireさん
このムラサキケマンに花畑 ほんの2.3日で消えてしまいました。
それにこの場所にこんなに咲いたのも初めてです。
何かしら意味があるのでしょうが 自然界は不思議いっぱいですね。
そうですか ウスバシロチョウの食草
ウスバシロチョウはどんな蝶なのでしょう 調べてみますね。
蝶の話がでると こぎんさんを思い出します。
mamireさんとこぎんさんのコメントのやりとりも楽しそうでしたね。
それも聞かれなくなって・・・本当に残念です・・・。
by タックン (2012-05-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。