SSブログ

8月の通信隊  虹の朝 [深谷通信隊の四季]

dc081414.JPG    
                                           (8月14日 朝5時頃)

          通信隊に足を踏み入れると
          東の空が真っ赤に染まっていて
          その光がぼうぼうの草地を明るく照らしていた

          振り向いた空に 虹!
          一瞬だけ 鮮やかなアーチを見せて
          ゆっくりと空の中に溶けて行った

          ウォーキング中の人が立ち止まる
          黙って虹を見上げ
          小さく笑顔を残し また歩き出して行く

          そんな8月の 朝

          
dc081409.JPG




dc080625.JPG


                 通信隊では 初めて見たアゲハ蝶
                 調べてみたが 写真がボケボケなのでよくわからない
                 オナガアゲハ(?) ジャコウアゲハ(?) 美しい大型アゲハ蝶だった
dc080307.JPG



dc081420.JPG

        暑い暑いと言いながらも
        気がつくと秋の気配があちこちに・・・

        夕方の通信隊は涼しい風が吹き抜けて行きます

dc081428.JPG



***************************************

                    夏休み まっ最中!

dc080611.JPG

nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
素敵、素敵・・・特に一枚目のお写真が~うっとり。
朝夕の風には少し秋を感じるようになりましたね。
あれはスイカ? 今年も一回食べただけ。
ふふふ、確かに夏休み真っ最中(^0^*
by mimimomo (2012-08-15 10:27) 

タックン

mimimomoさん こんにちは。
早速のご訪問 ありがとうございます^^
虹は ついつい興奮してしまいますね〜
どうして空にあのような美しいアーチが描けるのか
いつ見ても不思議です。
スイカ 今年の我が家のスイカは甘さが足りなく不作でした。
人にあげるわけにもいかず 毎日朝に夕にスイカの食卓です^^;

私も同じくニャンコの隣でゴロゴロ夏休み ふふふです^^
by タックン (2012-08-15 10:40) 

未来

通信隊の景色が溶け合う素敵な風景ですね。
ほんと、暑い暑いと言っていたら、
あっちこっちの風景には秋の気配です。
僕は季節に抗議したいです。
早過ぎるから、もっとゆっくり進んでほしいです。

猫ちゃんの満足そうな寝姿に癒されてしまいました。
by 未来 (2012-08-15 12:03) 

斗夢

一枚目もいいですがわたしは二枚目が好きです。
何かを予言するような力強い光!
お仕舞いのにゃんこ・・・涼しいところで安心しきって熟睡ですね^^。
by 斗夢 (2012-08-15 13:00) 

青の風画

早朝の清涼な空気が漂ってきそうな
写真ですね。
やはり、富士山もみえるんですね。
by 青の風画 (2012-08-15 14:07) 

夏炉冬扇

今日は。
またまた猛暑になって35度超えです。
ニャンもドツタリですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-16 14:59) 

タックン

未来さん こんにちは。
朝夕は涼しい風を感じますが
日中はまだまだ真夏! 
季節に抗議したい 本当に私はこの暑さに抗議したいです^^
ニャンコたちは あっちでゴロリ こっちでゴロリ
まるで猫マグロのようです^^
by タックン (2012-08-16 16:20) 

タックン

斗夢さん こんにちは。
朝日が昇る瞬間は太陽も真っ赤!
本当に強いエネルギーを感じます。
ニャンコたちは よくまぁこんなにと思うほど
寝てばかり 太り気味なのが気になります^^
 

by タックン (2012-08-16 16:27) 

タックン

青の風画さん こんにちは。
思いがけず虹が見られていい朝でした♪
朝夕の空気にも 少しずつ冷気が感じられ
富士山が見られる日も多くなりました。
こうして季節が移っていくのですね。
by タックン (2012-08-16 16:38) 

タックン

夏炉冬扇子さん こんにちは。
こちらも今日は32度越え 蒸し暑い一日でした。
そんな中 秋野菜の準備に畑に出ている人も沢山
熱中症にならなけれいいのですが。
by タックン (2012-08-16 16:41) 

はてみ

朝の虹! なんだか神秘的ですね。
夏休み真っ最中のニャンがうらやましいな~(^^)
by はてみ (2012-08-16 23:58) 

きよたん

写真にいつもなにげない季節感があって
いいですね
タックンさんが通信隊を身近に感じている
せいかと。
暑さももう中盤を過ぎたのかもしれませんね
帰省していた田舎の方は涼しい日もありました



by きよたん (2012-08-17 12:07) 

タックン

はてみさん こんばんは。
本当に虹はいつ見ても神秘的ですね
良いことがありそうな予感
ちょっと幸せ気分になります。

夏休みもあと少し
このニャンは私です^^ 
by タックン (2012-08-17 22:07) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
帰省されていたのですね。
ご実家の方は少しは落ち着かれたのでしょうか。
きよたんさんの体調も大丈夫ですか。
早く涼しくなるといいですね〜
通信隊は今赤とんぼがいっぱいです。
by タックン (2012-08-17 22:12) 

レイン

おおきな揚羽蝶はジャコウ揚羽かカラス揚羽か?
畑の作物の花に来ているのですか?
最後の、夏休みまっ最中!には笑えました。
大きなお腹ですね。
私の夏休みもあと1日を残すのみとなりました。
by レイン (2012-08-17 23:15) 

sakamono

早朝の朝焼けと虹なんて、とてもステキな夏の朝ですね^^。
まだまだ暑い日が続きますが、ほんの少しだけ秋の気配が
空気に混じって来たような気がします。
by sakamono (2012-08-18 15:03) 

タックン

レインさん こんばんは。
レインさんも夏休みまっ最中だったのですね。
涼しい所への家族旅行 羨ましいです^^
この大きなアゲハ蝶 普通に通信帯隊の藪の中にいました。
たっぷりとした後ろ羽の赤い斑点がきれいでした。
このニャンはこの寝方が得意です。かなり太めですが^^
by タックン (2012-08-18 21:09) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
今朝も虹が見られたのですよ〜♪
2日続けての虹の朝。大きな大きな虹でした。
ふっと見渡すと赤とんぼの群れ
草の中からはいろいろな虫の声が聞こえています。
確実に秋が近づいているのですね。
by タックン (2012-08-18 21:16) 

風船かずら

通信隊は季節感いっぱいですね。赤とんぼもう何年も見ていませんよ。近くの公園ではツクツクボウシの声が聞かれるようになりました。季節の移り変わりが感じられます。うだるような暑さももう少しの辛抱ですね。
by 風船かずら (2012-08-19 20:48) 

水郷楽人

畑に放置されたスイカ、何とも夏の終わりを感じますね。
by 水郷楽人 (2012-08-20 15:25) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
そうですね〜 赤とんぼ 昔と比べると
だいぶ少なくなったような気がします。
厳しい残暑の中 必死のセミの声が聞こえていますが
よく見ると 役割の終えたセミの姿もあちこちに・・・
夏の終わりを感じさせる光景です。
by タックン (2012-08-21 21:56) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
銀ちゃんスイカ 美味しそうですね〜
我が家は 今年は不作で今ひとつ甘さが感じられない
スイカとなりました。
それでも家で作ったスイカは どんなスイカでも捨てることは
できませんね^^ 
by タックン (2012-08-21 22:00) 

トリエル

おはようございます。
心と身体のお疲れは取れたでしょうか??
ほんの少しだけ、朝晩涼しくなった気がします。
とは言え、毎日まだまだシンドイ暑さですね。

何度見ても笑みがこぼれてしまうニャンのお姿。(^^)
by トリエル (2012-08-29 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。