SSブログ

11月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

dc111106.JPG
                                   (11月11日(日) AM6時ころ) 
一瞬の朝焼け
久しぶりにダイちゃん散歩をしながら出会いました。
思わず立ち止まって見つめます。
朝のエネルギーが ゆっくりと空に溶けて広がっていきます。
そのエネルギー浴びながら
忙しかった日々をリセット(出来ればいいのだけれど^^)

dc110710.JPG

                        畑の一角に水槽代わりに埋め込んである風呂桶
                        私はこの中に映る四角い空を覗きこむのが好きです。
                        水槽の周りに植えた小菊が花盛り♪

dc110408.JPG



dc110305.JPG

昨年 腐った冬瓜を放り投げていたところから
今年はたくさん芽が出て 大小うんざりするほどの収穫がありました。
草を刈った跡からも また出てきて 行き先を思案中です。


dc102501.JPG

              花の名前はわかりませんが 繁殖力が旺盛で
              畑ガーデンを侵略しています。
              今年はこの藪の中にアシナガバチが巣を作っていて
              連れ合いと義兄が刺されました。 
              連れ合いは薬で済みましたが 義兄は点滴まで受け
              二人ともしばらく腫れが取れませんでした。

              もういないだろうと 今日藪を刈ったところ
              蜂の巣がなんと3個もありました! 
              「こまめに草刈りをしなければ」が今年の教訓です^^

           
dc110303.JPG

   そうそう この畑の猫も足を刺されたのです。
   腫れて血がにじんでいました。
   これで学習すればいいのですが
   猫は藪の中に入り込むのが好きですからね・・・

   厳しい季節がもうすぐ
   今年も何とか乗り切ってくれるといいのですが
   トラ猫のチューは 畑住人になってもう6年目です。

dc102226.JPG

                   澄んだ青空
                   草木の一本一本がいきいきと映し出されます。

dc101303.JPG



                      
dc110705.JPG
 
                                              (11月7日 朝8時ころ) 
                
                         通勤途中 
                         一寸先も見えないほどの靄             
                         靄の中に人影が ゆらゆらと
                         道も この先どこに続くのか・・・

                         幻想的な朝でした。

                
dc110715.JPG


****************************************

dc110404.JPG

    だいぶ大きくなってしまった(?)ピーです。
    先住猫のだれかれとなくちょっかいを出しては嫌がられ
    時には強烈な猫パンチを浴びて あわてて退散の繰り返し^^
    それでも毎日が楽しくて楽しくて あちこちを飛び回り
    やや淀み始めていた我が家の空気を一変させてくれました。

dc111110.JPG

我が家の門柱にも 小さな秋♪

nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

めりっさ

見事な朝焼けですね。朝焼けは本当に一瞬ですよね~。私はやっと布団から出たタイミングで窓から朝焼けを見ることが多くて…とても写真を撮れる状況じゃなかったりします(^^ゞ
ピーちゃん、すっかり大人っぽくなって、美猫さんになりましたね! ネコさんの成長は早すぎますね…(^^;)
by めりっさ (2012-11-11 16:51) 

mimimomo

こんばんは^^
今朝は我家の方も少し朝焼けていました。でも残念ながらこんな見事ではなかったです^^
先月は相当お忙しかったようですね。お疲れが出ませんように。
冬瓜が見事ですね~ 自然に出来るなんて羨ましいこと^^
アシナガバチに刺されたのですか(><; 痛かったでしょね~
病院へ? もう大丈夫なんでしょうか?
ピーちゃんはカメラが物珍しいかしら。この表情(^-^
by mimimomo (2012-11-11 18:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
空が焼けてますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-11 19:27) 

斗夢

見事な朝焼けですね!
谷間に住んでいるとこういう情景に会うことがありません。
by 斗夢 (2012-11-11 20:21) 

東雲

こんばんは!
ずいぶんと長い事ご無沙汰してしまいましたm(__)m

美しい朝焼けですね~!
こちらの日の出は 6時50分頃ですので、まだ夜明け前です^^;

アシナガバチ・・・
実は私も この間の帰省の時に刺されたんですよ~(^_^;)
太ももの裏側でしたが 刺された瞬間の痛みは
今でも憶えている位 強烈でしたよ!
すぐに薬を点けて 大事には至らなかったですが、
その時の蜂の大群には 恐怖を覚えました。

ピーちゃん、美しい顔立ちですね~(^_-)-☆
by 東雲 (2012-11-11 20:36) 

sakamono

見事な夕焼け!と思ったら、朝焼けでしたか。言われてみると
朝っぽい^^;。ハチ、ネコも刺すんですね。大事ないと良いですが。
by sakamono (2012-11-11 21:28) 

タックン

>めりっささん こんばんは。
本当に一瞬ですよね~
ダイちゃんに引っ張られ 振り向いたら空が真っ赤で
わぁ~ラッキー!って^^
ピーはどうも「とんがりニャン」のようで
顔も尻尾も手足もやけに長く 妙にアンバランス
そこが可愛い(?)といえば可愛いのですが・・・l



>mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
10月はいろいろイベントが続き 体力気力がなくなりました。
冬瓜 たくさん採れたのですが あまり料理方法がわからず
家にゴロゴロです^^
今年はあちこちで蜂に刺されたという話を聞きました。
暑かった夏のせいでしょうか。
我が家の場合は藪を作ってしまったのが原因とか
まめな手入れが必要と言われてしまいました^^;



>夏炉冬扇さん こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
この時期は空模様に目が離せませんね。
朝焼けは天気が崩れると言われているように
今夜は本降りの雨です。



>斗夢さん こんばんは。
我が家も十分谷間にあるのですが
通信隊だけが異空間のように
解放された風景が広がっています。
一回転しても空 空 空 
朝に夕に 贅沢な風景を楽しんでいます^^



>東雲さん こんばんは。
お久しぶりです^^
お元気になりましたか?
朝焼け 夕焼けは 東雲さんの方がお得意でしたね~
そうですか! 東雲さんも蜂に刺されたのですね。
刺された瞬間の痛みは相当らしいですね。
義兄は後から息づかいまでおかしくなったそうです。
蜂はある時期 女王蜂を守るため攻撃的になるとか
本当に気をつけなければなりませんね。

ピーは・・・どうも美猫には程遠く
オチャラカ猫になりそうです^^
by タックン (2012-11-11 22:11) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
そう 朝っぽいでしょ^^
朝焼けは光の輝きにエネルギーを感じます。
一瞬で空を染めるのですからすごいですよね~

猫の足に刺された跡があって まだ腫れていました。
痛みがなくなるまでじっと動かず心配しましたが
今はすっかり良くなり ホッとしています。
by タックン (2012-11-11 22:20) 

青の風画

すごい日の出ですね。
溢れる力が伝わってきます。
by 青の風画 (2012-11-11 23:36) 

トリエル

おはようございます。
素晴らしい朝焼けですね。
チューは畑で自力で暮らしいてるのですか?
たくましいんですね♪
ピーちゃんは随分シャープな顔をしてますね(^^)

かなり多忙のご様子、少しは落ち着かれましたか?。
周りの方々の風邪はタックンさんに影響ないですか?
仕事が増えたり、大変だと思いますが、
タックンさんもお身体ご自愛下さいね。
by トリエル (2012-11-12 08:20) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
最近は こんな朝焼けや月を見上げるたび
エネルギーという言葉が浮かんできます。
青の風画さんのブログを読ませていただいてからでしょうか
自然を見つめる目が少し変わってきました。
by タックン (2012-11-12 22:39) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
チューは 我が家のトラ猫たちの母親なんですよ。
ここ通信隊で 逞しく子供を産み育てていました。
今はもう手術もして のんびり自分のことだけですが
いろいろ教えられることが多いニャンです。
もう少し齢をとったら家に連れて行こうかと思っています。

ちょっと忙しくなると すぐに余裕がなくなって・・・
つくづく齢だなぁと思いますね^^
トリエルさんも早く風邪を完治させてくださいね。
by タックン (2012-11-12 22:45) 

きよたん

通信隊は猫が住みやすいのでしょうか
のびのびとして家の中よりいいような気もします。
季節がすっかり冬へと移動する頃
早いものですね
もうすぐ一年も終わりとは
by きよたん (2012-11-12 22:57) 

水郷楽人

綺麗な朝焼けですね。こちらも晴れていましたが、この後大雨となりました。暦では冬、何となくですが寂しい感じとなってきました。
by 水郷楽人 (2012-11-13 14:59) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
通信隊にはかなりの数の猫たちがいるようです。
広い草地を 素早く走知りまわっています。
それぞれに餌場があるのでしょう。
本当に もうカレンダーの残りが一枚になってしまいました。
大事なことを忘れないようにしなければと 改めて思います。
by タックン (2012-11-13 23:01) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
先ほど秋トウモロコシの記事を見せていただいて
連れ合いが来年是非やってみようと興味を示してました^^
これからはひと雨ごとに冬に向かっていきますね。
畑の大根や白菜が大きくなっていくのが楽しみです。
by タックン (2012-11-13 23:06) 

未来

まるで一幅の名画を見ているような景色ですね。
ほんとに素晴らしい景色です。
僕の畑にも風呂桶があり、いつも色んな景色を見せてくれます。
足長蜂も一緒です。
僕が建てた小屋に棲みつこうとするので、何時も戦っているのですが、
まだ刺されたことはありません。
ピーちゃんの年頃は、何をしても楽しかったですね。
もう一度、あの頃に帰ってみたいです。
by 未来 (2012-11-15 09:39) 

タックン

未来さん こんばんは。
未来さんの畑にもふろがま水槽があるのですね。
我が家の水槽はかなり苔むしていますが 青空が
きれいに映ります。猫たちの水飲み場にもなっています。
蜂 気をつけて下さいね~
2度目は危険とか・・・畑をきれいにすることなのですが・・
蜂とも共存できるといいのですが^^

本当に生きることに無心だった「あの頃」
私も戻ってみたいです。
by タックン (2012-11-17 20:14) 

風船かずら

深まりゆく秋の写真どれも素敵で堪能しました。蜂はこわいですね。
by 風船かずら (2012-11-18 16:05) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
いつもご訪問をありがとうございます。
ひと雨ごとに秋が深まるのを実感します。
蜂は寒くなるといなくなるとか
からっぽの巣がゴロゴロ出てきました。
来年は巣を作らせないようにしなくては^^
by タックン (2012-11-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。