SSブログ

4月の通信隊 緑の季節 [深谷通信隊の四季]

4月に入っても不安定な天気が続いています。
出勤して まずは 「今日は寒いですね~」 「今日は晴れそうですよ」
日替わりの挨拶です。
そんな中で桜の季節があっという間に終わってしまい
通信隊も いよいよ緑の季節になりました。
殺風景だった土手にもハルジオンやタンポポが咲きだし
イタドリの赤い芽も彩りを見せています。

dc040616.JPG



dc040602.JPG



畑猫たちも元気に冬を越しました。
その自信のせいか やや精悍な顔つきになったような気がします。

dc040605.JPG


dc040620.JPG


         我が家のとうの立った白菜が花盛りです。
         小松菜も かき菜も ブロッコリーも 咲くに任せた畑は
         黄色い菜花で それはそれは賑やかです。

dc040603.JPG




dc040630.JPG

今朝は 雨の中 二羽のカモがヨチヨチ歩きながら互いをつつき合う姿を見ました。
カラスも 小枝をくわえて目の前を飛んで行きます。
ツグミもそろそろ旅立ちでしょうか。

我が家の菜園も 夏野菜の準備でいよいよ忙しくなりそうです。

dc040614.JPG



(4月7日 追記)

昨日の激しい雨のあと 通信隊は大きな水たまりができました。
まるで突然現われた湖のようです。
その水たまりに さっそくカモが飛来して 気持ち良さそうに泳いでいました。

dc040732.JPG


dc040730.JPG

       カモが見えるかなぁ・・・ 3羽泳いでいるのですが^^

dc040723.JPG

nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 24

レイン

もう夏野菜の準備ですか?
畑の猫ちゃんたち、野良らしい精悍な顔つきですね。
仕事が替わり、新しいことを覚えたり、挨拶周りなどで少々くたびれました。雨なのでこの週末は、まったりしています。
by レイン (2013-04-06 22:09) 

山雨 乃兎

野菜の花で賑わう畑の風景もいいですね。
こちらは、今日まで桜が満開でしたが、今日風がつよかったのでだいぶ散ったと思います。
それにしても、猫さんの貫禄のあること。(笑)親分といった感じですね。
やっと暖かくなって、調子が出てきます。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-04-06 22:40) 

タカタカ

お写真拝見してもうすっかり春を感じます
のどかな風景に気持ちも和みます(^^)
by タカタカ (2013-04-06 23:59) 

未来

緑の絨毯を何処までも敷き詰められて春爛漫ですね。
畑猫たちの表情がとっても精悍で好い顔をしています。
飼い猫とは随分違うものですね。
僕もタックンさんと同じように夏野菜の準備に頑張っています。

by 未来 (2013-04-07 07:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
白菜の花芽も和え物でおいしく食べてます。
土日、天気予報ほどひどくない天候だったのでホッとしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-07 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の春は動きが激しかったですね。
通信隊のお色ももう初夏のようで・・・
夏野菜の準備ですか。
タックンさんもお忙しいですね~がんばってください。
by mimimomo (2013-04-07 08:43) 

斗夢

畑の菜花を含めてたくさんの花々が見られるんですね。
寒い日もありますが、初夏真っ最中の日もありますね。
by 斗夢 (2013-04-07 10:02) 

タックン

>レインさん こんにちは。
3月4月は何かと気ぜわしいですね。
まして職場が変わられるとお疲れも倍でしょう。
夏野菜の準備は周りの方が年々早くなり
焦ってしまいます^^
畑ニャンたちに癒されながら のんびりやっていますが^^



>山雨 乃兎さん こんにちは。
昨日の雨風はすごかったですね~
こちらの桜は完全に散ってしまいました。
畑も菜花の花びらで黄色く染まっています。
そうなんです このニャンは何匹も子どもを産み育てた
賢く逞しいニャンなのですよ(今は引退の身です)。
暖かくなって 本当に過ごしやすくなりましたね~



>タカタカさん こんにちは。
タカタカさんのような写真が撮れるといいのですが^^
日々変わって行く ここ通信隊跡地の風景を
記録として残せればと思っています。
これから草地は タンポポやスカンボの出番 
爽やかな季節へと移って行きます。
by タックン (2013-04-07 14:16) 

タックン

>未来さん こんにちは。
畑はこれからが忙しくなりますね~
天気が不安定で 耕すのもままならないと
連れ合いがぼやいていました^^
畑のニャンたちを見ていると 猫本来の野生を感じますね。
畑仕事には少々邪魔なのですが 魅力的なニャンたちです^^



>夏炉冬扇さん こんにちは。
白菜の花芽 我が家でもお浸しでいただいています。
クセがなくて美味しいですね~
昨夜の大雨で 畑がドロドロ状態です。
一歩でも踏み込むとズボズボと 大変なことになります^^



>mimimomoさん こんにちは。
昨夜の雨風もすごかったですが
今日もまた 風が強くまっすぐに歩けないほどです。
通信隊は雨に洗われた緑がいっそう鮮やかです。
本当は 私は収穫と食べる人で 畑仕事は連れ合い任せ
口だけ出して嫌がられています^^



>斗夢さん こんにちは。
今日は風があるものの 暖かく半袖でも大丈夫ですね。
今年は 春の花が一斉に咲きだしたようで
我が家の畑も 畑ガーデンも賑やかです。
保土ヶ谷公園も 百花繚乱 お散歩が楽しそうですね^^
by タックン (2013-04-07 14:38) 

トリエル

こんにちは~
ああ、やっぱり!!ぬかるみ所じゃなかったですね!!
湖になっちゃいましたか!!
凄い風雨でしたね~
年々季節が乱暴者になって行くようで怖いです。

にゃんのお姿、りりしいですね~
厳しい顔で、身が引き締まります(^^;)

野菜にお花がたくさん咲いているんですね。
想像するとなんだか気持ちがウキウキします(^o^)
通信隊の季節の移り変わりを伺うとそろそろ初夏の準備なんだなァ~って思います。

by トリエル (2013-04-07 15:39) 

東雲

こんにちは。
昨日の午後から 大荒れの風雨の中を
3人で熊本に行き、さっき帰ってきました。
今日も朝から霰が降ったり、気温も10℃前後しかなくて
冬に逆戻りしたような陽気で とっても寒いです><

ソメイヨシノは すっかり葉桜ですが、八重やボタンザクラ、
それから ハナミズキが満開でした。
季節が先へ先へと急いでいるような気がしますね。

4月も2週目・・・、少しは落ち着かれましたか?
不順な陽気続きですので くれぐれもご自愛下さいね。
by 東雲 (2013-04-07 15:47) 

青の風画

この水溜りにはびっくりです。
こちらも今日は少し寒いです。
暖かくなったり、寒くなったりと
季節は巡るんですね。
by 青の風画 (2013-04-07 19:03) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
こんなに雨が降っていたとは!
突然の湖(?)にびっくりしました^^
本当に季節が乱暴者になって
予測のできないことが多くなったような気がします。

野菜の花芽 今年はたくさんいただきました。
色も春色 味もくせがなくて美味しかったです。
そうそう わさび菜も黄色い優しい花を咲かしていましたよ。
眺めてよ良し 食べて良し
春の畑は嬉しい畑でした^^
by タックン (2013-04-07 21:14) 

タックン

東雲さん こんばんは。
熊本に行ってらしたのですね~
お出かけには大変なお天気でしたね。
まぁ! 雹が降ったんですか!
こちらは 今日は半袖になりたいほどの陽気でした。

桜の季節が終わってしまったと思っていましたが
そうそう 八重桜はこれからですね。楽しみです♪

ありがとうございます。
ようやく本調子に戻ったような気がします。
これからもぼちぼちとで・・・よろしくお願いいたします^^
by タックン (2013-04-07 21:43) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
ホント びっくりでした^^
夕方には だいぶ水が引けて
また違った眺めになっていました。
大地には必要な雨だとわかっていても 
もっと静かにとお願いしたい気分ですね^^
by タックン (2013-04-07 21:51) 

めりっさ

この時期の野菜の花はみんなかわいいですよね~。さぞかし華やかなことでしょう!!
ホントに湖出現ですね。
カモって水場を見つけるとすぐにやってきますよね~。3羽、ちゃんと見えてますよ~!
よちよちと歩く姿もかわいいし、何とも愛嬌のある鳥ですよね。
by めりっさ (2013-04-08 09:29) 

きよたん

春はとてもいっせいに緑が芽吹きまぶしいくらいの
陽気になりますね
今年はとりわけ風の強い日が多いですが一番いい季節
の到来ですよね
カモや猫ちゃんたちにとっても。
by きよたん (2013-04-08 10:34) 

sakamono

写真を見て驚きました。水たまりというレベルじゃないくらい
大きいですね。カモもやって来ようというものです^^;。
緑が濃く、花もたくさん咲きだしましたね。青梅だと、いっそう
それが感じられます。
by sakamono (2013-04-08 14:57) 

そらへい

大きな水たまりですね。
まるで池、鴨も間違えたのでしょうか。
家の桜は今年満開を迎える前に嵐に会い
満開を見せることなく散りだしています。
春の野の花に期待することにします。
by そらへい (2013-04-08 22:07) 

はてみ

水たまりにびっくり。
近所の桜を見逃してしまってちょっとがっかりしていたのですが、
桜ばかりが花じゃなし、これからが春本番だなーと
通信隊を見て思い直しました。
畑ガーデンっていいですね。
by はてみ (2013-04-08 22:59) 

タックン

>めりっささん こんばんは。
収穫しそびれた野菜がこんなにも華やかな春を演出すとは!
ほとんどが黄色い花色になるのですね。
通信隊には細い水路しかないのですが 雨が降ると一転
このとおり湖です^^
悠々と泳ぐカモが可愛くて 
ついつい水たまりの中まで追いかけてしまいました^^



>きよたんさん こんばんは。
本当に今年は風の春といった様相ですね~
今日も帰宅時には 吹き飛ばされそうな強風で
さすが猫たちも物置の陰に身をひそめていました^^
あっという間に葉桜ですが 木々の新芽がつぎつぎと
本当にいい季節になりましたね~




>sakamonoさん こんばんは。
この水たまり もう跡形もありません。
やっぱり幻だったかと^^
お引っ越しでお疲れではありませんか?
青梅はここ通信隊とは比べることができないほど
自然豊かな地でしょうね。
季節の便りを楽しみにしております。



>そらへいさん こんばんは。
お庭の桜 満開の時を興じることなく散ってしまったのですね。
でも あの切った枝に咲いた小さな桜の花
とても印象に残りました。
これからはつぎつぎと咲く花を
追いかけるのに忙しくなりそうですね^^



>はてみさん こんばんは。
本当にびっくりしました。
あっという間に消えてしまって またまたびっくり^^
私も 今年は桜をしっかり眺めることなく終わってしまいました。
慌ただしい春でしたね~
畑ガーデンですが ガーデンとは名ばかり
雑多な草木がそれぞれ勝手に咲いています^^
by タックン (2013-04-09 21:41) 

mimimomo

再び~
おはようございます(^-^
いや~これはどう見ても湖ですよ~立派ぁ♪
鴨さんも見つけるのが早いですね^^v
by mimimomo (2013-04-12 07:03) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
再びのご訪問 ありがとうございます^^
今になってみるとこれが証拠写真になりました。
もう跡かたもありません^^
カモさんたちも?でしょうね~^^
by タックン (2013-04-12 22:23) 

mimimomo

おはようございます^^
連休ですね~ お出かけですか、それともじっくり休養?(^^
by mimimomo (2013-04-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。