SSブログ

4月の通信隊 きらきら [深谷通信隊の四季]

連休初日 いいお天気でした。
畑の肥料や苗を買うためにホームセンターへ
途中農協の直売所に寄ってナスとトマトの苗を購入
またまた途中の「苗特価」の看板の店でスイカ苗を8本
接木のスイカ苗が一本199円でした。
ホームセンターの苗と比較してもかなり立派
すごく得した気分で帰ってきました。

連休はこれらの苗の植え付けで終わりそうです。



dc042618.JPG

緑がいっそう濃くなって まぶしい季節になりました。
草地は スカンボの彩りに染められ なんとも言えない美しさです。

毎年連休の頃には姿を消すツグミを 今日も畑で見かけました。
キジもヒバリも なんだか忙しそうです。 

dc042306.JPG




dc042609.JPG

  今年はチガヤが水辺でも見られます。
  朝の光にきらきら きらきら きらきら
  ダイちゃんも 透きとおって行くような・・・

dc042808.JPG





dc042603.JPG




dc042702.JPG



dc042007.JPG
 

              今が一番いい時・・・

              こうして季節を愛でる余裕があること
              たぶん いい時なのかもしれない。

dc042612.JPG



****************************************

                       ピーです。
                       すっかり大人顔になってしまいました^^

dc042706.JPG


連れ合いが今月より近くの地区センターで募集していた
「ジオラマ」のサークルに入りました。
自分たちの作品を熱く語る中高年オタク(?)の
その熱気にすっかり巻き込まれてしまったようです^^
やっぱり電車を走らせないと と
まずは自分の幼い頃に住んでいた駅の再現をめざすとか

勝手に頑張って!  とトントン^^

dc042002.JPG
nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

東雲

おはようございます!
しばらくお見かけしなかったので
お元気かしら?と思っていました^^

先週の季節外れの寒さから一転、
すっかり初夏になってしまいましたね!
昨日は汗ばむ陽気で、今日もまた26度とか><
貴重なお休み、ゆっくりのんびり過ごしてくださいね。
私はこれから仕事で~す(^.^)/~~~
by 東雲 (2013-04-29 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらで通信隊のお写真を見せていただくと、本当に良い季節になったわぁ~っと感じますね。
グリーンが綺麗だし、茅も光ってるわ^^
猫ちゃんたちにも良い季節ですね。
ご主人様、素敵な趣味がおありなんですね。良い事だわ。
by mimimomo (2013-04-29 06:35) 

斗夢

緑が濃くなってきました!
にゃんこたちもまったりしていますね。
by 斗夢 (2013-04-29 07:52) 

春分

チガヤの穂が光り始めましたね。道路の中央分離帯で見ます。
もっと魅力的な場所で見たいものです。原っぱに出かけたい。
いい季節。ちょっとだけ余裕の連休か。
by 春分 (2013-04-29 16:51) 

風船かずら

最初の写真すごいですね。名前を思い出せないのですが、ある絵を思い出しました。きっと良い時間なのですね。
by 風船かずら (2013-04-29 21:11) 

タックン

>東雲さん こんばんは。
連休もお仕事だったのですね~
お疲れさまでした。
私はカレンダー通りの連休です。 
このところ忙しかったので 休みは本当に嬉しい^^
のんびりしようと思っていたのですが
結局なにやかやと忙しく過ごした三日間でした^^




>mimimomoさん こんばんは。
本当にいい季節になりました。
なにもかもきらきらと 
一年で一番生命の輝きを感じさせてくれる季節ですね。
まぶしすぎて自分の年齢が付いて行けない気持ちにも
なりますが^^





>斗夢さん こんばんは。
どこを撮っても 緑 緑 緑
今年は特にその美しさが感じられます。
ニャンたちはどう感じているのか
我が家のニャンたちが しきりに外にでたがって困ります^^





>春分さん こんばんは。
陽の光を浴びたチガヤは本当にきれいですね~
毎年 この風景を見るのが楽しみになりました。
ちょっとだけ余裕の連休・・・そうなればいいのですが^^






>風船かずらさん こんばんは。
土手の緑に光が走っていくような瞬間がありました。
それを撮ってみたかったのですが
なかなか難しいです^^
今が一番いい時 と 
そう肯定しながら生きていければと思います。
by タックン (2013-04-29 22:59) 

未来

春の光に野山が光り輝いています。
畑にいる猫ちゃんたちも、家にいる猫ちゃんたちも、
そしてダイちゃんも活き活きとして輝いています。
春はみんなが美しく輝いて美しいですね。
by 未来 (2013-04-30 10:24) 

po-net

良い季節になりましたね~
by po-net (2013-05-01 11:35) 

レイン

ダイちゃんも猫ちゃんたちも元気そうでなによりです。
畑仕事にも行楽に出かけるにも良い季節になりましたね。
明日から一泊ですが、気分転換に出かけてきます。
by レイン (2013-05-01 21:01) 

タックン

未来さん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
五月は 生きとして生きるものすべてが
活き活きと生を謳歌する季節ですね~
何を撮ってもエネルギーが伝わってきます。
私もちょっとだけ元気になれる季節です^^
by タックン (2013-05-01 23:00) 

タックン

po-netさん こんばんは。
連休はいかがお過ごしですか?
お父様と遊水地まで散歩されているとか
歩くのにいい季節になりました。
水辺のきらきら 私も歩いてみたくなりました^^
by タックン (2013-05-01 23:07) 

タックン

レインさん こんばんは。
相変わらずのダイちゃんですが 
だいぶ歳をとってきて散歩のペースが遅くなりました。
明日からご旅行ですか。
いいですね~ どちらにいらっしゃるのでしょう。
私は たぶん畑仕事を手伝って終わりそうです。
by タックン (2013-05-01 23:11) 

きよたん

連休といえど町は混んでいないような。。。
新緑の季節気持ちがよいですね
でも天候は不安定ですね
にゃんこたちも気持ち良さそうですね
by きよたん (2013-05-01 23:56) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
本当に天候が不順ですね。
今朝もひんやりと5月とは思えない気温でした。
今年の連休は国内旅行が主流とか
TVからあちこちの賑わいが伝わってきます。
我が家は例年とおり畑仕事と猫の相手で終わりそうです^^
by タックン (2013-05-03 20:48) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか寒い日々ですが、
畑仕事は捗っていますか?(^-^
by mimimomo (2013-05-04 06:57) 

sakamono

新緑があざやかでキレイですね。私もまだ、季節を愛でる余裕が
あるようです^^;。この季節、畑の植え付けも気持ち良いでしょうね。
スイカがどう育っていくか、楽しみです^^。
by sakamono (2013-05-04 10:41) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
今年は畑仕事には天候が恵まれ
気持ちいい汗を流しています。
お休みもあと2日 
やらなければならないことがいっぱいです^^
by タックン (2013-05-04 21:00) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
ご実家でも新緑を満喫されているのではないでしょうか。
一日一日と緑の色が変わっていきますね。
今日ようやくスイカの苗を植えました。
真っ赤なスイカをイメージしながら 丁寧に丁寧に^^
by タックン (2013-05-04 21:10) 

そらへい

スイカの接木苗が199円は安いですね。
私は明日、苗を買って植えるつもりです。
>今が一番いい時・・・
そう思えることが幸せな時なんでしょうね。


by そらへい (2013-05-04 22:08) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
接木で199円は安いですよね。
今日見て来た園芸店ではどれも300円くらいで売っていました。
うまく根付いてくれるといいのですが。

>今が一番いい時
そう肯定できる日々が続いて欲しいと思います。
by タックン (2013-05-04 22:42) 

トリエル

こんにちは。相変わらず寒暖が激しいですね。すっかり風邪を引いてしまいました。約15000歩って凄いですね~
尊敬です。

2ニャンが可愛いですね~(^^)

>勝手に頑張って!  とトントン^^

マイペースで、いいですね!!
連れ合いさんもマイペースで楽しんでいるんですね♪

タックンさん、本当に歩きますね~
見習わなくちゃ♪(^^)



by トリエル (2013-05-07 15:57) 

はてみ

ピーちゃん、白いところがかわいい。
チガヤ、近所でも見ました。
美しいものですね。
by はてみ (2013-06-02 00:42) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
すっかりコメントが遅くなってごめんなさい^^;
もう6月ですね~
ようやく仕事が一段落
同じ仕事なのに 年々大変と思うようになりました。
そろそろリタイアかなと思っています。
歩きは続いていますか?
by タックン (2013-06-02 20:43) 

タックン

はてみさん こんばんは。
いつも気にかけてくださってありがとうございます^^
はてみさんのコメントをいただいて奮起!
今日はブログの更新をしました^^
ピーはもうすっかり大人猫
毎朝首輪を付けて家の周りの散歩させています。
花ちゃんは元気ですか?
by タックン (2013-06-02 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。