SSブログ

6月 梅雨時の通信隊  [深谷通信隊の四季]

            どんより梅雨空が続いています。

            靄に包まれた朝の通信隊
            前を歩く人の姿がすぅ~と吸い込まれ
            誰もかれも透明人間です^^

dc061601.JPG


dc061626.JPG


   我が家のトウモロコシ
   きれいに並んだ虫食い葉
   何の虫でしょう?

dc061607.JPG

          


dc061610.JPG


          今の時期 黄色い花が目立ちます。
          早々と咲きだした我が畑ガーデンの向日葵
          少しだけ夏の予感♪


dc062218.JPG


          草の刈られた後にネジ花が姿を見せました。
          点々とずっと向こうまで可憐な花が続きます。

dc062220.JPG


dc062215.JPG


     収穫したキュウリ
     曲がったところから また花芽が咲いていました^^
  
dc061616.JPG


***********************************

久しぶりに村上春樹を読みました。

『色彩を持たない田崎つくると彼の巡礼の年』

あっという間に読み切ってしまったのですから
面白かったということなのかもしれませんが
もう一度読むことはないなぁとも思いました。
村上春樹はとても情景描写が上手いと思います。
どんな場所でも その文章から思い浮かべることができます。

題名にもなっている 「巡礼の年」

フランツ・リストの「ル・マル・デェ・ペイ」というピアノ曲の中にあるとか
「ル・マル・デェ・ペイ」
その意味は「田園風景が人の心に呼び起こす、理由のない哀しみ」
(一般的には メランコリー  ホームシックとも訳されるらしい)

「田園風景が人の心に呼び起こす、理由のない哀しみ」

どういう曲なのか 聴いてみたいと思いました。

dc061620.JPG

nice!(18)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 32

斗夢

なんで測ったように食べたんでしょうね?
やはりひまわりは青空と似合いです。
by 斗夢 (2013-06-24 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真素敵~こう言う場所に佇んでみたい~一種のメランコリーを感じる?(^^
我家のネジバナが今年はとうとう消えました(;、;
ヒマワリがもう・・・ブログでたまに見かけますが、本物はまだ見かけないです。
「ル・マル・デェ・ペイ」わたくしも聴いてみたいです。
by mimimomo (2013-06-24 07:37) 

きよたん

もう夏の情景ですね
野菜の花は黄色か白薄紫あたりかな
黄色は夏という感じがしますね
梅雨空も悪くはないですが湿気が強いとまいります
そんなとき私もいい本に巡り会いたいです。
村上春樹20代の頃よく読みました。今はすっかり
遠ざかっています。
by きよたん (2013-06-24 10:40) 

青の風画

最初の写真、すてきですね。
何かあらゆるものを含んだ響きがあります。
ジッとそこに佇んでいたいです。

by 青の風画 (2013-06-24 13:03) 

e-g-g

>前を歩く人の姿がすぅ~と吸い込まれ・・・
一枚目の写真を拝見しながら、
ル・マル・デュ・ペイを聴いてみました。
なんとも絶妙な組み合わせで、
じつにぴったりのイメージ、ちょっと驚きました。

あまり熱心なリストの聴き手ではありませんが、
「巡礼の年」はときおり思い出したように聴いてきました。
音の響きの豊かさ、的確な詩情の表現、
音楽を生み出す感性と思考、
それと技術の結びつきの精華のひとつと思います。

ル・マル・デュ・ペイはYoutubeでも聴けますね、
もちろん全曲も、、、便利な時代というか、、、
でも全部で25曲、CDでは三枚にもなりますが、
気の赴くままにぽつぽつと聴くのも一興かと。

>もう一度読むことはないなぁ・・・
村上春樹をむさぼるように読んだのは、三十代半ばのころ、
今は、たぶん私も同じように感じそうな、そんな気もします。

by e-g-g (2013-06-24 17:27) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
リストのル・マル・デュ・ペイ 聴きました。
理由の無い哀しみと言うよりわたくしの場合は、過去を思い出す『憂い、哀しみ』なのかなー
by mimimomo (2013-06-24 21:11) 

トリエル

こんばんは~
なんだか、本当に夏の景色ですね♪
青空にひまわり、いいなぁ~♪
子供のころの、夏休みって感じで・・・・
キュウリ、凄いです(^^;)
花の咲いたところに又実がなるのでしょうか??


by トリエル (2013-06-24 21:48) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
自然界は本当に面白いですね~
意図するものがあったのか 偶然か
虫に聞いてみたいです^^
梅雨の晴れ間 ひまわりが輝いて見えました♪
by タックン (2013-06-24 21:59) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
コメントをありがとうございます^^
私もたった今 Youtubeで聴いていたところです。
 過去を思い出す『憂い、哀しみ』 そうですか・・・
ポツンポツンと始まりやがて深く激しい旋律に導かれ
辿りつく世界 私も心揺さぶられる思いがしました。
大きな風景の中で聴いてみたいですね。

音楽を語っている自分が不思議ですが
mimimomoさんとこんな会話を交わせることが楽しい^^
by タックン (2013-06-24 22:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
よく売れてるそうですね。
数か月前彼の随筆ラジオで楽しく聞いてました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 22:31) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
青空が見えると あぁ~夏が来るなぁと思います。
そういえば 夏野菜の花は黄色が多いですね。
キュウリ かぼちゃ スイカ ゴーヤ ズッキーニ
これからはオクラもきれいな花を咲かせます。

私も初期の頃の村上作品をよく読みました。
一番好きなのは『遠い太鼓』でしょうか。
村上さんのどの本からも 音楽が流れてきますね。
by タックン (2013-06-24 22:33) 

はてみ

多崎つくる、私も最近読みました。めずらしく、自分に引きつけて読んでしまう内容で、昔のことを思い返してしまいました。楽しんで読めたけど、1Q84と同様、今までの村上さんの小説などの要素が鏤められていると思いました。ただ、この人の小説はもっと長くて読み応えがあるのがいいな、とも。1Q84のときはヤナーチェクのシンフォニエッタのCDが売れたそうですが、今度もそういう動きがあるのでしょうか。遠い太鼓は、私もとても好きです。紀行文だけど、長い旅の物語で、生活が書いてあるところが。
by はてみ (2013-06-24 23:30) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
こんな風景 どこか青の風画さんの絵と重なります。
 何かあらゆるものを含んだ響き
改めてその思いを込めて眺めてみます。
じっと佇む人のうしろ姿が見えるような・・・・。
by タックン (2013-06-25 20:32) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
おひさしぶりです^^
ル・マル・デュ・ペイを聞く前にe-g-gさんにコメントをいただき
ますます聴いてみたくなりました。
 音の響きの豊かさ、的確な詩情の表現、
 音楽を生み出す感性と思考・・・
あぁ 私もこんな感想を伝えられたらと思います^^
ピアノの音の響きが好きです。
ル・マル・デュ・ペイ ゆっくりと聴いてみたいです。

村上文学 e-g-gさんの30代頃はどんな作品だったのでしょう。 『色彩を持たない田崎つくると彼の巡礼の年』
もう一度読むことはないかもしれませんが
村上さんの感性には やはり惹かれるものがあります。
久しぶりに読んでみませんか^^
by タックン (2013-06-25 21:07) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
梅雨間の青空は 嬉しいですね~
ひまわりも 青空を待って写しました^^
このひまわり 昨年のこぼれ種から咲いたのですよ。

キュウリ びっくりでしょ^^
どうなっているのやら・・・
もうちょっと様子を見てみればよかったかも
食べてしまいました^^
by タックン (2013-06-25 21:21) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
本もCDも売れているそうですね。
私も借りる機会があったので 久しぶりに読んでみました。
この本を読まなければ「ル・マル・デュ・ペイ」を聴くことも
なかったでしょう。
村上さんの随筆はいいですね~
ラジオでやっているのですか 聞きたいです。
by タックン (2013-06-25 21:26) 

タックン

はてみさん こんばんは。
『色彩を持たない田崎つくると彼の巡礼の年』
はてみさんも読まれましたか。
1Q84も含めここ数年の村上作品を読むことがありませんでした。長編を読む根気がなくなったのかもしれません^^
この本は すっと入ってすっと読み終わりました。
登場人物の一人ひとりの輪郭がはっきり見えるような気がします。灰田がなぜ消えたのか気になりますが。

ル・マル・デュ・ペイ
「田園風景が人の心に呼び起こす、理由のない哀しみ」
その一行に誘われたピアノ曲です^^


『遠い太鼓』 いいですね~
村上作品では何度でも読んでみたくなる本ですね。
by タックン (2013-06-25 21:59) 

東雲

こんばんは!
1枚目の風景・・・
何とも不思議で、神秘的な感じがします。
すぅ~っと吸い込まれてしまったら、どうなんるんだろう?
なんて考えてしまいました。

職場の人から借りた“1Q84”は 結局 読み終えないまま
お返ししてしまうことになりました。
余りにも長文だったので、きっと今後手に取ることはないかな?と。
でも、“色彩を持たない・・・” は 機会があったら
読んでみたいと思います。

ちなみに今は 弟からもらった 重松清さんの“きみ去りしのち”を
読んでいる所です^^
by 東雲 (2013-06-25 22:31) 

タックン

東雲さん こんばんは。
すぅ~っと吸い込まれてしまったら 異次元の世界・・・
なんていうことがあるといいですね^^

この、“色彩を持たない・・・”を読みながら この前に読んだ
村上作品は何だったろうと思いました。
確かマラソンのことを書いた本だったか・・・
とにかく久しぶりの村上春樹でした。
読みながら この人は風景描写が上手いなぁと
どこか詩人の眼を持った人だなぁと思いました。
ところどころ立ち止りながら さらっと読んでしまいました。
機会があったら是非  東雲さんの感想をお聞かせ下さい。

“きみ去りしのち” 題名が気になります^^
by タックン (2013-06-25 23:14) 

風船かずら

村上作品、今回の最新作とノルウェーの森だけしか読んでいないのですが、二作品とも似ていますね。謎解きと感性のある文章のうまさでさらさらと最後まで読みましたが、不完全燃焼な印象をうけました。灰田さん、タックンさんも気になりましたか。わたしもです。
by 風船かずら (2013-06-27 21:06) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
今回の本、私もさらっと読んでしまったのですが
確かに不完全燃焼的な印象がありました。
つくるを始めそれぞれがどうしても具体的な像として
浮かばない。それが村上文学と言えるのかも知れませんが。
灰田さんもしかりです。
by タックン (2013-06-28 21:02) 

タックン

がんさん こんばんは。
ご訪問ありがとうございます^^
なかなかご希望の戸塚ネタがUPできませんが
そのうち変貌の戸塚を紹介したいと思います^^
今朝 畑で3年の付き合いだったニャンコが突然に逝って
しまいました。ちょっと伝えてみたくなりました。
by タックン (2013-06-28 21:16) 

マゴマゴじいさん

6月29日朝お会いした時にお聞きしたホームページが見られなくなっている件、「チェリーとアップルのフォト日記」は確かに見られなくなっていました。暫く更新していないので修正方法を忘れました。現在はブログ「マゴマゴじいさん」で更新しておりますのでそちらからご覧いただければ幸いです。長い間お世話になったアップルが亡くなってから通信隊デジカメ散歩は気が抜けてしまいましたがこれからもよろしくお付き合いをお願いします。
「マゴマゴじいさん」で検索または
http://some.cocolog-nifty.com/ からでご覧いただけると思います。
ブログのコメント欄からご連絡お許しください。

by マゴマゴじいさん (2013-06-29 07:04) 

タックン

マゴマゴじいさんさん
ご連絡ありがとうございます。
さっそくアップルちゃんの最期の記事を読ませていただきました。
毎日一緒だったアップルちゃんが亡くなって お寂しい気持ちがよくわかります。
私も通信隊の風景と共にアップルちゃんの姿を楽しませていただきました。 ありがとうアップルちゃん。
ご冥福をお祈りいたします。

またお孫さんたちとの通信隊風景 楽しみにしていますね。
by タックン (2013-06-29 08:17) 

sakamono

トウモロコシの葉っぱ、面白いですね。なんで、測ったように等間隔に
穴があいているのでしょう。もしかすると複数の虫が同時に?
なんて想像してしまいました^^;。
村上春樹さんの新作、内容を聞いて、今ひとつ食指が動かなくて、
文庫が出たら、買ってみようかな、なんて思ってました^^;。
by sakamono (2013-06-29 11:19) 

タックン

sakamonoさんこんばんは。
あぁ~ なるほど 複数の虫が同時に
そうかも知れませんね^^
村上春樹さんの今回の本
文庫になったころに読むと また違った評価が出ているかもしれません。あまりにさらっと読んでしまったのでよかったのかどうか
ただ この音楽を聴いて見たくなったのは確かです。
by タックン (2013-06-29 22:40) 

未来

タックンさんところの向日葵は、もう咲いてしまったんですね。
桜の花もそうなのですが、どうして南の方から咲かないのでしょう。
こちらの向日葵は青々とした葉っぱばかりが目立っています。
それにしても畑の虫たちの創作意欲は凄いです。
その意欲に負けてばかりです。
by 未来 (2013-06-30 10:44) 

タックン

未来さん こんばんは。
そうですか まだひまわりの花が咲いていいないのですね。
我が家の畑ガーデンども 今年は少し早いようです。
何もしないのに昨年のこぼれ種がこんなに立派な花を
咲かせています。
野菜にしても 毎年同じように作っても何かしら違っているのが
不思議ですね。虫たちもいろいろ楽しませてくれています^^
by タックン (2013-06-30 19:26) 

mimimomo

こんにちは^^
関東地方も梅雨明けしたようですね~
今日は言いお天気と言うか、燦燦と日が降り注いでいます^^
by mimimomo (2013-07-07 11:33) 

タックン

mimimomoさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。
早い梅雨明けでしたね~
通信隊も 空の色が違って見えます。
mimimomoさんは どちらかお出かけですか?
熱中症には気をつけて下さいね。
by タックン (2013-07-07 14:55) 

レイン

田崎つくる、まだ読んでいません。
1Q84のときもそうでしたが、評判になっているときは読みたくなくて、一段落してから読んでみようと思っています。
1枚目、幻想的ですね。透明人間になれたらいいなぁ。
by レイン (2013-07-07 15:02) 

タックン

レインさん こんばんは。
ベストセラーはすぐには手に取りにくいですね。
私もそうです。
今回は貸してくれる人がいて読んでみました。
あぁ~村上春樹だなぁと思いながらあっという間に読んでいました。村上春樹の本からは何かしら音楽が聞こえてきます。

ホント 透明人間になれたらなぁと思いますね^^
by タックン (2013-07-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。