SSブログ

5月の通信隊 [深谷通信隊の四季]

5月です。
いい季節になりました。

ご無沙汰しております。
年度末でちょっと忙しくなった頃 6年間使っていたパソコンが壊れ
落ち着いたら考えようと しばらくパソコンなしの生活が続きました。
やっと購入 セットアップにまた時間がかかり それではと思ったら
今度はブログがログインできず 何度かソネットサポートに電話して
ようやく今日 ブログ再開です。

約一ヶ月 パソコンなしの暮らしがありましたが それはそれで 
なんというか ある意味ゆったりと時間が過ごせた気がしました。


通信隊は どこもかも緑 緑 緑
草木がそれぞれに 溢れるでる生命のエネルギーを放ちています。

IMG_0258 (600x450).jpg

今朝は 5時ごろからもやが立ち 
歩いても歩いても自分の身の周りだけしか見えないほど深いもやでした。
「何年も歩いているけど こんなもやの朝は初めてだね」
と言葉を交わした人も すぐに見えなくなって 幻想的な通信隊でした。


IMG_0254 (600x450).jpg


今頃の季節になると 必ずあらわれるカモたち。
たんぽぽが咲き乱れる草地をヨチヨチと歩き回り
小さな水たまりを見つけては 羽を広げて水浴びをしています。
その姿が何ともかわいい。

IMG_0232 (600x450).jpg



IMG_0159 (600x450).jpg




IMG_0252 (600x450).jpg


久しぶりのブログ記事ですが まだ新しいパソコンに慣れず、何とかここまできました^^
若いころは想像もしなかった 情報溢れる「今の時代」
どこまで付いていけるのだろうかと不安になります。

そんな折 新聞(朝日新聞)で夏目漱石の『こころ』の連載が始まりました。
若いころ手にしたことがありましたが 最後まで読み切れず没・・・
今度は読んでみたいと楽しみになりました。

IMG_0201 (600x450).jpg

nice!(24)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 31

e-g-g

ほんとうに幻想的な朝もやですね〜
二枚目の写真など、これはもう絵ですね!
逗子に吹く南風にも湿り気が確実に増してきました。
その先の季節を思うと少し憂鬱にもなりますが、
確実に変わる季節の移ろいの証に触れる喜びも感じます。

「こころ」の連載ですが、ちゃんと読もうとしても、
あの一回の文章量でさえもなかなか最後まで読めず、
しっかりと活字を追う堪え性が無くなったのかと、
ちょっと落ち込んでいます。

パソコンに向かうことが日課になってしまいました。
仕事をするうえで欠かせない道具ではありますが、
ときには、その距離感をもっと自覚したいものです。
パソコンのない暮らし、
これからの時代、すごく大切なことかもしれませんね。

by e-g-g (2014-05-03 22:57) 

レイン

漱石の「こころ」は最期まで読んだ記憶がありません^^
朝もやの光景は通信隊ではなくどこか山奥の湿原のようです。
パソコン無しの生活ですか。
若者の多くもスマホ無しでは狂いそうと。
こんなことでいいのかと思いながらも、パソコンに向かう毎日です。
by レイン (2014-05-03 23:37) 

山雨 乃兎

長くご無沙汰しておりました。
パソコンを新調なさったのですね。
僕も、XPのサポート切れで新調しましたが、キーボードのタッチが変わったので打ち込みミスが出て困りました。
PS/2-USB変換ケーブルというのを使うと、以前のキーボードを新しいパソコンに繋げるみたいです。検索で探してお試しくださいね。(それほど古い機種でなかったら失礼でしたかもです。(汗”))
通信隊の朝は、もやがかかっていて幻想的ですね。
パソコンを触らない生活、も、健康にはよさそうですね。僕も、そうすべきですが、ブログの毎日更新を始めてしまいました。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2014-05-04 01:48) 

斗夢

こちらも昨日の朝はもやっていました。霧かと思ったのですが靄でしたか。あまり濃くはなかったですが、珍しいことでした。
このかもは何でしょう?北へ帰る途中でしょうか?
by 斗夢 (2014-05-04 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
お忙しさとパソコン不調。色々あったのですね^^
靄のかかった朝。素敵ですね~ お写真がとてもいいわ。

も色々あって大変ですよね。わたくしはIEを使っていましたが今は
クロームに替えています。これも使いにくいところがあります。
慣れるしか仕方がないですが。
by mimimomo (2014-05-04 06:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。
つくづくと、広い敷地です。
ぼんやりの像がいい。
憲法記念日。危うい憲法…
by 夏炉冬扇 (2014-05-04 07:07) 

東雲

おはようございます。
昨日、タックンさんのパソコンはどうなったかしら?と
ふと思っていましたよ^^
新しいのにされたのですね!(^_-)-☆

2枚目の写真は、私もe-g-gさんと同じように感じました。
幻想的で素敵な1枚ですね。
「分け入っても 分け入っても・・・」そんな句が浮かびました。
こちらは、天気予報では“晴れ!”マークが付いても、
霞がかかったようなぼんやりした空模様が続いています。(;一_一)

「こころ」は、下の娘が高校生の時、授業で使う為に買った文庫を、
本棚の奥に仕舞いっぱなしなのを思い出しました、が、
さて、最後まで読み切ったハズ?だけど・・・、どうだったかな?
と、曖昧な記憶を辿っている所です^^;
by 東雲 (2014-05-04 07:22) 

青の風画

しばらくパソコンから離れるのも
いいことかもしれません。
何か恐怖感がつきまといます。
自分を取り戻すには特にいいですね。
by 青の風画 (2014-05-04 11:45) 

未来

僕もパソコンが苦手なので、
タックンさんのご苦労振りがよく分かります。
緑がいっぱいにあふれた通信隊が靄にけぶっている光景は、
とても美しいですね。
爽やかな初夏のような美しい季節、
そこへ行って、僕も散歩がしたくなってしまいました。
by 未来 (2014-05-04 13:05) 

タックン

e-g-gさん こんにちは。
ご無沙汰してしまいました^^;
この日は 私も初めて経験する深い朝もやで 歩いても歩いても一人きり・・・
異次元に迷い込んだような不思議な感覚でした。

連載『こころ』 本当にそうですね。
私も 今度は読むぞと自分に課したので何とかその世界に入ることができました。自分にはちょっと遠い世界ですが その時代の佇まいに惹かれるものがあります。
毎朝読むのにはちょうどいい長さかなと^^

いつの間にかパソコンが当たり前の時代
e-g-gさんのお仕事も かつては手作業だったのでしょう。
ひとつの作品ができるまで たくさんの過程があって時間も積み重ねられたのでしょう。
私の連れ合いがデザインまではいかないのですが 版下を作る仕事をしていたので想像してしてしまいました。
仕事がパソコンに変わったときはパニック状態でしたよ^^
パソコンも道具ですが ほこりをかぶった定規やペンなど手になじんだ道具が活躍していた時代を懐かしく思います。

by タックン (2014-05-04 14:39) 

タックン

レインさん こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
私も若い日手に取った『こころ』
先生との関係が分からず途中で投げ出してしまいました。
今回わかるかどうかは?ですが 何とか読み通してみようと思っています。
レインさんのようにOA機器を使いこなせればいいのですが
私の場合 壊れるともう負担で負担で・・・ない方が気持ちが解放されている感じでした^^
何にしても時代の変化のスピードが速くて どこまで付いていけるのか不安でなりません。

今日の通信隊はすっきり晴れて あの朝もやの景色は幻想だっかと思えた いつもの通信隊風景です^^
by タックン (2014-05-04 14:57) 

タックン

山雨 乃兎さん こんにちは。
こちらこそ ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
XPは職場で使っていて 今までのソフトが入っていないパソコンに仕事内容を移行するのに大変な思いをしました。
その上 自宅のパソコンが故障 新調したもののなかなか馴染めません^^;ブログのユーザーIDがなかなか認証されず
それもかなりのストレスでした。
ブログを毎日更新の山雨 乃兎さん そのエネルギーがすごいです^^
写真以外の言葉がなかなか出なくなって これも年齢的なことなのかなぁと・・・言い訳ばかりですね^^
by タックン (2014-05-04 15:10) 

タックン

斗夢さん こんにちは。
そうでしたか 保土谷公園でも朝もやが立っていたのですね。今頃は何度かこういう朝があるのですが この日のもやは1時間たっても同じ状態でした。
もやが晴れたころは 髪の毛がびっしょり濡れていました。
このカモさんたちは 毎年今頃の時期に現れます。
近くの境川の遊水地から飛んでくるのかなぁと思っていますが かなり人馴れしています。
ヨチヨチ歩く姿が人気のカモさんたちです^^ 
by タックン (2014-05-04 15:18) 

タックン

mimimomoさん こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
パソコンがあやしい動作をしていたので そろそろ買え時と思っていた矢先 プツン。
なんとなくすぐにでもという気持ちになれず パソコンなしで過ごしてみました。
私の場合 パソコン用語のひとつひとつが理解できず 職場の若い人に聞いては一歩ずつ いつまで付いていけるのか不安ばかりです^^

通信隊は緑の季節 どこを撮っても美しい絵になってくれます。それを記録しなくてはとブログ 頑張ってみました^^
by タックン (2014-05-04 15:35) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは。
ご無沙汰しております。
ノラのお母さん 姿が見えなくなったのですね。
どうしたのでしょう?

つくづくと広い敷地・・・ かつては米軍の施設でした。
返還されることになって これも戦後の後かたずけのひとつです。二度と使われることのないよう 今の憲法に守られることを切に願います。
by タックン (2014-05-04 15:43) 

タックン

東雲さん こんにちは。
ご心配をおかけしてしまいました。
パソコンを新調したものの初期設定に時間がかかり
おまけにブログがログインできず、サポートを受けながらも途中でいいやとあきらめてみたりと ストレスの日々^^
ブログにログインできなかったのはユーザーIDが自動更新されていて それを確かめるための問い合わせ用の自宅登録電話番号が間違っていたようです。自分のミスでもあるのですが そこにたどり着くまで本当に大変でした^^;

もやの朝 本当に「分け入っても 分け入っても・・・」ということがぴったり どこまで行っても自分の足元だけしか見えませんでした(あっ ダイちゃんも^^)
適当に撮った写真が 結構幻想的に写っていました。
もやの中でも 木々の距離感が写るものなのですね〜

『こころ』東雲さんはお読みになったのですね。
私は途中で挫折 その頃は文体にもなじめず「先生」が何者かもわからなまま進めませんでした。
今回その文体がすっと入ってきました。不思議なものですね。
今度こそ 最後までという意気込みです^^
by タックン (2014-05-04 16:07) 

タックン

青の風画さん こんにちは。
家にいる時は なんとなくパソコンを開けていましたが
なければないで 特に不便は感じませんでした。
その時間で何かをやれたかというと 
それはないのですが^^

>自分を取り戻すには特にいいですね
確かに現実の時間を過ごしていたように感じました。
by タックン (2014-05-04 17:13) 

タックン

未來さん こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
お体がなんでもなくて本当に良かったですね。

パソコンでおたおたしている私の姿が想像付きましたか^^
でも これから老いて家に引き込まなければならなくなった時、パソコンは外の世界とつながれる大きな存在になるのですね。スマホもしかり。
そう思うと何とか付いていかなければと思うのです。

5月は本当に美しい季節ですね〜
未來さんも菜園を耕しながらこの季節を満喫されているのでしょうか。
by タックン (2014-05-04 17:21) 

sakamono

カモ2羽の後姿がカワイイですね。やっぱりカモのかわいさは
お尻とヨチヨチ歩きでしょうか^^。
私もパソコンを4月に買い換えました。最初の設定関係は
やっぱり面倒でした。
by sakamono (2014-05-04 17:26) 

きよたん

幻想的で素敵な写真ですね。清々しい緑色の世界が広がっていますね。
いい季節です。
パソコンのストレス良くわかります。
ないと困ることになりますがたまにはパソコンとも
スマホとも付き合わない日がほしいです。
by きよたん (2014-05-04 21:40) 

トリエル

おはようございます。
久しぶりの通信隊の風景、癒されますね~。
もやのかかった幻想的な世界、素敵ですね。迷子になりませんでした??(^^;)

ダイちゃんは元気ですか?(^^)

パソコンの無い世界、のんびりしていて良いでしょうね。
便利過ぎて、必要以上に頼ってしまってます。。。。






by トリエル (2014-05-05 10:09) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-05-05 14:36) 

そらへい

パソコンの無い生活が一ヶ月
踏み切る勇気はありませんが
一度試してみる価値有りですね。
テレビと同じで無くてもやっていけそう。
かえって別の豊かな時間が持てるかと思います。
「こころ」
題名に惹かれて中学3年の時の挑戦しましたが挫折
高校で読み直しました。
この本を読んでから、友達の彼女には
あまり近づかないようにした記憶があります。
by そらへい (2014-05-05 20:26) 

はてみ

小説は、自分にとっての読むべき時、があるのかもしれませんね。
学生時代に教科書に載っていて一部を読んだ『こころ』ですが、
当時は全然ぴんときませんでした。今なら違うのでしょうか?
新聞をとっていないので、読むのはネットのニュース記事ばかり、
自分が疲れてしまっているのはデジタル情報に浸かりすぎているせいかも。
通信隊の靄の中を歩くような時間が私には必要なのかもしれません。
by はてみ (2014-05-05 21:00) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
カモの歩く姿はホントにかわいいですね〜
二羽で時々顔を見合わせながら お尻を振り振り
近づいても逃げません^^
新しいパソコンにしてサクサクスピードの速いこと!
びっくりです^^
by タックン (2014-05-06 09:02) 

タックン

きよたんさん こんにちは。
5月は靄が立つ日が多いですね。
でもこんなに深い靄は(霧でもいいのかな)初めてでした。
あっという間に緑の草地が広がって それそれの存在を誇示するかのように花々が咲き出します。
本当にいい季節です。
時代の変化が早すぎて ちょっと立ち止まりたいと思う時がありますね。
by タックン (2014-05-06 09:28) 

タックン

トリエルさん こんにちは。
あの日の朝もやは 本当に深く何年も通信隊を歩いている
私も初めてでした。
自分の周りははっきり見えるのに 目の前は何も見えず
歩いている人も お互い影になってすれ違う感じでした。
ダイちゃんに引きずられて迷路を脱出した感じかな^^
ダイちゃん 今年で10歳とか 私も長い付き合いになりました。
相変わらず元気すぎて 時々狂暴犬になりますが^^

パソコンでお仕事をしているトリエルさんは パソコンなしは考えられないですね。
便利な道具とわかっているのですが 使いこなすことがなかなかできません^^;
by タックン (2014-05-06 09:28) 

タックン

そらへいさん こんにちは。
パソコンが壊れて スマホを持たない私は
ちょっと前まではネットなしのこんな生活を
していたなぁと思いました。
何しろ和文タイプを打っていた時もある世代ですので^^
ワープロが出てきてあれよあれよとこんな時代に・・・
ノートに文字を綴っていた時の方が
ある意味自分との会話が成り立っていたように思います。
そんな思いは 今回「こころ」を読み始めて一層思います。
高校時代に読まれたのですね。
「恋は罪悪」その言葉が今日のページにも書かれてありました。
友達の彼女に近づかないようにしていたというそらへいさんは賢明だったのでしょうか^^
by タックン (2014-05-06 09:47) 

タックン

はてみさん こんにちは。
確かに読めるタイミングがあるのかもしれませんね。
漱石の本 今はどれも面白いと思えるのが不思議です。
内容もさながら やっぱりこの時代の雰囲気 
語られている語彙などがとても新鮮に感じます。
でもなぜ今 新聞小説に『こころ』なのでしょうね。

>靄の中を歩くような時間が必要かも
少しお疲れなのでしょうか。
お仕事がお忙しすぎるのかもしれませんね。
連休は少しはのんびりできたのでしょうか?
by タックン (2014-05-06 10:06) 

mimimomo

こんばんは^^
春と言うよりもう初夏なんでしょうね。この頃はお布団も薄手になってきました^^
そろそろ梅雨でしょうか。通信隊も装いも変わってきたのでは?(^^
本日はご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2014-05-18 21:00) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
あれよあれよという間に季節が変わっていきますね。
更新をと思いながら撮った写真が すぐに過去のものなってしまいます。このいい季節をもう少し楽しみたいですね^^
by タックン (2014-05-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。