SSブログ

4月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

IMG_2262 (292x400).jpg

                        庭のアケビを活けてみました。




4月の通信隊


返還された通信隊は、3月いっぱいで畑の撤去は終わりましたが、
その後 特に閉鎖される様子はありません。

IMG_2254 (550x412).jpg

通信隊のあちこちにある桜の木
今年は何とか咲くことができ 
誰もがよかったねぇと笑顔で見上げていました。

畑の撤去後は 点在する木々が切られることになっていて
木には白いペンキで番号が書かれています。
来年も見られるといいのだけれども・・・・・

IMG_2275 (400x300).jpg




IMG_2281 (550x395).jpg


IMG_2279 (400x299).jpg


畑跡に残された水仙の花
軽やかに風に揺れていました。

IMG_2215 (400x299).jpg


草地はいつもの年のように タンポポの花の群れ
その上で 雲雀がはち切れんばかりの啼き声をあげ
緑の草の上を光が走ります。
私はこの時期の草地が一番好きです。

IMG_2257 (550x411).jpg

早朝 朝もやの通信隊。
チュウニャンに餌やりをしながら
私はもやに包まれて透明人間になります^^

IMG_2303 (550x413).jpg



IMG_2284 (400x299).jpg


        ここが無くなったら どこを散歩しようかダイちゃん

IMG_2307 (400x300).jpg



IMG_2286 (550x405).jpg

「地球のネジ巻き時計」と呼ばれたネジ?
もう通信隊の時間(とき)を刻むことはないでしょう。 お疲れ様。

IMG_2255 (550x410).jpg




IMG_2292 (400x300).jpg




IMG_2295 (550x406).jpg

今日の冷たい雨で 今咲いている桜は終わりでしょうか。
これからは八重桜の季節、華やかな春の演出が楽しみです。

通勤途中の小道にも山吹の花が咲きだしました。

*****************************************

夏目漱石が静かなブームとなっているようです。
『それから』がまた新聞に掲載されることになって 朝の楽しみが増えました。
小説も面白いですが、漱石の俳句もなかなか興味深いです。
書道の見本で漱石の俳句を知ってから、なんとなく気になり本が見つかると読んでいます。

『漱石俳句探偵帖』 半藤一利
『俳人漱石』坪内稔典 岩波新書

   椿とも見えぬ花かな夕曇

   活けてみる光琳の画の椿かな

   海棠の精が出てくる月夜かな

   どこやらで我名よぶなり春の山

   菫程小さき人に生まれたし
   
   酒なくて詩なくて月の静けさよ  等々

 俳句はよくわからないのですが なんとなくいいんですよね。
 これをきっかけに 最近は俳句の本を手にとることが多くなりました。
 

『あの季この季』岸田今日子

 この本もとても面白かったです。すごく面白い^^

nice!(24)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 30

夏炉冬扇

ダイちゃん笑ってますね。
元気でよかった。
by 夏炉冬扇 (2015-04-08 21:01) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
写真を撮るよと言ったら笑ってくれました^^
かなり太り気味のダイちゃん
ダイエットに挑戦しているのですが 
ついついおやつをあげてしまいます^^
by タックン (2015-04-08 21:17) 

トリエル

こんばんは。
ダイちゃん久しぶりですね~
見ない間に、すっかりまるくなっちゃって(^^;)
なんだか、ホンワカした雰囲気ですね。

桜の木はまだあるんですね?
満開の八重桜、今日見ました。濃いピンクでとても可愛かったけど、
咲いたとたんにこんなに寒くて雨で・・・びっくりしたでしょうね。


by トリエル (2015-04-09 00:58) 

レイン

タックンさん、こんばんは。
今年の桜もこの雨で見納めですね。
でも寒いせいか花が散らずに残っています。
地球のねじまき時計が面白い。
逆に回したら時が過去に戻って行くのでしょうか?
漱石の俳句、ほのぼのしてますね。
ダイちゃんのダイエット、応援します。
by レイン (2015-04-09 01:15) 

斗夢

あけびの生花がいいですね、スッキリして夏を感じます。
漱石が俳句を作っていたとは知りませんでした^・^;
by 斗夢 (2015-04-09 05:23) 

きよたん

桜 きれいですね
こんなに広い散歩が安心して出来る場所
なかなかないですよね
八重桜もソメイヨシノと違った感じでいいですね
漱石の俳句はほほえましくて分かりやすいですね

by きよたん (2015-04-09 10:48) 

mimimomo

こんにちは^^
アケビが素敵。器ととっても似合っていて、入れ方が良いのですよね~♪
大きな木はそのままに広い公園になると良いのに。あまり手をかけない和風庭園^^ 勝手にわたくしが思っても詮無いことだけれど。
by mimimomo (2015-04-09 11:59) 

はてみ

前から釈然としなかったのですが、通信隊は「米軍から日本に」返還されたというのに、市民から取り上げられてしまうとは、なんだか腑に落ちません。ほんとに木は残して生かせばいいのに。グーグルマップで通信隊を探してみました。一度でも行ってタックンさんに案内してもらえばよかったなと思います。ふと心配になったのですが、通信隊がなくなっても、タックンさんは「日々の眺め」を続けてくださいね。いつも楽しみにしていますので。

漱石は子規の友人だったから、詳しくは知りませんが俳句についてもいろいろやりとりがあったのかもしれませんね。「菫程な」の句はとても好きです。
うちのはなちゃんを気にかけてくださってありがとうございます。こないだ実家に帰ったら、元気にしていました。爪を切ろうとしたらフーッと怒られて、断念しました(^_^;)
by はてみ (2015-04-09 12:52) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
もう八重桜も満開ですか!
私のお気に入りの小道の八重桜はまだチラホラ
ここ数日の寒さに戸惑っているようです。
通信隊の桜も 
それぞれに咲き切ることができてよかったです。

ダイちゃん 上から見ると背中が四角^^ 
この体重ではいずれ足に来ますよと言われたようで
ダイエット開始、散歩も早足です。
顔が少しおじいちゃん顔になってきました^^
by タックン (2015-04-09 18:56) 

タックン

レインさん こんばんは。
「春に三日の晴れなし」でしたっけ?
明日もまた雨の予報ですね。
今朝通勤途中に見た桜の下は花びらで真っ白でした。
何かを訴えているようなネジ巻き時計 
逆回りさせられるのならさせてみたいです^^

そういえばレインさんは俳句をやられるのでしたね。
漱石の句はどうでしょう。
本を読みながら その句が作られた背景を知るとより興味がわきます。

ダイちゃんのダイエット 頑張りたいのですが おなかが空いてイライラするのが困ります^^
by タックン (2015-04-09 19:17) 

そらへい

今年の桜は、雨の中で始まって
雨の中で終わったような気がします。
返還された通信隊は、この後どのように利用されるのでしょうか。
緑の平原のままと言うわけにはいかないのでしょうか。
我が家の裏の休耕地にもポツポツと
黄色いタンポポが顔を見せるようになってきました。
写真を撮ったり眺めていたりする分には良いのですが
あまり伸びると草刈りの心配をしなくてはいけなくなります。
このところ思いがけない寒さに見舞われていますが
今年ももうすぐ暖かくなって
草木が伸びる季節がやってくるのですね。
by そらへい (2015-04-09 20:46) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
いつの間にか庭に生えてきたアケビ
あちこちに蔓が伸びてすごいことになっています^^

漱石が句を作っていたこと、私も書道の手本で知りました。
わかりやすくすっと心に入ってくる句ですね。
句を読むことになって漱石がぐっと身近に感じるようになりました。
by タックン (2015-04-09 21:45) 

sakamono

ココで、のんびりお花見をしている人はいなかったのでしょうか^^?
少しずつ緑が濃くなってくる時期ですね。草木がまぶしくなります。
by sakamono (2015-04-09 23:18) 

斗夢

おはようございます。追記です。
孟宗汁の作り方
味噌汁を作る要領です。
孟宗竹の筍は7mm位の輪切りにします、大きいときはそれを半割。
厚揚げは適当な大きさに切る。
生シイタケは大きかったら半割。
鍋に上の3点を入れ、水を加え(味噌汁を作る時と同じ)、酒粕(スーパーで売っているもので十分)、日本酒を適当に入れて火を入れます。
筍は絶対に湯がかないこと、旨味を捨てることになります。
火を入れたら30分ぐらい,筍がニエルまで(量にもよりますが適当
に)絶対に鍋の蓋を取らないこと、エグミが出ますから。
筍が煮えたら味噌で味をつけてください。
その時酒粕を加えたり、砂糖を入れたり、好みの味にしてください。
酒粕入りの味噌汁です。
試してください、美味しいですよ^・^;


by 斗夢 (2015-04-10 04:58) 

moz

桜きれいに咲いていますね。
タンポポは元気な黄色い色、その上をひばりが飛んでいるんですね。良い風景ですね。
なくなってしまう、切られてしまうのは可愛そうですね・・・。
漱石がブームなんですね。ずっと前に読んだだけです。読み返してみようかと ^^

素敵な丸い花瓶ですね。 ^^
by moz (2015-04-10 06:03) 

めりっさ

お写真で馴染んだこの通信隊の桜が切られてしまうなんて…
淋しいですね。
上でもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、返還されたのに市民から取り上げられてしまう…ってなんだか釈然としませんね。

我が家もリビングから見える風景が年々変化し、大好きだった大木たちがついに一本もなくなりました。

漱石、久々に読んでみるのもよさそうですね!

タックンさん、通信隊がなくなってもブログ続けて下さいね。
by めりっさ (2015-04-10 10:54) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
今年もたくさんのブログで桜を満喫しました。
ブログ花見です^^
通信隊の桜は華やかさには欠けるのですが
それぞれに存在感があります。

漱石の句からは小説とはまた違った漱石像が感じられます。
一句一句の背景を知ると、また面白いですね。 
by タックン (2015-04-10 20:11) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
アケビは好きな花なのですが、いつの間のか庭木に絡みつきすごいことになっています^^
一輪なら楚々として素敵に見えるのですが。

和風公園ですか!
ただ広いだけの草地なので和風公園のイメージはなかったのですが、確かにこのまま手を加えなければ いずれ里山公園になるかもしれませんね。
by タックン (2015-04-10 20:20) 

タックン

はてみさん こんばんは。
ここが米軍に接収された時の経緯は知りませんが、返還はとりあえずは国に、その後横浜市が買い取るという話を聞きました(うわさですが)
これだけの敷地ですので、このままという訳にはいかないのでしょう。この基地跡は住民には解放されていましたし、無償で畑を楽しめただけでもよかったのかもしれません。
通信隊はこれからが緑で美しい季節です。
もしまだ閉鎖されないでいたら是非訪ねてみてください。
「なぁんだ」と思われてしまうかもしれませんが^^

伊集院静著 『ノボさん』小説正岡子規と夏目漱石 という本を最近読みましたが、子規と漱石の友情関係 
小説だとしてもその深い関係が伝わってきました。
子規の交友関係に漱石や伊藤佐千夫、長塚隆、寺田寅彦 森鴎外など 後世名を挙げたそうそうたるメンバーがいたのですね。この時代は文学が熱く語られた時代だったのでしょうか。子規が亡くなった時の漱石の句は心打つものでした。

はなちゃん 元気になってよかったですね。
by タックン (2015-04-10 20:44) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
今夜も雨の音が響いてきます。本当に雨の多い春ですね。
もっとも日差しの少ない4月だそうです。

返還後の通信隊の具体的な利用計画は、まだ示されていないのですが、どんな利用方法があるか広く意見を求めていたこともあり、ここが建物で埋められることはないだろうと思います。
このままでと切に願うものですが、長い間この解放感を味わえたことだけでも幸せだったと思っています。

そうでよねぇ〜 これからは草との戦いが始まりますね。
我が家も近くに畑を借りましたが、今度は狭いので草取りの苦労からは解放されそうです^^
by タックン (2015-04-10 21:06) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
そういえば、ここで花見の宴の光景を見たことがありません。火気は厳禁ですが、飲み食いが禁止されているわけでもないのに・・・ポツンポツンの桜では意気が揚がらないのかもしれませんね^^
ひと雨ごとに緑が濃くなって、生命のエネルギーが溢れてくるのを感じます。いい季節になりましたね〜
by タックン (2015-04-10 21:22) 

タックン

斗夢さん 
わざわざありがとうございます!!
by タックン (2015-04-10 21:23) 

タックン

mozさん こんばんは。
今年は花見らしい花見もできませんでしたが、
mozさんのブログで、上野や鎌倉や横浜の素晴らしい桜を楽しませていただきました^^
タンポポをはじめ、春は黄色の花が多いですね。
本当に元気をもらえる春の花たちです。

漱石ブーム もしかしたら私だけかも^^
若い日には感じられなかった面白さを味わっています。
by タックン (2015-04-10 21:35) 

タックン

めりっささん こんばんは。
お久しぶりですね〜
サロンの方はいかがですか?

いつかはと思っていたこの通信隊跡地の返還
たくさんの人が畑を楽しみ、子供たちの草野球場
ノーリードでも遊べた犬たち、富士山を見ながらの散策
なにもない草地にどれだけ癒されてきたことでしょう。
寂しい気持ちでいっぱいです。

めりっささんのお住まいの地でも、失っていく自然があるのですね。大木が切られていくのは切ない気持ちになります。その長い時間が一瞬にして消えてしまうのですものね。

ありがとうございます^^
日々の眺め もっと広く窓を開けなければと思います。
by タックン (2015-04-10 21:51) 

未来

アケビの葉っぱは、こんな形をしていましたっけ・・・。
アケビ獲りの名人としては情けない感想です。
ても、綺麗ですね。
通信隊の美しい風景は、タックンさんの見事な写真で見慣れているので、もう余所の風景には見えません。
ダイちゃんの顔はやさしげで癒されます。
by 未来 (2015-04-14 11:42) 

タックン

未來さん こんばんは。
アケビもいろいろ種類があるみたいですね。
我が家のアケビは花が小振りです。
同じような写真ばかり載せてますが見ていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます^^

ダイちゃんは歳を取るにつれやさしい表情を見せるようになりました。
みくちゃんを思い出させてしまったかもしれませんね。
by タックン (2015-04-15 19:49) 

mimimomo

おはようございます^^
やっと暖かくなってきましたね~♪ こんな時期が永く続くと良いけれど。
ダイちゃん、元気にしてるかな^^
by mimimomo (2015-04-16 06:33) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今日は久しぶりに穏やかな晴れの日でしたね。
外の日差しが心地よかったです。
通勤時 ダイちゃんの家を通りますが
おはよう!と声をかけても散歩がないなと思うと
ちょっと顔をあげるだけで知らんぷりです^^
by タックン (2015-04-16 19:41) 

e-g-g

>点在する木々が切られる・・・
これは勿体ないですね〜 いやちょっと乱暴です。
無用の用を認めず、きちんとした目的があること、
それが私たちの環境をずいぶんと窮屈なものにしてきたと思います。
原っぱが無くなり公園以外の用途を認めない公園が出来たり、、、
その結果、得も言われぬゆとりのようなものが、
街から消えていくんですね。

漱石の俳句は、あるのは知っていても(それは知っているとは言えませんね)、
味わったことがありません。
ちょっとユーモアも感じられて面白そうです。
教えていただいてありがとうございます。

by e-g-g (2015-04-18 17:53) 

タックン

e-g-gさん おはようございます。
今朝も通信隊を一周してきましたが、白いペンキで番号を振られた木々がいつ切られてしまうのか、切ない思いで眺めてきました。
本当にそうですよね〜 「公園以外の用途を認めない公園」ができることを誰も望んではいないのですが。
何年もの間、この風景を楽しめた私たちは幸せだったと思います。

漱石の句、わかり易く素直に入ってきます。
子規との交友関係の中で作られたようですが
知らなかった漱石の一面を見たような気がしました。
by タックン (2015-04-19 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。