SSブログ

深谷通信隊 春 [深谷通信隊の四季]

IMG_2175 (550x408).jpg


ひと雨ごとに緑が濃くなってきました。
ポチポチと桜の開花が伝えられてきたと思っていたら 
あっという間に満開に♪
春が来たんだと しみじみと思います。

久しぶりの通信隊風景

季節の歩みの方が早くて
写真がどんどん過去のものになってしまいます。

IMG_2036 (287x400).jpg





IMG_2027 (600x450).jpg



IMG_2136 (500x356).jpg




IMG_2190 (500x374).jpg





IMG_2119 (500x375).jpg




IMG_2133 (350x262).jpg



IMG_2144 (550x400).jpg



IMG_2041 (550x411).jpg



IMG_2197 (550x402).jpg


IMG_2196 (299x400).jpg



IMG_2167 (550x405).jpg


通信隊は3月の全面返還に向けて、約一千人の人が耕作していた畑が片づけられました。
広い通信隊がますます広く感じられます。
いつもなら夕方遅くまで畑にいた人々の姿がなく、静けさが漂う通信隊です。
畑のチュウニャンを家に入れようとあれこれ試みているのですが
なかなかつかまりません。

なくなってしまった小屋の前に佇むチュウニャンです。

*****************************************

IMG_2199 (400x299).jpg


更新が滞っているのを「何かあったのかな?」と
那須に住む弟から電話をもらいました。
そうか、ブログは遠方の人への元気通信の意味もあるんだと、改めて思いました。


今日 書道教室でもらってきた一枚。
山頭火の句 いいですね〜

IMG_2210 (400x278).jpg


ふぅ~ ようやく更新できた〜^^
nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
通信隊がますます広々。いかにも自然が美しい所。これがどんな風になるのかちょっと心配です。
ブログはそうなんですよね~わたくしの福岡に住む姉たちも見ているのです。それでわたくしの様子を知ることが出来るようです^^
by mimimomo (2015-03-29 06:06) 

斗夢

季節がドンドン進みブログのアップが追いつけなくなっています^・^;
by 斗夢 (2015-03-29 06:13) 

タックン

mimimomoさん おはようございます。
コメントをありがとうございました^^
すっかりご無沙汰してしてしまいました。
実はe-g-gさんの絵画展にmimimomoさんが来られるかもしれないとのコメントを見て、もしかしたらお会いできるのではないかと伺ったのですが、時間が合いませんでしたね。残念でした。
e-g-gさんにも、ブログ仲間のレインさんとも会うことができて、楽しいひと時を過ごしました。
ブログ更新のきっかけにも^^
これからもよろしくお願いいたします。
by タックン (2015-03-29 07:21) 

タックン

斗夢さん おはようございます^^
時々斗夢さんのページを見せていただいていましたが
毎日の更新、すごいなぁと思っています。
写真だけは撮りためているのですが、もう一日で風景が変わってしまうほど季節の歩みの速さには驚かされます。
桜開花と同時に、次々と花が咲き出し春は本当に忙しい^^
by タックン (2015-03-29 07:29) 

レイン

先日はe-g-gさんの絵画展会場で偶然お会いできて嬉しかったです。
長年ブログでお付き合いさせていただいているせいか、初めてお会いする感じがしませんでした。
タックンさんの印象は、ブログと同様、詩的で落ち着いた雰囲気そのものでした。
またゆっくりお話ししたいですね。
by レイン (2015-03-29 09:13) 

未来

この世にあるものが未来永劫続くものではないことが分かっていても、
その風景の美しさや、慣れ親しんだ畑に四季折々の恵みを頂いてお
られたタックンさんたちにとって、寂しさはいかほどのものでしょう。
それに、チュウニャンさんの今後がどうなるのか・・・どうか、
上手くいきますよう祈っております。
山頭火の句、ほんとに良いですね。
古稀は過ぎてしまいましたが、一日だけでいいから、タックンさん
のような文字を書いてみたいです。
by 未来 (2015-03-29 09:29) 

きよたん

白木蓮 桜 春ですね
まだ気持ちがそこまでいかなくても春が
迎えに来ている感じはします。
通信隊に住まう生き物たちの行く末心配です。
タックンさんのブログ更新待っています。
by きよたん (2015-03-29 10:45) 

タックン

レインさん こんにちは。
こちらこそ 思いがけなくレインさんにお会いできて嬉しかったです。
会ってしまうとなんとなく照れますね〜
詩的で落ち着いた雰囲気などみじんもない私ですので^^
少しお仕事がつながっていること知って心強いです。
これからもよろしくお願いいたします。
by タックン (2015-03-29 14:16) 

タックン

未來さん こんにちは。
ご無沙汰しております。
通信隊の畑は親子3代でやっていた人もたくさんいて
(それだけ長く、それも無償でやってこれていたのですが)
いよいよ退去となり、寂しい思いをしています。
我が家は近くに畑を借りることができ、細々と家庭菜園は続けられそうですが、チュウニャンは何とかしなけばと思っています。
山頭火の句、いいですよね〜
これは先生が書いた書で、私ではないのですよ^^
こんなに書けたらいいなぁと眺める毎日です。
by タックン (2015-03-29 14:25) 

タックン

きよたんさん こんにちは。
満開の桜の傍に 白木蓮が咲いていました。
華やかさはないけど 凛とした美しさがありますね。
この句から、その白さが際立つ夕暮れを想像しました。

木々も切られて小鳥の数も少なくなったような・・・
通信隊を住みかとしている小動物の行方
本当に気になります。

またポチポチと更新しますので、お付き合いよろしくお願いします。
by タックン (2015-03-29 14:31) 

そらへい

こちらは桜の開花にはまだ早くて
モクレンやアンズがちょうど咲いています。
久しぶりの更新安心しました。
一千人分の畑の返還
凄い規模で凄いことですね。
私が千人分ですからね。
さまようのはチュウニャンだけではないかも知れないけれど
皆、それぞれに早く落ち着けるといいですね。

by そらへい (2015-03-29 16:21) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
こちらの桜はこの土日で満開です♪
一気にパステル画のような春景色となりました。
一千人の人が耕作できる空間って、本当にすごいですよね。
畑の大小はありますが、それぞれ自由に耕してできた畑です。
高齢の方が多かったので、生きがいが奪われてしまうのではないかと心配です。
かたずけられた畑の土が黒々と残っているのが寂しいです。
by タックン (2015-03-29 18:34) 

トリエル

こんばんは。
桜が咲きましたね~
近くの公園の桜、日比谷公園の桜、深川の桜、銀座の桜、
桜を求めてテクテクしてます(^^;)
来週の土日まで桜が持てばもっとたくさん見れるかな?
浅草にも行きたいですね!!(^^)

通信隊、本当に広々してしまいましたね。
千人もの方が耕作されて居たんですね~凄い。

行き場を無くしたニャンも居るんですね。。。。
あの土手ですか?

リス?可愛いなぁ~
二本の木の夕焼け、本当に素敵だなぁ~


by トリエル (2015-03-29 21:25) 

青の風画

もう桜が満開でしょうね。
春になりました。
気分も明るくなります。
by 青の風画 (2015-03-30 11:42) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
桜 満開になりましたね〜♪
明日はホームで ちょっと遠くの里山公園に花見に出かけます。
桜の下でお弁当を♪ 丁度見頃でよかったです。

広くなった通信隊でも 今年で最後の桜が咲き出しました。
行き交う人が少なくなってひっそり咲く桜にいっそう寂しさを感じます。
このリスの森もどうなるのか・・・
子リスだったんですよ! 本当に可愛いの^^

by タックン (2015-03-30 19:51) 

タックン

青の風画さん こんばんは。
ここ数日の暖かさで あっという間に満開です♪
通勤途中 あちこちの桜を愛でながら歩いています。

今年の春はいつになく浮き浮き気分
私の中でも開花宣言です^^
by タックン (2015-03-30 19:58) 

はてみ

通信隊はとうとう畑が片付けられてしまいましたか。きれいに整備なんかしてもらいたくない気がしますけど、どうなっていくんでしょうか。チュウニャンはタックンさんちに来てくれるといいですね。クロネイちゃんは元気にしているでしょうか。私はなぜかまだ、春が体にしっくりしない感じです(^^)
by はてみ (2015-03-31 13:12) 

タックン

はてみさん こんばんは。
通信隊は 明け渡された畑一面にホトケノザやヒメオドリコソウ、ツクシなど春の野草が咲き乱れています。
たちまち土は野に帰るのですね。
チュウニャンは身を隠すところがなくなって、遠くからでも走り回るその姿がわかります^^
クロネィは朝夕のインシュリン注射を欠かせませんが 今のところ食欲旺盛 元気にしています。
ハナちゃんはいかがですか?

桜が咲いて春爛漫というところですが、これも一瞬・・・
もう少ししたら季節が落ち着いてくるのでしょうか。
by タックン (2015-03-31 21:25) 

e-g-g

合同展へわざわざお越しいただき、ありがとうございます。
レインさんと話しているところへタックンさんが来られたときは、
ほんとうに驚き、なんだか不思議な感覚を覚えました。

通信隊の光景、訪れたのは一度だけですが、
その後、ずっと記憶の箱から消えません。
チュウニャンが落ち着いて生きていけるのかどうか、とても気になります。
出来るだけ多くの人々とネコ達?とリス、それと草や木や花々が
静かに平和に生きていけると良いですね。


ネットの時代は、ちと忙しすぎます。
もちろん桜の開花情報、そういったものは“今”が肝心ですが、
もう少し落ち着いたテンポも大事にしたい、と思います。
と、これは、絵を描いているとつい旬を過ぎてからの記事が多くなる
ワタクシの言い訳かもしれません。

でも、真冬に真夏の記事があっても良い、
それが発信者の旬の感受であれば発表の時期など問題ではないでしょう。
久しぶりの更新でも、その機はその人の心の旬なのだ、と思いますし。

by e-g-g (2015-04-02 12:34) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
合同展が終わってホッとされている頃でしょうか。
仕事帰りに寄らせていただいたので、ゆっくり皆さまのお作品を鑑賞することができず心残りです。
思いがけずレインさんのも会うことができて、本当に不思議な時間を過ごさせてもらいました。
お二人ともブログのイメージ通りでした。
e-g-gさんと全く同じ世代だったことも嬉しく思います^^

本当にいつの間にかネットの時代、何とか付いて行こうと思いましたが、もういいかなぁと思う時があります。
人生の残りを数える歳になって、新しい知識よりも好きなことを深めたいと思ったりします。
好きなことが何か、それを模索している状態ですが^^

日々変わっていく通信隊。
その中でチュウニャンも鳥たちも草地も それに適応していくのですね。早朝チュウニャンの餌やりに行き、まだ薄暗い通信隊の中に身を沈めていると、流れに任せるのもいいかなぁと思ったりします。あるがままに・・・と。
by タックン (2015-04-02 20:38) 

sakamono

この地面を見ると、どれだけの数のモグラがいるのだろう? と、
ちょっと面白く感じてしまいました。桜も満開になると、すっかり
春になった、という気分になります^^。
by sakamono (2015-04-02 23:47) 

mimimomo

あら、タックンさんも行かれたのですか?
それは残念でした。 わたくしの場合、夫に知人からメールが来て、うちに来たいとその方がおっしゃるもので夫が「おまえ、どこか出かけるところないか?」と言うもので、これはチャンス横浜へ・・・と急遽決まました^^  夫の所へ客が来るときは、わたくしは家にいないようにしているのです。
by mimimomo (2015-04-04 19:22) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
本当にここ通信隊の地下にはどのくらいのモグラがいるのでしょう^^
時々犬に捕まったのかコロリと動かなくなったモグラを見かけます。
ビロードのような体と小さな目、案外かわいいですよ^^
このモグラ塚も、今ではすっかり緑の草に覆われています。
by タックン (2015-04-04 20:35) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
そうなんです。もしかしたらmimimomoさんにも会えるかもしれないと思って、思い切って訪ねてみました。
時間が時間だったので無理かなぁとも思ったのですが。
まぁ そんな事情で^^
ご主人さまの来客に mimimomoさんに気を使わせないためでしょうか。
e-g-gさんの絵画展の会場の近くの大岡川は桜の名所なのですが少し早かったかもしれませんね。
by タックン (2015-04-04 20:44) 

moz

ご無沙汰しています。 ^^
お元気そうで何よりで~す。更新がないとちょっと心配になりますね。弟さんもだったんですね。
お写真から、空気も水も暖かくなってきた感じが伝わってきます。
20度を超える日が続いて本当に春本番ですね。桜は昨日と今日の雨で終わってしまうのでしょうか。
でも、次の花も控えていますよね。 ^^
by moz (2015-04-05 05:19) 

タックン

mozさん おはようございます。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
mozさんブログで東慶寺の季節の移り変わりを感じていました。梅から桜へ 季節の歩みは確実ですね。
こちらも野に咲く花たちが次々と咲き出し、ついつい足を止めてしまって仕事に遅れそうになります^^
いい季節となりました♪
by タックン (2015-04-05 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。