SSブログ

晩秋の通信隊  [深谷通信隊の四季]

日に日に木々が色づき秋が深まってきました。
いつになく寂しい通信隊風景
今年は見られないと思っていたチカラシバが霧に濡れています。

IMG_4288 (550x409).jpg


IMG_4285 (300x400).jpg



IMG_4302 (550x413).jpg


IMG_4297 (550x413).jpg


IMG_4300 (550x413).jpg



IMG_4343 (450x332).jpg


シンボルの鉄塔は日に日にその姿を変えています。
クレーンに吊るされた鉄骨がゆっくり下ろされて行きます。
鉄塔の上に作業する人の姿も見えます。
あの上から眺める風景はどんなだろう。

IMG_4381 (550x405).jpg



IMG_4322 (400x299).jpg



IMG_4331 (400x300).jpg


IMG_4332 (400x300).jpg



IMG_4364 (450x332).jpg


IMG_4362 (550x413).jpg



IMG_4232 (550x412).jpg

高い木の上にカタツムリが・・・

IMG_4397 (550x413).jpg

***************************************

映画『先生と迷い猫』を観てきました。
イッセー尾形演じる定年になった偏屈な元校長と、死んだ妻がかわいがっていた猫との物語。
猫はあちこちで餌と名前をもらっている、いわゆる地域猫。
その猫が家に来ることで妻の死を受け入れられない気持ちに向き合ってしまう元校長。
家中の出入り口を閉じ、猫を激しくののしり追い払ってしまう。
その日から猫はぱたりと来なくなる。
ある日その猫をさがすポスターを見つけ、突然猫探しに走り出す元校長。
同じ猫をさがす地域の人たちとの交流のなかで、心を開き妻の死を受け入れる元校長。

そして猫は・・・

町の佇まい、古い家々の雰囲気、全体に流れる音楽と映像が印象的。

イッセー尾形の好演もあって
可笑しさが3、切なさが7くらいの映画でした。


この映画を観るため、久しぶりに川崎駅に降りました。
休日だったせいもありますが、大勢の人人人!
こんなににぎやかな街だったのですね^^

IMG_4259 (400x300).jpg

我が家のニャン「チッチ」のお腹
ドタッと家猫です^^

nice!(29)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 32

きよたん

なんて美しい景色なんでしょう
でもさみしく見えるのは秋のせいだけではなさそうですね
先生と迷い猫 見たいなあ 下田で撮影されてるから
by きよたん (2015-11-03 22:11) 

mimimomo

おはようございます^^
霧が発生していますね~今朝夫と「この頃朝霧が出ることないわね」って話したばかりでした。やはり条件があるのですね。町の中は出にくいかな。
綺麗な風景。ふっと昔を思い出すような風景。
「先生と迷い猫」何だか良さそうですね。
by mimimomo (2015-11-04 06:45) 

夏炉冬扇

いい朝もやです。
こちら天気よろしい朝。
by 夏炉冬扇 (2015-11-04 08:30) 

toro

秋という季節のなかで、段々と鉄塔の背が低くなってくる風景が切ないです。

by toro (2015-11-04 09:50) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
なんでもない風景でも もやがかかると幻想的になりますね^^
そうでしたね、この映画の舞台は下田でした。
きよたんさんが以前旅した町ですね。
この映画にぴったりの町の雰囲気が印象的でした。
by タックン (2015-11-04 20:43) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今日はあちこちで雲海が出て幻想的な風景がみられたというニュースが流れていましたが、通信隊でも今の時期は早朝もやに包まれる日があります。あっという間に消えてしまうのですが。
「先生と迷い猫」ちょっと切ない映画でした。
主役の猫が可愛いと人気が出ているそうです^^
by タックン (2015-11-04 20:53) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
こちらも今日はすっきりと青空でした。
その中に鉄塔を削る音が響いていました。
by タックン (2015-11-04 20:57) 

タックン

toroさん こんばんは。
本当に・・・日に日に鉄塔が小さくなっていきます。
頭の部分がなくなってみると、今更ながらこの鉄塔が美しい形だったのだと思いました。
ここに移り住んで25年、毎日当たり前に見ていた鉄塔のある風景でした。
by タックン (2015-11-04 21:04) 

sakamono

最近冷え込んできたなぁ、と思ったら、もう晩秋と言ってもいい時期に
なったんですね^^;。1枚目、幻想的な写真ですね。
イッセー尾形のひとり芝居のビデオを、昔、よく観たモノでした。
まだ元気で活躍しているんですね。
by sakamono (2015-11-04 21:07) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
関東の紅葉はこれから本番ですね。
通信隊は草紅葉が秋を感じさせます。
イッセー尾形さん 演技が過剰に感じるところもあって
この映画ではどうなのだろうと思って見ましたが、この役柄の偏屈な元校長はぴったりでした^^
by タックン (2015-11-04 21:35) 

風の又三郎

この季節の風景は何か物悲しいですね。
だけどどこか落ち着くような、懐かしい様な気持ちになります。
いい映画なんでしょうね、たまには夫婦で鑑賞するのもいいか、なんて思います。
チッチのお腹、なんか癒されました~。
by 風の又三郎 (2015-11-05 22:05) 

そらへい

1枚目、日本画のようですね。
チカラシバも幻想的で踊っているよう。
変貌しつつある通信隊ですが
折々の風景が捉えられていて印象的です。
映画はもっぱらビデオで済ませています。
いろいろ知らない佳作、名作がありますね。
by そらへい (2015-11-05 22:25) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
今年は季節もそうですが、見慣れた風景が変わっていくことにより深く秋の寂しさ感じます。
「先生と迷い猫」メジャーな映画ではありませんが、それなりに楽しめました^^
映画は連れ合いと見るのが一番ですね。
是非奥様とお出かけください^^

チッチ、実は家庭内ノラ、なかなか触らせてくれません^^;
by タックン (2015-11-06 21:16) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
チカラシバも もやの中では幻想的に映りますね。
秋の通信隊風景では、とても好きな風景です。
この風景も、草刈りが行われ、あっという間に消えてしまいました^^;
我が家もほとんどビデオ鑑賞ですが、たまには出かけるきっかけに映画館に足を運びます。
映画の中にどっぷり浸れるのがいいですね^^

「東京を行く」シリーズ、今度は西荻ですね。楽しみにしております。
by タックン (2015-11-06 21:26) 

未来

ご無沙汰をしています。
何時もの事なのですが、
タックンさんの写真も文章も素晴らしいですね。
今書いている小説に、
貸して貰えるのならタックンさんの文章を貸して頂きたいものです。
それは叶わぬことなので頑張っています。
by 未来 (2015-11-07 19:26) 

タックン

未來さん こんにちは。
ありがとうございます^^
文章らしい文章も書いていないのでちょっと恥ずかしいです。未來さんは、もう何度か出版されているのですね。
今書いていらっしゃる小説は未來さんの人生の集大成しょうか。書くことはエネルギーが必要ですよね。
くれぐれもお身体に気を付けて、完成を楽しみにしております。
by タックン (2015-11-08 10:34) 

moz

一枚目、とても素敵な景色ですね。朝もやと渋い色の太陽、冬近知って感じですね。
映画も面白そうです。猫はどうなったのか? 気になります。
チッチちゃんのお腹、なかなかの貫録ですね(笑)
ご無沙汰してしまいましたが、少しずつ余裕ができてきました。
これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2015-11-10 05:37) 

タックン

mozさん こんばんは。
とてもお忙しそうですね〜
お身体に気をつけてくださいね。
今頃の季節 通信隊はもやに包まれる朝が多く
見馴れた風景が幻想的に映ります。

映画の猫 私もその行方がとても気になる終わり方でした。主役の猫もイッセー尾形さんに負けない名演技でしたよ^^

チッチは人間でいえばお相撲さん並みのお腹なんです^^
by タックン (2015-11-11 19:20) 

トリエル

こんばんは。
タックンさんの写真は、いつ見てもどれ見てもステキですね~
ちょっと寂しげだけど、何となく幻想的・・・・
日々少しずつ、日常だった通信隊が消えていくのは、寂しいですね。。。。先生と迷い猫、見てみたいです。

by トリエル (2015-11-12 22:53) 

nakasama

おはようございます。
先月鎌倉からの帰りに通信隊を通りました。
「あ、解体もう始ってるね〜」と言いながら、、、
寂しさ反面、どう変わって行くのか?という興味もあります。
そういえば、数年前に跡地の提案(公募作品)を立場で展示していませんでしたか?
たまたま遭遇したので興味深く1点1点拝見して投票した記憶があるんですが、その後はどうしたのでしょう?
by nakasama (2015-11-13 10:04) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
朝夕かなり寒くなってきましたね〜
通信隊はどこかも寒々しい風景になりました。
毎回同じような写真ばかりで・・・
鉄塔がなくなるのを機に、また新しい場所を見つけなければと思っています^^

「先生と迷い猫」 みたいと思いながらもなかなかスケジュールが合わず、川崎まで行ってみることになりました。
映画はそれなりに楽しんだんですが、席が前から3番目で終わりごろは首が痛くなって辛かったです^^
by タックン (2015-11-13 20:29) 

タックン

nakasamaさん こんばんは。
毎日当たり前に見ていた鉄塔が、日に日に小さくなっていくのを見ると自分の身が削られて行くような寂しさを感じます。
そうでしたね〜 跡地の提案の公募がありましたね。
毎日通信隊写真をブログに載せている「通信隊友達」が応募してその写真が飾られました。
私も立場で見ましたが、印象に残ったは「空の公園」案です。箱物は作らず空がメーンの公園、訪れる人はただ空を眺めるだけ・・・いいなぁと。
その後、具体的な計画案はまだ提示されていません。
少なくとも、宅地などに売らないことを切に願いたいです。

鎌倉に行かれたのですか?
秋の鎌倉 いいですね〜
by タックン (2015-11-13 20:43) 

mimimomo

おはようございます^^
雨の日曜日になりましたね~
平日お勤めなさっている方にはちょっと気の毒。
素敵な日曜日になりますように♪
by mimimomo (2015-11-15 06:14) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
雨の日曜日でしたね〜
朝方いつものようにダイちゃん散歩でしたが
妙にあたたかい朝でした。
午後からは予報通り雨も上がり
きれいな青空が見られました♪
by タックン (2015-11-15 19:07) 

yoriko

優しい写真です
拝見していてホッとします
ご紹介の映画良さそうなので観てみたいです
川崎は独身の時まで住んでいた町ですが
あれから40年
今川崎の映画街に行ったら迷子になりそうなくらい
様変わりしてビックリしてしまいました

by yoriko (2015-11-16 18:15) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
コメントをありがとうございます^^
「先生と迷い猫」猫を好きな人なら思わずうなずいてしまうような、可愛いニャンコの仕草も見どころです。
我が家にも6匹の猫がいるのですがみんな地味猫
yorikoさんのニャンコちゃんたちは可愛いですね^^

川崎 本当に変わりましたね〜
若い方が多いのにもびっくりです。
びっくりといえば久しぶりの映画館にも戸惑うことばかりでした^^;
by タックン (2015-11-17 19:35) 

mimimomo

こんばんは^^
寒くなりましたね~
お仕事は三連休かしら。
いよいよ師走も直ぐ。
お体お大事にお過ごしくださいませね^^v
by mimimomo (2015-11-22 18:35) 

タックン

mimimomoさん こんばんは^^
今日は寒い一日でしたね〜
ホットカーペットの上で猫たちと一日中ゴロゴロでした^^
谷中に行かれたのですね。猫たちに会えましたか^^
by タックン (2015-11-23 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

先生と迷い猫、観てみたいでやす。
イッセー尾形さん興味深い役者さんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-24 16:47) 

タックン

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは。
コメントをありがとうございます^^
「先生と迷い猫」 是非!
イッセー尾形さん演じる「偏屈な元校長」はどこか内田百閒と重なりました。
内田百閒の「ノラや」も、いなくなった猫をさがす様が可笑しく切なく書かれています。
猫は可愛いだけではない不思議な存在ですね。
by タックン (2015-11-24 21:25) 

mimimomo

おはようございます^^
谷中には行きましたが、ただただ歩く感じで(^^ゞ
猫ちゃんには会えませんでした。
あとひと月を切りました。お元気でお過ごしくださいませね。
by mimimomo (2015-12-04 06:31) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
12月に入りましたがなかなか更新できません。
そろそろ頑張らなければ^^
今年も残り少なくなりました。
何事もなくまた新しい年を迎えられたらと思います。
mimimomoさんもお元気で^^
by タックン (2015-12-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。