SSブログ

3月の通信隊 緑の草地を歩く [深谷通信隊の四季]

春分も過ぎて 横浜でも今日桜の開花が告げられました。
通信隊の桜はまだ一輪二輪がぽちっと咲いている状態
満開になるのはいつでしょう。

草地となった畑の跡地に水仙が遠くまで咲いていました。

IMG_6338 (550x413).jpg


IMG_6342 (450x338).jpg


             ダイちゃんはシャンプーに行ってきたばかりで
             毛並みがつやつやです。             
             10歳近くになって、だいぶ歩く速度が遅くなりました。
             赤い首輪が似合うイケメンワンです。


IMG_6335 (450x335).jpg

畑だった草地は 一雨ごとに緑が濃くなります。


IMG_6294 (550x412).jpg


IMG_6409 (550x408).jpg


IMG_6325 (450x337).jpg


IMG_6330 (450x338).jpg



IMG_6355 (450x337).jpg


IMG_6343 (450x337).jpg


         走る人

         かなりのご高齢の方でしたが 
         そのファッションが目を引きました^^


IMG_6296 (550x404).jpg


IMG_6346 (550x413).jpg


IMG_6391 (550x406).jpg


               空も雲も春めいてきて
               タンポポが咲き出した通信隊
               空高く雲雀の声が響き渡ります

               春が来たのですね〜♪


IMG_6287 (550x412).jpg


  ************************************

             通信隊で摘んできた春の花
           
IMG_6359 (450x327).jpg



************************

最近はまっていること。
麻雀です^^

メンバーが足りなのでちょっとでいいからと誘われ
そんなに興味はなかったのですが、これがどうでしょう! 
はまってしまいました^^

脳トレだと思って楽しんでいます。


IMG_4943 (350x262).jpg
nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 30

風の又三郎

麻雀ですか^-^ 若い頃随分とやりましたが、最近は孫とドンジャラをやる位ですわ。
春めいてきましたね、当地はやっと水仙の芽が出始めた程度ですが、待ちわびた春、これから存分に楽しみます^-^

by 風の又三郎 (2016-03-23 22:15) 

斗夢

きょうはニャンコが顔を出しませんでしたね^^。
by 斗夢 (2016-03-24 05:34) 

mimimomo

おはようございます^^
広々とした通信隊、いかにも春がやってきましたね。こちらの桜、昨日の時点で約一分咲きでした。
麻雀は子供のころ、それこそ家庭麻雀でメンバーが足りない時のため教えられました^^ でも今はすっかり忘れています。
by mimimomo (2016-03-24 06:47) 

未来

水仙のあざやかな緑と白い花は見応えがありそうですね。
何処を向いても見渡す限りの春がいっぱいです。
イケメンのダイちゃんも走る人も春を満喫しているようですね。
タックンさんと麻雀はミスマッチの感じがしないでもないのですが、
私も若い頃やっていたのを想い出しました。
麻雀は、人の性格があらわになるゲーム、
タックンさんが、どんな打ち方をするのか見て見たい気がします。
by 未来 (2016-03-24 07:37) 

きよたん

麻雀で脳トレ流行っているみたいですね
お家に持ち帰ったお花 とってもきれいです。
by きよたん (2016-03-24 09:15) 

toro

春ですね~。春ですよ~。
と思ったら、今日は見事な花冷えです(寒い~)。
咲き始めた草花も、小休止といった感じでしょうか。
水仙がとてもきれいで、いい香りが漂っていそう。
麻雀はできないので、楽しさがいまひとつわからないのですが、
ジャラジャラするのも悪くないですよね。
(結構ギャンブルは好きです、私^^;)
by toro (2016-03-24 09:31) 

そらへい

前回の風景といい、いつも通信隊の回りの風景に癒やされます。
私はこのところ、回りの写真が撮れてなくて反省です。
カメラを持って春をさがしに行きたい頃なのに
なんとなく自然の動きに疎いこのごろです。

麻雀ですか、
若い頃、誘われましたがついぞ手を出さなかったです。
嵌まると面白そうですね。
by そらへい (2016-03-24 22:14) 

夏炉冬扇

ダイちゃん、10歳ですか。
元気でね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-25 08:30) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
私たちが若い頃(あっ! 一緒にしていいのかな^^)は麻雀が盛んでしたね。タバコの煙もうもうの不健康麻雀でした。私は家族麻雀でしたが^^
当地もようやく春♪ と思ったとたんに真冬並みの寒さです。早く暖かい日差しの中で花見を楽しみたいです。
by タックン (2016-03-25 20:14) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
今回は犬のダイちゃんで^^
通信隊猫のチューニャンは元気に走り回っています。
いつも気にかけてくださってありがとうございます^^
by タックン (2016-03-25 20:18) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ホントにこの数日の寒さで、ここ通信隊の桜もフリーズ状態です。早く満開の桜を見たいですね。
私も家で家族麻雀をやったくらいで、まったくの初心者です。1,2回付き合えばと思って参加したのですが、あれよあれよという間にはまってしまいました。
もちろん健康麻雀ですよ^^
by タックン (2016-03-25 20:25) 

タックン

未來さん こんばんは。
畑跡に残された水仙が鮮やかに咲いていました。
すっかり刈り取られたと思っていたのですが、草花は強いのですね。なんだか嬉しくなりました^^
未來さんも若い頃に麻雀をされていたのですね。
そうそう打ち方に性格が出るといわれますね〜
私はいつも最下位、どうしても勝つという貪欲さに欠けるようです^^ 楽しければいいかな^^
by タックン (2016-03-25 20:32) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
麻雀で脳トレ本当に流行っているようですね。
私たちが楽しんでいるコミュニティでも高齢期の方がたくさんです。
なんで私がここにいるのかと思う時もありますが^^

春は白い花が多いのですね。
藪の中の雪柳がとてもきれいでした。
by タックン (2016-03-25 20:39) 

タックン

toroさん こんばんは。
何でしょうねぇ〜 この寒さは!
けなげに咲いている数輪の桜が痛々しく見えます。

toroさんが麻雀をしたら強そうです^^
配牌の偶然性もありますが、やはり理で戦う勝負事のような気もします。私はからっきしだめですが^^
ジャラジャラの雰囲気だけを楽しんでいます。
by タックン (2016-03-25 20:56) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
不思議ですよね〜ここは。
毎日毎日眺めている風景なのに見飽きることがありません。
こんな空間でも様々な生き物を見つけることができます。
このブログを始めて自然の豊かさを見出した気がします。
そらへいさんもいいところにお住まいですね。
もうずいぶんその風景がなじみになりました^^

麻雀と言っても、脳トレです。
終わるとすごく脳が疲れているのがわかります^^
by タックン (2016-03-25 21:18) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
いつの間にか10歳です。
私たちとの付き合いも10年、ずっと通信隊散歩に付き合ってくれています。元気でいて欲しいです。
by タックン (2016-03-25 21:24) 

sakamono

確かに緑が濃くなったように感じられます。
ツクシにユキヤナギにタンポポ、ヒバリの声。春ですねー。
私も先日、ヒバリとウグイスの声を聞きました^^。
by sakamono (2016-03-26 11:06) 

yoriko

お近くに広い敷地があって見晴らしが良いですね。赤い首輪がとても似合うイケワンダイちゃんも広場でのびのびしますね^_^
マージャン私も大好きですマージャン歴は長いのですか上手くならないしこの30年ほどはえんがありません。今できる方が減りました。マージャンをしたい時はパソコンで一人マージャンをしています(寂しい…(≧∇≦))
by yoriko (2016-03-26 15:35) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
枯れ色だった草地が、日に日に緑が濃くなって行くこの時期が一番ワクワクします。雲雀の気分でしょうか^^
そうそう私も今朝、澄んだウグイスの声を聞きましたよ♪
by タックン (2016-03-26 20:53) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます^^
ここは米軍の通信隊跡地で、ようやく国に返還されたのですが、その後の利用計画がまだ示されていません。
通信隊施設だったので大きな建物はなく、広い草地が広がっています。
私たちにもダイちゃんにも魅力ある緑地ですが^^
麻雀お好きでしたか!
私たちのサロンでも、昔やっていたという人がまたやってみたくなったという人が大多数です。
yorikoさんの近くでもやってみたいというきっかけを待っている人がいらっしゃるのではないでしょうか。
ジャラジャラワイワイが麻雀の楽しさかもしれませんね^^
by タックン (2016-03-26 21:10) 

東雲

こんにちは。
いちばん最初に開花が伝えられたここ福岡でも、
それ以降は気温の低い日が続いている為、
まだ蕾の所も多いようです。
今日は近所の川沿いで桜まつりが開催されていますが、
冷たい風が強く吹いているので、かなり寒いと思います。

今、NHKBSで星野道夫さん没後20年の特集番組
『旅をした奇跡の本』を観ていました。
そう言えば、少し前にタックンさんが感想を書いていたっけ・・・、
と思いながら・・・^^
私もネットで買おうかなと考え中です。
by 東雲 (2016-03-27 13:05) 

タックン

東雲さん こんばんは。
こちらも開花宣言はあったものの、満開にはまだまだといったところです。

BSで星野道夫さんの特集をやっていたのですか!
我が家はBSが映らないので・・・残念です^^;
あんな生き方はできませんが、素敵な生き方をされた人だと思います。時間があったら是非読んでみてくださいね。
3月も終わりますが、お母様が新潟に帰られるのもそろそろでしょうか。
by タックン (2016-03-27 21:12) 

nakasama

こんばんわ。
ダイちゃん赤い首輪が素敵です〜♪
次々と花々が咲き出して嬉しい季節になりましたね。
一昨日、今季初の鶯のこえも聞きました♪
反面、桜が咲き出して急がないと散ってしまうわ〜と、少々焦る心境の自分がいたりして、、、笑。
何に駆り立てられているのかしら?
by nakasama (2016-03-28 19:28) 

タックン

nakasamaさん こんばんは。
ダイちゃんは子犬の時から赤い首輪なんですよ。
ちょっと太り気味ですがなかなかのイケメン柴犬です^^
ようやく寒さから解放でしょうか、桜がいっせいに咲き出しましたね。
今更ですが、枯れ木があっという間に桜色に染まる不思議さに立ち止まってしまいます。
父や母が晩年「あと何回桜を見られるだろう」と言っていたことを思い出して、私もそんな年齢になったことに気がつきます。
何かに駆り立てられる・・・私もです^^
by タックン (2016-03-29 21:05) 

はてみ

今年は桜が早いと聞いていたのに、寒さが戻って足踏みしていますね。さっと咲いてさっと散ってしまうのもさびしいものだから、今年はゆっくり…でも会社の近くの街路樹は、注目されないうちにも着々とつぼみを開いていました。
麻雀うらやましいです!家族麻雀で親しんでいましたが、私が大学に入ったころはもう下火で、友達同士ではほとんどやる機会がなくて残念でした。仕事を退職したら、健康麻雀のサークルにでも行きたいと思っているくらいです。ただ点数を数えるのが苦手で…ちゃんと覚えないと勝てませんね。牌をかき回したり積むのも楽しくて、子供のころ、一列をいっぺんに積めたときは大人になった(?)気がしたものでした。
by はてみ (2016-03-29 22:44) 

タックン

はてみさん こんばんは。
本当にようやくですね〜
通信隊の桜も一輪二輪と咲き出しました。
日本中でこんなに期待される花もありませんね^^ 
麻雀 ちょっとしたブームみたいですよ。
私たちシニア世代が中心みたいですが(私は書道仲間に誘われました^^)仲間作りには最適なのかもしれません。
私も点数はいまだにチンプンカンプン、一列に積むのは得意ですが^^
はてみさんはどんな麻雀をされるのでしょう。
いつか一緒に卓を囲むことなどあるといいな^^
by タックン (2016-03-30 19:36) 

mimimomo

こんばんは^^
そちらの桜も満開になったことでしょうね。こちらも満開のようです。しかしちょっと寒く曇り空で、花見の気分じゃないです(-。-
明日は少し暖かくなる予報。近くの公園にでも出かけてみようと思います(^-^w
by mimimomo (2016-04-02 18:11) 

タックン

mimimomoさん こんばんは^^
こちらもようやく満開です。
でも曇り空の下で見る桜は、少し沈んで見えました。
やっぱり桜は青空が似合いますね!
by タックン (2016-04-02 21:00) 

山雨 乃兎

麻雀、いいですね。
僕も、一時期はまってましたが、深いところまでルールを把握できませんでした。
猫ちゃん(クロネイさん)、亡くなられたのですね。喪失感を味わうということは、いいことかもしれません。現代では、そういうことが少ないです。人間の場合も、現代では火葬で、家族葬などというのも出てきました。
でも、あまりお気落としのないように。また、新しい猫ちゃんとの出会いもあると思います。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-05-01 21:36) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
コメントありがとうございます^^
私もまだ麻雀は初心者、点数も人任せです^^
でもやればやるほど、その面白さがわかってきました。
ついつい夢中になって終わると頭が凄く疲れているのがわかります。脳トレにはもってこいのゲームかも^^
クロネィのこと ありがとうございます。
今も外で黒い猫を見ると胸がジーンとしてしまいますが
それぞれの寿命だと思います。
あの世でまた会うのが楽しみです^^
by タックン (2016-05-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。