SSブログ

3月の通信隊 3・11 [深谷通信隊の四季]

水温む(ぬるむ)春と言いたい日もありましたが
今日は一転して真冬の冷たい雨
本当の春が来るまでは三寒四温ということでしょうか。

通信隊跡地も一雨ごとに水を含み
様々な命の営みが始動し始めています。


IMG_6120 (550x413).jpg


IMG_6121 (450x338).jpg



IMG_6113 (450x334).jpg



IMG_6147 (450x338).jpg



IMG_6274 (550x413).jpg





IMG_6159 (250x187).jpgIMG_6160 (250x188).jpgIMG_6157 (250x188).jpgIMG_6158 (250x184).jpg

チューニャンは無事に冬を越しました。
強いなぁ〜 野生の猫は(もっとも餌の心配はなかった訳で)!
日当たりのいい草地でゴロリゴロリ


IMG_6260 (550x413).jpg



IMG_6136 (450x333).jpg


IMG_6218 (450x337).jpg



IMG_6165 (450x331).jpg





IMG_6272 (550x413).jpg



IMG_6188 (550x409).jpg

今日は東日本大震災から5年目。
あの日、ホームで利用者さんたちを最後の一人まで家に送り終え
妙に静かな夜道を歩いて帰ったことを思い出しました。
月が煌々と人けのない道を照らしていました。
家に帰ると、TVから津波の映像が・・・
あの中でたくさんの人が被災していると思いながら
これが現実のこととは信じられない気持ちでした。

5年の月日。
あの日のことは誰もが忘れてないと思います。

少し残念なことは、原発事故も含めてあの大震災を経験したことで
日本が変わるきっかけになったのではないかと思えたのですが
結局は何も変わらず、変わらないところか、
政治の方向が逆戻りしているような気さえすることです。

あの震災で、誰もが過剰な豊かさなどいらないと思ったはずでした。
5年目の今日
各メデァの特集は、またそのことを考えさせてくれるのではないでしょうか。

一日も早く本当の復興をと願うばかりです。
nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26