SSブログ

7月の通信隊 夏富士 [深谷通信隊の四季]

IMG_7630 (550x405).jpg

風が強く吹いた翌日には、富士山がくっきりと見えます。
夏の富士山はどこか優しい。


IMG_7633 (450x324).jpg

通信隊の正門
フエンスの中には桜や松の木が植えられています。
その木々も伸び放題
無人の建物は日に日に廃屋状態に。

IMG_7660 (550x410).jpg

ねむの木
今年は切られてしまうだろうと思っていましたが
何事もないように見事な花を咲かせていました。
木の下には 散った花が雨に濡れていました。

IMG_7658 (450x337).jpg


オオマチヨイグサ(大待宵草)

IMG_7701 (450x321).jpg

IMG_7700 (550x392).jpg


インドハマユウ かな?

IMG_7643 (550x413).jpg


IMG_7641 (450x338).jpg


ワルナスビ

IMG_7690 (550x400).jpg

ミゾハギ

IMG_7692 (550x413).jpg

ヘクソカズラ

IMG_7710 (450x338).jpg



        ミント
IMG_7737 (450x338).jpg


ヤブカンゾウ

IMG_7745 (450x338).jpg


草ボーボーの中でも季節の花が次々と咲きだしています。


虫たちの姿も・・・スイッチョかな?
IMG_7755 (550x408).jpg





IMG_7733 (550x411).jpg




IMG_7634 (550x413).jpg



IMG_7648 (550x399).jpg



*************************************

今日の書道教室の一枚
「涼」を感じられるようにと玄関に飾りました。

いよいよ本格的な夏の到来ですね。
何とか乗りきらなくてはと
ひたすら体力温存です(ゴロゴロと)^^


IMG_7758 (450x313) (350x243).jpg
nice!(29)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 40

レイン

通信隊にはいろんな花がたくさん咲いていますね。
涼の一文字、涼しげです。
by レイン (2016-07-09 22:26) 

斗夢

すだれに涼の文字・・・いいですね!
ベランダが熱くなるのですだれを吊るそうかな。
by 斗夢 (2016-07-10 04:56) 

takenoko

大きな1本の合歓の木。いつまでも残したくなる気持ちがします。
by takenoko (2016-07-10 05:24) 

未来

いつものことなのでうんざりされるかもしれませんが、
タックンさんの写真と文章は素晴らしいです。
私も小説を書きながら、この様な文章を書きたいのですが、
それは無い物ねだりと諦めておりますが、
私なりのものが書ければと願って頑張っています。
タックンさんが書かれた「涼」という文字、私の娘と同じ文字なんです。
by 未来 (2016-07-10 09:02) 

きよたん

季節感のある風景
見かけなくなった虫などもここには
いますね
雑草も花を咲かせ元気に夏を満喫
私も頑張らなきゃ
by きよたん (2016-07-10 10:30) 

風船かずら

野に咲く花、うつくしいですね。涼という書、すがすがしくて、それにしても書道を始められてわずかな時間に素晴らしいですね。私はとても好きだったダンスを一年やめているのですが、時間ができたら花を生けるか、デッサンでもやってみたいなと思っています。
by 風船かずら (2016-07-10 10:32) 

風の又三郎

写真と文章、そして「涼」の書と、全てが涼しげに感じられます。

by 風の又三郎 (2016-07-10 13:53) 

夏炉冬扇

夏富士、絵になってます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-10 18:49) 

そらへい

霞む富士、一幅の絵のようです。
咲いている花を見ると
もうすっかり夏ですね。
なんだか懐かしく感じられるのは
最近私が野の花にご無沙汰しているからでしょうか。
こちらより少し季節が早く進んでいるように思われます。
by そらへい (2016-07-10 22:42) 

toro

オオマチヨイグサのちっちゃい蟻に目が行っちゃいました。
蟻は元気ですよね。あの生命力には驚きます。花の蜜が美味しいのかな。
「涼」の字が涼しげで素晴らしいです。
そろそろ猛暑が続く日々が来そうですが、なにとぞご自愛のほど!
by toro (2016-07-11 09:22) 

はてみ

梅雨はどこに行っちゃったのかという暑さですが、野草はたくましく花を咲かせていますね。うちに夫が種から育てているオオマツヨイグサがひと鉢あるのですが、どんどん花が咲き続いてなおつぼみが育っているので、驚かされます。時々水遣りが間に合わなくてしおれたりもするけど、水をあげれば復活するしぶとさです。
富士山も鉄塔も合歓の木も、この広い景色がいいなあ~。
by はてみ (2016-07-11 12:48) 

mimimomo

こんばんは^^
夏の富士山良いですね~
通信隊もいかにも夏!ですね^^ 何時だったか、散歩の途中で草いきれがして、夏を感じました。
「涼」良いですね~素晴らしいです。
by mimimomo (2016-07-11 18:32) 

タックン

レインさん こんばんは。
通信隊跡地、一面草に覆われてしまいましたが、その中にいろいろな季節の花を見つけることができます。
「涼」で涼が得られればいいのですが^^
今日も暑かったですね〜!
by タックン (2016-07-11 20:32) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
すだれを掛けると「夏」を感じますね。
ベランダにはいいかもしれませんね。
掛ける文字は「遮」はどうでしょう^^
by タックン (2016-07-11 20:40) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
合歓木、遠目にも薄ピンクに染まり
今年は特にきれいに咲いています。
本当にこのまま残って欲しいと思います。
by タックン (2016-07-11 21:22) 

タックン

未來さん こんばんは。
いつもほめていただいてありがとうございます。
文章といえるほど書けていないので恥ずかしいです^^
未來さんのように、思いが強く含まれている文章を書きたいものですが。
そうですか、娘さんのお名前は「涼」がつくのですね。
娘さんが生まれた時、未來さんはどういう思いでその名前を付けられたのでしょう。
by タックン (2016-07-11 21:37) 

moz

ほんとに毎日暑いですよね。
外の仕事で少し歩いただけでハンドタオルがぐっちょりです ^^;
涼し気な涼の文字ありがとうございます m(__)m
早朝でしょうか? たくさんの花たち、こんなに色々咲いているんですね。富士山も優しくちょつと涼しそうです ^^
by moz (2016-07-12 06:13) 

nakasama

富士山がきれいですね〜♪ 
夏場はなかなか見られないので、気持ちのよい朝でしたね?
我が家からも富士山が見えた朝が1度ありましたが、陽が高く上るとあっという間にみえなくなってしまいました。
合歓の花が幻想的で大好きなんですが、咲くのはこういう蒸し暑い季節、花や富士山に癒されながらこの夏を乗り越えましょう!
(ってまだ梅雨が明けてませんけど、、、^^;)
by nakasama (2016-07-12 16:49) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
花だけでなく、草地の中では小さな虫たちの命の営みを
見ることができますね。
虫たちばかりでなくヘビもカエルも「ここにいるよ〜」と^^
パワフルに活動されているきよたんさん
そのパワーをいただきたいです^^
by タックン (2016-07-12 20:51) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
書道は先生の書をひたすら真似ているだけで進歩がありません^^;
ダンスをやめられたのですか?
何にでも真摯に向き合っていらっしゃる風船かずらさんのブログから刺激を受けている一人です。
生け花かデッサンですか 生け花もいいですね~
好きなことに向き合う時間は楽しいですね。
by タックン (2016-07-12 20:58) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
涼しさを感じていただければいいのですが・・・
「涼」をいくら書いても暑い! です^^
by タックン (2016-07-12 21:03) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ぼんやり映ったのが絵に見えるのかも^^
夏は見える日が少ないです。
by タックン (2016-07-12 21:09) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
夏の花はどこか懐かしさがありますね。
私もこの通信隊に、田舎で過ごした「夏」を
さがしているのかもしれません。
限られた空間ですが^^
by タックン (2016-07-12 21:16) 

タックン

toroさん こんばんは。
自分でUPしておきながら、蟻の存在には気が付きませんでした^^;
ホント、蟻ですね~
暑い中でも休みなしに動き回る蟻
あの蟻たちはどのくらい生きるのでしょうね。
ありがとうございます^^
toroさんもご自愛を!蟻の元気をいただきましょう!
by タックン (2016-07-12 21:23) 

タックン

はてみさん こんばんは。
オオマツヨイグサを種からですか!
すごいですね〜 はてみ家は^^
タワシからトマトを育てたり、野草を種から育てたり
なんだか楽しそう^^
夕方から朝にかけて美しい花を咲かせるオオマツヨイグサ
どこか幻想的で好きな花です。
富士山に似合う花と言うことですし^^
by タックン (2016-07-12 21:32) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
暑い日が続いていますね〜
仕事に行って帰って来るだけでもうバテバテです^^;
草いき、そう夏の匂いですね〜
ジリジリと太陽が照り付ける真昼間
そんな道を歩くのが好きでしたが(若い時です)
今はひたすら「涼」を求めるばかりです^^
by タックン (2016-07-12 21:39) 

タックン

mozさん こんばんは。
写真は、土日に近所の犬と散歩する早朝に撮り溜めたものです。
日中だともっと鮮やかな写真が撮れるのかもしれませんが
この時期は暑さで犬も歩くのを嫌がります^^
夏 富士山が見えるのは早朝だけ、あの山に登っている人が大勢いるのだなぁなど思いながら眺めています^^
by タックン (2016-07-12 21:49) 

タックン

nakasamaさん こんばんは。
nakasamaさんのところからも富士山が見えるのですよね。
冬の研ぎ澄まされた富士山もいいですが、夏、ぼんやりと浮かんでくる富士山もいいものですね。
今年はこの合歓の木が存在感を見せていました。
木全体がピンクに染まって、また散った花びらた雨にたたられる様は、踏むのがはばかれる美しさでした。
タチアオイの花もいよいよてっぺんに花をつけてきました。
梅雨明けももう少しですね!! 夏よ お手柔らかに^^
by タックン (2016-07-12 22:03) 

sakamono

夏草が繁茂する濃い緑の中に見え隠れする、あざやかな花の
様子が、とても良いですね。こういう風景、好きです。
富士山という山は、やっぱり美しいフォルムをしてるんですねー。
再認識しました^^;。
by sakamono (2016-07-14 23:02) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
今年は草の勢いが凄いので、野カンゾウが咲いているのに
気がつくのが遅くなりました。なんか赤く見えるなぁと思って近づいたら野カンゾウでした^^
富士山 本当に美しい姿ですよね〜
知人が今年の夏は富士山に登ると言って言っていましたが
たくさんの人が今あの山に登っているのですね。
by タックン (2016-07-18 21:06) 

ろみ

こんな大きなねむの木は初めて見ました。
切られたらかわいそうです…
by ろみ (2016-07-18 21:57) 

タックン

ろみさん こんばんは。
コメントをありがとうございます^^
本当に立派な合歓の木なのです。
今年は特に花が美しく感じられました。
このまま残しておいて欲しいと願いますが
返還になった通信隊跡地がどのようになるのか・・・
見守るしかできません。
by タックン (2016-07-19 20:14) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は妙なお天気で、千葉の方は涼しく(梅雨寒?)何だか風邪をひきそうな気温。今までタオルケット一枚だったのが毛布をまた出しました^^
そちらはいかがですかね~
by mimimomo (2016-07-23 06:24) 

トリエル

おはようございます。
通信隊にはまだまだたくさんお花が咲いているんですね。
私も先日、何年ぶり、いや何十年ぶり??かにねむの木が咲いているのを見ることが出来ました。
住んでいる近くには無いので、この時期出かけないと見られないです。

富士山、幻想的で素敵ですね。

まだ梅雨が明けませんね。ここ二日は涼しいですが、明けない内に夏本番になりそうですよね・・・
by トリエル (2016-07-23 06:50) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
本当にあの真夏の暑さはどこに?と思うような肌寒い数日でしたね。
私も夜中にもう一枚掛けるものを取り出しました。
暑いのが苦手な私には嬉しいのですが^^
梅雨明けが遅れそうですね〜
by タックン (2016-07-23 21:34) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
今日は恒例の旅行下見で山梨まで行ってきました。
山中湖で水陸で乗れる「カバ」を見てきましたよ。
見てる分には面白そうでしたが、結構揺れたみたいで乗り心地はイマイチだったようです。
そうそう山梨でも車窓から合歓の花が咲いているのをみました。遠目にもピンクにきれいでしたよ。
通信隊の合歓の木も今年は存在感がありました。
しみじみと見上げて楽しみました^^
今の時期、富士山は山梨で見るよりも通信隊で見る富士山の方が幻想的に見えました^^

by タックン (2016-07-23 21:46) 

yoriko

自然いっぱいの通信隊に咲く花々に季節を感じられますね
このような自然の宝庫がお近くにあって羨ましいです
草ぼうぼうのこの場所に我が家のニャンコを放ったら大好きな草がありすぎて嬉しさに発狂しそうです(笑)

by yoriko (2016-07-25 23:24) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
草ぼうぼうだった通信隊ですが、ようやく草刈りが行われました。それはそれでよかったのですが、このブログに載せた花たちもきれいに刈られてしまいました^^;
そうですよね〜 猫たちは草が大好きですよね。
我が家もときどきこの草を持って帰りますが、5匹の猫が夢中になって食べています。その後が大変なのですが・・^^
by タックン (2016-07-27 19:36) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は立秋ですね。
残暑と言っても暑さはこれからますます厳しくなりそうです。
お互い気を付けて過ごしましょう。
by mimimomo (2016-08-07 10:30) 

タックン

mimimomoさん こんばんは^^
今日は立秋でしたか
あまりに暑いので秋を想像することもできません^^
でも夕方 通信隊では赤とんぼが群れをなして飛んでいました。ヒグラシの声も・・・
遠くの秋が少し近づいてきているのでしょうか。
by タックン (2016-08-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。