SSブログ

8月の通信隊 ツルボ咲く [深谷通信隊の四季]

気がつけば8月も半ば
毎年のことですが、夏は身体も心もダウンです。
7日間あった夏休みも今日で終わり、結局でどこへも出かけず、何もせず
TVでのオリンピック観戦で終わってしまいました。
それぞれの選手たちの戦う顔 いいですね〜
その顔を見ながら少しずつエネンルギーが蓄えられてきたのを感じます。


IMG_7971 (550x413).jpg

いつもとダイちゃんの散歩コースを変えてみたら、
ツルボが咲いているのに気がつきました。
草刈りのタイミングがよかったのでしょうか、いつになくたくさん!

IMG_7973 (500x367).jpg



IMG_7963 (550x412).jpg

ツリガネニンジンの花も可憐で涼しげです。


IMG_7966 (550x396).jpg


IMG_7967 (450x332).jpg



IMG_7802 (400x300).jpg



IMG_7875 (550x413).jpg



IMG_7974 (500x375).jpg


IMG_7772 (400x300).jpg



 この鳥は何でしょう?
 飛びながらチッチチッチと啼いています。
IMG_7775 (500x374).jpg




IMG_7936 (350x263).jpg



IMG_7826 (500x375).jpg



IMG_7882 (550x405).jpg


****************************************


夏バテで参っていない? と近所の友人がひまわりを持って来てくれました。
大きな大きなひまわりの花♪
パワーがじんじんと伝わってきて そのパワーに負けそうでした^^


IMG_7862 (400x293).jpg


相変わらずのピー
こんな姿を「猫の盆踊り」と写真を送ってくれた友人がいましたが
確かに^^

IMG_7938 (400x263).jpg



夏空

こんな空が見えるのももう少しでしょう。
もう少し・・・もう少し・・・頑張らなければ
自分に言い聞かせています。

IMG_7942 (550x407).jpg
nice!(23)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 32

斗夢

残暑が厳しいです!
わたしも散歩の途中でツルボとツリガネニンジンを見ました。
去年より早く咲いたように思います。
by 斗夢 (2016-08-18 04:49) 

takenoko

台風の後、温度、湿度の急上昇で非常に不快な天気になりましたね。
by takenoko (2016-08-18 05:17) 

moz

夏休み、じぶんも遠出はせず近くにちょっと出かけただけで後はエアコン付けて部屋でごろごろしていました。 ^^;
ただ、ここのところずいぶん朝晩は涼しくなってきた感じがします。夏もそろそろ終わりかな? それはそれで少し寂しい感じもしますが。
本当に大きなひまわりですね。これを見るとまだ夏、真っ盛りですね(笑)
by moz (2016-08-18 06:03) 

風船かずら

いろんな野草が花を咲かせているのですね。暑い夏もそろそろ終わりでしょうか。少し涼しくなったらが口癖です。
by 風船かずら (2016-08-18 09:41) 

きよたん

夏が過ぎて行くのもあっという間ですね
今年は特に早く感じます。
それにしても天候がおかしいですね
何かの前触れかしら
by きよたん (2016-08-18 11:43) 

未来

夏草の草刈りの時期によって、
新たに芽生えてくるものの姿も違って見えるものなんですね。
兵庫県南部は梅雨明け後、まったく雨が降ってくれません。
だんだんと亜熱帯化しているのを実感しています。
炎天下の水汲みはこたえ、
まるで枯れかかっている野菜みたいな私です。

by 未来 (2016-08-18 15:24) 

夏炉冬扇

ダイちゃん元気だ。
by 夏炉冬扇 (2016-08-18 18:45) 

mimimomo

こんばんは^^
ダイちゃん、暑い中も何ともいいお顔^^
ツルボって久しぶりです。
鳥の下の下のお写真はブドウ? たくさん生ってますね~
その下のお空もいい感じ♪
猫ちゃんたちも暑いのでしょうね^^
by mimimomo (2016-08-18 20:13) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
この数日の暑さは半端じゃないですね〜
午後日傘なしで歩いたらクラクラしました^^;

私ももうツルボが咲いているの?と思いました。
昨年のブログでは9月にUPしていました。
どんどん季節が早足になっているようです。
by タックン (2016-08-18 20:30) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
本当にこの蒸し暑さ、参ってしまいますね。
予報図を見ていると次々と台風の赤ちゃんが生まれ
日本に向かってきているようですね。
静かに夏を見送って欲しいものです。
by タックン (2016-08-18 20:44) 

タックン

mozさん こんばんは。
mozさんのブログを見せていただくと充実した夏休みを感じます^^本当にフットワークがいいですね〜
ゴロゴロだけでは何も生まれませんね^^
大きなひまわり、活けるのに苦労しました。
それなのに、次の日はもう首を垂れる状態に・・・
エネルギーをたくさん振りまいて、ひまわりの夏はあっという間に終わりました(笑)
by タックン (2016-08-18 21:06) 

そらへい

まだまだ暑さが続いていますが、
お盆を過ぎるとなんとなく夏が通り過ぎて行く気がします。
通信隊のお写真にもそんな過ぎ行く夏が写っているようで
淋しを感じてしまいます。
夏が過ぎるとあっという間に今年も終わり・・・
ま、その前に秋をたのしまないといけませんね。
by そらへい (2016-08-18 22:47) 

sakamono

写真の鳥が、ツグミに似ているけれど、ちょっと違うみたいだし、
ツグミは冬の鳥だし、なんて気になって、調べてしまいました。
ハチジョウツグミというヤツに、とても似ているなぁ、と思いました^^;。
by sakamono (2016-08-19 00:37) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
この暑さの中、花たちは涼しげに咲いてちょっとだけ涼を感じさせてくれます。
この暑さももう少しですね。
by タックン (2016-08-19 21:14) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
本当に天候が予測できないほど変ですね。
今日も帰宅時、青空が見えていたと思っていたとたん
土砂降りの雨になりました。
それもほんの一瞬、びしょ濡れでした^^;
温暖化の影響があるのでしょうか。
by タックン (2016-08-19 21:23) 

タックン

未來さん こんばんは。
自然のたくましいですね〜
刈られた草地もあっという間に再生、その中でも季節の花を咲かせています。
そちらはまだ雨が 降らないのでしょうか?
炎天下の水遣りは大変ですよね。
枯れかかっている野菜だなんて^^
くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。
by タックン (2016-08-19 21:41) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
はい! まだまだ元気なダイちゃんです。
でも帰るころは後ろをトボトボ
歳をとったなぁと思います。
by タックン (2016-08-19 21:44) 

タックン

mimimmoさん こんばんは。
ダイちゃんは写真イケメンワンなのですよ^^
だいぶ白いところが増えてきて、それなりに歳を感じます。
この葡萄は野葡萄で、秘密の場所にあります^^
たくさん色づいたら野葡萄酒を作りたいなぁと(?)
ツルボが咲き出すと通信隊も秋を感じさせてくれるのですが
今年はまだまだ暑い夏が居座っています^^
by タックン (2016-08-19 21:52) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
通勤時、割れんばかりのセミの大合唱の中を歩いていますが、その下で盆送りをした跡を見つけました。
夏も一緒に送られるといいのにと思いながら、転がっているセミを避けながら歩いています。
畑の夏野菜も勢いが止まり、確実に季節が動いているのを実感します。
それにしても夏はこんなに暑かったでしょうか・・・

by タックン (2016-08-19 22:11) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
ありがとうございます^^
わざわざ調べていただいて。
写真がボケていて判別がむずかしいですよね。
ハチジョウツグミ 初めて聞きました。
よく似ているようですがこの辺りにもいる鳥なのでしょうか。
鳴き声だけならセッカに似ているのですが・・・。
この次はもっとはっきり写せたらと思います。
by タックン (2016-08-19 22:21) 

東雲

こんにちは!
昨年の夏が涼しかったので、今夏の猛暑が余計に
身体にこたえますね!
実家は、朝晩が涼しいのでそれだけでも有難いですが、
日中の暑さにはぐったり…
でも、孫達は大はしゃぎで川遊びを楽しんでました。

9月も厳しい残暑が予想されています。
くれぐれもお気を付けくださいね!
by 東雲 (2016-08-21 12:53) 

タックン

東雲さん こんばんは。
お久しぶりですね!
新潟のご実家にいらっしゃるのですか?
今年の暑さは湿度が高くて本当にぐったりです。
その上にオリンピックでの熱い思いも加わって
参りました^^
それでも朝夕の風は心地よいものになってきましたが
もう少し、もう少しと言い聞かせながら出勤です^^
東雲さんも遠距離の行き来、大変でしょうが頑張ってくださいね。
by タックン (2016-08-21 20:28) 

toro

ひとまず台風一過ですね。昨日はひどい雨でした。
(仕事をキャンセルしてしまいました^^;)
そのおかげか、今日は何となく涼しいような……。
蝉しぐれが朝から降りまくっています。
合間に「すいっちょん」という鳴き声も聞こえるし、もうすぐ秋ですね。
暑かった夏ももうすぐ終わりますよ~。
by toro (2016-08-23 08:24) 

moz

いいえ、フットワークは全然軽くはないです ^^;
ヒマワリ今年の夏、見ないですんでしまいそうでしたが、お写真ありがとうござました。 m(__)m
天気が不純な感じで、なんとなく欲求不満な? 夏? のような気がします。
by moz (2016-08-23 18:35) 

タックン

toroさん こんばんは。
本当にすごい雨風でしたね。
着替えを持っていったものの職場に着いた時は全身びしょ濡れでした^^;
台風に限らず最近の気象の凶暴さは何でしょう。
それでも朝夕の空がどこか秋めいてきましたね。
暑さのピークが過ぎたからか、少し元気が出てきました^^
by タックン (2016-08-23 20:50) 

タックン

mozさん こんばんは。
いえいえmozさんのフットワークの軽さにはかないません^^
その中から、音楽、本、絵、写真、そして散策(鎌倉、横浜・・・)と深いmozワールドが生まれるのですね。
私が対抗できるのはニャンコを5匹飼っているという事だけかもしれません^^
ホントに今年は真夏の青空が少なかった夏でしたね〜
by タックン (2016-08-23 21:01) 

トリエル

こんにちは。
ご無沙汰しました。8月ももうすぐ終わりですね。
なんだか、日本の夏らしさのないまま、終わってしまう気がします。
猛暑続きで、どこの国の夏??って感じですよね。
湿度も高く、ホントに過ごし難い夏でした。

通信隊には自然がいっぱいですね。
タックンさんの写真、相変わらず素敵です。
タックンさんの写真を見ていると、日本の夏、感じます。
大ちゃんもお元気そうで(^^)
タックンさん、毎年夏はお疲れ様ですね。
お大事に!!

by トリエル (2016-08-28 17:42) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
こちらこそ、ついついご無沙汰で^^;
ようやく食欲も気力も戻ってきました。
今年の夏の暑さには本当に参りました。
仕事が終わって家に帰る道、こんなに家が遠かったかと思いながらよたよた歩いている姿が情けなかったです^^
ダイちゃんも、散歩コースが今までの半分くらい歳をとりました。
通信隊もいつに間にか蝉の声よりも虫たちの声が大きくなりました。草むらに身を沈めて秋を感じています。

また、大きな台風が来るようですね。
被害がないことを祈りたいです。
by タックン (2016-08-28 19:45) 

はてみ

タックンさんは夏に弱いのですね。
そんな中、ダイちゃんのお散歩お疲れさまです!
私は苦手な季節を意識したことがないけど、この夏休みは出かけないようにしていたのに、さっぱり疲れが取れませんでした。暑いからだるいのかと思っていましたが、疲れが体にへばりついてしまっているのでしょうか(^_^;)
台風がやってきているので夏空を楽しめるのもあと少しですね。暑さをいやだと思っていたけど、夏の楽しみを駆け足で味わうことになるかもしれません。かき氷とか(^^)
by はてみ (2016-08-30 12:53) 

タックン

はてみさん こんばんは。
そうなんです^^
毎年夏になると、生きているのがやっとというような状態になってしまうのです^^;
仕事に行ってしまうとホームのメンバーさんたちの明るさに元気をもらうのですが、やっぱり歳ですね〜^^
はてみさんもお仕事が根を詰めるお仕事ですし、お忙しそうだし、ご無理のないように。
苦手な夏ですが、気がつくと突然のように夏が終わっていますね。それはそれでちょっとさびしい^^
by タックン (2016-08-30 21:24) 

yoriko

9月になってから8月の通信隊の様子を拝見(><)
通信隊には沢山の種類のお花が咲いているのですねその上葡萄も?!姫リンゴ(?)もここでテントを張って生活出来そうです^^
ネコの盆踊り、確かにそんな感じですね、我が家のニャンコ達も毎日盆踊りを踊っています,ついでに私も^^;

by yoriko (2016-09-12 17:42) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
9月もも半ば、ブログもすっかりご無沙汰です^^;
通信隊もいつの間にか秋模様、エノコロ草の中で虫たちの大合唱です。
ここはほんの数年前まで地域の人に家庭菜園として無料で貸し出してくれていたので、野の花と共に園芸種もいろいろ植えられていました。その名残で、姫リンゴも野葡萄も見られます。星もきれいですよ〜♪
ニャンコたちにも暑い夏が過ぎて、心地よい季節になってきましたね。相変わらず盆踊りの姿で転がっていますが^^
by タックン (2016-09-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月の通信隊 夏富士通信隊も秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。