SSブログ

9月の通信隊 [深谷通信隊の四季]

台風18号は あちこちに爪痕を残しながら日本を縦断していきました。
当地は、昨夜の2時ごろ雨風雷が最高だったようです。

雨戸を叩く激しい音を聞きながら、
小さい頃、台風が去った後裏手の林に栗拾いに出かけたのを思い出しました。
小さな山栗ですが、折られた枝の中に結構落ちていて、台風の後の楽しみでした。
それは楽しみだったのですが、その中に大きな栗蛾もたくさん落ちていて、
羽の大きな目のような模様が苦手てで、我を避けるのも大変でした。
栗蛾は家のガラスにもよく張り付いていて、
家の中を飛び回るもなら悲鳴を上げて逃げ回ったものです。
今はあのような蛾を見ることもありません。
(私が栗蛾と言っているだけで正式な名称はわかりません)




またまた 同じような写真ばかりですが「9月の通信隊あれこれ」です。


陽が昇るのがだいぶ遅くなりました。
前日風が強かったせいか、この日の朝は幻想的な朝焼けが見られました。
草の中に座り込んで、猫のチューと一緒に見上げます。
刻々と変わって行く空、ほんの数分のドラマですが
大きな大きな時間の中に巻き込まれて行くのを感じます。

IMG_1206 (550x413).jpg

その後、青空が現れ太陽に照らされて草地が走ります。
これもまた、美しい朝の光景です。

IMG_1157 (500x367).jpg


通信隊の草地は一面エノコロ草と若いススキの穂
朝露に濡れてキラキラと波打っています。
その中でひっそりと花を咲かせている数輪の朝顔
その間をこうろぎが飛び交っています。


IMG_1147 (500x375).jpg


IMG_1144 (500x374).jpg




IMG_1150 (450x338).jpg



いつもは草の中から見送ってくれるフーちゃんは、この日は杭の上から挨拶です。


1505436407398 (310x450).jpg


9月12日 夕方6時頃の空
前回のブログにも7月の虹を載せましたが、これは9月の虹と夕焼け
虹はあまりに大きくて、全体を写すことができません。
全体を写すことができたら、この通信隊がどんなに広いかわかるのですが・・・。

IMG_1165 (500x375).jpg





IMG_1184 (500x375).jpg


IMG_1185 (500x375).jpg



IMG_1168 (500x375).jpg



IMG_1152 (400x300).jpg


この道を歩いてバス停に向かいます。
ヘビが横切ったり、キジが突然現れたりと野性味あふれる通信隊跡地です。

IMG_1213 (404x550).jpg


IMG_1210 (500x375).jpg


**************************************

トントン10歳、チッチ9歳
おなじ親から生まれた兄弟猫ですが、尻尾の長さの違いに笑えます^^

IMG_1052 (400x286).jpg



IMG_1221 (400x289).jpg

nice!(32)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 41

mimimomo

こんにちは^^
蛾、わたくしも子供頃苦手でした。家の中を飛び回るのと、壁に卵を産み付けて、それが嫌でした(><;
通信隊は本当に美しい所ですね~自然が豊か^^
朝焼けのお写真や夕焼けと虹、こう言うのはとてもうちの方では見られないです。
お写真も素敵。朝の光景、エノコログサも一幅の絵。
by mimimomo (2017-09-18 16:40) 

未来

私の手前勝手な幸福の理論によりますと、
朝焼けや、夕焼けや、虹をたくさん見る人は幸福な人なんです。
前から思っていましたが、
フーちゃんや生き物に好かれているタックンさんは、
とっても幸せな人だと思います。
トントンとチッチの兄弟はとっても仲が良さそうですが、
やっぱり笑えますね。
by 未来 (2017-09-18 16:53) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
mimmmoさんもあの大きい蛾が苦手でしたか^^
そうでした、壁やタンスの隅に卵を産みつけていましたね。
よく見ると羽の模様もきれいなのに、鱗粉を散らしながら飛んでいる姿はなんか恐かったですね^^;
通信隊はまだ跡地利用の具体策が決まっておらず、人手の入らなくなった草地はますます野生地化しています。
それはそれで解放された空間になっていますが、遠く見渡すとびっしりと家々に囲まれた、本当に不思議空間です^^
by タックン (2017-09-18 20:16) 

タックン

未來さん こんばんは。
未來さんの幸福の理論、私の心にも刻みました。
これからは朝焼けや夕焼け、虹を見るたびその言葉を思い浮かべると思います。一瞬でも幸福な気持ちになれればいいですね^^
未來さんこそ、みくちゃんへの未來さんの気持ち、お互いに思い合っていたのが伝わってきていました。

本、いよいよ明日発売ですね! 本当に楽しみです^^
by タックン (2017-09-18 20:32) 

そらへい

田舎に住んでいるのに
記事に広がる通信隊の広い空の景色や自然が
羨ましく見えます。
私のところは里山で、いつも裏山や建物に切り取られた空や
景色です。表の田んぼに出ると広い空が拝めるのですが
いつも車を運転しているときです。
朝焼け、夕焼けも車窓から虹は珍しいので車を止めてしまうこともあります。
広い空をずっと見て暮らしている人と私のような環境では心持ちが違うだろうなと時々思うことがありますね。
環境は変えられないので、その中で幸せを見いだしていくしか無いのですが。
by そらへい (2017-09-18 20:59) 

takenoko

大きな被害が出なくてよかったですね。夜中が風のピークだったそうですが、私は夢の中で気づきませんでした。それより、今日の暑さには参りました。
by takenoko (2017-09-18 21:12) 

きよたん

どの写真もとても素敵な光景ですね
横浜という都会にもこういう場所があるのかと
いつも信じられない
トントンとチッチ 仲良しですね
尻尾だけ違う 面白いですね
by きよたん (2017-09-19 00:00) 

風船かずら

通信隊、今は特別な風景ですね。半世紀以上も前の田舎を思い出します。栗も蛾の思い出も同じです。写真がどれも美しい。昔どこにもあった風景ですが、タックンさんの腕前でしょうか。
by 風船かずら (2017-09-19 09:15) 

風の又三郎

季節の移ろいが風景から感じられます。
バス停に向かう道が果て無く見え、しかしこの道を季節を感じながら踏みしめ歩くのも、悪くないなと思いました。
距離にもよりますが・・・ね。
by 風の又三郎 (2017-09-19 15:31) 

夏炉冬扇

いい虹とゆうやけ。
お元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2017-09-19 18:49) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
私も田舎は四方山に囲まれているところだったので、
開放的な風景を見ると別世界のような気持ちになります。
今でも海辺に立つとこういう風景を見ながら育っていたら、また違った人生観を持ったのだろうなと思ったりします。

この地に住んで25年、たまたま不思議空間「米軍の通信隊跡地」に出会えたのですが、与えられた環境の中に幸せを見いだすこと、本当にそうだと思います。
by タックン (2017-09-20 18:45) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
台風18号、横浜は大きな被害はなかったですね。
夜中、けっこうな雨風、雷もなって目が覚めてしまいました^^
次の日の暑さには参りましたが、それでもいつもの場所にヒガンバナを見つけて、秋を実感しました。
by タックン (2017-09-20 18:52) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
本当に横浜とは思えない風景ですが、ここをブログに写し始めて12年、よくまあ続いていると思います。
同じ風景でも同じ風景ではないのが不思議です。
随分と私の癒しの風景になっています^^
トントンとチッチ、いつも一緒です^^
by タックン (2017-09-20 19:02) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます^^
本当に昔はどこでもこのような風景が広がっていましたね。
幼年時代、思い切り自然の中で育てられてきた幸せを思います。いずれ、ここも無くなってしまうのですが、今の瞬間を記録していきたいと思います。
by タックン (2017-09-20 19:09) 

タックン

風の又三郎さん こんばんは。
この道に入ってバス停までは10分くらいでしょうか。
腰を痛めている私はもっとゆっくりです^^
これからの季節、この道からもくっきり富士山が見られます。その頃はこの草地も枯野と化してしまいますが^^
by タックン (2017-09-20 19:16) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ご無沙汰しております。
腰を痛めてから毎週土日にしていたダイちゃん散歩ができないのが残念です。ダイちゃんも老犬になってしまいましたがまだまだ元気です^^
苦手な夏も過ぎたのでまた少し頑張れればと思っています。
by タックン (2017-09-20 19:27) 

toro

ああ、こんなにも空は広かったかと思わせる風景です。
同じ神奈川県下とは思えません。
うちの裏手には保存林があるのですが、雑木林なので
残念ながら空は見えません。
自然はたっぷりで、鳥がうるさいくらいるのですけどね。
ようやく過ごしやすい気候になってきて、植物も猫ちゃん
たちもほっと一息といったところでしょうか。

by toro (2017-09-21 17:29) 

sakamono

朝の光、夕焼け、虹、どれも素晴らしいですね。
この虹の写真でも、広々とした場所で見られた、とても大きな
虹だというコトが分かります。日差しにも、秋が感じられます。
by sakamono (2017-09-21 21:35) 

東雲

こんにちは。
9月も残り1週間余りとなって、ようやく秋らしさが感じられるこの頃、
ほ~~っとしています^^
通信隊も、秋色を増して季節の移り変わりが感じられますね。
陽が沈んだ後の空の色・・・、本当に美しいですね~
谷川俊太郎さんの「ゆう」の中の、
“ゆうやけの ステンドグラス” の様な色合いですね!

こちらは今、赤や白の彼岸花が満開です。

by 東雲 (2017-09-22 13:02) 

タックン

toroさん こんばんは。
秋は空が広く感じますね〜
雲も穏やかで歩きながら見上げてばかりです^^
近くに雑木林があるのですね。
雑木林といえば、小さい頃近所の人に連れられてキノコ採りをしたのを思い出します。いろいろな種類のキノコが採れました。里芋と一緒に煮て食べた味が忘れられません。
栗、キノコ、サツマイモやイチジク、秋は好きな食べ物でいっぱいです^^
by タックン (2017-09-22 20:01) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
虹を見るとその完全なアーチを撮ってみたいと思うのですが、なかなか難しいですね。
虹の色も夕焼けも尾、実際はもっと鮮やかで美しいのですが、私のカメラではこんなものです^^;
by タックン (2017-09-22 20:07) 

タックン

東雲さん こんばんは。
今年もあと100日ですと天気予報で言っていましたが、夏が終わると加速的にに季節が走り出しますね。
夕焼け 刻々と変わっていく空の色は、一日のエネルギーを沈めるための演出でしょうか。
久しぶりに、いただいた谷川俊太郎さんの「ゆう」をみていいます^^
通信隊でもあちこちでヒガンバナの真っ赤なマッスが見られます。明日はお彼岸ですね。
by タックン (2017-09-22 20:25) 

yoriko

自然いっぱいの通信隊の草地はその日その日の物語がありそうで素敵です。にゃん子も何匹か住んでいるようですね
蛇もいるしキジもいるんですね、この分ではリスもタヌキもいるかもしれませんね^^もしかしてライオンも!(笑)
12日の虹、私も自宅から見ました大きな虹の橋でしたね。
あれほど大きなのは始めてです。

by yoriko (2017-09-22 21:27) 

タックン


yorikoさん こんばんは。
そうなんです、通信隊の草地にはいろいろな生き物が住んでいて、季節、季節ごとにいろいろなドラマを見せてくれます。ヘビとキジが格闘しているところに出逢ったり、大きなカエルを踏みつぶしそうになったり、まさかライオンまではいませんが(^^)リスやタヌキは時々出没します。
ニャンコもそれぞれのエリアでお世話してくださる方がいて、幸せニャンたちです。
12日の虹、yorikoさんの家の方からも見えたのですね。
大きな虹でしたね〜♪ 
by タックン (2017-09-23 21:23) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしの兄弟はみなB型で顔かたちも何となくあるいはそっくりと言われるほど似ているのですよ。猫ちゃんも一緒ですね。
尻尾の違いは見分けられるようにと言う神様からの贈り物かなぁ~(^0^
by mimimomo (2017-09-24 06:09) 

タカタカ

前にコメントをしたのですが載っていませんので・・
未来さんがおっしゃる通り綺麗な夕焼けだと思います
今にも空から落ちて来そうな気配を感じさせるお写真
素晴らしいです、覆いかぶさる夕焼け雲はそんなに
撮れるものではないと思います・・脱帽です・・
by タカタカ (2017-09-24 15:45) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
この仔たちの親も同じような地味なキジ猫です^^
もう一匹弟猫がいるのですが、その仔も後姿は区別がつかな程、唯一シッポだけがそれぞれ個性があります^^
布団に入って来た時など尻尾で誰か確認しています^^
by タックン (2017-09-24 19:08) 

タックン

タカタカさん こんばんは。
わざわざコメントをありがとうございます^^
たまたま燃えるような夕焼けに出逢い、何も考えずにシャッターを押したものです。カメラも小さなデジカメです。
私の写真はこの通信隊の風景を記録しておきたいとブログを始めました。技術がついていかないのが残念です。

タカタカさんのお写真はどれも素晴らしいです!
いつも楽しみにしている隠れファンです^^
by タックン (2017-09-24 19:20) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は寒いくらいの陽気・・・毛布を一枚増やして二枚の毛布でお休みです(__;
by mimimomo (2017-09-28 20:00) 

moz

素敵なお写真たちですね。
秋になって空気が澄んできたのがよーくわかります。
夕方のもいいけれど、2枚目と3枚目も良いな ^^v
じぶんも蛾は大嫌いです。
部屋の中なんか入ってきたら、それはもう~ ^^;;;
蝶もしばらくダメでしたが、これは散歩を初めてだいぶ慣れてきました。蛾は・・・ずっとだめだと思います。
by moz (2017-10-02 06:47) 

タックン

mimimomoさん
我が家も毛布を足したりひっこめたり・・・
温度調節が大変です^^;
ゆっくりと秋が深まって行きますね。
by タックン (2017-10-03 16:53) 

タックン

mozさん こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
朝夕、秋のひんやりとした空気を感じながら通信隊を歩いています。
ここ数日で、一面の猫じゃらしだった草地があっというまに
刈られてしまいました。防犯上も草刈りは必要なのですが、ちょっと残念です^^;
そうですか、mozさんも蛾は苦手ですか^^
私もあの大きな蛾(ガメラ?)部屋に入ってきたら卒倒するかもしれません^^
by タックン (2017-10-03 17:02) 

トリエル

ご無沙汰しました。
すっかり秋になってしまいましたね。
通信隊は相変わらず自然が満載ですね。
そして広い。空も広い。
夕焼けの空、迫力ある雲ですね~
こんな雲を見ると、なぜか感動してしまいます。

兄弟ニャンなのに、尻尾が極端に違うんですね!!
お尻並べて仲良しで可愛いです♪

by トリエル (2017-10-06 19:53) 

タックン

トリエルさん こんばんは^^
こちらこそ毎回ご無沙汰で申し訳ありません。
ついついトリエルさんには甘えてしまいます^;
今朝もぐっと冷え込んで、我が家のニャンたちもベットに入ってきました。
毎年思うことですが、夏は突然終わってしまうのですね。
通信隊もすっかり秋模様で空もうろこ雲がみられます。
束の間、いい季節ですね^^
トントンとチッチ、仲良し兄弟ですが最近は同じようにメタボで、後姿では区別が付かなくなりました^^
by タックン (2017-10-07 19:26) 

はてみ

広い通信隊に大きな虹、とてもいいですね。
0655と2355、気に入って、
見られるときだけですが、見ています(^^)
歌は、けっこう頭の中でぐるぐる回ったりしますね。
ねこねこ55も見てみたいものです。
by はてみ (2017-10-08 18:04) 

トリエル

タックンさん、おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように!

トントンとチッチ、メタボなんですね^^
お揃いのお尻がキュートです!!
by トリエル (2017-10-08 18:56) 

タックン

はてみさん こんばんは。
0655と2355 我が家は録画してみています。
2355まではとても起きていられないので^^
いろいろ盛り沢山の5分間ですよね。
一番はやっぱり普通のニャンコやワンコ
可愛がられている姿に癒されます。
トビハゼのトビーもなんともいいなぁ。。。

そういえば花ちゃんは元気ですか?
by タックン (2017-10-08 20:11) 

タックン

トリエルさん こんばんは^^
わぁ〜 覚えていてくださってありがとうございます^^
またひとつ歳が加えられてしまいました。
嬉しいような・・・寂しいような・・・
とにかく体が元気でいてくれればと思います。
このメタボなニャンたちのためにも^^
トリエルさん いつも本当にありがとうございます^^
by タックン (2017-10-08 20:17) 

レイン

タックンさん、こんばんは。
こ無沙汰しています。
9/12の虹は私も退勤時に見ました。
大きな虹で二重になっていました。
久しぶりに虹を見たように思います。
by レイン (2017-10-14 18:51) 

タックン

レインさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております^^;
9/12の虹、本当に大きな虹でしたね〜
二重になっていましたか
アーチを撮りたいとあちこち動いている間に
あっという間に雲の中でした。
虹の出た直後は鮮やかな夕焼け
通信隊が美しく染まります♪
by タックン (2017-10-15 18:37) 

山雨 乃兎

通信隊跡地、景色が綺麗ですね。
あらためて、心に染みました。
広いのでしょうね。60度くらいずつ写されて、サムネイルにして横に並べられるとわかるかもしれません。
でも、肉眼で見るのがいいでしょうね。
by 山雨 乃兎 (2017-12-10 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。