SSブログ

12月の紅葉散策 [日々の眺め]

今年はどこでも紅葉がきれいですね。
腰を痛めたこともあって、遠出は無理と
近くの「まさかりが淵」まで紅葉を見に出かけました。
家から約30分位、小さな市民の森公園ですが、滝もあり
春は山全体が桜色に染まる桜の名所です。

IMG_1768 (500x364).jpg

森に足を踏み入れたとたん 水の音が聞こえてきました。
見上げると鮮やかな紅葉が!
平日の昼時、人影はまったくありません。

IMG_1774 (400x300).jpg

IMG_1765 (500x370).jpg

水の音はいいですね〜
光が織りなす水面も絵画的です。
この流れも見つめているだけで癒された気分になります。

IMG_1771 (500x375).jpg


IMG_1702 (500x375).jpg


IMG_1701 (450x338).jpg



IMG_1736 (300x225).jpg


IMG_1741 (300x225).jpg



IMG_1717 (450x337).jpg


IMG_1715 (300x225).jpg


クヌギでしょうか
落ち葉が積もって歩くたびにカサカサと音が響きます。

落ち葉の下にはたくさんの生き物のが潜んでいるのですね。
落ち葉を足でかき分けながら、生命の循環に思いを巡らせました。


IMG_1725 (500x369).jpg

空は突き抜けるような青空
時折風音も聞こえてきて、その風に乗ってハラハラと落ち葉が舞います。
途中買ってきたおにぎりとお茶で昼食
上を見上げながら食べました。

IMG_1735 (400x297).jpg

傍に置いたバックもたちまち落ち葉に埋もれます。


IMG_1738 (500x375).jpg



IMG_1710 (400x295).jpg


IMG_1751 (300x225).jpg



IMG_1761 (500x375).jpg


約1時間の紅葉散策
森の妖気に包まれて贅沢な時間を過ごしました。

IMG_1748 (500x372).jpg


*************************************

12月の通信隊 と ダイちゃん

スーパームーンの朝
通信隊からは高く明るい月、遠くに富士山が見られました。

IMG_1781 (450x332).jpg

久しぶりにダイちゃんと散歩です。
腰痛の私に合わせる速度で歩いてくれました^^

IMG_1676 (400x300).jpg


IMG_1672 (450x338).jpg

IMG_1528 (450x326).jpg

nice!(29)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 34

takenoko

初めて聞いたところです。すぐそばなんですね。
by takenoko (2017-12-08 20:11) 

そらへい

近くで素晴らしい紅葉を楽しまれたんですね。
光りと色付いた木々、水
写真からも素晴らしさが伝わって来ます。
こういうところでいただくお茶とおにぎりの昼食も最高です。
柔らかい落ち葉の上をひそひそと音を立てながら歩くのもいいですね。
鳥を狙っている時は、この音が気になりますが。
腰痛、長引いていますね。
寒くなるとあちこち具合悪くなって
私も秋から右膝の調子が悪いです。
これからはこれ以上ひどくならないようにするのが
大事かも知れませんね。
by そらへい (2017-12-08 20:13) 

mimimomo

おはようございます^^
腰痛が長引きますね~早く良くなりますように。これから年末、お忙しいでしょうがどうぞお体をおいとい下さい。
良い所のようですね~桜色に染まる・・・見てみたいです^^
秋も素敵。滝や水の有る所わたくしも何となく癒されますよ。
ダイちゃん、相変わらず凛々しいお顔^^ タックンさんに合わせて歩いてくれるのですね~愛おしいなぁ~
by mimimomo (2017-12-09 06:43) 

斗夢

にゃんこはどうしていますか、元気でしょうね?
by 斗夢 (2017-12-09 08:47) 

東雲

おはようございます。
ここ数日は、真冬のような寒さが続いている当地、
今日もどんより雪曇りのような空模様です。

近場での紅葉散策、贅沢な時間を過ごされた様で良かったですね。
水鏡に映る色とりどりの紅葉がとても美しいです。
地面に敷き詰められた枯葉の、カサカサという心地よい音が
聞こえて来そうな気がします。
by 東雲 (2017-12-09 09:35) 

タックン

takenokoさん こんばんは。
「まさかりヶ淵市民の森」は戸塚区にあります。
流れている川は宇田川で境川につながります。
通信隊からも近く、我が家からはゆっくり歩いても30分位、小さな市民の森公園ですが、滝には民話も語られており、静かな雰囲気があります。春は桜がきれいです♪
機会がありましたら是非!
by タックン (2017-12-09 17:58) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
紅葉もきれいでしたが、なにより水の音に癒されました。
ハラハラと落ちてくる枯葉を受けながらもおにぎりも最高でした^^
腰はだいぶ良くなったのですが、まだ同じ姿勢が続くと辛くなります。完治することはないようなので、上手く付き合っていくことかもしれません。
そらへいさんも右膝、畑仕事などに支障が出ませんよう、お大事にしてくださいね。

by タックン (2017-12-09 18:11) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ご心配いただいてありがとうございます。
腰痛、もうすっかりお友達です^^
mimimomoさんは、その後体調はいかがですか?

ここは小さな市民の森公園ですが、いつ行っても静かで
滝も川も森も四季折々の美しさを見せてくれます。
特に春は山一面に桜が咲き、隠れた名所になっています。
ダイちゃんとも時々行くのですよ、そのダイちゃんも老犬になって、私の歩調にぴったりとなったのです^^
by タックン (2017-12-09 18:21) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
通信隊ニャンコ、ご心配をおかけしましたm(__)m
実は2週間ほど前に保護しました。
けんかをしたのか、顔に傷を負っていて辛そうだったので、このタイミングでと家に連れて帰りました。
しばらくゲージ暮らしをしてもらいましたが、ようやく傷も治り、家にも、先住猫たちにも慣れて解放です。
これからはゆっくりと余生を過ごして欲しいと思います。
窓から外を眺めている後姿がこころなしか寂しげですが^^
by タックン (2017-12-09 19:41) 

タックン

東雲さん こんばんは。
こちらも今朝は一番の寒さだったとか、青空の下でも風が冷たかったです。
この市民の森に出かけた日は、暖かく本当に気持ちいい紅葉散策でした^^
今日は久しぶりに借りている家庭菜園に行ってみました。
虫だらけの白菜など、収穫です^^
まだ遠出は無理ですが、少しずつ行ける先をのばして行きたいと思っています。

by タックン (2017-12-09 19:52) 

yoriko

『まさかりが淵」は深谷市なんですね
あまり素敵なところなので検索してしまいました
近かったら行きたい!と思ったんですがちょっと遠かった^^;
水の音が聞こえるところ大好きなんです
こちらは水の音に加え紅葉も美しく自然に囲まれてジッとしているだけで身体が浄化されそうです。
自然の中でおにぎりを食べてついでに美味しい空気も思いっきり食べた良い一日でしたね。
春には桜も咲くのでしょうか。


by yoriko (2017-12-09 20:08) 

タックン

yorikoさん こんばんは。
えっ? 深谷市にも同じ地名の公園があるのだと思ってしまいました^^
私も検索してみたところ、「深谷市民の森」となっていて、
これは「深谷」の「市民の森」という意味で、ちょっと紛らわしいですね。
「まさかりヶ淵」は横浜市の戸塚区にあります。戸塚区には深谷町という地名もあって、この公園近くも含みます。
横浜でもはずれの方、yorikoさんの方からは遠いですね^^
水の流れる音、本当にいいですね〜
身体が浄化されていくよう・・・本当にそんな気持ちになりますね。
春は桜で心もピンク色です^^

マルちゃんはその後大丈夫ですか?
我家にも失明はしていませんが、老衰状態のニャンがいて日に日に痩せていくのを辛い気持ちで見守っています。

by タックン (2017-12-09 20:38) 

夏炉冬扇

ダイちゃん久しぶり。ちょっと太ったような¨
腰痛、歩くのが一番とか…
by 夏炉冬扇 (2017-12-10 00:03) 

山雨 乃兎

「まさかりが淵」、静かでいいところですね。
長くお寄りしてなくて済みません。
腰をどうかされたのですね。過去記事を読んでみます。
ゆっくりされてくださいね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-12-10 03:33) 

moz

お近くに素敵な紅葉スポット(春には桜なんですね)があるんですね。 ^^
滝と川が流れる音、見上げると紅葉。その中で、おにぎりとお茶…、いいな。とっても素敵な時間ですよね。
通信隊も冬なんですね。スーパームーン、本当に大きくて明るかったです。じぶんは街中でしたが、とても綺麗でびっくりしました。
by moz (2017-12-10 08:26) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ダイちゃん、やや太り気味で獣医さんからは減量するように言われているそうですが、ついついおやつをあげてしまうそうです^^
腰痛、歩くのがいいと言いますね。
通勤時、通信隊を大きく手を振りながら歩いていますが、なかなか思うようでありません^^;
by タックン (2017-12-10 18:49) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
ご訪問、そしてたくさんのナイスとコメントをありがとうございます^^
腰は一年前の腰痛圧迫骨折をしてしまい、なかなか元のように歩けなくなりました。つくづく自分の年齢を自覚しましたがようやく近間を歩こうかという気持ちになったところです。
何をするにも健康が一番ですね^^
山雨 乃兎さんも、作家活動を頑張っていらっしゃるご様子、応援しています。
by タックン (2017-12-10 19:02) 

タックン

mozさん こんばんは。
近間ですが、何とか紅葉を見に行くことができました^^
mozさんの写真を見るたびに鎌倉に生きたいと思うのですが、まだ長く歩くのは自信がありません。
「まさかりヶ淵」小さな滝ですが、水量もあり眺めながら水音を聞いているだけで、気持ちが落ち着く気分でした。
スーパームーン、きれいでしたね〜
夜はもっと神秘的に見えました。
街中から眺める月も素敵だったでしょうね。

「キラキラ共和国」読み始めました^^
by タックン (2017-12-10 19:25) 

きよたん

近くの公園にも癒される景色がありますね
私も自然豊かな場所に越したので季節の写真を
撮りに出かけています
by きよたん (2017-12-10 22:49) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
お引越しされたのですね。
また気分が変わってますますきよたんさんの
ご活躍の範囲が広がるのでは^^
私はまだ遠出は無理なので、近場を巡るだけですが
少しでも気持ちが解放されればと思っています。
by タックン (2017-12-12 19:45) 

toro

こんにちは。
今日は薄曇りで、雪でもちらつきそうな空ですね。
戸塚にこのような水場もある自然の公園があるとは知りませんでした。
水の流れがあるところは癒されます。もちろん紅葉もうれしい。
ちょっとバタバタしていたので、私もゆっくりしたいです^^;
気温が低いと腰にもよくないですよね……。
お大事にしてください。
by toro (2017-12-15 11:13) 

sakamono

12月になっても、まだまだ紅葉がキレイだったりしますね。
置いたバッグが、たちまち落ち葉に埋もれるのも、いい感じです。
落ち葉に日の差す、明るくて静かな時間でしたね。
by sakamono (2017-12-15 22:01) 

タックン

toroさん こんばんは。
戸塚は結構山が多いので、自然のままの公園が多いようです。その分坂も多いですが^^
ここからは境川の遊水地も近いのですよ。
我家も、懸案だった通信隊ニャンを入れることになり、毎日バタバタしています。ニャンが落ち着いて暮らせるようになるといいのですが・・・。
腰はようやく快方に向かっているのが実感できるようになりましたが、まだまだ長期戦になりそうです^^;
by タックン (2017-12-16 18:56) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
横浜、鎌倉方面は12月初旬が紅葉の見ごろのようですね。
思いがけずきれいな紅葉を見ることができました。
雑木林い光が差し込み、風に枯葉が舞い、何とも幻想的な瞬間がありました。本当に贅沢な紅葉鑑賞でした^^
by タックン (2017-12-16 19:02) 

mimimomo

タックンさん おはようございます^^
お気遣いありがとうございます。
眩暈って治ったのか治らないのか境目がはっきりしません。今のところまた眩暈を起こすことは無いのですが、でも今までのように、さっさと歩いたり、元気いっぱい仕事したり・・・って何だかやりにくいです。身体に安定感がないと言うか。でも病気と言う雰囲気じゃないのですよね^^
ま、あまり気にせず、無理せず今まで通りやって行きたいと思っています(^-^w
by mimimomo (2017-12-17 06:30) 

タックン

mimimomoさん おはようございます^^
ご回復に向かっているようで良かったですね^^
本当に気持ちはまだまだ大丈夫と思っているのに
どこか悪くなると、こんなはずではないのにと
気持ちが落ち込みますね。
とにかく現状を受け入れる事かなぁと生活の仕方を
工夫するようになりました。
身体の安定感がないとか・・・よくわかります。
どうぞご無理のないようにお過ごしくださいね。
by タックン (2017-12-17 07:54) 

未来

訪問が遅くなってしまいました。
タックンさんの家から三十分くらいな所に、
こんな絵画的で幻想的な雰囲気のある散歩道があるなんて
羨ましいです。
そう言われてみれば、
今年の紅葉は当たり年なんでしょうか、
行く所、みんな満足することができました。
タックンさんも腰痛で悩まされましたが、
私も腰痛で二ヶ月ほどリハビリに通いました。
こんなに真面目に通院したのは初めてです。
今年の冬は例年になく厳しい寒さです。
お身体をお自愛下さいね。

by 未来 (2017-12-20 14:37) 

タックン

未來さんさん こんばんは。
寒さが厳しくなりましたね〜
さすがもう紅葉は見られなくなりました。
今年は近間でも十分楽しめる紅葉当たり年だったのでしょうか。
今年は腰痛に始まって腰痛で終わった辛い一年でした。
ようやく回復の兆しが見えてきたところです。
未來さんも腰痛でしたか。畑仕事は大丈夫でしたか?
そんな中、今年はご本の出版、充実の年でしたね。
私も少しは前向きにと刺激を受けた一年でした^^
by タックン (2017-12-20 19:50) 

トリエル

こんばんは~
12月の紅葉なんですね!!
とても奇麗です。水に映った写真、まるで絵の様で
ステキですね~

だいちゃんお久しぶりです♪
流石ですね、タックンさの状況を把握していて(^^)

腰、お大事に!!
by トリエル (2017-12-21 00:05) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
いよいよ残り一週間となりましたね。
何をするわけではないのですが、気持ちが焦ります^^
紅葉もすっかり散って、裸木に鳥たちの姿が目立ちます。
休みはダイちゃんとまた歩こうかなと思っています。
ダイちゃんもすっかり歳をとりゆっくり歩調が
今の私に合うようになりました^^
by タックン (2017-12-23 19:39) 

mimimomo

おはようございます^^
タックンさんの所のお仕事はお休みですか?
うちの息子の会社、9連休です(><; 昼食の支度が大変です(__; 
年末年始、頑張って主婦業しなくちゃ。

腰痛はいかがですか。寒い時って痛みには厳しいですからね~お大事になさって下さい。
by mimimomo (2017-12-30 06:49) 

タックン

mimimomoさん こんんちは。
ようやく休みに入りましたが、いろいろバタバタしています。
今年は腰のこともあって手抜きのお正月です^^;
mimimomoさんも主婦業、無理をしないでくださいね。
あと一日で新しい年、どうぞよい年をお迎えください。
by タックン (2017-12-30 16:23) 

moz

本当ですね、小さな仏様がいらっしゃるように思えますね。
タックンさん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。健康に留意されて、たくさんの素敵な記事、楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。 ^^
by moz (2017-12-31 09:46) 

タックン

mozさん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
いよいよ残り4時間、紅白がにぎやかです。
いろいろなことをリセットして新しい年を迎えられたらと思っています。mozさんも良い年を迎えられますよう。。。
by タックン (2017-12-31 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月の通信隊 12月の通信隊  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。