SSブログ

雪景色~無村の句 [日々の眺め]

天気予報とおり雪の朝でした。
           カーテンを開けたとたん モノトーンの世界。
           いつもの風景が別世界の趣に・・・。

      

                          

  吹雪く雪もなんのその、犬のだいちゃんを連れて通信隊へ。
  一面雪の原。ここはどこ? と思えるほどの雪景色でした。

  新雪の中を駆けめぐるだいちゃん、
  私たちだけの足跡が踊っていました。

  雪景色といえば、大自然の、他を圧する雪景色もいいですが
  市井の人々が暮らす家々を埋める雪景色もいいですね。
  与謝無村の絵 「夜色楼台図」 を見たとき、その静けさと
  何ともいえないぬくもりが感じられて、印象に残りました。
  それからは気がつくと蕪村の俳句を読むようになり、
  彼の世界が好きになりました。
  今で言えば、カメラで一瞬を切り取るような俳句だなと思えます。
  「読む人の感覚を解放させるような、感覚的な詩人だ」と
  言っていた人がいましたが
  確にどの一句からも、自由にその世界を想像しながら楽しめる気がします。

 好きな無村の句(みんな有名な句です) 

        愁いつつ 岡にのぼれば 花いばら

        葱買うて 枯れ木の中を 帰りけり

        牡丹切て 気のおとろえし 夕かな

        月天心 心貧しき町を 通りけれ

        春の海 ひねもすのたり のたりかな

        斧入れて 香におどろくや 冬木立

        真直に 道あらわれて 枯野かな

  
 

       椿落ちて 昨日の雨を こぼしけり  無村   

  
  
           


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

さくら2

早速の雪景色、雪原風の通信隊良いですね。センター試験の方々には申し訳ありませんが、雪はなぜかわくわくさせてくれます。日参の野良は何処に居るのでしょうか、食事に来ません。シジュウカラもひまわりの種が埋もれてしまった給餌場には来ないのかなー。
by さくら2 (2006-01-21 12:28) 

絵瑠

こんばんわ!
雪景色の画像、まるで水墨画の世界の様に美しく撮れて居ますね。
雪景色を見るの、好きなのですが、
雪で困って居る方達の事を考えると「キレイ」等と言うのも
不謹慎かも、とも思ったりもします。
by 絵瑠 (2006-01-21 20:22) 

タックン

さくらさん こんばんわ!
日参のノラちゃん、姿を見せましたか?
畑のニャンコも今朝はいなかったなぁ・・・。
さくらちゃん、元気ですか?
by タックン (2006-01-21 20:29) 

タックン

絵瑠さん
本当に「きれい」とはしゃぐことはできないですよね。
南天が雪で折れかかっているのを見て、雪国じゃあ
こんなもんじゃあないんだよねと話し合った今日の雪でした。
by タックン (2006-01-21 20:33) 

mamire

こんばんは~。
雪でしたね。
ここはどこ?っていうくらいでしたね。
大ちゃんはお散歩喜びましたか?

>斧入れて 香におどろくや 冬木立
薪割りは、冬にするものらしいです。
木を切ると本当に香りがよくって、「ごめんね」と思っちゃいます。
by mamire (2006-01-21 21:08) 

タックン

mamireさん こんばんわ!
だいちゃん、それはそれは大はしゃぎ!
雪を掘ったり、雪を食べたり・・・生き生きしてましたよ。
薪を割る香、昔も同じだったんですね。
by タックン (2006-01-21 21:58) 

風流ですね~。
雪降りて、蕪村を想う タックンかな・・・    チョウ~お粗末=■●_
by (2006-01-22 12:07) 

タックン

こぎんさん
さすが!こぎんさん! ナイスな句(?) 
自分でも詠めれば風流なんですがねぇ・・・
この日、久しぶりに蕪村の世界で楽しみました。
by タックン (2006-01-22 12:47) 

こーさん

ちらちらと空から降りてくる雪、
それぞれの屋根に降り積もるのですね。
とてもあたたかな心象風景のような3枚です。
与謝蕪村の句、いいですね~。
by こーさん (2006-01-23 01:13) 

アッキー

そうか!ストロボを発光すれば雪だけ光るんですね
勉強勉強

与謝蕪村の句が良いですね
やたらマッチしてるように思います
by アッキー (2006-01-23 15:49) 

タックン

こーさんさん
蕪村の絵「夜色楼台図」、見たことありますか?
何ともいえない雪景色です。
静かに降り積む雪の下で、たくさんの人々が生きている息遣いが感じられます。
by タックン (2006-01-23 21:50) 

タックン

アッキーさん
6年前のデジカメ(それも211万画素)、
ただパチパチ撮っているだけで~す。
写真は その佇まいが感じられればいいかと・・・
ホントはいいカメラ欲しいです(^^)
by タックン (2006-01-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0