SSブログ

雨の鎌倉ハイク [山歩き]

土日と職場で 大きなイベントがあり
今日はその代休。
久しぶりに職場のババ連で出かけました。

近間で 鎌倉天園ハイキングコース
北鎌倉駅10時集合、建長寺から登りました。

      

鎌倉は何度も行っているのに、建長寺をゆっくりと見ることはありませんでした。
禅寺らしい、簡素で、それでいて重厚な雰囲気のお寺です。

    

裏手から登りはじめた頃、雨がぽちぽち降り始めました。
あちこちにいろいろな自然のオブジェ。

 

半僧坊へは 結構急な階段
ン十年前に確か歩いたはずなのに・・・
初めて見るような記憶の曖昧さ

カラス天狗なんかいたっけ?

  
       

天狗の後ろ姿から見る鎌倉は
本当に深い山々に囲まれているのがわかる。

          

あちこちに アオキの実が・・・

   
   

雨足が強くなってきたが
ここまで来たのだからと散在が池へと足を伸ばす。

もともと溜め池だったというこの池は
知る人ぞ知る閑寂な鎌倉の穴場。
通称「鎌倉湖」と言われているように
どこからみても 湖のよう。

                

母と猫のプーを車いすに乗せ
 桜の時期、青葉の時、紅葉と 何度この湖を眺めたことだろう・・・
 プーも 母も すでにあちら側
 こうして仲間と見る湖は
 雨が降っていてもなぜか明るく どこまでも解放させた風景に見える。

   鎌倉は 猫の多い町
   雨の中に じっとこちらを見ていた猫に出会いました。

雨の鎌倉ハイク。
最後は、住宅地の隠れ家レストランでランチ、遅い新年会を楽しみました。

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 14

mamire

土日のイベント無事終了。ご苦労様でした。
なんか、お仕事が、ぴぴっときたわ。
鎌倉って猫が多いの?
猫グッズのお店もいっぱいあるでしょう?
いつも行きたいなぁ、と思いながら、山に行ってしまうからね。
どこにもいけません。あ~あ。
ちょっぴり、暖かで、いい日でしたね。
リフレッシュできたかな?
by mamire (2006-01-31 19:01) 

タックン

mamireさん こんばんわ!
ふふふ 仕事、ぴぴっときました?
鎌倉は軽い山歩きにはもってこいのところですよ。
結構奥が深いし・・・是非ハイキングを!
猫グッツも、猫看板も、猫もあちこちにたくさん
楽しい町ですが・・・何せ人がいっぱい!
私はもっぱら山の方です。
by タックン (2006-01-31 20:00) 

絵瑠

タックンさん、こんばんわ。
沢山の画像で色々な所を見せて頂き
有難う御座います。
鎌倉は優しい町なのか、猫ちゃん達
良く見掛けますね。
by 絵瑠 (2006-01-31 20:27) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

毎回読み応えのある日記です!
建長寺には去年だったか一昨年だったかに訪れました、懐かしい・・・
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-01-31 20:47) 

タックン

絵瑠さん こんばんわ!
もっと選んで記事をと思いながら
ついついあれもこれも・・・欲張りです^^
鎌倉の猫ちゃんは みんなふくふくしていますよね。
by タックン (2006-01-31 21:28) 

タックン

よっしー凸凹さん
コメントありがとうございます。
猫、わかりました?
よっしー凸凹さんのようにうまく撮れません。
写真は雰囲気だけということで・・・(^^)
by タックン (2006-01-31 21:32) 

アッキー

鎌倉山は好きです
今じゃ、遠くなってしまったのでなかなか行けませんが!
イマイチの天気だったけれど良い感じの写真です
by アッキー (2006-02-01 17:20) 

あ~~ん、私はピピっとこない!(>_<)
鎌倉はいいし、奥が深いですね~~。近くて羨ましい。
ダンナと行くなら1泊で行きたいね~~と話しているところです。暖かくなったらね~~~。行きたいです。
カラス天狗が見る方向はどこなのかな? 
自然のオブジェ、たぶん、私も目がついちゃうな~~。
by (2006-02-01 17:56) 

さくら2

コメント無しで送信してしまったかな?失礼しました。散在ヶ池でオシドリは見えましたか?ベンチのところから奥遠くに居るのですよ。雨で煙っていたかな。今年は何羽か未確認ですが、昨冬は10羽位でした。カルガモは手前にうろちょろしてますが・・・
半僧坊のカラス天狗、写真写り良すぎ!
by さくら2 (2006-02-01 20:06) 

タックン

アッキーさん
鎌倉は歩く町ですよね。
どこをどう歩いても カメラを向けてみたくなります。
by タックン (2006-02-01 21:54) 

タックン

こぎんさん こんばんわ!
ヤダ!ナ~ンダっていう仕事・・・だから うふふで意味深に・・・(^^)
こぎんさんの鎌倉ブログ見てましたよ。
さすが目の付け所が違います!
カラス天狗がいっぱい、なんか笑っちゃう風景でした。
by タックン (2006-02-01 22:03) 

タックン

さくらさん
雨の天園コース、だぁれもいませんでした。
散在ヶ池も私たちだけ。カモはいたけどオシドリだったかしら??
今頃の池も静かでいいですね。
隠れ家レストラン、今泉台の中にありましたがレストランと言うより
サロンのような家庭的なところでした。
by タックン (2006-02-01 22:14) 

レイン

だいぶ歩いたようですね。散在が池をみると雨がけっこう降っている様子です。お魚はいるのでしょうか。
by レイン (2006-02-02 21:24) 

タックン

レインさん こんばんわ!
散在ヶ池は行ったことがありますか?
静かでいいところです。鯉が群れて泳いでいました。
by タックン (2006-02-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

港のメリーさん病院で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。