SSブログ

6月の花野 [深谷通信隊の四季]


      

            

いつの間にか6月ですね。
一週間があっという間に過ぎていきます(ブログ更新もままならず)。
何かいいことあったかなぁ・・・。
何かいいことしたかしら・・・?


スグリの実を見つけました。

小さい頃、塩で揉んで食べたことがあります。
あの酸っぱさ!思い出してもジュワァ~。。。

    こんな実も・・・

6月の通信隊の原っぱ。雨の中で花々が咲き乱れています。

わが家の畑も・・・柔らかな色のサニーレタスが・・・。

明日も雨かしら。。。

 
  


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

パキちゃん

いつも拝見すると思うのですが、なんともいいところですねぇ。
子どもの時、何もおもちゃがなくても、日が暮れるまで友達と遊ばせてもらいました^^
花咲く野原、原っぱさんに。
by パキちゃん (2006-06-11 16:30) 

風の又三郎

スグリや大王グミですか?  スグリ・・・懐かしいなぁ、子どもの頃食べてましたよ、そのままで・・・酸っぱかったなぁ^-^
桑の実もおやつの一つ、口の周りを紫色にして食べたものです。
因みに、スグリは我が家にも植えてあります、大人になった私は、もうそのまま食べたりなんかしません・・・スグリ酒に変身させます・・・^-^  
by 風の又三郎 (2006-06-11 17:56) 

絵瑠

タックンさん、こんばんわ。
広々していて良い所ですね。広い所に同じお花が
沢山咲いて居る光景がとても好きです。
サニーレタス、プロが作った様ですね。美味しそうです。
by 絵瑠 (2006-06-11 18:43) 

レイン

深谷通信隊の真ん中を通る道、時々鎌倉に行く途中通るときがあります。タックンさんがダイちゃんを連れて歩いてないかなぁ、と眺めながら。
おっと、わき見運転はいけませんよね。
by レイン (2006-06-11 19:18) 

fuji

緑豊かな風景ですね。
by fuji (2006-06-11 21:21) 

夏炉冬扇

今晩は。梅雨時はグミの季節。子供の頃争って食べました。
サニーレタス勢いがいいし、土の色も栄養充分ですね。長葱はないので羨ましい。
by 夏炉冬扇 (2006-06-11 21:31) 

タックン

>パキちゃんさん こんばんわ! 
何もない原っぱが一番ですね。
毎日毎日小さな変化があって飽きないし、
いろんなものが生きているって実感できます。
何よりも開放感が!


>座敷わらしっこさん こんばんわ!
スグリ酒ですか?どんなお味なんだろう?
そうそう桑の実、あれは食べ過ぎると気持ち悪くなりました(^^)
でもご馳走だったんですよね、昔は。


>絵瑠さん こんばんわ!
この原っぱ、あちこちで小さな花が群生してます。
写真だけだと、どこか山のお花畑のようでしょう(^^)
サニーレタスがこんなに美しい野菜だとはしりませんでした。


>レインさん こんばんわ!
あの道路も、走るには気持ちのいい道路でしょう?
早朝6時頃、だいちゃんを連れてカメラ片手に
キョロキョロしているオバサンが私です(^^)
by タックン (2006-06-11 21:45) 

タックン

fujiさん こんばんわ!
ここは横浜でもかなり郊外です。
緑豊かなのですが、その分不便なところですが
暮らすにはとてもいいところです。
by タックン (2006-06-11 22:29) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんわ!
グミの色もキレイですね。結構渋い味だったような・・・。
ネギは、冬のものを植え替えたようです。食べるにはやや固いです。
by タックン (2006-06-11 22:35) 

mamire

深谷通信隊は、とっても楽しみ。
お花が咲き乱れて綺麗ですね。
ホタルブクロがもう咲いているの?
サニーレタスもとってもおいしそうです。
by mamire (2006-06-11 22:58) 

タックン

mamireさん こんばんわ!
雨の中でホタルブクロがしっとりきれいでしたよ。
大好きな花です。
サニーレタスは食べ頃、毎日ウサギのように食べています(^^)
by タックン (2006-06-12 21:11) 

コメント送信でエラーでした。
もう同じことは書けない・・・です( iдi )
いろんな野原を見ましたが、どこも同じような草花で、つまんない! と思ったのだけど・・・実はこれって大事な事なんじゃないかな? と思いなおしました。100年後も1000年後も同じ草花が咲いていてほしいです。
そう思ったのでした。このコメントが飛びませんように・・・
by (2006-06-15 08:15) 

タックン

こぎんさん こんばんわ!
お久しぶりです!っていう感じですね^^
ここ数日ブログ離れ、ちょっと寂しい気持ちでしたが
今日もまだ不安定ですね。
何もない野原にどれだけの生命が息づいているのでしょう。
本当に100年先も、1000年先も同じ花々が咲いていて欲しいですね。
切に思います。
by タックン (2006-06-15 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0