SSブログ

9月ですね [日々の眺め]

今日は、職場の近くの神社の秋祭りでした。
この祭りには、毎年花火が打ち上げられるのが恒例です。
昔は田園地帯だったこの地域も、今は住宅が密集していて
花火を上げるために消防車が待機しています。
花火といっても、ドン ドン ド~ンと2.3発あがると
後はしばらくしてからまた2.3発という花火で
各地の夏花火のような華やかさはありません。
それでも、真下で見る花火はそれなりに迫力がありますが
遠く、わが家の2階から見えるこの花火はちょっと寂しい。

9月になりました。
白菜は4日くらいまでに、大根は10日くらいまでに種を蒔かなければ
ダメだよと近所の畑の人に言われ、今日は一日畑仕事でした。
ブロッコリーの苗、カリフラワーの苗も購入、各10苗を植え付けました。
苗は農家の直販所でひとつ50円でした。
いろいろやらなければならないことがいっぱいです。
百姓は、百の仕事があるから百姓なんだと、今日新聞の小さな記事で
読みました。なるほどなぁと、とにかく、これを仕事としてやっている方の
大変さは実感できます。

久しぶりに、ニャンが姿を見せました。
相変わらず一定の距離を保った関係ですが、この物静かな雰囲気は
畑の癒し(?)です。

ブログを始めて、一年が過ぎました。
一年続いたのだと、自分でもびっくり。
猫のことでもとはじめたブログですが、いつの間にか自分が歩いている
通信隊のことばかりになっています。
この通信隊は、近く市に返還されることが決まっており、返還されれば
今のままの状態で残ることはないでしょう。

かつて ここに通信隊があって、こんなところだったと
小さな記録になればいいかなと思ったりします。

ここは 空がとても広く感じます。
特に刻々と変化する夕空は、いつまで見ていても見飽きません。
空を見上げる人々も、いっときの幸せ感を共有して優しい顔になっています。

当分は、この同じような風景を撮り続けることになりそうです。
あぁ~また と軽くお付き合いいただければ・・・うれしいです。


nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

レイン

ブログ開設1周年、おめでとうございます。
通信隊そのものは返還されるべきものですが、ぽっかり丸く空いた空間にある原っぱや農地、広場などはなんとか残せるといいですね。
by レイン (2006-09-03 06:24) 

パキちゃん

1周年とのこと、おめでとうございます^^
これからも、タックンさんの心を通しての「日々の眺め」を楽しみにしています。

通信隊の原っぱが無くなるかも知れないのですね;
・・・少しでも長く、この風景が続くといいのに、と思います。
空の写真、渡る風が感じられるような気がします。
by パキちゃん (2006-09-03 09:27) 

タックン

レインさん
いつもナイス&コメントをありがとうございます。
そういえば、通信隊は大きな円になっているのですね。
その真ん中の道路をときどき走られるとのこと、カメラでパチパチ空を撮っているオバさんを見かけたら、手を振ってくださいね^^
返還後、この広大な緑地がどう活かされるのか、とても心配。
静かに見守るしかありませんが・・・。
by タックン (2006-09-03 12:18) 

タックン

パキちゃんさん
いつもナイス&コメントをありがとうございます。
「日々の眺め」のはずだったのですが、何だか「空の眺め」になってしまったようで、毎回同じような空ばかりだなぁ・・・と^^
ただの原っぱ、草地がこんなに楽しいとは思いませんでした。毎日が新しい発見、それにお付き合い下さるブログのお友達のも感謝です。
これからもどうぞよろしく^^
キアゲハの蛹さん、まだお眠り?)中、大丈夫なのかなぁ・・・
なんかドキドキです^^
by タックン (2006-09-03 12:50) 

春分

> かつて ここに通信隊があって、こんなところだったと
> 小さな記録になればいいかなと思ったりします。
いいのではないでしょうか。とてもいいと思います。
それと、遠い花火も実にいいではないですか。
いい空気が流れてますね。
いい1年でしたね。
by 春分 (2006-09-03 18:56) 

タックン

春分さん
>いい一年でしたね
のコメントに、思わず胸が熱くなりました。
ホントにいい一年でした。カメラを通していろいろ見つめた一年でしたが、
何よりも自分の心を見つめてきた一年でした。
こんなんでいいのかなぁと思っているとき、いいじゃないですか と
いつも後押ししてくださる春分さんのコメント・・・ありがとうございます。
by タックン (2006-09-03 20:26) 

夏炉冬扇

今日は。ニャンの顔、色は違うけれど家のハナと似ていますね。ハナは臆病な犬です。
今日はチンゲンサイを播きました。
by 夏炉冬扇 (2006-09-04 15:26) 

タックンさん、ブログ一周年ですか?おめでとうございます!
ふらっと訪ねては、タックンさんの眺める空や土に癒されています。これからも素敵な写真と文章楽しみにしてます。
by (2006-09-04 19:27) 

タックン

夏炉冬扇さん
ニャンがハナちゃん似ていますか?
ハナちゃんの方がずっと可愛いですよ^^
畑仕事が追いつかず、今日も仕事の帰りに寄ってきました。
ふっと見上げたら大きく虹が・・・ちょっと得した気分。
by タックン (2006-09-04 20:19) 

タックン

れいさん こんばんわ!
私こそ、れいさんのページを訪ねるのがとても楽しみです。
れいさんのさりげない文章、写真、そしてコメント・・・いいなぁと。
これからもときどきのぞいてくださいね。励みにします。
by タックン (2006-09-04 20:33) 

mamire

一周年おめでとうございます。
タックンさんの、写す景色につい昔を重ね合わせてしまいます。
忙しさに感けて忘れてしまいそうな思いを、そっと思い出させてくれる私の癒しの場所です。
こちらでも、素敵な夕焼けでしたのね。
山で空を見つめながら、よそではどんな夕焼けだったのかなぁ、と、思っていました。
やっぱり、空はつながっているのね。
by mamire (2006-09-04 21:33) 

山雨 乃兎

一周年、おめでとうございます。
訪問が遅れましてすみません。
自然がいっぱいのほのぼのした所ですね。農業(兼業かな)も大変でしょう。
長い時間の辛抱がいる仕事ですから。
猫が、ほのぼの感を伝えてくれます。
距離を置いた猫さんとの関係が素敵ですね。(^。^)
ところで、通信隊とは、電波塔のことでしょうか?

僕の住所も回りに、すぐ動けばたんぼばかりの所です。
また、寄ります。これからもよろしくお願いします。
by 山雨 乃兎 (2006-09-05 17:11) 

タックン

mamireさん
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
mamireさんが訪ねてきてくださった時、本当にうれしかったです。
その頃からブログが楽しくなり・・・気が付いてみれば一年も。
これからもポチポチと更新していきますので、よろしくお願いしますね^^
今日も空がきれいでした。
by タックン (2006-09-05 20:00) 

タックン

makaniさん 
ナイスをありがとうございました。
by タックン (2006-09-05 20:01) 

タックン

モレイラ・マルケスさん
お訪ねしたきりでごめんなさい。いつもひそかに読ませていただいています。何だかモレイラ・マルケスさんの、毎日の息づかいが伝わってくるようなブログで、勝手に楽しんでいます^^
ここは米軍の通信隊です。すでに市(横浜市)に返還が決まっていて、広い敷地は草地、原っぱになっています。いいところです。
その一角で、畑を・・・、全くの素人農園ですが。
陰ながら応援しています。頑張ってくださいね。
ご訪問、ありがとうございました。
by タックン (2006-09-05 20:16) 

冬に美味しい野菜を頂くには、まだ、暑い時季に種を蒔かないとならいのですね~~~。大変です。
お百姓さんって言葉は私は好きなのですが、使ってはいけないようですね。
なんか、変。
1年ですね。四季が巡りました。二順目の四季ですね。
そうですか、市に返還されて、何になるのでしょうか? きになりますね。
by (2006-09-05 22:09) 

sakamono

1周年おめでとうございます(^.^)。そうすると、私とほぼ同じ時期に始められたんですね。先日、実家へ戻った時に、畑がきちんと手入れされていました。人に貸したそうです。その方が有効利用されて良かったかも。これからも「日々の眺め」を拝見させていただきます(^.^)。
by sakamono (2006-09-05 22:29) 

タックン

こぎんさん こんばんわ!
キアゲハ、今日で12日目。まだ何の動きもありません。蛹のまま死んでしまうこともあるのでしょうか?毎日声をかけているのですが・・・
おかげさまで1年です。こぎんさんの「上野のスケルントン」の記事を見せていただいてから、すっかりこぎん亭のファン。お訪ねするのが楽しみになりました。涙あり、笑いあり、感動があり、楽しいコメントあり・・・いつもため息です。私も、もう少し心の域を広げなくちゃと思います。
これからもどうぞよろしく^^
by タックン (2006-09-05 22:39) 

タックン

sakamonoさん
いつもナイス&コメントをありがとうございます。
昼の憩いのようなsakamonoさんのブログ、お訪ねするたびに、何かホッとした気持ちになります。同じ一年でも、sakamoさんは、ほぼ毎日の更新、すごいですね。
このPCという小さな窓からさまざまな世界が・・・ブログは楽しい!
ぽちぽち更新になりますが、末永くお付き合いいただければうれしいです。
by タックン (2006-09-05 22:54) 

絵瑠

タックンさん、こんにちは。
ブログ開設1周年おめでとう御座います。 私の方がタックンさんより
1ヶ月遅れの開設なのですが、今朝偶然にもそろそろ1年になると
思っていたところでした。コメントがほとんどゼロのところへタックンさんが
来て下さり、とても励みになり、楽しみになりましたよ。
これからも宜しく御願い致します。お互いに末永く続けられたら良いですね。
by 絵瑠 (2006-09-06 12:02) 

タックン

絵瑠さん
いつもナイス&コメントをありがとうございます。
お互いに若い(?)ブログの日がありましたねぇ^^
絵瑠さんの宝石箱のように、つぎつぎと繰り出されるお庭の花たち、そしてたくさんのニャンコ、絵瑠さんのお人柄がブログににじみ出ていて、私にとってはほっと安心できるところです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by タックン (2006-09-06 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配帰っておいでよぉ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。