SSブログ

秋の風 [深谷通信隊の四季]

義母が好きな冬瓜。

今年はミニ版を2本植えたが、あるわ、あるわ、20個近く見つかった。

冬瓜は、料理法がイマイチわからないので、私たちはまだ食べていない。

畑で知り合った人は、小料理店をやっていたとかで、蒸してからスープで煮て

それからあんかけや、煮付けにするという料理法を教えてくれたのだが・・・。

今日、友人宅に届けたら「みそ汁が一番よ」と言っていた。

       

      鷹の爪も、これ一本で一年分。鮮やかな赤がきれいだ。

採り忘れたゴーヤ。

沖縄の友人が、この熟れたところを食べると甘いんだと言っていたのを

思い出した。こうしてみると南国の食べ物なのだと実感。

 

畑も すっかり秋の空気に 包まれてきた。

 

8月25日に、家に持ち帰ったキアゲハの蛹は、結局、羽化しないまま

朽ちてしまいました。

皆さまからの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

羽化させてあげられなくて、とても残念です。

今度、同じような機会があったら、もっと慎重にチャレンジしてみたいと

思います。自然の中で羽化して行くのが一番ですけどね・・・。

どんなアゲハになったのでしょうね・・・。

  

                              (9月16日)

  

                              (9月17日)

   

 


nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

夏炉冬扇

お早うございます。冬瓜この間余所から頂きました。半透明になって「料理」されて来ました。
台風通過です。雨は「それなり」でしたが「風」強く。畑が心配です。
by 夏炉冬扇 (2006-09-18 04:46) 

タックン

お早うございます。
大暴れの台風でしたね。畑の野菜たちが心配ですね。
こちらも朝から大雨、昨日蒔いた種が流されるのではないかと案じてます。
雨の休日です。
出かけられないので、冬瓜料理にチャレンジしてみようかと・・・。
by タックン (2006-09-18 06:44) 

レイン

いつの間にか畑もすっかり秋の様相ですね。長雨も台風の余波も秋になっていくお膳立てでしょうか。中也の詩にある「一雨ごとに秋になるのだ」というフレーズが思い浮かびます。
by レイン (2006-09-18 06:53) 

タックン

レインさん お早うございます。
今日は、私も早起き、リアルタイムでレインさんのコメントをいただきました。
レインさんは、今日も“秋”を撮しにお出かけでしょうか?
中也の詩に・・・読み返して見たくなりました。
by タックン (2006-09-18 07:03) 

パキちゃん

キアゲハ、無事に羽化するよう願っていましたが・・
いきさつからも、申し訳なく残念に思います;

採り忘れたゴーヤは、ほんと南国のイメージですね。
甘いとは意外でした。(タックンさんは試されたのでしょうか?)
by パキちゃん (2006-09-18 10:25) 

やっぱりダメでしたか?? ありますよ。
羽化したけど、翅を広げられず、哀れな形のまま、絶えていくチョウもいます。
自然の中では人知れず、朽ちる命がいっぱいあるんですね。
タックンさんに情けをかけてもらえて、幸せだったと思いますよ。
by (2006-09-18 10:26) 

はてみ

冬瓜が「見つかった」というところが宝探しみたいでいいですね。
葉っぱに隠れているのかな。
キアゲハは残念でしたが、幼虫の段階で寄生されてしまって、
サナギからハチが出てくることもあるみたいです。
だから、今回のこともひとつの自然の姿だったのだなあと思いました。
by はてみ (2006-09-18 13:28) 

mamire

見事な冬瓜ですね。お花の冠までしちゃって可愛いわ。
私も田舎でいただくけど、みそ汁に入れるしか料理が分かりません。

アゲハの幼虫はかわいそうだったけど、これも運命なのかな。
絶滅しない程度にバランスが取れているのかもしれないし。
拾って見届けて下さっただけでもうれしい。
by mamire (2006-09-18 19:53) 

タックン

パキちゃん
キアゲハ、本当に残念でした。このブログを始めるまで、蝶の羽化など
全く興味がなかった私でしたが、芋虫と蛹に出会って楽しい夢を見せて
もらいました。いろいろありがとうございました^^
ゴーヤは、種のまわりが甘いのだそうですよ。私は・・・??
by タックン (2006-09-18 20:20) 

タックン

こぎんさん
羽化の瞬間をと、毎日カメラを備え付けていたのですが、残~念!!
優雅に飛ぶ蝶を見るたび、ここまでなれない蝶がたくさんいるんだと
思いました。この蛹さんと一緒に見た夢、何だか楽しかったなぁ。。。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。
by タックン (2006-09-18 20:27) 

タックン

はてみさん
冬瓜は、なんて逞しいのでしょう!あれよあれよいう間に畑を占領し、
何もしないのにゴロゴロ実をつけています。
これがスイカなら、大喜びなのですが・・・。
蝶の蛹から蜂が・・・、小さな生き物たちも子孫を残すために、激しい戦いを
しているのですね。
by タックン (2006-09-18 20:32) 

タックン

mamireさん
花の冠に気づいて頂けました? うれしいなぁ。。。
この花たちも冬瓜に絡まれて、ようやく救出させました。
それにしてもこの冬瓜・・・ため息です^^

今回アゲハは、いろいろなことを教えてくれました。
毎年、アゲハが飛ぶのを見るたび、きっとこの蛹を思い出すでしょう。
by タックン (2006-09-18 20:39) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
冬瓜は、あんかけしたものをお料理屋さんで頂いた事は有りますけれど
自分でお料理した事が有りません。冬瓜が好きでよく買うと言う知人は
お味噌汁に入れるのが美味しいと言っていますが・・・。
by 絵瑠 (2006-09-18 22:16) 

タックン

絵瑠さん
冬瓜は、昨夜みそ汁に入れていただきました。冬瓜の他、椎茸、あげ、
ネギなど具たくさんにしてみましたが、案外クセがなくて美味しかったです^^
フカヒレのスープ(インスタント)などで煮込んでも美味しいよという人もいました。とにかくたくさんあるので、何とか食べきらなければ・・・。
by タックン (2006-09-19 19:30) 

sakamono

冬瓜を屋根の上に這わせておいて、こんなふうになったのですか?収穫したモノを積み上げたのかと一瞬思いましたが、わざわざ、そんなコトはしないですよね(^.^)。はじけたゴーヤ、初めて見ました。こんなふうに種を散らすんですね。キアゲハは残念でした...
by sakamono (2006-09-20 00:25) 

タックン

sakamonoさん こんばんわ!
(^.^)わざわざそんなことをしたんです^^
屋根に這わせたものもありますが、何しろ繁殖力すごいのです。
その中にごろごろと・・・集めて見たらこんなになりました。
屋根がつぶれそうでした^^
by タックン (2006-09-20 20:09) 

春分

17日・・・アカボシゴマダラ?!
冬瓜の風景は、何だかアジアな。
by 春分 (2006-09-20 22:43) 

タックン

春分さん
アカボシゴマダラ、少し調べてみました。
最近になって、鎌倉・横浜で多く見られるのだそうですね。
外来種なので、増えては困るとか・・・
この蝶は、この通信隊(横浜市泉区)のはずれで見ました。
そういえば初めて見る蝶、くっきりと赤い点が印象的でした。
by タックン (2006-09-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。