SSブログ

おかめ ひょっとこ踊り [日々の眺め]

なかなか すっきりと晴れた空を見ることができません。
この日は 遠く 大山(おおやま)に雪がかぶっているのが見えました。
歩いていると 自分の吐き出す息が顔に凍り付くような寒さ
冬のまっただ中にいることを実感できます。

 

 

    日曜日 毎年恒例の ホームのお祭りがあり
    これもまた 恒例の子どもお囃子 獅子舞が披露されました。
    私は このお面踊りが大好きです。
    どんな仕草にも 人を笑いの世界に導いてしまうひょっとこ おかめ
                      

          

 

                       

             お獅子は 子どもたちの笑顔に 怖さの演出もトークダウン
             大きな口に おひねりを投げ込まれては ありがとうの首振りばかり。

 

                                      

               このおかめさんは 義父がまだ元気だった頃 お世話になっていた
               老健で いっしょに見た時の写真です。
               ブログを始めた頃 一度記事にしたのですが ときどき思い出しては
               この顔を見に行きます。
               その頃 何に対しても無表情になっていた義父が このおかめさんが
               あらわれたとたんに ニッコリとしたのを思い出します。

                お面の下で 演じている人はどう顔で踊っているのだろうなんても
               思いますが これから何かやってみたいことがあるとすれば この
               おかめさんを踊ってみたいと思ったりします。
               お囃子の笛や太鼓の音を聞くと ますますその気になってしまうのです。
                                                     

                 

 

                                                     


nice!(13)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 27

ほんとに寒いです…
というより冷たい毎日ですね(泣)
お互い健康管理しっかりと頑張りましょうね!

えー実はブログにはあげてませんが福祉大学に願書提出!
通信ですが合格発表は3月です(^-^)
by (2008-01-29 01:59) 

おはようございます^^
大山の見える景色、如何にも冷たそうな冬景色ですね~
素敵な一枚。

おかめひょっとこ・・・朝一番に見せていただいて、今日一日愉快に過ごせそう~
義父様がニッコリされたってとてもよく分かる気がします。ご本人の喜びやタックンさんの気持ち。
by (2008-01-29 05:32) 

manamana

寒いけれど美しい。
ぴったりの4文字言葉があったような気がするが、
思い出せない。
by manamana (2008-01-29 07:22) 

船橋の伝統芸能で・・・「ばか面踊り」というのがあって、それと似ているのかな?
お面をつけると・・・別人になれそうなので、私もやりた~と思っているのですよ。
いわゆるピエロ役で、みんなの笑顔を誘う役・・・いいですよね~。
タックンさん、ぜひ、おかめ役を・・・。
by (2008-01-29 09:24) 

夏炉冬扇

お早うございます。夜中からの雨が先ほど上がりました。10度にはなりません。
1月も末に。
「おかめ」「ひょっとこ」、お面も見なくなりました。
ひょっとこというと「火吹き竹」を想い出します。
by 夏炉冬扇 (2008-01-29 10:16) 

Ryu

そちらにも大山という山が有るのですね?一瞬「え~っ?」と思ってしまいました。おかめ&ひょっとこ、日本を代表するコメディアンですね!
何かにつけて笑うのが良い!
by Ryu (2008-01-29 11:17) 

レイン

「笑う門には福来たる」ですね。
笑いには病魔や貧乏神も退散させる力がありますからね。
by レイン (2008-01-29 12:40) 

パキちゃん

お囃子に合わせてのひょっとこさんたちの踊りが、楽しそうです!
おかめさんの表情、さぁいっしょに笑いましょ、と誘ってくれているようですネ^^
by パキちゃん (2008-01-29 16:24) 

po-net

高山に行ってから、寒さの基準がわからなくなっております^^;
獅子舞やお面踊りは子供の頃に見たきりですねぇ。
なんだか久々に見てみたくなりました。おかめさん、なかなか
難しそうですね。どうやって練習するのかしら。。
by po-net (2008-01-29 21:21) 

タックン

moziさん こんばんは。
頑張っていらっしゃいますね~
3月の発表 応援してますね!!
いろいろチャレンジできる若さが羨ましい^^
そう 体が一番! 無理のないようにね。
by タックン (2008-01-29 21:31) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
この日の朝は 空気がビリビリと感じるくらい寒い朝でした。
富士山も 大山もくっきり。
大山は 夏場に何度か登ったことがあります。
このおかめさん いいお顔だと思いませんか^^
癒しの笑顔とでもいいましょうか。。。
何でもそうか そうかと笑って受け入れてくれそうです。
by タックン (2008-01-29 21:38) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
寒いけど美しい・・・何でしょう?
4文字ですか 気になりますね~^^

寒いけど美しい ホント この日の朝はそんな言葉がぴったりの
澄んだ景色でした。
by タックン (2008-01-29 21:42) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
毎年 この可愛い子どもお囃子が楽しみです。
子どもは そのままでおかめ ひょっとこの心を持っているのですね。
私はお面が必要です^^
私 おかめ役
こぎんさんはひょっとこ役ということでいいですか^^
あぁ~いつか 本当に踊ってみたい。
by タックン (2008-01-29 21:52) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
今日は午後から小雨が降り出しました。
雨の中 あちこちのモグラ塚の土が黒々としていました。
ほおかぶりをして 口をとがらせているひょっとこは
確かに「火吹き竹」を連想させますね^^
ひょうきんに踊る様 庶民の思いを表しているのでしょうか。
by タックン (2008-01-29 21:59) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
そちらにも大山があるのですか?
この大山は 昔からの信仰の山で 大勢の人が登ります。

日本を代表するするコメディアン とは さすがRyuさん^^
多くの言葉をつくさなくても この姿だけで笑いを提供してくれる
名コメディアンですね^^
by タックン (2008-01-29 22:07) 

タックン

レインさん こんばんは。
笑って暮らせることが一番ですね。
貧乏神を退散させられるのなら 毎日声を出して笑っていたいけど
まだ まだ 笑いが足りないようです^^
おかめ顔 福々しい顔ですよね~ 私もなりたやぁ~^^
by タックン (2008-01-29 22:15) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
この子どもお囃子 もっともっと小さな子どもさんたちが踊るのですよ。
それぞれバラバラなのが 何とも可愛いのです^^
おかめさんは 私のお気に入り。
この写真を ときどき眺めては 何となく「うん!」と・・・^^
笑いは大切ですね。
by タックン (2008-01-29 22:22) 

タックン

po-netさん こんばんは。
そうでしたね~ 高山紀行に比べれば こんな寒さは
寒いに入らないかも^^
でも 風が吹きさらしの日の通信隊は もう大変!
それでも歩きたくなるのが不思議なのですが^^

本当に おかめ踊り どこで教えてくれるのでしょう。
踊ってみたいなぁと思う気持ちがしきりです^^
by タックン (2008-01-29 22:29) 

こんばんは。
タックンさんのやさしい文章と微笑みかけるようなおかめさんの表情。
わたしもニッコリです(^^)
by (2008-01-29 22:44) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
アカシアさんも おかめさん お好きですか?
私は 何故かこの笑顔に惹かれてしまうのです。
お面の中でも 笑ってられるといいのだけれど・・・。
そうそう アカシアさんのところから
トリエルさんが訪ねてくださいました。
『富士日記』も読んでくださるとか 嬉しいです^^
by タックン (2008-01-29 23:10) 

畑の帽子

おかめ ひょっとこ、良いですね。
なんだか 「笑顔をおくることのできるおばあちゃんになりたいなぁ」と思ってしまいました。
4枚目のおかめさん 最高です。
 昨日スーパーで こんな表情のおばぁちゃまに出会いました。
目があっただけなんですが 思わずにっこりかえしてしまいました。
 その後のお買い物が 浮き浮き楽しくなりましたよ。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-30 15:24) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
笑顔をおくることのできるおばあちゃんに・・・いいですね~~
もちろんお面なしで ですよね^^
そういえば 私の祖母も側にいるとほんわり  おかめ顔をしていましたっけ。昔は こんなおばあちゃんをたくさん見かけましたね~
時代が ゆったりしていたのでしょうか・・・
私も 笑顔をおくれるおばあちゃんに なれるといいな^^
by タックン (2008-01-30 20:51) 

タックン

ハム子さん こんばんは。
いつもナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-01-30 20:52) 

sakamono

「冬枯れの野」という1枚目の写真が良いですね。最近、ひどく寒いですが、こういった景色が見られるのも、また良いかと思います。こうした踊り、意外と体力を使いそうです。お元気ですね。
by sakamono (2008-01-31 06:46) 

風船かずら

おかめとひよっとこ、それに動作が加われば、楽しいことがたくさんひろがりそうですね。
by 風船かずら (2008-01-31 13:24) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
冬枯れの景色 私も好きです。
今朝も 風が強かったせいか 群青色の山並みがくっきりでした。
それにしても 寒いですね~^^

踊る人たちは 手先や足の運びで いろいろな感情を表現するのですね。見ていて飽きません。いつか 踊ってみたいなぁ~と^^
by タックン (2008-01-31 21:06) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
これだけで 見る人を楽しませてくれるのですから 役者ですよね^^
ダンスと同じでしょうか やっぱり自分が楽しまなくては 見る人を
誘い込めないですよね。
その後 ダンスは 頑張っていらっしゃるのでしょうか。
by タックン (2008-01-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。