SSブログ

たんぽぽ [深谷通信隊の四季]

dc041627.JPG


dc041626.JPG



dc041630.JPG


dc041624.JPG




dc041634.JPG


dc041635.JPG



この季節 一度はブログに記録したい たんぽぽ草原
通勤時には まだかたく蕾を閉じています。

この日(4月16日)は 事情があって午前中休暇をとりました。
その事情とは 長年共に暮らしてきた猫が また一匹 あちら側に旅立ち 斎場へ行ってきたのです。
ジーコ 14歳。
鼻腔内腫瘍という癌に冒されて 鼻が腫れ ぱんぱんになっては出血し 
もちろん言葉はありませんでしたが 苦しかったと思います。

職場に 連れ合いから 「ジーコ散る 3時5分」 というメールが入り 
そのメールを見て 少し・・・ホッとしました。

斎場は公営ですが 入口にペット専用の焼場があり 焼香の用意もしてあります。
係の人はとても丁寧に扱ってくれて 思い出話などをうなずきながら聞いてくれました。

思い出話と言っても このジーコは野生が強い猫で 14年もいっしょに暮らしてきたのですが
遊んだという記憶があまりありません。
他の猫と関わることもなく いつも一匹で家のどこかに潜んでいました。
時には家出 一ヶ月以上姿を見せながらも外で暮らしたりもしました。

小さな骨壺に入ったジーコを連れて帰り それからまた仕事に出かけました。
バス停に向かう通信隊の草地は 一面たんぽぽの花 どこもかも黄色の花畑。
こんな明るい風景は ジーコに似合わないと思いながら 解放されて軽やかに走り回っている姿を
思い浮かべました。


4653021.jpg   



                 ジーコを見送って歩いた 今年の通信隊のたんぽぽ
                 いつもの年にもまして 記憶に残る風景になるのかもしれません。


dc041627.JPG




nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

トリエル

一面のタンポポ、可愛いですね。
黄色が好きな色なので、緑に黄色の組み合わせは
かなり元気色です。(^^)

ネコは3日で飼い主を忘れると聞いたことがあるのですが
1ヶ月旅に出てもちゃんと帰って来るんですね。
人もネコも誰かに寄り添って生きているんですよね。

元気にタンポポの間を走り回っている事でしょうね!!
by トリエル (2008-04-17 22:23) 

タックン

トリエルさん こんばんは^^
黄色は元気の出る色ですね~
私にはちょっとまぶしいほどです^^
ジーコのおかげで 今年も太陽に向かってめいっぱい花びらを
開いているたんぽぽを見ることができました。

愛想のないニャンでしたが それはそれで可愛いと思えるものですね。
でも やっぱりタンポポは似合わないかな・・・
あっ 怒っているかも^^


by タックン (2008-04-17 22:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ナイスは似合わない記事でしょうが、楽になって向こう岸へ渡った
猫ちゃんのため・・・
苦しむ姿は嫌なものですよね~ ご冥福を祈ります。

タンポポ畑、明るいですね~ 先日小石川植物園でも沢山のタンポポを見ました~
春の明るさ、元気を貰いました~^^
by mimimomo (2008-04-18 05:13) 

junsbar

おはようございます。
今朝私のPCにタックさんのブログ更新の知らせが届きました。
楽しみに開いてみると通信隊の一面に咲くタンポポの花
そして、最後にジーコの訃報が・・・・
少し堪らない気持ちにと共に心からお悔やみを申し上げます。
私は、朝方仕事の合間に自分の日記に
はなみずきの話を書いておりました。
そしてタンポポの花・・・・
亡きジーコが自由にタンポポの野原を駈けている姿が目に見えます。
きっとジーコは幸せでしょう
野良の意地を捨てず それでも数十年共に生活した事・・・・
また、あなた様の優しさを知りました。
雨の朝 

ジーコ走りなさい 自由へ

by junsbar (2008-04-18 06:30) 

こぎん

ジーコ、家のミミにそっくりです。
びっくりするほど・・・気性も。
苦しかったでしょうね・・・それを見守る方も、辛かったと思います。
今頃は存分に空気を吸って、苦しさから開放されて、
軽々と走り回っていますね。
動物はいろんなことを教えてくれて、あっという間に去っていきます~。
タックンさんもおつかれさまでした。

by こぎん (2008-04-18 12:35) 

アカシア

とても静かでやさしいタンポポの野原にみえます。
ジーコちゃん安らかに。
by アカシア (2008-04-18 20:33) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ありがとうございます。
ようやく病気から解放されて ホッとしていると思います。
今まで何匹も見送りましたが 今回ほどよかったと思ったことは
ありません。
タンポポ もう少しきれいに写っているかと思いましたが
ただの黄色い点々になってしまいました^^
どんなかたい土の上でも咲いて 本当に元気になりますね。
by タックン (2008-04-18 21:26) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
ありがとうございます。
息をひきとる数時間 意識がないまま足を交互に動かしていました。
きっと歩いているつもりなんだねと話しましたが 今は きっと
思いっきり駆け回っているだろうな。
ジーコと出会って 猫もいろいろなんだと思いました。
一度も可愛いと言った覚えがありません^^
最後は 家で看取れてことが本当によかったと思っています。

タンポポの時期の通信隊 パステル画の絵のようですよ~


by タックン (2008-04-18 21:46) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
ミミちゃんのような気品に欠けるニャンでしたが
野良の性格は 14年間変わらずでした。
このジーコを拾った頃は まだ母が生きていて しみじみと
「なんだかみっともない猫だねぇ」と笑っていたことを思い出します。
その母と 再び対面しているでしょうか^^
本当に 動物はいろいろなことを教えてくれますね・・・。
by タックン (2008-04-18 21:55) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
ありがとうございます。
平日の通信隊は あまり人の姿もなくとても静かです。
こんなタンポポの花畑も 独り占めしているような・・・
見渡しながら しみじみと開放感がありました。
死は やっぱり解放なのかなぁ・・・。
あまり構わないでしまったジーコへ鎮魂の思いを込めて
この記事を書きました。
by タックン (2008-04-18 22:09) 

sakamono

「たんぽぽ草原」と呼ぶのにふさわしい、たくさんのたんぽぽですね。
見送ったタックンさんの気持ちが、風景とともに淡々と伝わってくるようです。
by sakamono (2008-04-19 01:17) 

レイン

毎年タンポポ草原が満開になると、きっとジーコを思い出すことでしょうね。
by レイン (2008-04-19 08:10) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
タンポポ草原は 昼間しか見られません^^
通勤時は 朝も 帰りも まだ蕾のままで
この日 こんな明るい風景を見ることができて
ジーコに感謝です。
ジーコには どこか申し訳ない気持ちがあって
うまく言葉にできませんでした。
by タックン (2008-04-19 15:39) 

タックン

レインさん こんにちは。
そうですね~
たぶん 来年も その次の年も タンポポが咲くのを見たら
ジーコを思い出すのでしょうね。
あまり姿を見せなかったジーコでしたが いなくなるとやっぱり
ポッカリと喪失感があります。
by タックン (2008-04-19 15:43) 

夏炉冬扇

今晩は。ジーコちゃん御空に。動物は人より寿命が短いから、こうなりますね。
飼うというのはそういう意味で難しい。
by 夏炉冬扇 (2008-04-19 19:10) 

タックン

夏炉冬扇さん 
ジーコで何匹でしょうか
何度もこの斎場に通っています。
そのたび 少しは幸せだったのかなと思うのですが
こちらもたくさんの喜びをもらっている訳で・・・
ペットも ひとつの出会いなのですね。
by タックン (2008-04-19 19:55) 

風船かずら

猫にもそれぞれ個性がありますね。タンポポが一面に咲く季節、ジーコちゃんの思い出が加わって、通信隊のはらっぱも時間とともにおもむきをかえてゆくのですね。

by 風船かずら (2008-04-20 16:07) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
ジーコが逝って 今日で一週間が過ぎようとしています。
まだ家の中に ジーコが生きていた証が残っていて
ふっとしたときに 顔が浮かんできます。
タンポポの季節 毎年ジーコを思い出すことになるのでしょうか。
by タックン (2008-04-20 21:09) 

michan

こんにちは。
ナイスを迷いましたが、ジーコちゃんに・・・
心からご冥福お祈りします。
心の中で永遠にいき続けていますね。
by michan (2008-04-21 17:16) 

po-net

痛いといえない分見守る側も辛いですね。やさしい家族や
タンポポに見送られて安らかに眠りにつかれたに違いないですね。

by po-net (2008-04-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。