SSブログ

今日の通信隊(4月19日) カモ [深谷通信隊の四季]

dc041951.JPG


今年の春は 雨の降る日が多いような気がします。
それも 荒れ模様ばかり 傘を3本もダメにしました。
雨の後 通信隊の草地は たちまち尾瀬ヶ原状態になって 
あちこち 大小の水たまりができています。


dc041938.JPG


dc041910.JPG



その水たまりに ときどきカモが訪れます。
たいがい2匹で くっついたり 離れたりと 近づいても逃げる風はありません。
草の中を お尻を振り振り 踊るように歩いていました。


dc041902.JPG



dc041904.JPG



dc041903.JPG


dc041902.JPG


これは 何のためのものかわかりませんが ところどころに設置されています。
そのすき間にもナズナの花が・・・。

dc041918.JPG

      ヘビイチゴの花も まぶしそうに咲いています。

dc041946.JPG

       今日は風が強くて 雲が大きく流れていました。
       鉄塔もくっきり 久しぶりに空を眺めたい気分。
       いろいろなことが ちょっとずつ 片づいています。

dc041948.JPG
nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

トリエル

今年の春は、本当に風の強い荒れ模様の日が多いですよね。
私もそう思います。

水溜りをかもが歩いているんですね(^^)
なんか、可愛い♪

4月も後半なのに、桜もとっくに終わったのに
なんだか、春を待っている感じが続いています。
by トリエル (2008-04-19 15:49) 

夏炉冬扇

今晩は。少しずつ片づいて、ホッですね。
こちら今月は論文原稿の締め切り。そろそろ慌てないと。
by 夏炉冬扇 (2008-04-19 19:08) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
今日は青空は見えたものの 一日中風が吹き荒れていました。
カモさんたちも 風によろめくほどでしたよ~^^

風に向かって歩くって わりと好きなのですが(^^)
雨はいけません。先週はホントに通勤だけでクタクタ~でした^^

春を待っている気分 ホントですね~~

by タックン (2008-04-19 19:41) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
はい。少しホッです^^
今週末は 久しぶりにのんびり なんだか力が思いっきり
抜けてしまったような気分です。
論文の締め切りですか 頑張ってくださいね。
by タックン (2008-04-19 19:50) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうに尾瀬か原状態^^ でもこれが土に滋味を与えるのかしらね~
鴨さんたちは何処からやってくるのかしら~
やはり水場を求めてくるのかしらね~
青空が綺麗です。 こんな青空久しく見てないように思います。

お仕事が少しずつ片付いていく気分~良いものですね~
もう少し^^ 頑張ってください。
by mimimomo (2008-04-19 20:16) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今の時期 畑に雨は大切なのですが
今年はちょっと多すぎではないかと 
尾瀬ヶ原状態が続いています^^

このカモたち ときどきあらわれます。
必ず二匹で(つがいでしょうか) 歩く姿がとても可愛い^^

何とか年度替わりの忙しさが一段落です。
頑張った褒美は この青空でしょうか^^

by タックン (2008-04-19 20:44) 

タックン

レインさん こんばんは。
ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-04-19 20:45) 

春分

こちらでも大きな水溜りができていました。
それとやはりカルガモが普通の砂利敷きの駐車場で佇んでました。
by 春分 (2008-04-19 21:37) 

アカシア

強い風で庭のスズランが倒れてしまいました。
わたしも張り詰めていたものが一気に緩んだようなそんな土曜日でした。
空を見上げて深呼吸でしょうか(^^)


by アカシア (2008-04-19 22:30) 

レイン

コメントするのがズレてしまい、すみません。
今日はものすごい風でした。
すっかり尾瀬ヶ原状態の通信隊の原っぱ、鴨たちの姿が似合いますね。
by レイン (2008-04-19 23:02) 

junsbar

おはようございます。
最近週末の雨が続いています。
ようやく昨日は雨も早く上がり暖かでしたがちょっと風が強い日
通信隊の鴨は、普段何処に住んでいるのか気になりますね
でも、湿地状態の時、飛来するのは通信隊の環境が
良いからでしょうか?
親子で並んで歩いている姿も見たいですね
今日は晴れ何処かに行こうかな
by junsbar (2008-04-20 05:45) 

こぎん

爽やかな5月を予感させる空模様・・・そうであってほしいと思いますね~。
例年の2倍の雨量な4月だそうです。
家も1日で傘2本・・・盗まれました!

by こぎん (2008-04-20 09:49) 

はてみ

カルガモは3列風切の白い部分が大きいほうが雄だそうです。
4枚目の写真なら右側にいるのが白い部分が大きいから雄かなあと。
今度見つけたら両方を見比べてみてください。
大きさが同じくらいだったら、両方雄か、両方雌ということになりますが。
雨は植物の成長には必要なんだけど、やけに雨の多い春なので、
降らない日はほっとしてしまいます。

by はてみ (2008-04-20 12:12) 

タックン

>春分さん こんばんは。
今年は雨が多く 降るとどしゃ降り
たっぷり水を含んだ通信隊は
カモたちのいい遊び場になっているようです。
カモが陸地で普通に見られるって すごいことですよね^^


>アカシアさん こんばんは。
アカシアさんも お仕事一段落ですか。
週末はゆっくり休めましたか^^
私もどっと疲れが出て いつまでも寝ていたい気分でしたが
やっぱり目は覚めてしまって だいちゃん散歩に付き合いました。
強風の中でも 春の花がたくさん! 
今日もイマイチのお天気 なかなかすっきりと晴れませんね~


>レインさん こんばんは。
わざわざありがとうこざいます^^
この強風で 尾瀬ヶ原状態の水たまりに波が立って
それはそれで とてもきれいでした。
カモもカラス(^^)も 水たまりで遊ぶ姿は可愛いですね^^


>junsbarさん こんばんは。
今日はどちらにお出かけだったのでしょうか。
あちこち新緑がきれいになりました。

キジの親子連れは何度か見たことがありますが
カモの子連れは見たことがありません。
コガモがヨチヨチと列をつくる姿 見てみたいですね~^^


>こぎんさん こんばんは。
傘を盗まれたんですか! 
やっぱり・・・この暴風雨で壊れてしまった人の仕業ですね。
私は もうあきらめて びしょぬれで帰って来ましたが^^
今日は 夕方からようやく陽が射し 青空が見えました。
爽やかな青空 見上げたいですね~ 


>はてみさん こんばんは。
なるほど 確かに片方のカモに白い部分が見えますね。
見づらい写真で はっきり見えないのが残念ですが やっぱり
番いのようですね。
歩く姿が とても仲むつましくて ラブラブな雰囲気でしたもの^^

雨があがるごとに 緑が濃くなっていくのですね~。


>風船かずらさん 
ナイスをありがとうございました。





by タックン (2008-04-20 21:03) 

GUSUKO-BUDORI

ほんとに雨が多い春ですね。
風が運ぶように、いろんなことが片づいてくれるといいなぁ?

by GUSUKO-BUDORI (2008-04-20 22:54) 

絵瑠

こんばんは。
この4月は本当に雨が多いですね。
雨の御陰か植物達の成長の早さにビックリです。
by 絵瑠 (2008-04-20 23:04) 

michan

かもちゃんのデートいいですね。^^
やっと暖かくなってきて、写真を撮りたくなってきています。
チューリップも桜ももうすぐです。
遅い春を楽しむのも北海道ならではかと。
新緑がすごくきれいです^^
by michan (2008-04-21 17:19) 

タックン

GUSKO-BUDORIさん こんばんは。
今日は久しぶりに穏やかな青空が広がっていました。
風が運ぶように・・いいですねぇ・・・・風が運ぶように・・・
by タックン (2008-04-21 21:07) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
4月はこんなに雨が多かったでしょうか。
畑も 土が水を含み過ぎて耕すことができません。
でも 雨の後の緑がキラキラと美しいですね~。
by タックン (2008-04-21 21:11) 

タックン

michanさん こんばんは。
たくさんのナイスとコメントをありがとうございます^^
これから桜の季節なのですね。
きっと澄んだ北海道の青空に映えるのでしょう!
花写真便りを楽しみにしていますね^^
by タックン (2008-04-21 21:14) 

sakamono

たしかに湿地のようで、こんな通信隊の風景もなんだか良いですね。昔、近所の空き地などで、大雨の後、こんな風景を見たように思います。こういうところにトンボが卵を産んだりしちゃうんですよね^^;。
by sakamono (2008-04-21 22:45) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
水たまりができると どこからとなく小さなミズスマシや
トンボが飛んできます。
雀も ツバメも カラスまで 水でパチャパチャ遊んで(?)
でいる姿も見られたり この日はカモでした。
水たまりに青空が映り いつもとはちょっと違う風景になります。
by タックン (2008-04-22 21:24) 

po-net

本当に雨すごかったですねぇ。カモがなんだか微笑ましいですが。
通信隊の青い広い空がいいですね。
by po-net (2008-04-26 22:51) 

タックン

po-netさん
今朝も雨が降っていましたが 天気が安定しませんねぇ。
カモさんたちは大喜びですが 畑仕事も遅れ気味
連休はスカッと晴れて欲しいです。

by タックン (2008-04-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。