SSブログ

シダの森 [日々の眺め]

dc050502.JPG


         雨上がり シダの葉が青々と 小さな森があらわれました。
         分け入って 深く深く沈んでみたい気持ちです。
         忙しさから解放されたはずなのに 今ひとつ気力の充実がありません。
         いつもなら ながら見のテレビも ゴロンと横になってしっかり見入っています。
         『水戸黄門』など あの8時45分の~この紋所が目にはいらんか~!!
         に思わず拍手してしまいたい気持ちになったりして・・・どうなってしまったのかしら^^


dc051008.JPG


dc051513.JPG


           いつもなら まっ青な空に まっ白なニセアカシアの花がみられる季節なのに
           今年は雨の日が多くて 花が黄ばんでいました。


          ようやく『富士日記』三巻を読み終え 今度は内田百閒の『百鬼園日記帖』 を
          少しずつ読み始めています。
          『ノラや』でもつくづく思いましたが 内田百閒先生は涙腺がかなり弱い方のようです。
          この日記でも 泣く場面が多く綴られています。可笑しくなるほど^^  

          泣けるって・・・・・そういえば 私はしばらく自分の涙をみていないなぁ・・・。


dc051001.JPG            

nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

畑の帽子

なんだか羊歯の森の中をさまよい歩いているようなご様子ですね。
涙を流す場面はいろいろありますが、固まっていた心が溶けるように感じる時があります。 
小川国夫さんを完読出来なかったのですが、読んでみました。
表現に惹かれたとおっしゃる意味がわかったような気がしました。
「あぁ、こんな表現がいいな」と思いながら。
また何か読みたいと思ったときにこの人の本をと思える方を教えていただきました。ありがとうございます。

by 畑の帽子 (2008-05-16 20:23) 

夏炉冬扇

今晩は。ひとりぼっちハトさんですね。
羊歯の写真は出てきません。ニュージーランドに行ったとき羊歯が大きくてびっくりしました。
ジャガイモ今日も3株。
by 夏炉冬扇 (2008-05-16 21:40) 

春分

アンリ・ルソーのシダのジャングルのよう。
私もマレーシアで大きなシダのジャングルを歩きましたが。黒っぽかったな。
by 春分 (2008-05-16 22:40) 

タックン

畑も帽子さん おはようございます
ようやく羊歯の森の彷徨いから抜け出た気分ですよ^^
今日はすっきり(お休みだからでしょうか^^)。
小川国夫さんをお読みになられたのですね。
完読出来ないという感じ よくわかります。
物語でも 日記でも エッセイでも 私小説でもない
絵でいうなら 写生を重ねて重ねて 浮かび上がって来る風景画という
ような感じでしょうか。根底に宗教もありますが。
気にとめてくださってとても嬉しいです^^

>固まっていた心が溶けるような感じ・・・
あぁ 本当にそうですね~ 素直な自分に会いたいな^^ 
by タックン (2008-05-17 08:42) 

タックン

夏炉冬扇さん おはようございます。
ボケボケの鳩さんですが 片足をあげた後ろ姿がかわいいなぁと
思って^^
ニュージーランドの羊歯は そんなに大きいのですか
それこそ羊歯の森ですね。
そんな中を恐竜が歩いていた時代があったのですね。

今日のわが家の畑作業は ネギの植え替えのようです。

by タックン (2008-05-17 08:53) 

タックン

春分さん おはようございます。
そうですね~ 蛇遣いの笛の音が聞こえてきそうです^^
アンリ・ルソー 私もあの絵の世界 ちょっと惹かれます。

マレーシアですか いろいろなところに行かれているのですね^^

by タックン (2008-05-17 09:07) 

山雨 乃兎

シダの森。秘め事が隠れやすいような、そんな印象を持ちます。人間から離れて、少しそこでホッとしていたいような……。僕もそんな風に考えることがあります。
ご無沙汰つづきで、剰りお寄りしていませんが、何か淋しくなるような事があったのですか。ブログ観てないのが減点、と言われそうですが…。
世の中は不思議に人に優しくできていると思います。原則的には。
きっと大丈夫ですよ。僕もタックンさんも。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-05-17 17:32) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
特に何があった訳ではないのですが・・・5月病(?)でしょうか
もうひとつ気力がわき起こりません(^^;)
>きっと大丈夫ですよ
ありがとうございます。きっと大丈夫・・・
こんなに嬉しい言葉とは思いませんでした^^

山雨 乃兎さんの嬉しい報告ももう少しでしょうか^^

by タックン (2008-05-17 22:13) 

junsbar

おはようございます。
コメントがなかなか
忙しいのか暇なのか ぼけっとしています。
羊歯が風に揺れているような
青がとても何とも言えませんね。
お疲れの様子も少しは回復で安心

私も毎年5月と9月は落ち込みの時
静かに時間が過ぎる事を思っています。
明日は元気になられることを
似顔絵のような元気で明るいタックンさんを

by junsbar (2008-05-18 10:41) 

トリエル

今回の写真もステキですね。
シダの葉がとても綺麗。最後のはとの写真、とてもユニーク

>忙しさから解放されたはずなのに 今ひとつ気力の充実がありません。

何故かすご~く共感してしまいました。
5月病でしょうかね(^^;)

今日も天気がいいのに、今ひとつです。
まぁ・・・そんな日がしばらく続く事もありますよね!!
by トリエル (2008-05-18 12:04) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
junsbarさんも5月は落ち込むのですか^^
ちょっと安心。
それにしては毎回 充実のブログですね~
今日は休日出勤でした。
仕事でですが 久しぶりに遠くまで車を走らせていたら
なんか 気分が爽快に・・・さぁ 明日からまた頑張りましょうか^^
by タックン (2008-05-18 20:49) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
羊歯の緑がまぶしい季節ですね~

トリエルさんも五月病ですか^^
何が?っていうわけではないのですが
なんだか 思考が停滞しているっていう感じです。
さぁ~ また一週間が始まるのですね!
頑張らなくちゃぁ。。。ですよね^^

by タックン (2008-05-18 21:30) 

mimimomo

おはようございます^^
まさに羊歯の森・・・緑が美しいですね~
この頃笑いこけて涙が出たりします^^
by mimimomo (2008-05-19 05:33) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
お久しぶりです^^
旅は素敵なところに行かれたのですね。
笑い転げて涙~~ それならあるかも^^
私も一度笑いの壺に入ってしまうと もう止まりません^^
by タックン (2008-05-19 20:30) 

sakamono

シダの森とは、なるほどその通りですね。山歩きをした時などに、びっくりするほとたくさんのシダが、生えているのを見たコトもあります。不思議なやさしさがあるように思います^^。自分は「富士日記」の上巻を読み終えたところで、他の本を読み始めたので停滞しています^^;。「ノラや」読みたいなぁ...
by sakamono (2008-05-20 07:41) 

アカシア

新しい週になりました。
お元気ですか。
シダの森・・・すてきな色ですね。
今年のアカシアの花はどうもいまひとつのようですね(^^;)
by アカシア (2008-05-20 21:44) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
不思議な優しさが・・・そうですね そっと身を隠してみたくなります。
コゴミも 大きくなるとこんな感じになりますね^^ 
『ノラや』は 面白いですよ^^
内田百閒の文章は 何とも言えないおかしさが感じられます。
by タックン (2008-05-20 22:47) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
お忙しそうですね~
通信隊でアカシアが土手に植えれていて
シーズンには その土手をまっ白にするのですが
今年は 雨にたたられて黄ばんでいました。
その代わり シダは活き活きでしたが^^

アカシアさんのアカシア とても素敵でした^^
by タックン (2008-05-20 22:57) 

風船かずら

そんなときもありますよね。そしてそんな時も大事、大切にしたいですね。アカシアさんの家の近くはほんとうにすてきなところなのですね。田舎にいた高校生のころを思い出します。
by 風船かずら (2008-05-21 14:57) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
そんな時も大事にしたい・・・
そう思えばいいのですね^^
風船かずらさんの田舎はどちらなのでしょう。
私も 田舎で暮らした若かかり日(輝いていた^^)を
まわりの風景に求めているのかも知れませんね。
by タックン (2008-05-22 20:09) 

po-net

シダの森、魅力的ですね。我が家の周りも緑が生い茂って
なんだかうっそうとしてきました。私もかなり涙腺が弱いのですよぉ。
先日など歌舞伎を見て涙してしまいました。吉右衛門演技がお上手
ってのもありましたけど、我ながらビックリ。。(T-T)
by po-net (2008-05-27 22:26) 

タックン

po-netさん こんばんは。
シダの葉も雨が多いせいか ますますもっとうっそうとした茂みになっています。
歌舞伎を見て泣けるって そういう感性が羨ましいです。
どうも最近は こころがカサカサしていけません。
泣ける自分を取り戻さなければ^^

by タックン (2008-05-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑ガーデンから5月 つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。