SSブログ

小さな旅~ 鎌倉 杉本寺 [小さな旅]

dc092334.JPG


鎌倉は やぐらが多い。
やぐらとは 山腹に掘られた横穴式の墳墓
お彼岸の日
ここ 杉本寺のやぐらの前にも 花が飾られていた。
秋の陽が まぶしすぎるほど射し込んで。。。


dc092318.JPG


杉本寺
もらったしおりには「鎌倉最古仏地」とかいてあった。
正式には 天台宗大蔵山 杉本寺
苔むす石段で有名なお寺だ。

dc092324.JPG


dc092330.JPG




dc0923157.JPG


dc092337.JPG


本堂も 山門も 藁葺き屋根
芙蓉の花がよく似合う。


dc092335.JPG


dc092325.JPG


本堂のわきから 細い道を上って行くと 木々の間から町が少しだけ見えた。

-やっぱり 鎌倉は緑が多いなぁ
-杉本寺って こんなに奥が深かったんだねぇ
-前にも 同じこと言ってたよ
-えっ? 来たことあったっけ?
-あっただろ
-誰と?
-俺とだよ 覚えてないの?

う~ん・・・ 来たことがあったかも・・・
あったんだよね・・・あったんだ。いつだろ?




dc092326.JPG
nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉の旅、いいですね~ 久しぶりに行きたくなりました^^
杉本寺は行ったことが無いかもしれません。
苔むす階段ですね~^^ 年季を感じます~^^

えっ!(@@ 昔デートした所だったりして~~~♡
by mimimomo (2008-09-25 04:39) 

sakamono

苔むした石段が渋いなぁ^^。苔の美しさには心惹かれるものがあります。
昔、修学旅行で行った「苔寺」とよばれているお寺もキレイだった
(正式な名前は忘れました^^;)。小さな旅、良いですね。
by sakamono (2008-09-25 08:39) 

旅人

鎌倉良いところですよね
何回行ったかちょっと忘れる
くらいいきました、先だっては
江ノ電特集などももう一つのブログで
やりました 杉本寺も行ったこと
がありますが やはり一回行くと次は
敬遠して報国寺とか瑞泉寺に行ってしまいますね
by 旅人 (2008-09-25 21:44) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
鎌倉 私も久しぶりに出かけました。
いろいろ計画があったのですが 暑くて 暑くて
ここ杉本寺だけでダウンでした。
私 行ったことは覚えているのですが
その相手が連れ合いだったとは^^;
その頃から 空気みたいになっていたのですね~^^
by タックン (2008-09-25 22:21) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
しっとり濡れた苔は 本当にきれいですね~
某タレントさんが 苔を集めるのが趣味だと言っていましたが
集めてみたい気持ちがわかります^^

by タックン (2008-09-25 22:25) 

タックン

旅人さん こんばんは。
何度も鎌倉に・・・旅人さんの琴線に触れるものがある町なのかもしれませんね。
鎌倉は 私の住む町からは3駅ほど 
近くなのに 出かけると小さな旅気分になる町です。
江ノ島特集 見せていただきますね。
by タックン (2008-09-25 22:31) 

はてみ

すごい石段ですね。
鎌倉、もういつ行ったか覚えていません。
そんなに遠いわけでもないのに、すっかり出不精です。
by はてみ (2008-09-25 22:51) 

manamana

見事に苔むした階段ですね。
今は名古屋住まい、
行けるときに行っておかないと、
行きたくても行けなくなりますね。
by manamana (2008-09-26 06:42) 

こぎん

>やぐらとは 山腹に掘られた横穴式の墳墓
そうなんですか・・・φ(..) 祠かな?とか思っていました。
鎌倉、お寺や見どころがいっぱいありますね・・・このお寺は侘び寂びを感じますね~。
行きたいです。
by こぎん (2008-09-26 09:00) 

GUSUKO-BUDORI

鎌倉ですか、いいですねぇ…
時間が積み上げられている気がします。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-26 10:54) 

夏炉冬扇

鎌倉。ずうっと昔に甥の結婚式で。仏前でした。
by 夏炉冬扇 (2008-09-26 20:15) 

タックン

はてみさん こんばんは。
この苔むす石段は大切に保護されているようです。
もちろん 眺めるだけ・・・苔の色がきれいでした。
鎌倉は山でも海でも 鳥見が楽しいですよ。
小さな旅 ぜひ通信隊経由で・・・いかがでしょう^^

by タックン (2008-09-26 21:07) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
石段も 裏のやぐらも 緑の苔におおわれていました。
湿気の多い土地なのでしょう。
そうですですよね~
私の場合 年齢的にも 行けるときに行かなければ・・・
年々体力が落ちて こんな暑さにもすぐバテてしまます^^;
by タックン (2008-09-26 21:13) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
やぐら 土地が狭い鎌倉ならでの工夫だったのかもしれませんね。
やぐらの上にイワタバコの花が咲いているところもあったり 
なかなか風情があるお墓です。
ちょっと奥まった所にあるせいか 杉本寺はわりと静かなお寺でした。
日々の喧騒が遠く 遠くに感じるような そんな時間が流れていました。

by タックン (2008-09-26 21:42) 

タックン

GUSUKO-BUDORIさん こんばんは。
鎌倉の町を歩いていると いつの間にか
歴史の中にたたずんでいるような気持になります。
いつでも 旅する町ですが・・・。

by タックン (2008-09-26 22:04) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
鎌倉での結婚式 思い出に残るお式になったことでしょうね。
鶴岡八幡宮での結婚式も人気のようです。
相変わらず人が多い鎌倉ですが 少し奥に行くと旅気分になれるのが
いいですね。

by タックン (2008-09-26 22:14) 

タックン

mi-chan**さん 
ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-09-26 22:18) 

レイン

つれあいさんとのデート、片方だけが覚えていることってありますよね。
杉本寺はお寺の後ろが山になっていて、中世の砦だったと記憶しています。金沢街道沿いで鎌倉を守るには絶好の場所だったのですね。
by レイン (2008-09-27 00:20) 

タックン

レインさん
杉本寺が 中世の砦だったのですか。
それぞれのお寺や神社の 歴史的背景を理解して
訪ねると また違った印象になるのでしょうね。

by タックン (2008-09-27 22:33) 

junsbar

こんにちは
随分コメントが遅くなっています。
杉本寺・・・懐かしいです。
好きなお寺です。
何時間も過ごした想い出が
何も無いのですが
何となく落ち着くお寺でした。
久し振りに拝見
by junsbar (2008-10-03 11:47) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
お忙しそうですね~
お身体 大丈夫ですか?
杉本寺で何時間も・・・どんな思い出があるのでしょうか^^
たくさんの時間が積み重なって この雰囲気が出ているのですね。
by タックン (2008-10-03 20:42) 

mamire

鎌倉といったら大仏様くらいしか分かりませんが、杉本寺はしっとり落ち着いたよいところなんですね。
階段の苔に歴史の重みを感じます。
いつか訪ねてみたいです。
by mamire (2008-10-06 22:30) 

タックン

mamireさん こんばんは。
鎌倉は山あり海ありお寺りと奥が深い観光地ですね。
杉本寺は派手さはないけど 落ち着いた雰囲気のお寺でした。
このコースは もっと紹介したいところがいっぱいです。
ぜひ 訪ねてみてくださいね。
by タックン (2008-10-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。