SSブログ

11月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

dc112222.JPG

11月に入っても すっきり青空の日は少なくて
通信隊も どんより曇り空の下 草地は枯れ色一色です。

dc111465.JPG



dc111458.JPG



dc112203.JPG

                      季節が移って 鳥の姿を多く見かけるようになりました。
                      アオサギが悠々と 空を独り占めです。
                      大きく飛び上がっては急回転 時には草むらに舞い降ります。
                      
                      毎朝 ブーメランを飛ばしている若い男性がいますが
                      この鳥の姿が大きなブーメランのようにも見えます。

                      ちなみに そのブーメランお兄さんの腕はすごいです。
                      投げたあと微動だにせず 戻ってくるブーメランを待ちます。
                      飛距離といえ もどってくる正確さといえ
                      かなりの腕のように見受けられました。 
                      競技のための練習をしているのでしょうか。
                      

dc111466.JPG


dc112247.JPG

                     こうして並ぶと ちょっと異様な感じ^^
                     ハヤトウリです。
                     畑のそばにきれいに並べられていましたが
                     ほしい人はどうぞ っていう感じでした。
                     ぬか漬けなどにすると サクサクとした歯ごたえが
                     あって美味しいのですが ちょっと味にくせがあるようです。
                     
キャベツ畑のイルミネーション
dc111437.JPG


    ********************************

朝日新聞の書評欄
「重松清さんと読む 百年読書会」の 11月の本に
内田百閒の 『ノラや』 が取り上げられていました。

作者のあまりに過剰な悲しみ(たかが猫の失踪に)に戸惑う声や
その作者に振り回されながらも あたたかく見守る周囲の人々や 
時代への共感など
いつになくバライティに富んだ感想があったということです。

私もこの本は 猫本(猫本と言っていいかどうか)の中でも三本の指に入る本です。
とにかく 全編が可笑しくてたまらないのに
読み終えたあと ジンと胸に来るものがあるのです。

真面目になればなるほど可笑しい
内田文学の大きな魅力でしょうか。

dc112250.JPG


猫本と言えば
最近読んだヒロコ・ムトー『猫の遺言状』も面白かったです。
猫嫌いだった作者が どんどん猫にハマっていく話でした。


猫の遺言状

猫の遺言状

  • 作者: ヒロコムトー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本


nice!(22)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 37

きよたん

キャベツ畑のきらきらがとてもきれいです
もう少しで12月ですね
寒くなりました
野菜たっぷりのお鍋でも食べて、食後の
読書もいいですね
内田百聞など冬の夜に合いますね
by きよたん (2009-11-22 22:12) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
明日もお休みだと思うと寝るのが
もったいない気分です^^
図書館から借りた本をあれこれ積んであるのですが
ついついウトウトと^^
そうそう 今夜は野菜たっぷりのつみれ鍋でした^^
by タックン (2009-11-22 22:29) 

トリエル

こんばんは!!
キャベツ、ほ~んとに綺麗ですね♪
葉っぱの周りに、イルミネーション♪
きらきら綺麗です。

つみれ汁、美味しそうですね♪
ネコちゃん、お好きなんですね~(^^)

明日もお休みですね!!ルンルン♪

by トリエル (2009-11-23 00:04) 

青の風画

ハヤトウリなんですね。
最近やっと知りました。
そう癖があるんですね。
by 青の風画 (2009-11-23 00:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
冷えます。自宅でも炬燵(電気)入れました。
畦町の里の近辺でも猫が数匹「通り」ます。道が決まっていますね。写真は撮らせてくれません。先日は「我が家」の玄関まで入って来ました。


by 夏炉冬扇 (2009-11-23 07:22) 

タックン

トリエルさん おはようございます。
今日もお休み♪ ルンルンです^^
ようやく青空が見えてきました。
我が家のキャベツはネットをかぶせているので
きらきらは見えないのですが
こちらの畑は 今朝もきらきら きれいでしたよ~
自然の造形にはかないませんね。
トリエルさんも 今日はゆっくりでしょうか
いい休日を!
by タックン (2009-11-23 08:46) 

タックン

青の風画さん おはようございます。
ハヤトウリ 京都にもあるのですね。
形が面白いですね~
捨てられているのを見るともったいないなぁと。
少しだけいただくなら美味しいのですが・・・^^;
by タックン (2009-11-23 08:51) 

タックン

夏炉冬扇さん おはようございます。
今年は寒暖の差が大きいですね~
昨日は 終日こたつの中でした^^
猫の通り道があるのですね
夏炉冬扇さんのお家は ホッと休憩所なのかも^^
by タックン (2009-11-23 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
通信隊、良いお色に染まっていますね~
蔦紅葉の綺麗だこと。
ハヤトウリはこちらのスーパーでも時々見かけますが、まだ食べたことがなく、どうして料理するのか分かりません。
キャベツの葉の雫もいかにも朝のさわやかさを
感じます。
by mimimomo (2009-11-23 09:29) 

アカシア

秋色の野原。
さわやかですね~!
空を見上げながらの散歩とっても気分がよさそうです♪
by アカシア (2009-11-23 15:40) 

春分

猫本というのは、ありそうな分野でしたが。意識してませんでした。
by 春分 (2009-11-23 15:49) 

sakamono

たしかにキャベツがイルミネーションだ^^。
通信隊も、肌寒い晩秋の空気が感じられますね。
あ、「ノラや」まだ読んでないや^^;。
by sakamono (2009-11-23 18:41) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
通信隊 どこもかも枯れ色ばかり
なんとか秋色を集めてみました^^
ハヤトウリ 我が家では簡単即席漬だけですが
奈良漬なのにも使われているそうです。
奈良漬ならたくさん食べられそうです。
歯ごたえがいいですし・・・
でも野菜としての人気がイマイチ(あっ 我が家だけかも^^)
なんですよね~^^;

by タックン (2009-11-23 20:49) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
今日は穏やかな小春日和でしたね~
午後から畑に行きましたが 汗が出るほどでした。
久しぶりにのんびり 空を眺めながら畑仕事です。
一杯のお汁粉缶が美味しかったこと^^
by タックン (2009-11-23 20:53) 

タックン

春分さん こんばんは。
猫本 そんなカテゴリーがあるのかどうか
私が勝手に付けています^^
猫のことを書いている本なら とりあえず借りてしまうのです。
『ノラや』は面白いですよ~ お薦め本です^^
by タックン (2009-11-23 21:02) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
寒さが増してきて 畑のキャベツもようやく丸まってきました。
冬キャベツは葉がかたく きらきら水滴も弾くほどです^^ 
『ノラや』 あっという間に読めてしまう本です。
えぇ~ 内田百閒ってこんな人? と
とにかく可笑しな本です。
sakamonoさんの感想が聞きたいなぁ^^
by タックン (2009-11-23 21:13) 

こぎん

すっきりとした晴天が続きませんね。
ハヤトウリ・・・1度は試してみましたが・・・その後はリピーターにはなってないです。
ってことは・・・むむ。
キャベツのイルミネーション・・・きれいです!
そんな感性がステキです!
by こぎん (2009-11-23 23:14) 

Ryu

高~い空を飛ぶ鳥を見て「アオサギ」だと分かるタックンさんが凄い。
我輩、トンビぐらいしか自信ありません。w
もうそこまで冬が忍び寄って来ておりますね!お身体ご自愛ください。
by Ryu (2009-11-23 23:17) 

東雲

おはようございます。
昨日はぽかぽかの小春日和でしたが、
こちらは今日は曇りや雨マークがついてました><
本当に長続きしないですね・・・。

キャベツのイルミネーション、ホントに綺麗☆彡
タックンさんらしい表現だなぁって思いましたよ!
「ノラや」は仕事をしている時に知って ずっと気になっていた本です。
今度落ち着いたら ちゃんと読んでみようかな・・・?
by 東雲 (2009-11-24 05:28) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
こぎんさんも ハヤトウリ?でしょうか^^
きっと しっかりと漬け込むと美味しく
いただける野菜なのかもしれませんね。
感性の女王(こんなのありかな^^)こぎんさんです!
なにからなにまで こぎんさんが感じられる毎回の記事
とても素敵です♪
by タックン (2009-11-24 20:59) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
ふふふ 私はよくわからないのですよ~
近くにいた人がアオサギだと言っていたのでアオサギかなぁと^^
でも 舞い降りた鳥は長いくちばしがあったので
きっとアオサギです。
Ryuさんのお山も寒さが厳しそうですね。
元気なRyuさんですが なにしろアラ還ですからね~
くれぐれもご自愛くださいね~^^

by タックン (2009-11-24 21:09) 

タックン

東雲さん こんばんは。
お忙しいところ ご訪問をありがとうございます^^
早朝散歩は 思いがけない自然の芸術を楽しむことができます。
キャベツ畑にイルミネーションなんてね^^
『ノラや』 是非読んでみてくださいね。
ただの猫好きということだけではないところが
内田文学の魅力です(う~ん・・・うまく言えません^^;)
by タックン (2009-11-24 21:22) 

e-g-g

『ノラや』、ただいま読書中です。
ちょうど半分ほど読みましたが、
あれだけ泣かれると、、、
でも、気持ちは良くわかりますね。

by e-g-g (2009-11-25 16:43) 

タックン

e-g-g さん こんばんは。
読んで行くうちに えっ~!と(^^)
あれだけ泣かれると・・・ホント 笑ってしまいますよね^^

この本を読んでから 内田文学に魅せられています。
どの本も 何か可笑しいのですよね~
読んでいると 内田百閒が生きた時代が 
妙に懐かしく感じられて来るのが不思議です^^
by タックン (2009-11-25 20:04) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
ツタモミジが綺麗ですね。
普通の紅葉よりも今頃のツタの葉の色付きが好きです。
by 絵瑠 (2009-11-26 09:44) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
私も蔦紅葉が好きです♪
この蔦紅葉は 農家の道具小屋に這っていんですよ。
秋の色ですね~~^^

by タックン (2009-11-26 20:52) 

風船かずら

葉の色も一段と朱色が鮮やか、秋の深まりというか、もう冬の訪れですね。読書楽しんでいらっしゃるのですね。読みたい本は増えるばかりで、ちっともすすみません。
by 風船かずら (2009-11-26 21:08) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
今年も暖冬気味気味でしょうか
今日も暖かい一日でしたね~
昔は 時間がなくても もっと本を読んでいたような気がします。
時間がたくさんある今は どうも集中力が欠けてきているような^^;
by タックン (2009-11-26 21:42) 

水郷楽人

ハヤトウリの漬物美味しいですね。キャベツのイルミネーションも素敵です。
by 水郷楽人 (2009-11-28 11:13) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
水郷楽人さんの畑でもハヤトウリを作られているのでしょうか。
しっかりと漬けた漬物は美味しいのしょうね~
キャベツも そろそろ食べごろになってきました^^
by タックン (2009-11-29 19:11) 

タックン

めりっささん こんばんは。
ナイスをありがとうございます^^
いまひとつ元気が出ないとか
そういう時もありますね・・・ご自愛くださいますよう。

by タックン (2009-11-29 19:16) 

manamana

キャベツのイルミネーション、
いい表現ですね。
雨上がりって、風景が特別に見えるので大好きです。
by manamana (2009-11-30 07:02) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
そうですよねぇ~
雨上がりの風景は なにもかも洗い流されて
特別な空気に包まれた清々しさありますね。
私も大好きです^^

by タックン (2009-11-30 21:05) 

パキちゃん

おはようございます。
久しぶりにタックンさんのところにおじゃまできて嬉しいです^^
アオサギの姿がいいですね。
色も綺麗な鳥ですよネ。
お野菜がオブジェのようで、面白く感じました。
寒がりの私でも、こんな風景の中を歩きたくなりました。
(ブーメランも見てみたい!)
by パキちゃん (2009-12-02 06:29) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
ホントにお久しぶりです^^
相変わらずの通信隊風景 細々とUPしております。
少しずつ風景が変わってきて 気がつくと私も歳を重ねています^^
いろいろな思いを吐き出しながら・・・
きっと同じように この風景の中を歩き続けるのでしょう。

ブーメランお兄さん ホントにすごいのですよ~^^

by タックン (2009-12-03 19:52) 

kasumi

こんにちは
紅く色づく植物は、
何処か果かなくて意地らしくもありますね。
朝露が光っているのでしょうか、
「キャベツ畑のイルミネーション」素敵です♪

『猫の遺言状』ってどんなんでしょうか、
『ノラや』是非読んでみたいです。

by kasumi (2009-12-05 17:22) 

タックン

kasumiさん こんばんは。
草木の紅葉は 燃え尽きる前の瞬間の輝きなのでしょうか
私を見て! と訴えているようです^^
kasumiさんもニャンコライフですよね~
『猫の遺言状』も『ノラや』も きっとハマります^^
『猫の遺言状』は 迷い込んできた一匹の野良ネコの
生きざまに感動するお話・・・
猫本を書く人は それぞれ猫への思いが深いですね。


by タックン (2009-12-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。