SSブログ

連休日記 3 [日々の眺め]

5月1日 (日) 曇り午後雨

今朝も5時起き
ややどんよりとした空を見上げながらダイちゃん散歩
いつものコースをゆっくりと歩く。
 
dc050114.JPG



dc050117.JPG


草刈り跡に チガヤがキラキラと揺れていた。
チガヤは外来種だとか 刈られても刈られても出てくる。
ダイちゃんは 写真を撮る私にしびれを切らし
早くしてよ~とばかり吠えたてる。

dc050116.JPG



dc050106.JPG




dc050111.JPG



dc050109.JPG



午後から 図書館

『天地有情』 南木佳士
『ぐるりのこと』 梨木香歩
『「三十歳までなんか生きるな」と思っていた』 保坂和志


図書館の書棚に 以前junsbarさんに薦められてよんだ
宮本常一さんの『忘れられた日本人』を見つけた。
地方を隈なく歩きながら 日本人の暮らしを綴ってきた本
日本の原点が語られている。
今回の被災地にも たぶん宮本さんによって語られてきた村々があったはず。


雨風が強まっている中
6個380円のグレープフルーツを買って帰る。


dc050103.JPG

夕方 町内ババ連のお一人 Oさんがミニバラの苗を届けてくれた。
コーヒーを飲みながら しばし町内うわさ話で盛り上がる。
こんな時間が なんとなくホッとする。

今日の夕食 

  一人ご飯だったので簡単  タケノコご飯の残り  しめサバ キャベツの味噌汁 蕗の炒め煮


ホームはカレンダー通り 明日は出勤だ。
同僚というか上司が 連休を利用して東北にボランティアに行っている。
遠くなんとか思いを託したい。


dc050119.JPG
  


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

斗夢

散歩に来たんだろ、写真ばっか撮って・・・と抗議していますね^^。
広々としたところは気持ちがいいですね!
by 斗夢 (2011-05-02 04:38) 

manamana

痺れを切らせたダイちゃんがかわいいですね。
おかず、自分好みです。
by manamana (2011-05-02 06:05) 

トリエル

爽やかな季節ですね。
生憎昨日は天気は不安定でしたが、、、、
夕方の雨はかなり真剣でした(^^)
だいちゃん、待ちきれなかったんですね!!
吠える顔も愛くるしいです♪
『ぐるりのこと』はDVDで見ました。
友達(例の売れない女優さん)が出たと言っていたので(^^;)
『「三十歳までなんか生きるな」と思っていた』って・・・
私も実は「三十歳までなんか生きるか」そう思っていました。(今考えるとなんともったいない!!なんと愚かな!!)どんな内容か気になります。

タックンさん、富士日記風ですね(^^)

by トリエル (2011-05-02 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ダイちゃんの心理わかります^^ 子供のころの母とわたくしを思い出します^^
図書館に寄るところはわたくしと一緒ですが、読む本のレベルが違いますね(__;
この頃サスペンスばかりのmimimomo(ー。ーゞ
by mimimomo (2011-05-02 08:42) 

東雲

タックンさん こんにちは!
今日は連休の中日・・・(?)
タックンさんもお仕事なのですね?(うちの主人もです)
昨日からこちらは黄砂が飛来して来てて 外を歩くのも躊躇する位!
今日も視界5キロとかで 帽子にマスクで買い物に行ってきました。

私は一昨日 篠田節子さんを読み終えて
次は何にしようか・・・?と 思案中です^^

我が家はこの所 タケノコやフキ、アスパラ、スナップエンドウ・・・と
野菜ばかり食べているような気がします^^;
でも今日は久々に魚・・・桜鯛を(半身)昆布締めにしました。
旬の物って 本当に美味しいですよね^^
by 東雲 (2011-05-02 16:53) 

タックン

>斗夢さん こんばんは。
「待っててね」の一言でいつもならおとなしく座ってくれるのですが
この日は キレちゃったみたいです^^
キレたお顔も それはそれで可愛いのですけどね~^^



>manamanaさん こんばんは。
ちょっと低カロリーですが お好みですか~
料理は苦手なので 写真UPできないのが残念です^^;
猫と違って犬は要求がわかりやすいですね。




>トリエルさん こんばんは。
『ぐるりのこと』DVDになっているのですか?
どんな作品になっているのでしょう 興味があります。

『「三十歳までなんか生きるな」と思っていた』
保坂さんが好きなのでとりあえず借りてきたのですが
思索する本とでもいえるような・・・
立ち止り 立ち止り読んでいます^^

そうなんです ちょっと『富士日記』風に^^
なんか自分の言葉がうまくつながらない気がして
自分探しの日記になりそうです^^



>mimimomoさん こんばんは。
mimimomoさんとお母様 どんな思い出の場面なのでしょう
何にかほほえましい気持ちになります^^

いえいえ 普段はもっと楽しく読めるものを借りてくるのですが
せっかくの連休 じっくりと読んでみようかと・・・
でも じっくりが続かなくて^^; 



>東雲さん こんばんは。
桜鯛を(半身)昆布締め!
美しい東雲さんのお料理が目に浮かびました♪
採りたてのアスパラもおいしいですよね~
ダイちゃん散歩の途中 アスパラがニョキニョキと
出ている畑を発見 しばし立ち止って眺めてしまいました^^

篠田節子さんも読み始めるとハマってしまいますね。
日常の中にある怖さを巧みに描かれているような。

黄砂がすごいようですね~ 視界5キロですか!
お気をつけて(でいいのかしら^^)
by タックン (2011-05-02 22:12) 

めりっさ

タンポポの咲く空き地の写真から、大地のみずみずしさが伝わってきます。
大ちゃんの表情が何とも言えないかわいらしさですね。
最後の白いお花は何でしょうか?
by めりっさ (2011-05-03 09:35) 

夏炉冬扇

今晩は2。
ダイちゃん笑ってるように見えましたが、ハヤクハヤクでしたか。
by 夏炉冬扇 (2011-05-03 18:16) 

po-net

早朝にタンポポが咲く野原を歩く、しかもかわいいダイちゃんと。。
とてもいいお散歩ですね。 最近図書館行へ行ってないですが
図書館や本屋さんで本を探して歩くのは楽しくですね。
あっと言う間に時間がすぎてゆきます。
by po-net (2011-05-03 20:11) 

タックン

>めりっささん こんばんは。
どこを歩いても 花 花 花の季節ですね~♪
通信隊のはずれに植木屋さんがあって
四季折々の珍しい花が見られます。
この白い花は たぶん木イチゴではないかと
藪の中にひっそりと咲いていたのを摘んできました。
我が家は ニャンたちがすぐに花と遊んでしまうので
こうして飾っておけるのは珍しいのですよ^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
ホント 笑っているようにもみえますね^^
このあと 我慢できないとばかり飛びかかってきました。
やんちゃなワンちゃんなのですが おやつにはコロリです^^



>po-net さん こんばんは。
ダイちゃんのおかげでこの通信隊ブログが続いているのかもしれません。 土日の散歩友だち もう5年の付き合いです。
私も図書館や本屋さんなら 何時間でも^^
図書館は借りる本もいろいろ 本屋さんでは厳選です^^
by タックン (2011-05-03 21:09) 

e-g-g

ダイちゃん、も少し待ってよ、
なにせ人間って変なものに夢中になるんだから。

梨木香歩さん、好きな作家の一人です。
『ぐるりのこと』も読みました。
保坂さんは『生きる喜び』を読んだだけですが、
気になる作家です。
by e-g-g (2011-05-12 16:41) 

タックン

e-g-g さん
ずっと読んでいただいて 本当にありがとうございました^^

保坂さんの『生きる歓び』私も愛読書です。
子猫を拾うたびに 何度も読みました。
芥川賞をとった『この人の閾』からのファンですが
最近の本は私にはやや難しく それでも読まされてしまうのですが^^

今日は南木佳士さんの『阿弥陀堂だより』を読み終えました。
今 南木佳士さんにハマっています^^
by タックン (2011-05-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。