SSブログ

連休日記 4 [日々の眺め]

5月2日 月 晴れ

5時起き。
猫の世話 洗濯 弁当作り 朝食 ゴミ出し

7時 出勤
 
通信隊を突っ切ってバス停へ
途中 両手にごみ袋を抱えた男性と連れちがう
足元の空き缶を拾うと さっと袋の中へ

ーおはようございま~す いつも ゴミを?
ーまぁ ただ歩くのも なんだしねぇ
ーゴミが少ないと思っていたけど そうだったんですね
ーいやいや 趣味だよ 趣味

と笑う いいなぁ~ なんだか楽しくなる

dc043011.JPG

連休のなか日
それにしても眠かった
何度も睡魔に襲われ 長い一日
昼休み メンバーさんたちのカードゲーム「うの」に参加
色合わせのゲームで メンバーさんたちにはわかりやすいのだ。
カードは みんなオープン なんとも開放的なゲームになっている。
笑いと奇声のなか いつの間にか 本気になっている私^^

dc043006.JPG


                      思い思いの姿でたち並ぶ木々
                      この木を見るたびに ホームのメンバーさんたちを思う。
                      「知的障害」という言葉でひとくくりにされてしまっているが
                      ひとりひとりの感性は それぞれに個性的で魅力的だ
                      ひとつひとつの木であることに 意味がある。


dc050118.JPG

韓国歴史ドラマ「イサン」が終わって 今度は同じく歴史ドラマ「トンイ」が始まった。
日曜の夜が楽しみだ。
楽しみといえば BSで「山田洋次が選ぶ日本映画100選」(だったかな?)も放映されている。
古い日本映画ファンには目が離せない。


今夜の夕食  カレイの煮付け 新キャベツとハムの炒め 蕗の炒め煮 味噌汁(エノキ 揚げ トーフ)
                                            
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
我家の近くにもかなりお歳で、少しからだの不自由な方が、ゴミを拾って
歩いていらっしゃいます。散歩の途中で時々出会うのですが
立派ですよね~ わたくしにはなかなか出来ません。
by mimimomo (2011-05-03 05:15) 

斗夢

2枚目、木の写真がいいですね!
昔の絵を見ているようです。
by 斗夢 (2011-05-03 05:16) 

manamana

木の写真が素敵です。
印象派の絵画にありそうな風景ですね。
by manamana (2011-05-03 07:51) 

アッキー

特別支援学校の仕事をさせてもらったとき
その個性の凄さと、笑顔の素晴らしさを教えられました
みんなすごい!!
by アッキー (2011-05-03 07:53) 

トリエル

おはようございます。
トンイ、私も楽しみにしています(^^)
ホントに思い思いの並木ですね。色も形も・・・
思い思いの並木の写真、とっても心に染みます。
何故かなぁ~
いいなぁ~

by トリエル (2011-05-03 09:25) 

東雲

こんにちは!
木の写真、本当に絵のようで素敵な1枚・・・

「鈴と、小鳥と、それから私、
 みんなちがって、みんないい。」・・・
 
タックンさんの文章を読んでいて
ふと みすゞの詩が浮かびました。
by 東雲 (2011-05-03 14:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
連休の間の出勤、気が乗りませんね。昔を思い出します。
スナップ初収穫。
昨日ワクチンと狂犬病の注射しました。

by 夏炉冬扇 (2011-05-03 18:14) 

po-net

2日はさすがに電車が空いていて、横浜から東海道線の上り電車
で座れたのにはビックリしました。皆さんお休みなのだなぁ~。
本当に個性的な木たちですね。なんとなく親しみがわきます。
姉から聞く利用者さんたちのお話しもとても興味深いのです。
by po-net (2011-05-03 20:33) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
通信隊は 本当にゴミが少なくてきれいなのです。
こうした方たちの 地味な努力があるからなのですね~
私も・・・気持ちはあるのですが・・・なかなか・・・。
せいぜいダイちゃんの○○コの始末には気をつけることかな^^



>斗夢さん こんばんは。
それぞれの木たち
なんかいいですよね~ 私のお気に入りの風景です。
不思議に調和して ひとつの世界を創っています。



>manamanaさん こんばんは。
印象画の絵ですか ありがとうございます^^ 
見ていると 木たちのいろいろな声が聞こえてくるようです。




>アッキーさん こんばんは。
特別支援学校のお仕事をされたことがあるのでね。
既成の世界からは まったく自由なところで 
本当に楽しい発想がありますね。
みんなすごい! 本当にそう思います。
by タックン (2011-05-03 21:39) 

タックン

>トリエルさん こんばんは。
 何故かなぁ~  いいなぁ~
ふふふ 私も^^
一番大きな木はユーカリ そしてイチョウ 柿の木
桜 そして たぶんタブの木も
このまま のびのびと育っていってほしいものですね。



>東雲さん こんばんは。
このみすゞさんの詩を聞くと
TVに映し出された震災の日々が思い起こされますね・・・。
みんな違っていい・・・
ホームのメンバーさんたちを見ていると 本当にそう思います。
社会は いろいろな人で成り立っていることを改めて思います。



>夏炉冬扇さん こんばんは。
スナップ 収穫ですか いいですね~
我が家は ポチポチと今年はイマイチ勢いがありません。
ワクチンと狂犬病の注射 ハナちゃんは大事にされていて
幸せワンちゃんですね^^



>po-net さん こんばんは。
連休のなか日は イマイチ仕事モードになりませんね~
メンバーさんたちの元気は相変わらずですが^^
お姉様も 同じようなお仕事でしたね。
どうしたら利用者さんたちの気持ちを代弁できるか
日々葛藤されているのではないかと思います。
by タックン (2011-05-03 22:04) 

未来

二枚目の写真は素敵ですね。
一人一人みんな個性的で美しい輝きを持っています。
by 未来 (2011-05-05 05:45) 

タックン

>未来さん こんばんは。
たくさんのコメントをありがとうございます^^
どういうわけか 木が好きなのです。
特に大きな木には魅せられるます。

この木々たち それぞれが それぞれの表情があって
眺めるのが楽しくなります^^
by タックン (2011-05-05 19:23) 

e-g-g

木の一枚、良いですね!
こういう写真を拝見すると、
やっぱり風景っていいなぁ、と思います。
いや、正確に言うと、
この光景にシャッターを切った人の眼に共感する、
ということでしょうね。
平凡に見えても、それぞれの木には、
やはり個性があるのですよね、描いてみたい一景です。
by e-g-g (2011-05-12 16:33) 

タックン

e-g-g さん
ありがとうございます^^
以前も この木の風景を描いてみたいと言っていただきました。
あぁ e-g-g さんの木だと勝手に思いながらシャッターを押したのですよ^^
それぞれの木 自然の中で自由に伸びて行って欲しいですね~
by タックン (2011-05-12 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。