SSブログ

連休日記 5 [日々の眺め]

トントンの起きろコールを布団をかぶって無視
頑張って(?)6時まで寝ていた

10時 愛車(自転車)に乗って買い物に行く
途中 蔦が絡まる家の前を通る 蔦が青々として美しい
それにしてもすごいなぁ
家の中はどうなっているのだろう


dc050309.JPG



午後から また妹の裏山へタケノコ堀に出かける

ほんの数年前までは 遊園地だったドリームランド跡地には
薬科大学が誘致され 公式野球場 市営の公園墓地が緑の中に点在している
ドリームランドの正面に植えられていたヒノキはそのまま残されて
今年も美しい新緑の並木を見せている


dc050316.JPG


dc050319.JPG

                              薬科大のフェンスに 薔薇が一輪




      詩を書いてみた



                 暖かい南風を受けながら
                 空を仰いでみる

                 この空は ずっと北の哀しみの町までも繋がっている

                 想像すること

                 いつもの日常を奪い去られた暮しを
                 大切な家族を 大切な仲間を 大切なペットを
                 失ってしまった深い喪失感を

                 私たちは想像しなければならない

                 想像することは 寄り添うこと

                 五月の空を
                 たくさんの沈黙に込められた言葉が
                 風に乗って届けられる

                 いつか かならず蘇る その日のために 
                 私たちは ずっと想像しなければならない 



dc050325.JPG

妹の家は 薬科大学の裏手奥
横浜とは思えないほど辺鄙なところにある

タケノコ 5本収穫
雨が降った後の竹林は あちこちにニョキニョキ 賑やかだ
大鍋で茹でて 近所のババ連仲間に届ける
ドッと疲れがでた


今日の夕食   カレー  カブとキャベツとセロリのサラダ  タケノコの煮物

dc050307.JPG
nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

斗夢

ニャンコ、キューピーを前になにを考えている?
by 斗夢 (2011-05-04 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
凄い蔦ですね~ 家の中まで根っこが進入しているような想像してしまいました(^0^
筍堀が出来るなんて素敵ですね。新鮮たけのこは、生でお刺身みたいに
食べられると聞きました。
被災された方々、少しずつ日常を取り戻される事を願っています。
そしてきっと見事に蘇られますように。
by mimimomo (2011-05-04 06:59) 

manamana

私好みのもじゃハウス。
ここまで密集した葉っぱに覆われたのは、
なかなか他ではお目にかかれないかもしれません。
普通の木造住宅のようだけど、大丈夫なのか心配になります。
by manamana (2011-05-04 07:06) 

夏炉冬扇

お早うございます。
蔦の家、住人がいますね。夏場涼しい?
妹さん=タケノコの記憶ありました。
by 夏炉冬扇 (2011-05-04 07:10) 

きよたん

タケノコの季節ですね
連休は近場の散歩でゆったりしている様子
いいですね
ドリームランド昔修学旅行で行きました
今はないんですね


by きよたん (2011-05-04 09:57) 

水郷楽人

筍掘りですか。新鮮なままいただけますね。
by 水郷楽人 (2011-05-04 11:16) 

タックン

>斗夢さん こんばんは。
チビニャンはこのキューピーさんがお気に入りで
どこへ隠しても 必ず見つけてくわえてきます^^



>mimimomoさん こんばんは。
すごいでしょう~^^
カメラにおさめきれませんでしたが右側にも続いています。
ホントに 中はどうなっているのでしょう^^;
採ってくるのは藪タケノコなので お刺身までは無理なのですが
穂先の天ぷらはねっとり甘さがあってグーですよ^^

休みでTVを見る時間が多くなり、被災地の現実を目にして
心が痛みます。
せめて 忘れないようにしようと・・・自分に課しています。



>manamanaさん こんばんは。
写真を撮りながら manamanaさん好みかもと思ったのですよ~
本当ですよ^^
古いお宅のようですが 人の住む気配は感じました。
夏は涼しいのかな エコ住宅なのかも^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
やっぱりエコ住宅?
連休は毎年妹の家にタケノコ採りに出かけています。
今年は例年に比べて 出が悪いようで ブログに載せるほど
収穫がありませんでした。残念^^;



>きよたんさん こんばんは。
修学旅行でドリームランドにいらしたことがあるのですね。
園内の木々をそのまま残してくれたので まだ少しは遊園地の
面影が残っています。
高台なので富士山がとてもきれいに見えます。



>水郷楽人さん こんばんは。
恒例のタケノコ狩りです^^
でも手入れされていない藪たけのこなので
形も大きさもまちまちです。
この時期 一年分をいただいています^^
by タックン (2011-05-04 19:01) 

未来

たくさんの「沈黙に込められた言葉が・・・」届けられている筈ですね。
これまでも、これからも。
蔦のあるある家は凄いですね。
侵略されている感じがします。
by 未来 (2011-05-05 05:37) 

春分

昨日、近所の方から分けてもらった筍を食べました。旬の筍。うまい。
そして想像力。少し鈍化しています。慣れたのか。慣れないと持たないからか。
by 春分 (2011-05-05 16:37) 

タックン

未来さん
届けなければならないと自分に言い聞かせています。
そして 耳を傾け続けなければならないと思っています。

ツタの家 まさしく侵略ですよね~
もう お手上げなのでは^^
by タックン (2011-05-05 19:31) 

タックン

春分さん こんばんは。
本当に 採りたてのタケノコ 美味しいですよね~
寿命が伸びそうです^^

福島は 私の故郷ということもあって
理不尽さを訴える あの訛り言葉を聞くたびに胸が痛くなります。
もしかしたら あの中にいたのかもしれないと。
心が常に揺れています。
だから 
>慣れないと持たないからか
そのお気持ちも とてもよくわかります。
by タックン (2011-05-05 19:45) 

めりっさ

>「想像することは 寄り添うこと」
本当にそうですね!
タックンさんの言葉の力に励まされた思いです。
素敵な詩です!

by めりっさ (2011-05-06 23:58) 

タックン

めりっささん こんにちは。
ありがとうございます^^
勢いに任せて書いてしまった詩です。
なにか 自分の中でもやもやしたものがあって
気持ちを整理したいという思いがありました。
言葉で 自分の心に課していたいのかもしれません。
by タックン (2011-05-07 15:45) 

e-g-g

想像することはエネルギーが要りますね、
変な言い方ですが知恵も必要でしょう。
想像するためのきっかけや事柄を敏感に受け取る力、
それから見えない対象に近づく力、、、
なんだか想像力の欠如ばかり感じる日々です。
by e-g-g (2011-05-12 16:22) 

タックン

e-g-g さん
安泰な場所から 痛みを共有することなど出来ないと思いながら 
それでも その痛みを想像することを 自分に課さなければ
あの揺れの怖さを語ることはできないのではないかと思ったりします。
今回の震災では いろいろなことが深く自分の心に問いかけられているような気がします。
うまく言葉では言えないのですが・・・
by タックン (2011-05-12 21:23) 

トリエル

蔦、凄いですね。夏は涼しそう・・・
そうなんですよね、想像しなくてはですよね。。。
しばらく現実逃避していました。。。
by トリエル (2011-05-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。