SSブログ

連休日記 6 [日々の眺め]

5月4日 水 晴れ

風もなく穏やかな一日

ふっと見上げると 木々が紫色に染まっている。
藤の花は たくましい。

dc050321.JPG



同じように房を連ねるアカシアも
今にも弾けそうに膨らんでいた。
もうじき この土手はアカシアの花びらで 真っ白になる。
dc050420.JPG





dc050412.JPG






午後から 妹が参加するというフラダンスを見に行く。
駅につながるコンコース
天井のガラス越しに 明るい初夏の日差しが差し込んでいる。

ハワイアンドレスを着た妹は まるで別人のよう
ゆるやかに身をこなし 無心に踊る姿は 
姉妹として生きてきても 
違う時間を過ごしてきているのだと改めて思う。


dc050417.JPG



dc050413.JPG





お気に入りの和菓子屋さんで 柏餅を購入
店先に小さな鯉が二匹 
(こしあん3個 ヨモギこしあん3個  計980円)



帰り 通信隊でバスを降り 草地で猫の草を摘んでくる。
この草に 5匹の猫が先を争って奪い合う。
そのあと あちこちに草ごと吐き その始末に振り回されるのだが
あの喜ぶ姿を見ると ついつい摘んでしまう


dc050421.JPG


                久しぶりに アーチャン
                模様はアメション 顔はトラ猫というように
                どこかアンバランスな姿形なのだが そこが可愛い^^

dc050423.JPG



今日の夕食  タケノコのちらし寿司  酢豚  タケノコと新ジャガの煮もの タケノコの味噌汁
         新玉ねぎのおかかポン酢かけ(東雲さんお薦め^^)


  義母のところにちらし寿司と酢豚 柏餅を届ける。

  
nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

斗夢

子供もいないのに今の季節は柏餅を見ると買ってしまいます。
アーチャンは、そう云われてみれば・・・ジーーーッと眺めて・・・面白い^^。
by 斗夢 (2011-05-05 05:11) 

未来

自然が一杯あって、とっても好い所にお住まいなんですね。
穏やかに木洩れ日とともに時間が過ぎて行く・・・。
アーチャンも可愛いですね。
by 未来 (2011-05-05 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
今あちこちで野性の藤を見かけますね。山が良いお色に染まって
好きな光景です。
今日は端午の節句ですね。菖蒲の葉を買ってこなくちゃ^^
筍寿司、美味しいでしょうね~ 酢豚は一昨日、作りました(^^
by mimimomo (2011-05-05 05:40) 

東雲

おはようございます。
この連休中、こちらはずっと黄砂のせいで
どんよりと、埃っぽい日が続いているのでイヤになります。
昨日は窓から見える山の稜線が少しだけうっすらと見えたので
唐津の方まで出かける予定で家を出たのですが、
もの凄い渋滞で 途中で引き返して 
いつもの釣り場で時間を潰して来ました^^;
でも、やっぱり目がショボショボ、鼻がムズムズして・・・、
結局私は、車の中で 横山秀夫さんを読んで過ごしましたが。

こちらでも 野生の藤を沢山見かけます。
本当にキレイですよね~

新玉ねぎの レンジでチン!
お味はいかがでしたか?^^
by 東雲 (2011-05-05 06:45) 

manamana

棚からぶら下がっているフジもいいけれど、
山の木々に絡みついている野趣あふれる姿もいいですね。
昨日は、サクラ餅に、サクラバームクーヘンで春を味わいましたが、
タケノコとか新じゃが、新タマネギをほんとうは、味わいたいのです。
by manamana (2011-05-05 06:56) 

春分

猫草って難しいものなのですね。
by 春分 (2011-05-05 16:40) 

風船かずら

五月五日は柏もちですね。姉妹が久しぶりに会ったので、柏もちをおみやげに持ってゆきました。新玉ねぎは今が旬ですね。うすくスライスしただけでポン酢やごま油、しょうゆ、酢のドレッシングなどをかけてよく食べます。春キャベツも軽く蒸して、簡単だけれど春の味がしますね。
by 風船かずら (2011-05-05 20:11) 

タックン

>斗夢さん こんばんは。
私も店先に柏餅を見るとついつい立ち止ってしまいます^^
昔は家で作ったものでした。
アーチャンはどうも無愛想で 
遊びながらも「笑え 笑え」のコール掛けばかりです^^



>未来さん こんばんは。
この辺りは 横浜でも自然環境に恵まれていて
散策するのには とてもいいところです。
その分 暮らすにはやや不便なのですが^^
我が家には5匹のニャンコがいますが
みんな同じような地味トラ猫ばかりなのですよ^^



>mimimomoさん こんばんは。
まぁ mimimomoさん家も酢豚でしたか^^
我が家の酢豚はタケノコばかり お肉はさがすほど少々で^^
野生の藤は 本当にたくましいですね
絡み付かれた木が気の毒なほど勢力を広げています。

菖蒲湯 お入りになりましたか♪
我が家は買うのを忘れてしまいました^^;



>東雲さん こんばんは。
せっかくのお出かけ 残念でしたね~
目がショボショボ、鼻がムズムズ 黄砂 いつまで続くのでしょう。
今日NHKで福岡発のドラマをやっていましたがご覧になりましたか?
ドラマもいい内容でしたが 熊本の方言がいいなぁと思いながら
見ていました。方言はいいですね~

新玉ねぎの レンジでチン!
甘くて美味しかったですよ~♪
ハマりそうですが・・・鰹節をかけるとニャンたちが大騒ぎ
食べるのがせわしくなりそうです^^



>manamanaさん こんばんは。
思い思いに蔓を伸ばしてダイナミックに咲く野生の藤
遠目にもきれいですね。
サクラバームクーヘンですか ピンク色をしているのかしら♪
普段は ゆっくりと料理することがない私ですが
連休中に採れるタケノコで 急遽「旬の料理長」に変身です^^



>春分さん こんばんは。
猫草はイネ科のものなら なんでもいいみたいで
通信隊草地には豊富にあります。
持ってきただけで 飛びかかるほど猫どもは興奮します^^
でも 胃を掃除すためのものなので つぎつぎ吐きだし
その始末が大変なのです^^;

 





by タックン (2011-05-05 20:32) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
五月は何と言っても柏餅ですね~♪
齢をとるごとに 姉妹の関係が大事になりますね。
私は妹と5歳違いなのですが 年々その差がなくなります。
新玉ねぎ 春キャベツ 本当に美味しいです♪
旬のものはシンプルにいただくのが一番ですね。
by タックン (2011-05-05 20:38) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
菖蒲湯にしたのですが・・・
何故だか香りが全然ありません・・・ひょっとしたら
本物の菖蒲ではなく、アヤメ科の葉っぱでも売ったのでは
と疑いたくなります(__

by mimimomo (2011-05-05 21:10) 

タックン

mimimomoさん こんばんは^^
香りがありませんでしたか?
お店で売っているものは たぶん栽培されたものなので
本来の香りが少ないのかもしれませんね。
田舎では ヨモギも一緒に入れましたが
自然を暮らしの中にとり入れる日本の習慣
大事にしたいものですね。
by タックン (2011-05-05 21:36) 

きよたん

5月は若葉の頃
早いですね もう5月です
震災から2ヶ月がたとうとしているなんて
うそのようです
町にも少しずつ明るさが戻ってきましたね
嬉しい気がします
by きよたん (2011-05-05 22:26) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
本当ですね・・・ もう2ヶ月になろうとしているのに
福島は まだまだ方向が見えない中にあります。
一日で早く 元の普通の暮らしができるよう願わずにはいられません。
今日 子どもに日 あちこちで楽しげな親子連れに会いました。
心和む光景でした。
by タックン (2011-05-05 22:41) 

e-g-g

わたしはここにいる!
藤の花は雑木林の緑の中で、一年に一度だけ主張しているようです。
猫草、鉢のものを週に一度買っていましたが、
なんで猫の草にこんなにお金がかかるのか?
という次第で、今は種を蒔いて育てています。
by e-g-g (2011-05-12 16:15) 

タックン

e-g-g さん
野生の藤の花 ホント見事です。
ひと山が 遠目にも薄紫に染まっているのが見えます。

猫草 売っているのは やわらかくて美味しそうですが
我が家では 一回でなくなってしまいます^^;
とりあえずは 通信隊の草で間に合っていますが
猫草の種があるのですね^^
by タックン (2011-05-12 20:26) 

トリエル

妹さん、フラダンスしているんですね。ステキ!!
身体を動かす事って楽しいですよね!!
by トリエル (2011-05-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。